1. Top » 
  2. 2009年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

大手企業入社講座

 今回から数回にわたって衆活について書いていこうかと思います。今回は、私が受講して結局途中でやめた就職講座について書きます。

いきなりですがこれです
http://www.w-seminar.co.jp/masscom/koza/major_company.html

 はい、ぼったくられましたよ。何の役にも立ちませんでしたね。さて、内容ですが、自己PR(笑)、志望動機(笑)、面接対策からなっていました。その後にも何かあったのかもしれませんが行かなくなったのでわかりません。とりあえず私が見た範囲で書くしかないですね。

 この種の講座とかマニュアル本の中でも一番役に立たない部類のものだと思います。たまたまうまくいった奴のを真似るって方法です。講師もクソニーを数年でやめた奴で、今はこうやって衆活対策だの、大学入試の現代文やら推薦入試の対策講座なんかをやっているようです。私も大学入試では成功した部類なので言わせてもらいますが、青山学院出身で講師とかちょっとないかなと。つーか、人事にいたのにマニュアルの模倣とか意味ないですよね。人事にいたならどうやって採否を決めてるか暴露しろと。まあ、すぐ辞めたので採否を決めるなんてことはやったことがないんでしょうけどね。この講師以外でも、どうやって採否を決めているか、結局のところはっきり言ってる奴っていませんよね。上からのマニュアルでやっているのか、それともフィーング(笑)ですかねw

 なんか前置きのつもりでここまで書いたのですが結構長くなりましたね。詳細については次回させていただきます。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
 
スポンサーサイト

ほしゅ

    1. ?
  • 2009 02/27 (Fri)
 今日は記事を書くのさぼってました。すまそ。
とりあえず保守だけしておきます。すでに先月更新しない日があっただろとか突っ込まないでください。

ばいお

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

七回忌

 今日は私の七回忌です。

 なにいってんだこいつ? ついに発狂したかとか思わないでください。ちゃんと意味があるんですから。

 今日2月26日は国公立大学前期試験の二日目です。はい、そういうことです。6年前のこの日が実質的に私の最期だったというわけです。この時間だと帰りの新幹線に乗っている時刻でしょうかね。手ごたえ十分で赤門もちを買って帰りましたね。まあ、受験ネタは現役東大生の多くがブログなどで書いているので特に書くことはありませんけどね。
 強いて言うなら泊まったのがソフィテル東京だったというくらいですね。ソフィテル東京については旧ブログでも書きましたが、一応リンクだけ貼っておきましょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%86%E3%83%AB
 
 はい、この変な形のホテルです。こんな形をしているからか、宿泊料金も結構しましたね。受験生ということでさらに上乗せもあって2マソくらいでしたね。はじめは他のところを予約していたんですが、近くのほうがいいってカーチャンが予約してくれたんです。こんな高い宿を。やばい、泣きそうだ。カーチャンごめん・・・

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

読書感想文「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」

 タイトルどおり、本日は「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」について書こうと思います。

フォーマットについて
 22のテーマに関して短くまとめられていますね。しかも、昭和的価値観と銘打って常識を否定している。これは私のブログにも応用できそうです。
 たとえば

昭和的価値観1「若者は、ただ上に従うこと」


といったような具合です。私の場合は昭和的価値観を衆愚的価値観とすればほとんど同じようなもんですね。常識を否定する姿勢もなかなかいい。

タイトルについて
 タイトルは3年で辞めた若者は(ryだったので、読む前は3年でブラック企業のせいでボロボロになった人の悲劇でも書いているのかと思いましたが、まったくそんなことは書いていません。むしろキャリアとかに関するプラス思考の話ですね。タイトルと内容は不一致と言えば不一致ですが、損したとは思いませんね。

内容について
 主に変わった仕事をしている人の話、プラス思考でしたね。社畜の否定はよかったものの、スキル向上とか、職務給の推奨とかマターリでいいやと考えている私にとってはあまりいい話じゃなかったかもしれません。
 読んだら余計に働く気がなくなりましたw
 しかしながら、「もっとワガママに生きろ」帯に書いてあったように、我慢とか衆愚的、もしくは社畜的な美観をことごとく否定している点はよかったと思いますね。Job is Shit!さんに近いものを感じましたね。おかげで私も衆愚的な生き方をしなくていいんだと確信がもてました。

 とりあえず買って損はなかったと思います。もちろん本当に3年で辞めてニートになってしまった人のことが書いてある本とか、ブラック企業を叩きまくっている本なんかも読んでみたいと思いますけどね。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

先進国がいいか、発展途上国がいいか

    1. ?
  • 2009 02/24 (Tue)
 日本から出た経験のない私がこんな記事を書いてみようかと思います。もちろん妄想全開なので、訂正をよろしくお願いします。

個人的願望
 個人的にどういう国がいいか述べたいと思います。簡単に言えば、階級が固定化されていない国がいいかと思います。いつでも上にいけるし、下に行くこともある。でも、底辺にいても、何歳でも成り上がるチャンスがある。そんな国がいいのではないかと思います。あとは、社会保障がしっかりしてるとかそんなところでしょうか。

先進国にもホームレスはたくさんいる 
 先進国は先進国というだけあって、全体的には豊かなのでしょう。ニートでも生きていけますしねw
 しかし、もちろん問題点はあります。先進国と言ってもホームレスはいるようです。オナニートさんはフランスでホームレスをたくさん見たとか。ホームレスになるとどうしようもありませんね。明日はわが身ではないかと震えています。
 社会保障については先進国同士でも差があるようですね。日本は「今のところ」まずまずいいようです。国民皆保険、国民皆年金ってやつですか。まあ、最近はそれも崩壊し始めているようですけどね。
 発展途上国に関しては、もちろんホームレスというか、生活できない人もたくさんいるでしょうね。このへんは詳しくありませんが。

成りあがれるかどうか
 日本はまずまずいいほうだと思います。ただし、成り上がるのはかなり限定的な場合に限られます。具体的には、上位の大学に入って、一流企業だの官公庁に新卒で就職するという方法です。この方法に限定すれば、日本は貧乏人でも成りあがれる。私のような田舎の貧困家庭に生まれても日本では最高とされている大学に行けますからね。
 しかし、このように一流大学に進学し新卒でうまく就職しなければ、成りあがれる可能性はほぼゼロです。これが問題ではないでしょうか。みなさんご存知のように、この就職で私の場合脱落したわけですね。
 もちろん問題点は多々あります。やはり東大には裕福な家庭の人が多い。学歴を得るのにも親の経済力は重要なファクターです。また、運よく学力をつけることができても、オナニート専攻に逝ってしまったらおしまいです。

 批判を恐れずに言えば、発展途上国のほうが成り上がることは簡単なのではないかと思います。学歴も資産もなくても、何か商売を始めて一代で財を築くことができる可能性があるのではないでしょうか。今の日本でそんなことはほとんど不可能じゃないでしょうかね。やはり社会が成熟してしまうと巨大な権力に手も足も出ないのではないでしょうか。

 発展途上国というか、戦後間もない日本では一代で財を築いた人はたくさんいるんじゃないでしょうかね。今となっては誰もが知っている大企業でも、昔は個人経営だったとか、よくある話じゃないでしょうかね。これからそういう企業が生まれるかというと、難しいんじゃないでしょうかね。

