1. Top » 
  2. ネタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

公務員試験面接後編

今回の重点ランキングはこちら。投票よろしくお願いします。
FC2ブログランキング[ニート ランキング]

 おはようございます。この時間になってやっと記事書けるようになりましたよw それでは公務員試験面接の後編を書きたいと思います。

【面接試験事前調査表】
 いまさらですが、面接には面接試験事前調査表なる紙に記入したんですね。で、その質問の日本語が気になったのでちょっと紹介しようと思います。

学生時代(または卒業してから)最も興味があり、人に誇れることをあげてください。
 まあ、これに日本語でおk?と思うかは微妙なところですけどね。「最も興味があり、人に誇れること」というのが、以前に見た、「学校にかわいい子がいないので、友達ができてうれしい。」のような違和感を感じます。

【自己PRしてください】
PRってなんだお、ばいおは調べたお

ピー‐アール【PR】
「ぴーあーる」を大辞林でも検索する


[名](スル)《 public relations 》

1 官庁・団体・企業などが、みずからの望ましいイメージおよびその施策や事業内容・主義主張などについて多くの人々に知らせて理解や協力を求める組織的活動。

2 広告。宣伝。「新製品を―する」



 なるほど、public relationの略か、しかし、つまりPRというのは公的なものであるのに、自己を使うのはなんかおかしくないか? しかも、使ったのが一般人ならまだしも、本来PRすべき役所が使うとか。まあ、私の感覚はいかれてるので私がおかしいんだと思いますけど。

【学業や仕事以外に苦心してやったことをあげてください】

 いや・・・、わざわざ意味もなく苦しむ必要はないだろ。むしろ理由があっても苦心なんかしないほうがいいだろ・・・

 この苦しみを美化するというのは面白い現象なので次回記事にしましょうかね。なんか面接試験なんとかの紙のネタだけで結構な長さになったのでこのへんで今回は終わろうかと思います。あ、怒らないでくださいよw

人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]
スポンサーサイト

公務員試験面接での話~B日程編①

今回の重点ランキング
人気ブログランキングへ
投票よろしくお願いします。

 ええ、今更ながら公務員試験B日程の面接のことを書こうと思います。なかなか興味深い面接でしたね。

 まず、このB日程で受けた自治体は盛岡に程近い紫波町というところです。銭形平次の作者の出身地らしいですが、まあ、特に何もない過疎地域ですね。近くでB日程でやっているのがここしかないので受けました。ちなみに募集要項では集団討論もあると書いていたので、ちょっと意気込んでいたんですが、結局ありませんでしたね。というかやると書いていてやらないのっていいのでしょうかね。

 ここの面接の最大のポイントは、職員による面接のほかに、民間企業社畜による面接があることですね。公務員も民間の社畜的感覚が求められるようです。私は最初に社畜面接、続いて職員面接でした。平日の昼間に民間企業の社畜呼んで面接官やらせるということは報酬も払っているんでしょうね。私は納税者じゃないので別にいいんですけど。それに、暇な社畜もいるもんですね。

【社畜面接】
 社畜面接において聞かれたことで特徴的なことは3点ありましたね。1点目は客からカネをもらうのではなく税金からカネをもらって仕事をするのはどう思うか、2点目は営業的な仕事についてどう思うか、そして、集団生活(笑)についてですね。

 まず、税金からカネをもらうとのことですが、公務員なら当然でしょうw 別にそういう区別は考えていないというような主旨のことを言いましたね。
 それから、営業的な仕事、例えば車のセールスなんかをどう思うかという質問には、欲しかったら自分で買えばいい、そういうセールスは必要ないと答えました。

 そして、集団生活wについてですね。これは、事前に記入する用紙に、「仲間同士が協調性を保つために特に気をつけた点はなんですか?」とあったのと連動していますね。私の場合、特に気をつけることなんかありませんし、それで困ったこともない。そもそも仲間がいないw

 ということで社畜の身になって書いたのは、「自分の意見はもたず、その場の空気にあわせること」と書きましたね。我ながら模範解答だと思います。それにやさしい関係に埋没するムラ社会人どもはそうしていると思いますしね。

