1. Top » 
  2. ニート、オナニート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

バイトはしたいけどフリーターと呼ばれたくない

 今日は、労働者および非労働者の呼び方について個人的見解を書こうかと思います。

 さて、どんなのがあるでしょうか、まず大部分は会社員ですね。次に公務員とか団体職員。そして会社経営、自営業、農業、漁業あたりの自給的職種。それから大流行の派遣社員、フリーター、ニート(=無職)でしょうか。

 さて、私はもちろんニートもしくは無職です。バイトをすればフリーターということになります。個人的にはフリーターと呼ばれたくないんですよねw どうせニートと同じようなもんなのに、「俺は働いてるんだ、社会人なんだ」みたいな社会への未練があってかっこ悪い。私としてはバイトをしてもニートと名乗りたいところです。

 もっとかっこ悪いのは、もちろん会社員、公務員、団体職員です。なんとも勝ち誇った態度で私たちを見下してくれます。まあ、こういう人たちは妄信しているんでしょうね。その地位はもろいのに、安心しきっているように見えます。いつこちらに来るかわからないのにねw とりあえず全力で奉公していれば安泰だと思っている。まあ、その誤解が労働者を支えているともいえるんですけどね。こういう安易な考えを持った人を、スイーツとかシュガー社員とか言うらしいですね。まあ、名前はどうでもいいんですけど。

 でもって、ニートには世間知らずとか、甘いとか言ってくるんですよね。世間ってブラック企業のことですか? それって知らないといけないんですか? 無駄に苦しんでると偉いんですか? と言いたいですね。苦しむことを美としているのも日本人の特徴ではないでしょうかね。まあ、苦しみを満足に変えることができるのはある意味幸せなことかもしれませんけどね。

 そんなスイーツとかシュガーとかの人たちが、その立場を追われ、今までさんざん見下してきたニートになったら、どういう気分なんでしょうかね。そういう人って世間体とか気にする人も多そうですし、その世間なるもので最悪の扱いの身分になったらどういう気分か、興味深いところです。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ニート1年経過、2年目突入!

 今日は4月1日ですね。ニートには新年度も関係ないだろとか言わないでください。私は大学卒業後すぐにニートになったので、ニートになった日も4月1日なんですよ。だから、4月1日というのは特別な日なんですw まあ、新年度とかは関係ありませんけどw

 さて、ニート1年目を振り返ってみましょうか。1年目は前半の半年くらいはまだどこかに就職できるんじゃないかという希望を持っていましたね。それが、公務員試験まで全滅してもうこれは無理だとわかりましたね。ここでニートレベルが1段上がったような気がしますw

 それからブログをはじめましたね。これも秋くらいからでしたかね。アクセス数も順調に伸びて、週刊誌からも取材を受けるまでになりました。記事の内容については残念でしたが、まあ、多少なりとも有名になれたのでよかったのかなと思っています。

 さて、2年目はどうなるのでしょうか。我ながら楽しみです。とりあえず今決定してるのはまたどっかの採用試験受けて今度は小さくならずに自分の意見を言ってこようと思います。どうせ結果は見えているわけですしw ただ、衆愚の脳を痛めつけることができたらいいかなと思っています。あとはブログもパワーアップさせたいですね。めんどくさいけど突撃取材とかもできたらいいですね。このへんは動かない可能性大ですけど。

 それでは2年目に突入した新東大卒ばいお日記をどうぞよろしくお願いします。
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

忘れてたwwwwwwww

今日は3月26日。ということは昨日は3月25日。3月25日といえば・・・

東大の卒業式の日ですね。

 つまり、私のニート式の日でもあります。昨日はニート式をしなければいけなかったのにすっかり忘れていましたw 時が経つのは早いものですね。そして、忘れるのも早いものです。

 身近なところでいえば、ナンバーワン東大生ブロガーのシーボが卒業式だったんですね。まあ、彼は進学するので別にどうでもいいかもしれませんけど。他には私は留年しているので、同期入学の人で6年制の学科に進んだ人とか、大学院修士課程2年の人も修了ですね。あとは、本郷で学科の1つ上だった先輩も大学院修士課程修了ですね。学科の先輩に関しては同期入学という感じはまったくしませんけどね。

 さて、昨日卒業した人たちはどういう進路なんでしょうか。もちろん上位層の人たちの進路は想像に難くないのですが、理科ニート類からオナニートに進んだ人の進路が気になります。特に気になるのは学科の1つ上の人たち。まあ、幸か不幸か博士課程にまた進学する人ばっかりでまだ現実に気づいていないかもしれませんが。

 しかし、何がなんでも就職という人も中にはいるわけで、そういう人はわけのわからんとこに就職するわけですね。聞いたことのないIT企業やら、食品会社の営業やら、運送業、外食産業、ホテル業界までバイオからは就職しています。幅広い分野で活躍していて素晴らしいと思います! 今後のバイオ出身者の動向には注目ですね。

さて、そろそろ私の出身学科の進路の話もしないといけませんね・・・
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

ニー党助成金

さて、今回は最悪な記事でも書こうかなと思いますw

簡単です。

ニートに助成金ください!