 ある程度未熟な国のほうがそういう上下の入れ替わりがあっていいのではないでしょうか。先進国なんてそんなにいいもんじゃないような気がします。今の日本は先進国からブラック国になっていますから余計にタチが悪いんじゃないでしょうかね。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

産学は敵対すべし

 23時とかになってその日の最初の記事を書くと焦ってロクな記事が書けないので、日付が変わったらすぐに書いてみようかと思います。まあ、どうせ長続きしないでしょうし、記事のクオリティがあがるとも思えませんけどねw

産学の癒着と「セックスと酒理論」
 
 前にも書きましたが、現在大学と企業は奇妙な友好的関係を築いていると言えます。「セックスと酒大学」に「セックスと酒会社」ですね。大学ではセックスと酒に打ち込むことにより、一流企業(笑)に就職できるわけです。体育会だと一本釣りとかいって、先輩がスカウトに来ることもあるようですね。そして入社後もセックスと酒に興じつつ暴利を貪るのが一流企業のエリートサラリーマンというやつです。

 こういうふうに書けば産学連携なんてアホみたいだってわかりやすいんですけどね。なかなかこんなこと言う人は偉い人にはいないでしょうね。そりゃ、偉い人というのはセックスと酒が大好きな搾取者なんですから。

 産学連携なんてのは、政官財の鉄のトライアングルみたいなもんで、内部の人はいい思いをするでしょうけど、国家的にはいい話ではないでしょう。

産も学もクソなのは承知の上で
 
 私にしては珍しく、改善策なんかを妄想してみますw まず、学がクソなまま産だけまともになろうとするならば、企業が学校を作ればいい。もしくは高卒とかあるいは中卒なんかを採用して1から鍛える。
 次に産がクソな場合ですが、もちろんさっきの逆で、大学が会社を作ればいいんじゃないでしょうかね。産学連携とか言って技術や人材を企業に吸い取られてセックスと酒に興じてばかりの事務方に搾取されるのはバカバカしいでしょう。それならば会社を作ればいい。
 
 ということで今回は、珍しく大学にやや肩入れして、大学は会社も経営しろとでも言っておきたいと思います。大学発ベンチャーなんて小さいことじゃなく、既存の大企業に対抗するような会社を作ればいいんじゃないかとね。


東大コーポレーション
 
 まあ、別に東大じゃなくてもいいんですけど、産に敵対して会社を作るには日本では東大が一番適任でしょう。毎年莫大な税金が投入されますし、保有している資産も多い。資金面でいえば株式を発行しなくていい。株式会社じゃなけりゃ金の亡者に買収されて今の大企業みたいなキチガイじみた利潤の追求もいらないのではないでしょうか。(このへんはあんま詳しくないのでわかりませんけどね。)もちろん入学者(新入社員)のレベルも高い。

 そうやって儲けようとするようになれば、今みたいなクソな教育はやってられないでしょう。学生には戦力になってもらわないと困るわけですから。教える気のない教官なんて解雇ですよw それに、利益がでれば大好きなオナ研にも回せていいんじゃないでしょうかね。それに、独立採算に近い状況になればに、理学バイオみたいなあまりにもひどいオナ研は肥大化することもなくなるんじゃないでしょうかね。
 それに、まともに技術で勝負する会社が出てくれば、既存のセックスと酒会社は脅威に晒されますしね。

 大学院重点化なんかやって資金を獲得しようとするよりははるかにいいと思うのですが、どうでしょうかね。


東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



 
 

ブカツ(笑)

    1. ?
  • 2009 02/22 (Sun)
 先日の大不評だった記事より。働く女性の記事からの引用ですが別に女性だけを非難しようとかそういう意図はないので不思議なコメントはしないでくださいね。このネタは性別関係ありません。

「高校時代、関東大会に出るようなハードなバスケ部に所属していて、学校も部活もないような日なんて1年にあるかないかの生活でした。そのせいか、今でも休みはあまりなくて平気です(笑)」

 ということで、一年中休みなしでバスケットしていたようです。別にバスケットが好きで好きでたまらないならいいですけどね。ハードとか書いていますし、そうでないのではないでしょうか。

 さて、今回取り上げるブカツですが、これも社畜養成教育として有効に機能しているんじゃないでしょうか。

 この記事にもあるとおり、年中無休だったようですね。プロだってオフとかあるのに。プロより長い時間やって何か得になるのでしょうかね。おそらく、それほど得にならないでしょう。ではなぜやるのか?
これはおそらく優しい関係と同じように、自分の意志を持たないもしくは自分の意志で動けない人たちが、周りに洗脳されてやっているのでしょう。

 私も中学1年のころこれでもハードな運動部に所属していましたw やはり、そのころはまだ自分の意志で動くことができなかったので、洗脳されて所属していたのでしょうね。それこそ休日も学校に行っていましたねw 別にサボってはいませんでしてたけど、サボっている連中と一緒にやめてしまいました。

 まあ私の個人的な経験はあまり重要ではないのですが、この不思議な洗脳は本当に徹底しています。ハードな運動部(笑)じゃなけりゃ人じゃないみたいな扱いをされますからね。何をやろうが自由なはずなのに。ほんと馬鹿げていますよね。そして、たいていの人はそういう周りの目(笑)が気になって結局運動部に入るんですね。中学に入りたての子供がその圧力に屈しないというのは大変なことだと思います。私も一度は屈してしまいましたからw
 
 ハードな運動部に所属することで恩恵を受けることもあるでしょう。ブカツの成績がよければ成績が悪くても進学できますし、さらに大学の体育会に入ればそのまま一流企業に入れるかもしれません。そういうふうにちゃんとリターンがあるなら、敢えて非運動部を見下すことなんてないでしょう。勝手に甘い汁すっててください。

 もちろんそんなふうに運動部出身者が全員うまくいくわけがありません。一流企業に入れる人なんてごく一部でしょうね。ほとんどの人間は年中無休が無駄になるわけですw しかも、年中無休でブカツをしたいなんて中毒的なマゾヒストじゃないのにw 減私奉公というやつでしょうか。といっても、だれも得しないから奉公にさえなりませんか。実に馬鹿げています。それでもとりあえず運動部は礼賛されるし、想い出(笑)ができるのでやっていてよかったって勘違いする人が多いようです。そして、引用したようなおかしな発言を堂々とできる社畜が完成するわけですね。休みがなくて平気?あなたバカですか?って感じですね。まあ、平気なら思う存分奉公してください。

 ここまで見てきたように、意図しているか否かはわかりませんが、この奇妙なブカツ文化というのは社畜養成教育に一役買っているわけです。別にそれで自己満足するだけならいいんですけど、タチが悪いのは、苦労しなければ人間じゃないみたいな思考を押し付けてくることです。これは本当に迷惑です。時間の使い方なんて人それぞれでいいと思うんですけどね。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
 