 ということで、この箇所について聞かれたわけですね。これはどういうことかと。それが現実ではないかと答えました。すると、「あなたは何も主張を持たないの?」と言われましたね。「はい」と答えればよかったのかもしれませんけどw、「いいえ、私のことではなく一般論としてです。」と言ってしまいましたw

 さて、こういう社畜の親分である管理職ってイエスマンと反論する人どっちが好きなんでしょうね。無理に反論する人が好きという仮説を立ててみます。まあ、よく「最近の若者は覇気がない」とか言ってる老人もいますしね。学生運動の時代の夢でもまだ見てるんでしょうかね。

 さて、それでは、反論するということが本当に相手の思いとは別かといえば、それもそうではないんじゃないでしょうかね。まあ、私の反論は相手の思い通りじゃないと思いますけど。おそらく反論して欲しいと言うような老人でも、私のように完全に反抗する人間は望んでいないでしょうね。「自分の思うとおりに反論してくれる従順な人間」を望んでいるのではないでしょうか。そういう意味では結局はイエスマンを求めることと同じなのではないかと思います。そういう老人はいわゆるツンデレ好きということですかねw

 ここまで追及できればよかったんですけど、とっさにここまで思いつくほど頭がよくなかったので、別に困ったことはありませんで終わってしまいました。残念ですw まあ、それでも相手の予期しないことをいえたのではないでしょうかね。

づづく

人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]

市役所B日程の一次試験に通過してた件

 ええ、7月に市役所B日程という日程で試験を受けたんですが、今更二次試験の案内が来ました。遅すぎるだろ常識的に・・・ たぶんすでにB日程の結果が出たなんて人もいるんじゃないかと思います。

 まず一次試験の話をしておきます。正直通るとは思っていなかったですw 午前にマークシート、午後に作文(論文ではないことに注意)だったのですが、マークシートのほうが手ごたえが悪かったので、開き直って論文は好き放題書いたんですよね。

テーマは
「人のためにできること」

だっておwwwwwwwwwww 小学生の作文じゃねえかおwwwwwwwwww

 まあ、一次試験に作文なんてのがある理由はお察しください。どういうことを書いたかというと、まず、テーマが明確でないということを書きました。そして、公務員が住民のためにできることというふうに勝手に解釈しました。

 さて、公務員が住民のためにできること、なんでしょうかね。私は「何もしないこと」という結論に達しましたw どうせ住民からは税金泥棒としか思われていない(これは一字一句違わずこう書きましたw)のだから、せめて住民の反感を抑えるために質素に生活すべきだと。集団で酒を飲んだりスポーツや娯楽で騒いだりするのは論外ということです。つまりリア充より引きこもりのほうが断然いいわけですねw

 で、合格発表だったのですが、まさかの通過。まあ、受験者のレベルが低かったのでしょうね。詳しくは言いませんが教育水準を考えれば、申し訳ないけど中学の勉強すら怪しい人たちが中心だったと思いますので、他が点数が低すぎたから受かったんじゃないでしょうかね。

 そして二次試験の案内も突っ込みどころ満載なんですが、今日のところはこのへんで切ろうかと思います。


東大生ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング[ニート ランキング]
東大生ブログランキング(携帯)

【難易度】盛岡大>>>>>>>>東大

盛岡大学落ちましたwwwwwwwwwwwww

 これで、盛岡大学は東京大学より難しいことが証明されました。あ、盛岡大学って私立ですよ。国立は岩手大学です。しかも盛岡って名前なのに盛岡にないという摩訶不思議な大学です。2chで言えばFランクってやつなんでしょうけどね。

 さて、これはいったいどういうことかというと、実は先日盛岡大学の事務職員を募集していたので応募してみたんですね。その結果、見事書類選考で落ちたわけです。顔写真が悪かったのと、経歴が劣っていたせいでしょうか。

 本音では、大学職員なんて絶対なりたくないんですよね。大学 is Shit!ですからね。だから、新卒のときとか、去年は大学職員は受けなかったんですよ。やはり、やりがい(笑)のない仕事には応募できませんからね。

