1. Top » 
  2. 鉄道


  • Genre:

房総半島大回りなど本日の乗り鉄

 まず、9時に新宿に行くために、横浜だからだと湘南新宿ラインとかですが、この時間ではグリーン車も混んでいてやばいと思ったので横浜線で八王子へ。まあ、横浜線も結構混んでいたのですが、新宿へ向かう路線よりはマシだったかと思います。そして八王子に着きました。当然ここで中央線快速なんか乗ったら混んでいるので自由席特急券でかいじに。座ったまま新宿に着けました。

 新宿で用を済ませた後、錦糸町へ向かいました。錦糸町をスタートにして房総大回りをやったんですね。房総は新しく大回り区間になりましたし、綺麗な特急にも乗せます。海も見れるしオヌヌメですね。ということで特急を使いました。成東まで特急。成東から東金線で大網まで。大網から外房線で安房鴨川、安房鴨川から内房線普通で館山。館山から特急で東京に行きました。

かかった料金は

乗車券 錦糸町→東京 150円 (実際は錦糸町→成東→大網→安房鴨川→館山→東京。錦糸町→成東は総武線、館山から東京は京葉線まわりなので問題ないかと)

特急券 錦糸町→成東 900円
     大網→安房鴨川 900円
     館山→東京 1300円

 自由席限定の特急券って案外安いようです。所要時間は8時間程度。房総特急は内装が綺麗でいいですね。あと房総特急は最高速度を出すことが多いような気がします。他の路線の特急だと単線で対抗列車待ち合わせで止まりますからね。

 そして盛岡に帰還。

 普通のネタじゃ面白くありませんかね。今回は帰宅したばかりなので勘弁してください。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

0系引退

 いや、鉄ネタを扱っているのでこれは書いておかないといけないかと。でも、東北人なのであまり詳しく語れません。
 私は0系の乗ったのは1回だけ。去年の2月だか3月でした。東京を離れ実家に戻ることが決まった時、実家に戻ると西日本には行きにくくなると思い、乗り鉄に行った時でした。そのときの0系はまだ塗装は灰色でした。今で言えば無駄なくらいの立派な4列シート車で、座席スペースへの自動ドアもレトロな雰囲気でなかなかのものでした。
 実は車内は100系のほうがいいと思いましたが、0系は特別な存在です。まあ、0系を語るには私は未熟ですので他の人が書いたものをご覧くださいとしか言えませんが。

 私が初めて乗った新幹線はもちろん200系です。0系の緑色バージョン。あれは一足先に数年前に引退しました。盛岡発の最終列車では今日ほどではありませんが人が集まったとか。今走ってるのはリニューアル200系とか言うやつでしたっけ。やまびこには運用されてませんね。あれは東京駅、上野駅、大宮駅で見かけますが、色がどうもしっくりきません。200系も緑色に戻してくれればいいのですが、それもやはり引退が近づかないとないのでしょうか。
 0系引退のヌースを見て、無性に初めて乗った200系に乗りたくなりますた。もう引退してるんですけどね。リニューアルでもいいから機会があれば乗ろうと思います。

FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

三連休の報告2日目

 さて、そろそろマターリな記事で餅つきましょうか。
 ちょうど一週間遅れですねorz

 2日目は函館に行きますた。以前から今度の三連休パスでは函館に行こうと決めていました。函館で何をするかは決めてませんでしたが。約1年前に行ったときは朝市でぼったくられて駅前だけ徘徊して青森から秋田回りで帰りました。ということでそのリベンジにw

 ということで、ググってみました。そしたらなんと函館にはニートの神、石川啄木の墓があるではありませんか。これは行くしかない。路面電車も走っていて是非乗っておきたいところですし。