バイオの時代はやってくるのか

 コメントでこんなのが寄せられていました

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090215.html

東京23区程度の面積に480万人が住む都市国家シンガポール。最新の統計では、一人あたりのGDPは3万5千ドルを超え、日本を抜いてアジアで最も豊かな国となった。日本以上に狭く資源もないこの国の急成長を支えているのは、独自の人材確保政策。政府は『向こう20年間に200万人の高度専門人材の移民を受け入れる』という大胆な方針を発表した。世界的な金融危機の影響を大きく受ける中でも、その方針は揺らいでいない。
現在は将来を見据え、バイオや環境などの研究開発分野で優秀な人材獲得に力を注いでいる。最新の研究施設バイオポリスには、クローン羊を生んだイギリスのコールマン博士や日本人の研究者が、破格の研究費と待遇で続々と集められている。一方で、この政策は冷徹な側面も併せ持つ。未熟練の外国人労働者は家族を呼びよせることはもちろん、永住を防ぐため住民との結婚も許されない。 
リー・シェンロン首相のもと強引とも言えるトップダウンで政策を実現してきた『シンガポール株式会社』のしたたかな戦略を描く。




 まず、シンガポールは豊かになったとのことですが、どうして豊かになったのでしょうか。どんな産業で。まあ、バイオ産業ではないでしょう。
 まあ、頭脳で発展していこうというのは感心しますけど。たしか、シンガポールって学力がめちゃくちゃ高いんですよね。国際比較で数学、理科ともに1,2位だったような。そのおかげで豊かになったといえるのではないでしょうか。そして、そんなシンガポールが次に力を入れようとしているのがバイオだと。
 で、日本人研究者(笑)を呼び寄せている。外国のことはしりませんが、日本のバイオ研究者なんか呼んでもどうにもならないと思います。バイオのことだけ知っていてもどうにもできませんからね。このへんは2chにさんざん書かれていますけど、バイオの人間だけで何かをするってことはないんですよね。どうしても工学の力が必要になる。少なくとも私が知っている範囲ではそうです。まあ、日本のバイオ研究者はみんなそんな感じではないでしょうかね。調べることしかできない。小さいことしかできない。
 世界でトップといっていい教育水準を誇るシンガポールがバイオに手をつけたらどうなるのか、非常に見ものだと思います。もしかしたらバイオの時代が来るのかもしてませんね。といっても、バイオの時代といっても日本の大学でやっているようなバイオ研究とは関係ないような、高度な技術が生まれるんでしょうけど。いうまでもなく、すでに大学を卒業した日本のバイオ出身者が救われることはないでしょうね。なにもできないんですから。

 そもそも、生物学って基礎研究じゃないでしょう。基礎っていうのは物理学とか化学なんですから。生物というのも物理とか化学で理解されるものなのでしょう。なのに、バイオの連中は物理も化学も知らない。
 

 とにかく、バイオ難民であふれかえる国がこれ以上できないことを祈ります。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

東大大学院助教、少女買春容疑で逮捕

 スレおよびコメントで話題になっていましたね。

東大大学院助教、少女買春容疑で逮捕 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090220/crm0902201528021-n1.htm
 18歳未満と知りながら当時16歳の少女と買春したとして、警視庁丸の内署は児童買春禁止法違反の疑いで、東京大学大学院総合文化研究科助教の猪野和住容疑者(37)=東京都世田谷区経堂=を逮捕した。「わいせつな行為はしたが、16歳だとは思わなかった」などと供述しているという。

 同署の調べによると、猪野容疑者は昨年1月4日、神奈川県内のホテルで、携帯電話の出会い系サイトで知り合った当時16歳の少女(17)に、現金11万円を渡し、わいせつな行為をした疑いがもたれている。

 猪野容疑者が勤める東大は「現在、事実関係を調べている。事実ならば誠に遺憾で、厳正に処分したい」とコメントした。


東大関係者を見たら泥棒と思え!

 これにつきるでしょうね。え?お前も危ないって? たしかにそうかもしれませんw まあ、私はキモデブハゲメンヘラヒキニートですしね。危ないなんてもんじゃありませんねw いや、こんな無計画というか、くだらないことでは逮捕されませんよ。

 むしろ東大がうんだ犯罪者としては、立派だとされていた人のほうが多いんじゃないでしょうかね。ミラーマンを筆頭に、村上氏とか。東大卒ニートで逮捕されたのなんて反抗予告の前田氏くらいでしょう。東大出身者では、社会的に評価が高い人のほうが危ないんじゃないでしょうかね。

 さて、今回逮捕されたのは助教ということですが、私も学生時代教員が職務質問されたとかいう話を聞いたことがありますね。あ、もしかしてその張本人の先生さまが見てるかもしれませんね。

 曰く、その先生および他の先生や優秀な先輩たちは、職務質問をされることが多いようです。私みたいな危ない人間でもそんな経験ないのにどんだけ不審なんだよって気もします。しかもその人たち若くても30とかですよ。それで、身分証明書の提示を求められるとか。いや、普通そんなに怪しまれないって。そして、東大の身分証をおまわりさんに見せると、おまわりさんの態度が豹変して、丁寧な扱いになって、「失礼しました!」なんて言われて開放されるようです。

ちょっと待ってよおまわりさん!

 東大関係者、特に教員なんてやばい人ばっかりですよ。東大の身分証みたらははーってなっちゃいけませんよ。もっと疑いの目を向けて探ってくださいよ。その人痴漢かもしれないですよw

 ということで、全国の警察官のみなさん、東大関係者はよく取り締まってください。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

法学部の不思議

 スレのほうで話題になったので、今回は法学部について書こうと思います。どうせ嫉妬乙とか、負け犬の遠吠えとか言われるんでしょうけどね。

 就職において、企業が商売をしている分野の人間を優先して採用するのは当然のことです。電機メーカーだったら機電系、化学メーカーだったら化学系を採用するといった感じですね。当たり前ですね。

 さて、ここで不思議なことが起こります。文系においては先入観かもしれませんが、どこでも法学部、特に東大法学部が最優先です。法学部はおそらく法律について勉強するところです。ですから、法律会社なんてのがあったら、もちろん優先されるでしょう。しかし、法律会社でなくても法学部が優先されます。何ができますかと電気系の人に尋ねれば、デバイスを作ったり電気設備の保守ができるって言うでしょう。法学の人に何ができますかと尋ねたら、部長ができますとかいうことになるのでしょうか。

 素人の私からすれば不思議なことです。もちろん企業には弁護士なんかが必要でしょうけど、弁護士でない法学部卒というのが幅をきかせているようです。なかには理系の技術を売りにしている会社でも、社長は法学部卒とかいうところもあるようです。

 当然立法や司法に関わることであれば、法学部が優先されるのは普通です。弁護士や官僚はそうでしょうね。もっとも、官庁といっても、法律を専門とするのは法務省だけな気もします。たとえば、文部科学省の場合、教育や科学について担当しているのですから、教育学や理学(まあ、バイオは除きますけど)の出身者が活躍するのが自然なんじゃないでしょうかね。法律が専門の人間が活躍するのはあくまで手続きとか運用の場面なのじゃないかと思います。

 そもそも事務職というのがよくわかりません。いや、総務とかが必要なのはそうなんでしょうけど、技術が売りの企業で毎年何十人も事務しかできない人を採用する必要があるのかと。全員工学系から採用してその中から事務に何名か回したり、事務職と技術職で相互に異動があってもいいと思います。というより、そのほうがいいのではないかと思います。もちろん金融なんかは文科系に分類されている分野ですから、文系出身の人ばかりでもいいと思います。といっても、法学部は違うと思います。

 このように法学部卒が優遇されるのはまあ既得権というやつなのでしょうけど、それではおかしいのではないかというのが今回の主張です。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

働く女子が「学生時代に身に付けたこと」(笑)