 でも、さすがに今年はそんなこと言ってられないと思って国立大学法人も受けましたし、盛岡大学様も応募してみたわけですね。まあ、無駄だったんですけどね。個人的には高校職員なんかがいいかなと思っていたんで、盛岡大学は一応付属高校もあるのでいいかなと思ったんですけどね。2chでFランとか言われていても、実は東大より難しいこともあるんですね。

人気ブログランキングへ
↑ランクアップにつき一番上に設置してさらなる上昇を狙います
東大生ブログランキング
↑ランキングが大変動
FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↑1位争い中


東大生ブログランキング(携帯)


【無駄な開示】横浜市職員採用試験結果

結論から言うと

また落ちましたwwwwwwwwwww

そして、わけのわからない得点開示つきの不合格通知がきたんですよ。

第二次試験結果
総合順位 876
総合得点 115
合格点 155
満点 300


だそうです。とりあえずものすごく点数が悪いのはわかるのですが、どこが何点なのかわかりませんよね。これで住民目線(笑)の情報開示のつもりなのでしょうか。

それでは私が受けた一次試験、二次試験の個人的な感想を書きたいと思います。

一次試験
 今までにも書いたこともありますが、教養試験のみです。教養試験のみの自治体の中では一番大きいと思われます。だから受けたんですけどね。
 問題数は60問で試験時間は3時間というのはまあググレばわかるでしょうか。問題は独自で、シャープペンシルで線を書くだけでよくなっています。他の試験と同様に塗りつぶすマークシートかと思って鉛筆をたくさんもっていったのですけどね。それから、解答用紙に予め名前と受験番号が印刷してありました。他には、受験番号は五十音と思われます。

 さて、内容のほうですが、教養試験といっても民法や行政法の問題もあって私には何を言っているのかわからない問題も数問ありました。それから時事問題が多かったですね。時事といっても結構マニアックな問題が多かったですね。時事問題攻略本では対応していないものが多かったと思います。
 一方で基礎学力を問うような問題は量も少なく、また、予備知識ゼロでも答えられるものが多かったです。また、計算が必要な問題は数的推理以外では一問もありませんでした。
 簡単に言えば、何のための問題なのかわかりませんでした。

二次試験
 二次試験は専門時事論文なるものと、面談というものでした。論文と面談が別な日なのはヨソモノは来るなということでしょうか。
 さて、専門時事論文というやつですが、大学の試験のような感じでしたね。出題もオナニートっぽかったです。問題のほうはHPにあります。問題は括弧1と2という小問からなり、法律、政治、経済、経営、社会、教育の6つの分野から出題されます。しかし、どの分野の問題もオナニート臭がしましたね。ちなみに私は教育の問題に回答しました。在日外国人のオールドカマーとニューカマーの教育についてらしいです。Old comer, New comerというのをカタカナにしたのではないかと勝手に想像して回答しました。

 さて、次は面談です。集団面接と書いていたので他の人と一緒に面接されるのかと思いましたが、一人で二人の面接官との面接でした。ちなみに私はいわゆるクールビズで行きました。そしたら2chで話題になってましたw
 面接ですが、事前に書いたエントリーシート(笑)の今までに打ち込んだこと(笑)についてと、職員になったらやりたいこととかを聞かれました。どこの社畜試験だよとか思いつつも、持論を語らずに普通に答えてしまいました。面接官は男性1名女性1名でした。別に一人ずつにしているということではないようですけど。両方とも今風の人でした。最初は(エロ画像にいそうな)女性のほうから質問されましたが、その間男性のほうは余所見をしていました。なめんてんのか・・・
 そして、最後に「あなたはどういう人ですか?」と聞かれました。いわゆる事故PRですね。これはコムヌケーソン能力が模範解なのはわかっていますが、あえてはずして、「誠実なところです」と答えました。わざと皮肉をこめてはずしたのですが、当然コムヌケーソン能力の高い面接官の方なら見抜いていることと思います。

 以上で私の横浜市職員採用試験受験は終了しました。

↓やっとトップ5復帰
東大生ブログランキング
↓最近2位どまり
FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↓海外ニート氏がいつの間にかトップに立とうとしている。スゴス
人気ブログランキングへ
↓参加者2名w
東大生ブログランキング(携帯)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。