1. Top » 
  2. 仕事(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

社畜マラソンwww

やはり記事のなかにバナーないと投票しにくいですよね。ということでよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]

 久しぶりに社畜ネタでも書こうかと思います。タイトルだけでなんのことかわかった人もいるかと思いますけど。
 キーホールTVとかいうやつで東京様のテレビ番組を傍受していたのですが、そのときものすごいCMが






社員マラソン

 




なんだこれと思ってぐぐってみますた。どうもこの会社のようです。どんな会社かはもちろん知りません。
http://www.nitto.co.jp/company/sports/challenge.html

社員マラソンとはどうもこういうことらしいです。社員と従業員って意味が違うらしいのですが私にはよくわかりません。労働者と奴隷も違いそうですね。

会社として協賛するだけでなく、私たち社員も大阪国際女子マラソンを支えたい!!と、当日は多くの社員やその家族など毎年500名程度がボランティアに参加しています。長居陸上球技場周辺の清掃や、ハーフマラソン出走者への給水、ゴール地点でのタオル掛けなど様々なボランティア活動を通じて、日東電工グループが一丸となってこのマラソンを応援しています。

【ボランティアという名の強制労働】
 こういうマラソン大会って日曜ですよね。社畜にとって貴重な休日です。しかし返上してボランティアにいそしむようです。当然ながらボランティアの本来の意義からはかけ離れていて、まあ企業イメージアップのための強制的なものでしょうね。このケースでなくても、ボランティアってほとんどの場合は何か利益のためにやっているんじゃないかと思います。進学、就職に有利、世間wからよく見られるなどですかね。
 そもそもボランティアって金持ちが有り余る財産と時間を使ってやるもんじゃないですかね。で、その財産とか時間ってのは搾取の結果得たものなわけで。それで貧乏人を助けるフリとか子供だましにもなりませんね。といっても私は寄付についてはすべて歓迎しますけどw

続いて

2006年より大阪国際女子マラソンに併催されている「大阪ハーフマラソン」。日東電工グループからも多くの社員がこのハーフマラソンにチャレンジしており、年々社内の応募数は増えています。また中国・韓国からも応募を募ったところ450名が予選大会に参加し、見事予選を突破したメンバーが来日しました。
毎年、日東電工グループのランナーはお揃いのユニフォームを着て参加しており、今年はビブスで出走しました。


 これが社畜マラソンの正体ですね。しかもハーフマラソンとかブラック企業数あれといえども、休日返上でこれほど体を痛めつけるサービス残業はそうないでしょうね。まあ表向きは自由参加になっているんでしょうけど、それでも社内には参加したほうが優れた社畜だという空気がみなぎっていることでしょう。

そして最後にすばらしい締めくくり




エコマラソン




 あのう、マラソンなんかやったら無駄に酸素もエネルギーも消耗するじゃないんですか・・・・ まあ、マラソンで増える二酸化炭素なんて経済活動のそれと比べればなんともないんでしょうけど。そもそもエコというなら消費活動は最小限にしないといけないわけで、無駄に消費活動を喚起している肥大化大好きな企業がいうことじゃないだろと。CO2削減なら会社やめるのが一番ですよw

人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]



スポンサーサイト

総合職(笑)

今回の重点ランキング。
東大生ブログランキング
投票よろしくお願いします。

 よく、「ばいおの労働に対する考え方はパートの考え方で、総合職の考え方ではない。」とバカにされますw ということで、今回はその総合職とやらについて考えていこうかなと思います。

【総合職とは】
http://www.job-getter.com/3interview/Dictionary-s06.htm

一般職と同様、職種分類の一つで、具体的には営業、編成、報道、制作、映像、取材、技術、IT関連、総務、経理、人事、秘書など、直接事業に関連するような職種のことを指す。

しかし、募集職種や業務内容は会社の事業内容によって大きく異なり、企業によっては地域限定型の総合職として、勤務地を限定した「地域限定総合職」を設置することもある。

また、今日の求人において特徴的なのが、一般職に比べると非定型的な業務が多く転勤の可能性もあるが、昇給や昇進の機会には恵まれているということ。

そして、一昔前まではこれらの職種は男性が占める割合が多かったが、雇用均等法(男女雇用機会均等法)の制定以後、女性の割合が著しく増加している。企業によっては、一般職と総合職を区別すること自体雇用均等法に反する(男女差別)として、総合職の名称で募集を行わない企業も増加しているようだ。


 とのことですが、ニートの私にはよくわかりませんw まあ、たぶん偉い人とかその候補になる人のことをいうんでしょうね。

 で、その総合職の場合、上にも書いていますが、非定型的は業務が多い、つまり、やることになっていないこともやらされる。 とか、本人または上司が必要があると思い込んでいれば、時間無制限で働くということのようです。

 たしかに、そうやってたくさん働くことにより、給料が高くなったり、大きな権限を与えられるとしたら、合理的でしょう。私にはどうでもいいことですけどね。それでは、本当に給料が高くなったり、大きな権限を与えられるかといえば、そうでない場合が多いようです。

 まず給料ですが、私のパートタイマー脳で言わせてもらいますと、1日12時間働いたところで、1日8時間働いたときの1.5倍になるのでしょうか? いや、12時間も働くとすれば、私には想像がつかないことですがw、8時間働くときと比べれば精神的、肉体的な磨耗は1.5倍じゃすまないでしょうから、1.5倍でも足りないと思います。これも私は直接は知りえないのですが、まあ1.5倍以上になることなんてあり得ないでしょうね。まあ、ひどい会社なら8時間しか働かない人は解雇とかもありそうですけど。