 オナニートさんがスレで面白いネタを提供してくれました。今回はそれを検証してみたいと思います。


【働く女子の実態】働く女子が「学生時代に身に付けたこと」
http://escala.jp/jyoshi/2009/02/post_298.html

 タイトルだけで噴いた方、読む気をなくした方などもいると思いますが、どうかお付き合いください。

「学生時代、高級ジムでバイトをしていました。お客様に振りまく感じのよい愛嬌、太目のお客様の体でもしっかりと支える腕力、体育会系のノリ……今の職場でも、かなり生かせていると思います」(25歳/営業)

愛嬌(笑) 体育会系のノリ(笑)
セックスアピールですかね。たしかに、かなりイカせるでしょうね。

「和食屋さんでお運びさんをしていたので、そこで身についた座敷マナーが年配の上司に気に入られました」

なるほど、DQN上司に媚びることに成功したんですね。にしても、「お運びさん」って日本語でおkなんでしょうか。

「高校受験の塾教師をしていたのですが、社会人になってから『マニュアル作りが上手い』と誉められました。教材のプリントをよく作っていたからかな?」(23歳/営業補佐)

ああ、私もしたことがあります。でも別に難しいことじゃないと思いますよ。教材プリントって自分で問題も作ったりしてたんでしょうかね。まさか切り貼りじゃないでしょうね。

「日本語研究をしていました。徹底したサービスで有名な店に就職したので、身につけた正しい敬語の知識が役立っています」

大学4年間かけ身につけたのが接客レベルの敬語ですか。まあ、何も身につけなかった私よりはいいと思いますけど。

「高校時代、関東大会に出るようなハードなバスケ部に所属していて、学校も部活もないような日なんて1年にあるかないかの生活でした。そのせいか、今でも休みはあまりなくて平気です(笑)」

このコメントはオナニートさんも注目していましたね。部活、サークルネタというのはひとつの記事にできるくらい書きたいことがあります。
一言で言うと、部活という名目で意志もなく隷属的に激しい運動ばかりしたことで、社畜としての性能が高くなったのですかね。

「多感な高校時代に関東から関西へと転校しました。それをきっかけに内向的だった性格が変わった結果、今のような仕事ができているんだと思います」(27歳/フリーライター)

私は内向的な性格ですが毎日記事を書いています。

若いうちのほうが乗り越えやすいノルマやハードルってありますよね。「若い頃の苦労は買ってでもしろ」と、昔はよく言われたものです。もちろん、今後の長い道のりを思えば、20代もまだまだ十分すぎるくらい若いですけどね(笑)。

>若い頃の苦労は買ってでもしろ
社畜のモットーですね。

「山が好きで、山仲間のオジサマたちと過ごすことが多かった学生時代。おかげで、どんな種類のお酒でも飲めるように。今もお酒の力を借りて、職場でのコミュニケーションを築いています」

アル中乙
お酒の力を借りないとダメなんですね。

「劇団に所属していたと言うだけで、自分に興味を持ってもらえています。小さな劇団だったんですけどね。いつかここぞというときに、仕事で演技力を発揮しようと思います(笑)」

そうですね。演技力って重要ですねよ。私は演技のできない社会不適合者です。

社会で活躍する女子万歳\(^o^)/

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

個人的にはどうでもよかったのですが

中川財務相のG7記者会見-
中川昭一財務相が辞意を表明
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nakagawa_g7_press_conference/?1234837412
中川昭一財務相兼金融担当相は17日昼、財務省で記者会見し、予算関連法案が衆院通過した段階で辞任する意向を表明した。中川氏は首相に辞任の考えを伝えており、首相は後任人事に着手する。自民党幹部が明らかにした。通常国会中に財政担当の閣僚が辞任するのは極めて異例で、麻生内閣の政権運営は厳しいものになりそうだ。(産経新聞)

 このヌースに関してかなりコメントが寄せられていたので取り扱ってみます。個人的には全く驚いていないんですよ。面白いとも思わない。

だって、もともとこの人ってこういう人じゃないですか

 記者会見は寝ていなくてもいつもだるそうにしていて、全く仕事をする気なんかみえなかったじゃないですか。たしかに、日本ではやる気のない大臣として有名でしたけど、他の国の人も見てるとことでこんな調子だったら、外国の人は驚くでしょうけど。

 まあ、これが日本の社会の仕組みなんですよ。結局偉くなるのは金持ちDQN。外国はどうか知りませんけど、日本ではこれが常識じゃないでしょうかね。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

とある経済新聞のヌース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000000-hsk_mo-l03.view-000

経済ヌース

wwwwwwwwwww


 凍ったやかんは意外に滑るwwwwwwww

 あ、そうですね。あの、経済新聞ということですがどこに経済のネタがあるんでしょうか・・・


 ちなみに県で一番売れている岩手日報(岩手ぬるぽー)もこんな感じなんですよね。岩手の新聞マターリしすぎだろ常識的に・・・

俺もこういう記事のほうがいいのかな
東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

採用意欲、急速に後退=大企業、来春「減らす」が増加-時事通信調べ

採用意欲、急速に後退=大企業、来春「減らす」が増加-時事通信調べ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000026-jij-bus_all
 不況が深刻化する中、2010年春の大企業の新卒採用意欲が急速に後退していることが15日までの時事通信の調べで分かった。ヒアリングなどに応じた約30社のうち、7社が09年春入社予定に比べて採用数を大幅に減らす。空前の売り手市場が続いたこれまでの就職戦線と打って変わり、来春の採用枠は確実に狭まりそうだ。
 「減らす」とする企業は、業績悪化に見舞われている輸出産業に多い。特に、自動車業界はホンダが今春(1490人)比600人減の890人とするほか、日産自動車も今春の582人から数十人へと大幅に減らす。また、全日本空輸も総合職を4割減の85人程度とする。このほか、JVC・ケンウッド・ホールディングスは定期採用を凍結、三菱重工業も約300人減の1500人とする。
 一方、安定的な人材確保の観点から「前年(09年春)並み」と回答した企業は半数の15社に上る。「好不況に関係なく採用する方針」(三井物産)、「景気で凹凸が出るのは、人員構成上も雇用を守る面からも良くない」(NTTデータ)など、前年に引き続き高水準の採用を計画している企業も依然として多い。このほか、TDK、KDDI、双日、タカラトミーなども前年並みとする方向だ。
 

 いきなり半分にするとかバカじゃねーの。計画性ねーな。日産についてはもう言うことないですね。NTTデータさんはブラックでどうせすぐやめるので依然として大量に採用するんですか。そういえば駒場東大前駅の近くにはNTTだかNTTデータの研修所があって、社会人(笑)というにはあまりにも幼いスーツ姿のうるさい連中が電車に乗ってたのを思い出しますね。
 まあ、売り手市場でもどこにも採用されなかったという神がかっった偉業を達成した私には関係ありませんけどね。
 さて、今回の不況で、労働環境はさらにブラック化するんでしょうね。結局一昨年あたりの売り手市場でも求人はブラックばっかりでしたからね。このへんはオナニートさんが詳しく書いていたような気がします。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

スカウトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

スカウトが来ました。

どこから来たかって?



それは


これ
ニート村


ニート村です!