 まず、出発。朝いつもの自然起床で電車に乗るのがギリギリ。7時59分のはやて95号に乗りました。でも着いたのは12時。実は時間かかるんだな。今度行くとしたら新幹線が通ったらだな。八戸からNeetHeat789こと789系に乗りました。自動アナウンスの声がいいですねあれ。電光掲示板もトンネルの名前が逐一出てきますし。JRコヒはなかなかやりますね。
 さて、その新幹線ですが、もう車窓から見える範囲はだいたいできているようでした。八戸から先に伸びて山に入ってました。続いて青森蟹田間では新青森駅か青函トンネルとの合流点か車両基地かなにかの建造物がありました。新青森は2010年、新函館は2015年開業予定だそうです。その先が未定なんですよね。札幌まで行かないとJRが新幹線の高速化に本気で取り組まないんですよね。早くしてくれお。
 そして青函トンネルに入りました。まあ、真っ暗なんですがねw 前回行ったときは吉岡海底駅はすでに新幹線の工事のためなくなっていましたが竜飛海底駅は確認できました。今回は竜飛海底駅も確認できませんでした。
 まあ、そんなこんなで函館に到着。

 さて、どこに行こうか。まず、函館市電、バスの一日券を購入。なんとなく五稜郭へ。五稜郭タワーに登って五稜郭と函館の街を眺めました。たしかに星型ですね。まあ、それだけです。教科書の写真とかのほうが航空写真で真上から撮っているので綺麗といえば綺麗ですが。当初は五稜郭の中に入ろうと思っていたんですが、どこから入ればいいのかわからないのでやめときました。誰も入ってなかったし。そして函館駅へ戻りました。

 時間的に行けるのは3箇所くらい、3箇所目はあわただしくなると思い、次に啄木の墓へ。市電の終点からかなり歩きました。函館山のほうに登っていって、右に曲がって墓地の中を進んでいきました。なんとも寂しい墓地でした。でも、観光客のカプールとかもたまにいてちょっとウザス。
 そして墓に到着。まあ、そこに啄木の遺骨があるかはわかりませんが、しばし見物、墓からは函館山ほどではないのでしょうが、街が一望できました。
 そこからさらに進むと立待岬なるところに行けます。津軽海峡に向って突き出ているようです。これも絶景。啄木の墓がただのオブジェだとしても、この景色が見れたからまあいいかなと思います。そして市電に乗りまたまた函館駅前へ。

 ここで腹が減り、行ってはいけないゾーンに行ってしまいました。そう、朝市です。ほとんどの店はもう閉まっていましたが。それでもあのへんを歩くと魚屋が声をかけてきます。そんなときに「回転寿司120円~」の文字が。

 入ってしまいましたorz 
 
 ぼーっと立ってたら店主に引き込まれてしまいました。私は結構舌は確かなんですよ。岩手も三陸からあがる魚介類は結構ハイレベルですし。だから、この寿司屋のぼったくりがよくわかりました。握りは小さいし、ネタもいまいち。また、騙されたわけだが。
 
 なんかチャットで北海道の人とかとも話すんですけど、魚介類なら普通のスーパーに行けばすごい安いみたいですね。毛蟹1パイ380円とか! 朝市なんて地元の人は絶対行きませんよね。安いスーパーに行けばいいんですよね。

 さて、失ったのは2000円だけでなく、時間もでした。もう帰れる電車の出発まで1時間しかない!
 でも、粘って啄木小公園なるところにバスで向いました。啄木、土方歳三記念館なるものが併設。戻れるバスはなんと10分後にくるとかw つーことで、記念館に入るのは無理でした。公園の像と歌碑を眺め、ちょうど砂浜に降りれたので砂浜に行き、今後海にくるのなんていつになるかわからないだろうと思い、ちょっと靴を海水で湿らせてみたりなどしました。そして滞在時間10分ほどで函館駅へ。

 帰りの電車は東日本車の485系。青森で、シートの方向を変えるときに後ろに美少女が1人で乗っていることに気がつきました。まあ、どうでもいいんですけど。その少女は野辺地にて下車。さて、野辺地でさらにアクシデント!
 