これは批難の集中砲火集団爆撃ですねw

さらに読者の皆様を怒らせるように詳しく述べたいと思いますw

 なぜニートに助成金かって? だって、ニートは金ないじゃないですかw なんで金がないか。一般的に言えば、働「か」ないからということでしょう。しかし、本当にニートは働かないのでしょうか? 働こうとしても妨害されるというのがあるのではないでしょうか。

 ニートを怠け者だとか、無能とレッテルをはり、差別されている。働こうとしても働ける状況にないでしょう。当然企業の採用試験なんかを受けたって採用されるはずがない。まあ、企業というのは採否を差別的に決めてもいいようですからw、仕方がないかもしれませんね。でも、さらに公務員を受けたとしても差別されるのが現状です。こんな状況でどうすればいいというのか。

 もちろん自営業という手段もありますが、自営業をやるには資金が必要。当然働いて資金を集めることは不可能ですし、借りようとしたってニートに金を貸すわけがありません。まあ、金を貸さないのは不当な差別ではありませんから仕方がないのですがね。

 そんなにニートが働くのを拒むのなら、生活資金くらいくれよろというのが今回の一般的には最悪の主張ですw そうやってニートを迫害して儲けているならその代償として暴利のなかから多少くれてもいいんじゃないんですか? 大企業って儲かってるんじゃないんですか? そもそもニートがこんなにいるのって誰のせいなんですか? 劣悪な条件でしか雇わないのは誰ですか? 気が合いそう(笑)な人間しか雇わないのは誰ですか? ニートは勝手に死んでろっていうんですか?

 ハイアー オア トリート とでも言っておきましょうかねw

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

ニートになった経緯~戦略、選択の誤り

そもそも戦略を立てずに今にいたっています。もっと打算的に、世間に受けがいい人間を演じればよかったのでしょう。皮肉をこめて言えば、大学の間はテニスサークルに所属し、ファミリーレストランでアルバイトをし、仲間とやらと飲酒、異性と交際するなどしてアルバイトで稼いだお金を浪費すればよかったのです。
こんなことをしなくとも、選択を誤らなければニートになることは回避できたかもしれません。一番の失態は受験科目で生物を選択し、バイオ系(東大理科2類)に進学してしまったことでしょう。
はじめから学部学科の決まっている他大学で、卒業=就職となる医学部や薬学部に進学すればよかったのです。(一応理科2類からも医学部や薬学部に進学できますが、能力と情報収集が足りなかったため不可能でした。)
もしくは求人の多い工学部などに進学や、大学校のようなところでもよかったでしょう。
私は何度も選択を誤ったために今に至ります。しかし、それは必然だったのかもしれません。最初のミスは高校のとき生物を選択してしまったこと。次は大学の選択、そして、大学入学後の学部学科選択と全て最悪の選択をしました。さらに、就職活動の方法や、就職活動において選考を受ける企業も間違えていた可能性があります。少なくとも、インターンシップには行くべきだったでしょう。
また、求人の多い他の大学院に進学するという選択肢もありました。就職活動において一通り不採用となったのは昨年の5月の初めでした。そこで就職を一旦先延ばしにして、5月から大学院の受験勉強をすればよかったのかもしれません。
結局、就職活動は昨年いっぱい続け、他大学の大学院という選択があることに気がついたのは昨年末でした。冬に二次募集をしている大学院を受験しましたが、全く歯が立たず、不合格でした。こうして、私はニートになりました。

FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

この記事の反省
前回のバックナンバー記事と同じく、まだ社会に無意味に合わせようとしているところがありますね。自分のいいように行動してきたのだから、別に後悔する必要はないんですね。ただひとつ後悔するとしたらバイオ学科に逝ってしまったことくらいですかね。電気や機械に行けばもっと電車のことがわかったでしょうし、哲学宗教系に行けばブログを書くためのネタが多かったかもしれない。就職できない学科だからバイオはダメだったというのもありますし、自分の活動や趣味に全く寄与しないってことも多いですね。最近は後者の理由のほうが大きいですね。もうムラ社会に入っていく(就職する)ことは諦めましたんでw もちろん、家族に迷惑をかけたくないとは思ってますけど。やはり薬剤師とかで最小限の稼ぎは確保しつつ、オナニート道を行くのがよかったのかもしれません。

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。