 どうもニートタレントのニートスズキさんが村長のようです。ニートスズキさんはテレビに出演したりしている最も有名なニートのようです。

 私もニートスズキさんを超えられるように頑張りたいと思います。自称日本一有名なニートですからねw 

 目指すは名実ともに日本一有名なニート!

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

優しい関係をはぐくむ学校教育

 学校教育について本格的に述べるのは先になりますが、ヌースがあったので紹介しておきます。

鳥取の小学校は「学級委員長」なし 「なれない子供が傷つくから」?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000002-jct-soci
鳥取県の公立小学校には「学級委員長」がいない。リーダーを決めれば差別につながる、との抗議を人権団体などから受け自粛した結果なのだそうだ。しかし、2009年春から鳥取市で1校だけ20年ぶりに「学級委員長」が復活する。市の教育委員会が2、3年前から子供達の社会性、自主性を育てるために復活を呼び掛けてきた成果らしいが、後に続く学校が現れるかはわからないという。(J-CASTニュース)

教育サイド曰く
 「横並びで生徒は『誰かがしてくれるだろう』と考え社会性、自主性が育たない。2、3年前から市内の小学校に委員長の復活を呼び掛けてきた」

「指導要領を見ても、子供の自主、自立という言葉が盛んに使われている。さらに、みんなをまとめて行くような人材、リーダーを育てていかなければならないとも考えている」

人権団体曰く
「委員長になれなかった子供が傷つく」「自分にはできないと劣等感が生まれる」

 まあ、どちらの主張も的外れですね。ただ、委員長を決めないということは優しい関係のさらなる助長につながるのではないでしょうかね。委員長なんて浮く(笑)存在になる必要がなくなりますからね。

 最近はくじで決めるとかいうこともあるようですね。それほど浮く(笑)ことを恐れている。まあ、今始まったことじゃないと思いますけどね。人権団体の主張が本音かどうか知りませんが、おそらく傷つくのはなれなかったほうじゃなく、なってしまったほうでしょうね。それを人権団体が防止しようとしてるのであれば、たいしたもんです。敵として認めますw だいたい、教師が自立してないのに児童生徒が自立するわけないだろと。

 そういえば、私の出身高校は生徒会長とか、学級委員長はありませんでしたね。まあ、必要ないんですけどね。応援団がまあ、そんな感じの象徴的な存在でしたね。ちなみに応援団は当然有志で構成されていました。いわゆるバンカラの応援団だったので、当然浮いていましたねw あと、「普通の高校生」だった生徒とはやはり隔たりがあったような気がします。私の出身高校はそんな応援団がまだ存続していますが、他の高校では有志がいなくなって応援団がなくなったりしているようですね。そうなったら終わりでしょうね。

 この人権団体も言っていることがよくわかりません。しちゃいけない差別ってのはまあ、憲法でも読めって感じですかね。能力、適性による差別はいいんじゃないでしょうかね。私も臭活ではかなりいわれなき差別をされていましたけど、まあ、今となっては別にいいと思ってます。どうせ企業なんてのも優しい関係で成り立ってますしね。

 さて、こんな無差別状態で成長した子供がある日突然差別にあったら、どうなってしまうのでしょうかね。まあ、大半は知らず知らずのうちにうまいこと優しい関係に潜り込んで一生過ごすんでしょうけどね。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

おまいら、おしえてくれお

大分キヤノン工事 元県議が口利きか 大光と公社の役員兼務
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/daikou_tax_evasion/

 大手ゼネコン「鹿島」(東京)の裏金をめぐるコンサルタント会社「大光」(大分市)グループの脱税事件で、裏金がつくられた大分市のキヤノン関連工場の造成工事を鹿島が「大分県土地開発公社」(同)から受注した当時、大光の取締役で現職県議だった長田助勝容疑者(80)が、公社の理事も兼ねていたことが11日、捜査関係者の話で分かった。鹿島の受注成功は、元県会議長でキヤノンの御手洗冨士夫会長と親類関係にもある長田容疑者が県側とキヤノンの双方に“口利き”したため実現した疑いも浮上した。(産経新聞)

 キヤノンオワタ、御手洗氏オワタ、経団連オワタでいいんですかね? ニートだからよくわからんのですよ。とりあえず、この2人の容疑者と御手洗氏は関係があったのは確実なようですね。当然キヤノンも関係あると。鹿島については相変わらず黒いことやってるね(笑)っていうことですね。

 どこまでが合法で、どこからが違法なのか教えてえろい人。

鹿島→大光のに金 
これは別にいいんですかね。両方民間だから金をやるのも自由なのかな? でも、それを隠したから脱税ということに。

大光がキヤノンに口利き 
これも別にいいんですかね。

長田容疑者の造成工事斡旋、随意契約
このへんから黒ですかね、県とか公社が絡んできていますから。

 まあ、なんにしても、権力が揺らぐのは気分のいいことです。


東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

世界一無能な私

 ネット上では結構自称無職の人に遭遇します。しかし、いまだに「職歴なし」の人には会ったことがありません。まして新卒のとき衆活したのに就職できずそのまま無職になったなんて私くらいなものです。しかも、私が衆活をした年はバブル以来の売り手市場なんて言われていたくらいです。

 私がなぜ就職できなかったか。

それは、私が無能だからでしょう。

 だから就職できなくても仕方がないのでしょうね。働いている人は皆私なんかとくらべればずっと有能なんです。社会は合理的なのですから、有能な順に採用されるはずです。私はどんな観点から見てももっとも無能なのでしょう。残念です。

 まあ、それはそれで現実なので仕方がないのですが、現状では、社会は「お前は無能だから生きなくていいんだよ」と言っているように思います。だから仕事にありつけない。現代社会ってそういう社会なんでしたっけ?
 たしか、ひとりひとりが健康で文化的な最低限度の生活を営む権利があるとかいうことになっていたような気がするんですけどね。制度が変わったのでしょうかね。

 困ったものです、私はこれから餓死するのを待つだけなのでしょうか。まあ、無能だから仕方がないんですかね。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

今日は

    1. ?
  • 2009 02/10 (Tue)
 今日は2月10日です。


そう



 ニートの日です!




 ということでニートの祝日です。ニートは休みです。といってもニートはいつも休みです。だから別に普段と変わりません。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

コスト削減っていいことなの?

 今回はコスト削減について職歴なしの視点から考えてみようかと思います。
 
 最近、景気後退の影響でコスト削減がやたら叫ばれるようになりましたね。たぶんコスト削減なんて言葉がよく使われるようになったのはバブル崩壊後からだと思います。収入が伸びないから支出を減らせという当たり前のことといえば当たり前のことです。

 まあ、言いたいことは社畜はバカだなあってことです。コスト削減とか言って、夏なのにロクに冷房を入れない、もしくは冬なのに暖房を入れない。普通はそんなところにいたら快適な温度にしろって言いますよね。それが、なぜかどうせ同じ給料しかもらえない人が、「このご時勢仕方ありません。我慢します。」とか言ってるのはなんかおかしいですね。どうせ同じ給料なら快適なほうがいいだろと思いますけどね。まあ、ニートなのでわかりませんけど。

 あとは思いつくものとしては、紙は安っぽいもので、一度使ったものの裏を再利用するとか、最近は水をまったく流さないトイレなんてのもあるようです。当然紙は新品のスーパーポワイトペーパーのほうがいいし、トイレは水をたくさん流したほうが清潔です。