 もしくは歩合制で考えた場合、たとえばバリバリ働いてマターリ働いたときの2倍の利益を出したとして、給料が2倍になるなんてことがあるのでしょうかね。これもたぶんないでしょうね。

 そして権限という点ですが、権限を与えられて自分の好きなことができるようになれば、それはいいことなんだと思います。では、総合職の人が好きなことをできるんでしょうかね。まあ、できるならおめでとうございますということです。

 それに、総合職といえば幹部候補ということなんでしょうけど、それでは、会社を動かせるくらいになる人ってどれだけの割合なんでしょうかね。何百人も総合職を採用している会社の場合、その中で幹部になれる人なんて数名でしょうね。9割がたは下働きで終わるんじゃないでしょうかね。それに、幹部になったとしてそれじゃあ相応の給料がもらえたり、自分の好きなようにできるんでしょうかね。これも直接は知りませんが、無理でしょうね。

 つまるところ、総合職なんてものはきわめて不合理な職種であるということなんでしょうね。プロ社畜とでもいうのでしょうかね。まあ、「ボキ、総合職、偉いのぉ」なんて勘違いさせることでたくさん搾取できるとしたら、経営者にとっては都合がいいでしょうけどね。

人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]

ぶっちゃけ働きたい奴なんていないんじゃねえの?

ぶっちゃけ働きたい奴なんていないんじゃねえの?

 本日のテーマはこれです。以前にも使ったような状況設定ですが、もし無限に金があったら、働く奴ってどのくらいいるの?

 まあ、たいていの人は働きたくはないでしょうね。でもムラ社会とかやさしい関係とかがあるから、働くかもしれませんね。働いていない人というレッテルと張られて世間体(笑)が悪くなりますからね。世間体だけを価値判断の基準にしている人は例外的に働くかもしれません。

 といっても、本心ではできれば働きたくないって思っている人が大部分なんじゃないでしょうかね。つまり、ニートも社会人様も考えていることは一緒なのではないかということです。それなのにニートは働きもせず屑だとか言っているのは笑えますね。嫉妬というか、ニートを見下すことにより必死に自己を肯定しようとしているだけのような気もしますね。

 その点私は実はやりたい仕事がないわけでもないんですねw 社畜がやっている仕事とは意味合いが違いますけどね。例えば美少女の家庭教師とか、たとえ自分に無限のお金があっても、無償でもやりたいですね。他にもここでやっているような社会批判をメディアに登場してやったりとか。

 そう考えると、私はムラ社会人社畜よりはかなり幸せなんでしょうね。別にやりたい仕事がないってだけなのは別に悪いと思いませんけどね。


明日は選挙のことでも書きましょうかね

いつもどおり投票よろしくお願いします

東大生ブログランキング


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング[ニート ランキング]


東大生ブログランキング(携帯)


ブラック自慢をする企業ワロタw

ヤフーヌースにこんなものが

日清食品、管理職“サバイバル研修” チキンラーメンで無人島を生き抜け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000036-san-bus_all

 食品大手の日清食品ホールディングスは、26日から2泊3日で、グループ会社の若手管理職社員を対象にして、瀬戸内海の無人島で生活させる“サバイバル研修”を実施する。

  [写真でみる] 宇宙でも…ISSでチキンラーメンを楽しむ若田さん

 対象は、日清食品で7月に課長職に昇格した13人に、明星食品などグループ会社4社の管理職4人を加えた40歳前後の17人。

 この研修では「チキンラーメン」と水、小麦粉、ビニールシートしか持たされない。まきをひろって火をおこして手作りの道具で調理し、ビニールシートで寝泊まりするなどのサバイバル生活を強いられる。

 同社では若手管理職の心身を鍛えるため、平成15年からこの研修を開始。17年までは無人島で、18年から20年までは埼玉県の山中で研修を実施してきた。今回、研修効果を検証した結果、山中よりも条件がより過酷な無人島に研修場所を戻したという。


 以前はたしか酒を飲むことを強要するテラブラックな会社を紹介しましたね。今回は無人島研修だそうです。法律のことはよくわかりませんが、監禁になるんじゃないでしょうかね。組織的犯罪ではないのでしょうか? ろくに食べ物も与えていないようですし、寝る場所もないようです。

 そして、この研修内容はもちろん合理的ではありませんね。自衛隊なら無人島研修は必要でしょうけど、食品会社では必要ないでしょうね。 まあ、合理性があるとしたら、このようなひどい仕打ちをすることで社畜精神を養うってことでしょうかね。そう考えると実に合理的かもしれませんねw

 ちなみに日清食品といえば、バイオ専攻者にとっては花形の食品大手ですね。憧れの的です。まあ、どうでもいいですけど。

東大生ブログランキング


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング[ニート ランキング]


東大生ブログランキング(携帯)

外食産業はブラックではない

 よくブラックと言われる外食産業を今回はほめちぎりたいと思います。私も外食は大好きです。例えばラーメン屋とかパン屋とか、多くの人はお気に入りの店というのがあるのではないかと思います。金持ちな人なら寿司屋とか料亭とかが好きということもあるのでしょうね。金持ちにも貧乏人にもそれなりの店がそれなりの幸福を提供してくれます。

 当然そういう店の店主は不満もあるでしょうが、仕事に誇りも持っていることと思います。名人も多い。外食産業最高!

 で、ブラックといわれているのはチェーン店と言われる部類ですよね。全国どこでも同じものが出てきます。まあ、安く腹を満たすにはいいんですけどね。

 外食産業ほど、徒党を組むこと、マニュアル化することの弊害が大きい業種はないのではないでしょうかね。最近だとITなんかがそうなんでしょうかね。個人で楽しく商売をしている人は多そうですが、「企業」となるとブラック化してしまいます。

 


ランキング落ちてます。たしけて
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。