 大湊線が強風のため遅れています。大湊線の到着を待っての出発となります。

 まじかw 八戸で接続時間10分しかないんだがw 10分遅れたら\(^o^)/

 いや、八戸まで着けばもう1本後でも帰れるんですけどね。せっかく指定席とったのに。さて10分遅れで出発、どこまで回復するかgkbrしつつ八戸へ。
 なんとか接続に間に合い、予定の電車で帰還しました。この時期から冬は東北じゃ電車は遅れまくりなのは常識なんですけどね。前日の仙山線も遅れてたし。

 
FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

三連休の報告1日目(鉄分多め)

 一日目の報告はもうしてますけどね。鉄分をなくしていましたので、鉄分を多くします。

盛岡→仙台
いつもどおりはやてに乗りました。

仙台→山形
迂回しました。その結果東京着が15時になりました^^;
仙山線は輸送力が足りないなと改めて実感しました。全線単線ですからね。まあ、仙台地下鉄東西線なるものができて、仙台市西側からのアクセスはよくなると思いますけど。仙山線をフル規格新幹線にすればつばさもこっちのルートだったのにとかいうと、2chではフルボッコです。山形駅付近の並走は面白かったです。全線単線のため先行列車の遅れが全く回復せず、山形駅で山形新幹線ホームまでダッシュしました。

山形→上野
そのつばさに乗りました。福島ダッシュはしませんでした。自由席に座れましたし。車両はE3系1000番台でした。福島山形間も単線区間があってちょっと不便ですね。

上野(徒歩)湯島→新御茶ノ水(徒歩)御茶ノ水→秋葉原
上野で降りて聖地上野公園の周辺や久しぶりの湯島エリアを徘徊。その後湯島から千代田線に乗りました。このときメトロの一日乗車券を購入。秋葉原でケータイ刑事のDVD買いましたが、まだ見てません。ネット作業と睡眠で忙しいですw

秋葉原→新宿→渋谷
乗り放題切符じゃなきゃ違反ですね。代々木ならホーム上乗換えできるだろとかも言われそうですね。つーか新宿で降りましたし。休みだとわかってる店でしたが本当に休みだと確認。

渋谷→要町→池袋(有楽町線)
 これも乗り放題切符じゃなきゃ違反ですね。でも副都心線池袋駅って場所が悪いし。この日のメインイベント、副都心線乗車です。渋谷駅は相変わらずクソですね。案内板のとおり行ったらハチ公改札を通るハメに。ハチ公改札は私の知る中で最低の改札です。で、さらに屋外に出て地下深くの副都心線ホームへ。乗り換えが不便すぎです。渋谷駅は東横線と副都心線が相互乗り入れを開始すれば東横線ホームを潰してJRが4線並べるらしいですが、どうせJRと東急、メトロの乗換えが不便です。田園都市線、半蔵門線も4線にしたほうがいいし、東急&メトロ渋谷は阪急梅田よりホームが必要だと思います。渋谷は駅以外にも道路とかもカオスなので一度更地にして作り直したほうがいいですね。DQNも多いし。

 最初に乗った電車はメトロと東武がケンカしてるような車両。和光市まで急行、東武線内各駅停車。メトロは池袋和光市間で東武から客を奪うつもりなのかと。それに対抗して?東武は自社線内各駅停車。急行で池袋まで。つーか、副都心線池袋って新鮮池袋とか言ってメトロ自ら違う駅のように扱っていたくらい離れてるのに今更同じ駅ですか。まあ、渋谷よりはマシですが。途中停車駅の新宿三丁目はかつては好立地であるにもかかわらず乗り入れ路線がしょぼいので客は少なかったですけど、副都心線開業で賑わったのでしょうか。降りてないのでわかりません。
 で、新線池袋で後続の各駅停車に乗り換えて要町に。要町の駅がどうなってるか気になってたんですよ。副都心線開通以前は真っ暗なホームがあってそこを通過してましたからね。で、行ってみたら、縦に綺麗に並んでました。ホームをぶち抜いてエスカレーターがあって乗り換えやすい。なかかなGJ。きっと千川も同じような感じでしょうね。ただ、あんなとこぶち抜いて強度は大丈夫なのかと。そして有楽町線新木場行きで本来の池袋駅へ。

池袋→大宮→盛岡
 湘南新宿ラインのグリーンを買ったんですが、混んでて気持ち悪かったです。普通車のドアに密着してたほうがよかったのかな。まあ、なんとか座れましたが。前に老人ハイキンググループがいて小学校の時の話とかしててうざかったです。他のお客さんも怒ってて、「デジカメの音消せ」とか言われてました。あのトシまで小学校のお友達ごっこしてないと生きていけないんですね。
 そして学生時代は数十回乗ったはやてに乗って帰宅。

FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