 そういえば、大学のときは銭湯にもたまに行っていたんですけど、水道のところに「節水にご協力ください」とか書いてありましたね。当然入浴料は同じなのですから(しかも都に定められた価格)、水道代なんかを減らさないと商売にならないでしょうね。ところが、こっちは水量を最大にしたシャワーが使いたくて来てるのわけですね。

 つまり、コスト削減なんてのは、「節水にご協力ください」が本来の言い方だと思います。こちらの都合なんですけど、どうかお願いしますということ。もちろんそれに協力するかは自由。それが、会社だと、お偉いさんが字のごとく偉そうに、コスト削減しろよなんて言って、社畜はほいほい従っている。そして命令したお偉いさんは豪華な社長室とか応接室とかでお仕事と。
 
 ニートからみればおかしな話ですね。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

リンクリニューアップ計画

 あー、いつになるかはわかりませんけど、近々リンクを変更しようと思います。今のリンクに入ってないものでも追加しないといけないものがかなりありますからね。

 ということで、みなさんオヌヌメのリンク先があったら教えてほしいです。相互リンクも募集します。 

ばいお

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

出川哲朗のブログ

2年以上放置の出川哲朗ブログ? 実は“偽物”だった
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090208/tnr0902081252006-n1.htm
 8日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)でタレント、出川哲朗(44)の“偽ブログ”が紹介された。「出川哲朗公式ブログ」と題したもので、出川の写真も掲載され一見本物と見まがう出来。しかし内容は、2007年1月8日に「あと3日くらいでよく考えると実力テスト これはヤバい」などと書かれた日記のみで、それ以来更新は止まっている。

 番組の紹介でその存在を知った出川は「俺そんなの書いてない! 一度も書いてません!」と困惑。番組スタッフの調べによると、何者かが勝手に作成したブログとみられ、出川の写真が無断で使用したものなら著作権法に触れる恐れがあるとの弁護士のコメントも紹介。出川は今週金曜日に“本物”のブログを始める予定だと明かし、「ウソ(のブログ)だと思わないでください」と呼びかけた。

 偽のブログとめぐっては昨年8月に元タレント、田代まさしさん(52)が書いたと思わせる内容のブログが見つかり、ネット上で話題になった。


 もう閲覧できなくなってますねさすがに。でも、キャプってるのでご安心を。

出川ブログ


 はい、これです。消しているのは出川の写真です。これをのっけるとまずいようなので消しただけです。
 本人になりすましてブログを開設すると処罰される可能性があるんですね。

なんかこの日記の裏バージョンで、裏ばいおっていたような?
まあ、裏ばいおは許してあげましょう。
 

それにしてもこれって、どこかで見たことありませんか?

シ○ボの日記

 あの人気ブログもこのテンプレなんですね。東大生ブログランキングのトップのうわあ、なにをするふぇりghりgひ

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング1位見るなよ。あと、別に俺に投票してほしいわけじゃないからな。

ヌースを2つほど

 まあ、みなさんも見てると思いますけど

お笑い芸人をブログで中傷 男女18人を名誉毀損容疑で立件へ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090205/crm0902051045007-n1.htm

 お笑い芸人のスマイリーキクチさん(37)=本名・菊池聡=のブログに「人殺し」などと中傷する書き込みをしたとして、警視庁中野署は5日、17~45歳の男女18人を名誉棄損容疑で近く書類送検する方針を固めた。警察当局が事実無根の誹謗(ひぼう)中傷を繰り返したブログ閲覧者を一斉摘発するのは初めてという。

 書類送検されるのは札幌市の女子高生(17)、大阪府高槻市の国立大職員の男(45)ら。調べでは、昨年1~10月、ブログに「人殺しが何で芸人やるんだ」「死ね、犯人のくせに」などと中傷する書き込みをした疑い。任意の事情聴取に「殺人犯だと思いこんでしまった」などと供述しているという。

 このほか、同12月に「殺してやる」と殺人予告の書き込みをしたとして、川崎市の20代の女が脅迫容疑で書類送検されている。

 スマイリーキクチさんは足立区出身。約10年前からインターネットの掲示板で、平成元年に足立区で起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件に関与したとの虚偽の書き込みが始まったという。昨年1月に開設されたブログにも計数百件の悪質な書き込みが殺到した。

 スマイリーキクチさんは「生活、仕事に影響があるだけでなく、家族らに不安な思いをさせると考え、被害届を出した。今後このような事件が起きないことを願っている」とのコメントを出した。


 大阪府高槻市の国立大職員の男は職場から書き込んだそうですね。大阪の国立大学というとあそこか。 このブログにも大学からのアクセスもあるかと思いますが、職員という可能性もあるんですね。職務中にネット、しかも終身雇用羨ましい。2chで大学職員がもてはやされているのも本当なのかもしれませんね。


リクルート元社員、4400万円着服逮捕 風俗店などに使う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000530-san-soci

子会社の預金口座から約4400万円を横領したとして、警視庁捜査2課と築地署は7日、業務上横領の疑いで、神奈川県横浜市中区伊勢佐木町、元リクルート財務部ディレクターで会社員、緒方博臣容疑者(42)を逮捕した。

 調べによると、緒方容疑者は平成15年3月~18年10月ごろまでの間、リ社の100%子会社「オー・エヌ・ケー」名義の預金口座から約215回にわたり、現金約4400万円を引き出して横領した疑い。容疑を認めており、同県川崎市内の風俗店で1200万円を使うなど、遊興費に充てていたという。

 緒方容疑者は15年5月、リ社社員を兼任する形でオー社の社長に就任。オー社名義のキャッシュカードなど財務管理を1人で行っていたという。

 18年10月ごろ、緒方容疑者が出社しないことを不審に思ったリ社が事情を聴いたところ、緒方容疑者が横領を認めたため、オー社が警視庁に告訴していた。緒方容疑者は同11月、リ社、オー社をともに懲戒解雇されている。


 つまり、簡単に流れを整理すると

庶民→企業→リクルート→社員→風俗店
 最初の→のみ労働力、あとは金銭です。誰が得をして、誰が損をしているのでしょうか。そもそもリクルートってどんな付加価値を生み出している会社なんでしょうか。ニートの僕にはわかりませんけど。少なくとも僕はリクルートがなくなっても問題ないです。



東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ




昼起きてても無駄な件

 ここ、2,3日、夜に昼寝(のような仮眠)をとってしまって、昼も少し起きてます。しかし、なぜか知りませんが、昼には何もする気になりませんw

 1週間前くらいは夜を有効活用できていたんですけどね。ブログも内容が薄くなってますね。企画が全然進みません。なんという廃人。

 今回もこんな手抜きな記事になってしまいました。すまそ・・・

 さすがに今日はこれだけじゃやばいんで、あと1回は更新するつもりです。

 さて、今日も一日中ネットで過ごすか・・・

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

拍手が激増!

 このブログには拍手というなぞの昨日がありますよね。私の場合多くても10拍手いかなかったんですけどなぜかいきなり12拍手。ありがとうございやす。しかし、Job is Shit!さんはたしか70拍手とかだったような。すごすぎますぜ。

みんなに人権があるのは当たり前です。
でも、働こうともしないで、真面目に働いてる人たちの批判ばっかりしている人間が、
「俺らの生活を保護してくれ~」とか「俺らに冷たくしないでくれ~」とか言う権利は無いですよね。


働こうとしてないわけじゃなく、一応就職試験受けてるんですけどね。それに、真面目に働いてる人は別に批判していないんですが。この真面目というのも定義が難しいところですけど。
んでもって、どんな人でも、「俺らの生活を保護してくれ~」って言っていいんですよ。もちろん通るかは別ですけどね。この国は死を望んでいる人さえもできるだけ生かそうとしているんですが。

所詮酒なんて、アルコールを水で薄めたようなものですからね。
自分がうまいと思ったのは酒は、父親がお土産で買ってきた清酒ぐらいでしたから、飲み慣れないと本当にきついですから。付き合いで、嫌いなのに飲まされてまずい想いをして、なんであんなものを飲まなければいけないんだ………。
まあ、飲みたくないと言ったら睨まれるような狭量な時代ですから。


まじすか。社会人は大変ですね。乙です。大学のときも、しかも学科内でもまったく飲まないって言うと「つまんねーなこいつ」って感じで見られてましたね。まあ、さすがに強要はされませんでしたけど。

現在の日本社会自体を批判するばいおさんの考える理想的な社会っていうのはどんなものですか?

自由、平等、独立ですかね。まあ、見たことがないものを想像するのは難しいものですが、この3つが社会には欠けているんじゃないですかね。

酒とセクロス、DQNが存在しない社会!

あ、わかりやすい表現でいいですね。まあ、セックスは子孫を残すという観点では必要かもしれませんけど。

一度、契約社員でもいいので働いてみないと、労働者の批判は出来ないでしょう。
説得力が無いです。
妄想の域をでていません。


あー別にそれでいいんですよ。行っておきますが、働けといわれても雇ってもらえないので無理なんですよ。働けというなら雇ってくれませんか?
労働関係の問題はJob is Shit!さんが詳しいのでそちらをご覧になるといいと思います。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

このブログで使う蔑称について

 Job is Shit!氏は、社畜という蔑称を効果的に用いていますね。会社へ減私奉公している労働者を批判するには実に適切な蔑称だと思います。私も、こんな決まり文句のような効果的な蔑称を使おうかなと思います。
 私の場合、労働環境や労働者を批判するというより、社会自体を批判しているので、社畜というより、衆愚といったほうがいいのかもしれません。ということで、これからは衆愚という言葉を使っていこうかと思っています。

一応辞書的な意味を
しゅう‐ぐ【衆愚】
多くの愚かな人々。

これだけです。

 それじゃあアンチコメントに答えましょうかね。

一人の世界に閉じこもっちゃいけないとか、友達がいないといけないなんて、誰も一言も言っていません。
ただその結果、あなたが周り(社会とか会社とか)から敬遠されてしまっているとしても、それは周りのせいではなくて、あなた自身の責任です。


ということで早速。衆愚丸出しのコメントありがとうございます。さて、私は別に社会とか会社から敬遠されてもいいんですけど、それでも人権はあるんですよ。人格もある。そういうのを侵害されてるような気がします。衆愚と合わないからといって、生きる権利まで奪われそうなんですね。まあ、日本がそういう国だってのなら、それで仕方ないんでしょうけど。なんか憲法とかと違うなと。

「ぼっちで何が悪い!」って言ってる割に
「不当差別されてる」と批判するのですね?

もう少し論理構成を考えてから発言されてはいかがでしょうか?
これじゃあ小学生以下ですよ。


ぼっちで何が悪いって言ってると、不当差別を主張しちゃいけないんですか?そちらのほうが論理厚生がおかしくありませんか?
先ほども書きましたけど、ぼっちにも人権はあるんですよ。嫌なら、ぼっちは死刑とかいう法律でも作ればいいんじゃないですか。

ニートさんは過程主義なんですね。

結果主義にたてば、セックス酒は楽しいし、就職出世にもつながる一石二鳥ですよ。

人生楽しんだ者勝ちです。


俺はセックスも酒も好きじゃないんですよ。セックスについては経験が無いのでわかりませんが、酒は間違いなく嫌い。楽しめない。
過程主義云々は全く関係がない。むしろ、セックスと酒も過程に含まれているのではないでしょうかね。まあ、あなたのような短絡的な思考の人のほうが生きやすいのは確かですので、そのままセックスに酒に励めばいいでしょう。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ


セックスと酒理論に関するバックナンバー

http://baionaneet.dtiblog.com/blog-entry-115.html

セックスと酒理論の発展
2008/09/27(土) 17:47:38
 読者のみなさんはシビアですね。手抜き記事だとやっぱ見てくれませんね・・・

 そこで、「セックスと酒理論」をさらに補強したいと思います。オナニート兄さんが先日記事で書いた、「なぜDQNはモテるか?」というものを参考にします。

 進化学的な考察は省略して、人間は本能的に、強い者を尊敬します。また、集団を作ることで強さを誇示し、他者に対して優位に立とうとします。
 わたしはこんなものは原始的な社会の話だと思っていました。しかし、それは大きな勘違いでした。この法則は現代社会にも当てはまります。強い者(傲慢な者)は優位に立ち、また、そのような者達の集団はやはり優位に立ちます。勝ち馬に乗るという現象が起こるのです。DQN体育会などがよい例でしょう。公共の場所を自分の所有地のように占拠し、集会をしたりします。本当にDQNの集団を形成する早さには驚かされます。大学の入学式や就職の選考会場などでも、初対面だと言うのにDQNはすぐに集団を形成する。おそらく会社でもそうでしょう。

 おそらく酒は、この集団を形成する際に役に立つのでしょう。だから、酒が好きなほうが人間として優れている。

 これらをまとめると、優れている人間というのは
・肉体的に頑強である
・傲慢である
・集団を形成したがる
・セックスが好き
・酒が好き


 それからコメント(おもに反対的立場のもの)に関して回答します。

セックスや酒に興味が無い人を社会が見下しているのではなく、セックスや酒やバイトやサークルなどを一切拒んで、一人の世界に閉じこもって、そのために歪んだ考えを持つようになって、それを周りから見抜かれて敬遠されちゃってるってことなんじゃない?

Job is Shit!さん風に言えば、社畜クオリティ丸出しだなと言ったところですね。セックスしないといけないって誰が決めた? 酒飲まないといけないって誰が決めた? バイトサークルしないといけないって誰が決めた? 一人の世界に閉じこもっちゃいけないって誰が決めた?

(前略)
友達がいないからこういう考えしか持てないんだろうな。可哀相に。

前のコメントと同じく、友達がいないといけないって誰が決めた? 考えが凝り固まってるのはお互い様じゃないのか? むしろそっちのほうがひどいと思うね。そしてそれに反すると悪人みたいに扱うんだから困ったもんだ。

自分が冷たく扱われるのは、酒が飲めないからだ、スポーツができないからだ、お金がないからだ…って、何だか言い訳ばっかりだよね。自分の不甲斐なさを棚に上げて、何かしら正当な理由をつけて自分を安心させたいんだな

社会人経験が無くても、学生のうちからすでに、酒が飲めないつまらない奴とか、スポーツはやってないの?(こいつザコだな)とか、そんな扱いを受けてきましたけど。

見下しているっていうか、
趣味が合わないから避けてるだけでしょ


そう、奴らは避けるんだよ。奴らってのは日本の全部の組織といっていい。不当差別もいいとこだな。

(抜粋)
彼女ができない理由が本人にある場合もあると思うがみんながみんな彼女作るのが人生の至上であるみたいな空気なんとかしてほしいよね!!

これは比較的こちら側の視点でしたが、それでもおかしな価値観に毒されています。別に彼女がいないからただちにクズ人間って考えがこちらにはおかしくてたまらない。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

「セックスと酒理論」名前の由来

 かなり反響のあるセックスと酒理論ですが、ここで名前の理由を紹介しておこうと思います。

 まず1つ目は、紛れもない事実であるということ、セックスと酒が大好きなやつが社会で優遇されている。2つ目は、挑発的な意図。セックスと酒で優劣が決まるなんて馬鹿なですからね。3つ目には、この2つが欲望の象徴であるということ。もちろん他にもカラオケとか、ファンションとか、興味のない人間がいてもおかしくないものが、半ば全員に強要されているという現象は見られます。

 3つ目は、ストレートな表現を使うことにより、リアリティを持たせると同時に、受け手にインパクトを与えるということでしょうか。セックスマシンの巣窟のテレビ局などのマズゴミでさえも、恋愛だの、交際だの、無駄な婉曲表現を使っている。私にはそれがおかしくてしかたがない。好きなら好きなものの名前くらいストレートに言えよと。

 さて、それではもっとも根本的な理由を述べたいと思います。就職活動においては、コムヌケーソン能力重視とかいって、バイト、サークルの経験を重視するようです。でも、なぜバイト、サークルをやるか。目的はほとんどの場合、セックスと酒ではないでしょうか。セックスと酒の互助会的な存在として、サークルなんてのがある。だから、セックスや酒にありつくためには、サークルに入らないといけない。もちろん、参加するためには資金が必要である。そこで、バイトをする。これが就職に強いリア充どもの行動パターンでしょう。つまり、やつらは優れているといっても、欲望の赴くままに行動したまでなのです。
 そして、やつらは傲慢です。根拠なくわがもの顔で振る舞うのが得意。そしてついには社会をも支配してしまいました。このあたりは、こちらが反旗を翻すべきなのですがね。やつらは何の客観的根拠も無く、こちらの人間を下に見ている。こちらの人間とは、たまたまセックスにも酒にも興味がない人間のことです。そして、社会も今はセックスと酒に強いやつが勝ち組になるようになっていしまいました。こちら側の人間は搾取されることになったのです。

というのがセックスと酒理論の名前の由来と概略なのですが、ご理解いただけましたでしょうか?(笑)

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

おはようニート

 なんか朝番組のタイトルとニートをミックスしようと思ったけど、思いつきませんでしたorz

1週間も前のコメントがあったりする。人気ブロガーは大変だぜい?

こんにちは、ばいおさん。

ニートなひとたちだけで、政党とか学校とか、会社とか…、
つまりニート村、ニート国家を建設しようぜ。

V(o_o)V


ニートというか、社会から追い出された人が独立できればいいかなと思っています。
それで社会人に勝てたら爽快ですね。

集団性を否定するものが悪とされるのは、大量消費型社会だからだと思う。集団性による空気によって、興味を持ち、無駄な消費でロボット化して生きるようになる。

それを社会が意図的に作り上げた。
他国を見ても日本ほど物が溢れた国は少ない。
他国よりも集団性が重視されるのはこれが原因といえないだろうか?

ニートのための社会なら、脱消費の国家を作り、日本から分離独立するしかないだろう。


興味深い考察ですね。確かに、リア充社会は大量消費社会です。無駄に資源を使っている。原因がなにかはわかりませんが、集団性と大量消費の関連はあるのではないかと思います。

そして、幸運にも今環境問題やらで脱消費の必要が出てきている。

体育会つながりで慶○のア○フト部と飲み会をしたのですが、あの集団は本当にバカですね。
とりあえず飲め、とりあえず面白いことしろ、店員に注意されても知らんぷり。
あんなクズ連中がこれから日本の中枢になっていくのかと思うと鬱です。


そうですね。そういうやつらを頭脳で打ち負かしたいものです。それにしても、酒を出すような店の店員に注意されるとかひどい話ですね。

当り前の話ですが、会社という集団を離れると収入が無くなって困ります。ヘタレだから集団を離れないというのはばいおの勘違いです。

これはサラリーマンの言い訳ではないでしょうかね。仮に会社という集団から開放されたとして、集団から脱却できるんでしょうかね。老人クラブなんてのもあるんですけどね。

集団での孤立は、集団が成立している限り苦痛と言えるだろう。だが多数の集まりで孤立している奴が多いなら、苦痛になることもないだろう。

>自己肯定感が脆弱なため

厳密にはそれだけではない。集団にいる人間により変わる。個人主義が薄い集団や集団美化がひどい場合は、ある種の圧力を感じるといえるだろう。


圧力を感じていても集団を出ることができないのが優しい人の特徴のようです。詳しくは後で。

(^^ω)こんばんは!

PHP新書の『ネットいじめ ―ウェブ社会と終わりなき「キャラ戦争」』っていう本、おすすめだお。著者は荻上チキって人。

この「ネットいじめ」なる本、タイトルだけでパッと見は学校裏サイトでのいじめ問題についての本かなって感じだけど、副題にもついてる「終わりなきキャラ戦争」に関しての言及部分で、結構ばいおたんの考えることのヒントになるんじゃないかなって感じの本だお。実際この「ネットいじめ」も「友だち地獄」を参考・引用してるし。


いつも読者の方々には役立つ参考文献を紹介していただき感謝しております。現在資金不足のため買い控えしていますが、覚えておこうと思います。

2chやチャットで、ばいおたんは「優しい関係」に埋没しているのでは?

すべての人間関係、集団を否定し、優しい関係と皮肉っているわけではないんですよね。どうやら勘違いされている方もいらっしゃるようですが。2chやチャットの人たちとは、もちろん意見の相違もありますし、それを明確にしています。おおざっぱにいえば、それがないのが優しい関係。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

小ネタは3つほど

アリとキリギリス
 有名な話ですよね。原作がどうかは知りませんが、私たちが幼児期に聞かされたアリとキリギリスの話をします。

 結局、得をしてるのはキリギリスですよね

 小ネタなのでこんなもんです。

納豆人間
 衆活のバカヤローでは、面接でコムヌケーソン能力のほかに、「納豆のような粘り強い人間」と言うのが王道と書いてありました。
 ですので、私は今度から次のように言おうかと思います

私は、納豆のように腐った人間です

 ちなみに、就職活動の略称ですが、今後「衆活」に統一しようと思います。大衆の茶番劇という侮蔑をこめています。

日本支援機構
 最後は、ちょっと毛色は違いますが、私が叩きまくっている日本最大の詐欺ヤミ金業者、日本学生支援機構について、思いうかんだことがあったので書いておきます。もちろん批判です。

 大学に無理やりぶち込むというのが一番悪質ですが、さらに悪質なところが、「家族を連帯保証人にする」ということです。第三者に頼まなくていいので楽でいいように見える、これがヤミ金クオリティ。
 家族を保証人にすることによって、家族ごと縛り付けるんですね。今のところ取立ては甘くて縛り付けられて困る一家はいないように見受けられますが、取立てを強化するとしたら、家族ごとおとしいれるヤミ金ということになりますね。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。