1. Top » 
  2. 2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

正義の味方ばいおが詐欺を告発します

 スレに貼られていました。 たぶんバイオ関連スレにも貼ってあるかと思いますけど。

http://www.sojo-u.ac.jp/site/view/contview.jsp?cateid=4&id=1116&page=1

 なんとか大学生物生命学部のHP

 日本におけるバイオテクノロジー関連学科のパイオニアであること、ライフサイエンス分野における世界トップレベルの研究機関であること、これらを自負する応用微生物工学科と応用生命科学科が、より緊密な連携をめざして2005年に開設した生物生命学部。その使命のひとつは次代の研究者育成。教員1人あたり学生4人という比率を活かした濃密な教育、基礎から応用・実用化に至るまでをカバーする教授陣、最先端かつ最新の設備や機器を用いた演習や実習、これらにより本学・生物生命学部は、学生を研究者がめざせるレベルへと育てます。

 バイオテクノロジー学科のパイオニアですか。まあ、パイオニアはどこかにはいますよね。俺も東大バイオ卒ニートのパイオニアなんですかね。
 教員1人に学生4人ですか。ただの余剰人員なんじゃないですかね。まあ、私の出身学科はもっと多かったような気がしますけど。そんなにたくさんの教員の給料どこから出すんだよ。俺にくれよ。

 応用、実用化に至るとありまずが、どのような商品なのでしょうか。そして、研究者を目指せるんですか。まあ、目指すだけなら誰でもできますね。そもそもバイオ研究者って何をしている人なのでしょうか。民間の研究者とか言ってタダのオタクだとかいうこともありますしね。

業界の垣根をこえたバイオ関連事業への異業種進出が目立つ今、バイオのプロとしての学びを修めた学生を求める企業は多岐にわたります。本学・生物生命学部ではこれに呼応した実学志向の教育を展開。先進の研究に即した高度な知識・理論・技術の修得、研究開発従事を想定した専攻学修、社会人基礎力となる英語や情報処理の能力養成、これらを徹底して行うことで、学生たちを“就職に強い”バイオのプロへと育成。進路選択の幅を大きく広げます。

 業界の垣根をこえてるんですか。たしかに、私も業界の垣根はこえていますね。勝手に就活氏ねとか言ってますからね。私の出身学科でもSEや出版、外食など就職先は幅広いようですし。就職に強いですか、それはない。

 本学・生物生命学部では、在学中の起業や難関資格の取得を目標とするように指導。起業については「特許講座」や大学発ベンチャーのノウハウを提供、学生に高い可能性を与えています。難関とされる資格の取得については、目標意識を持ち続けることが大切。導入授業により生物系学修の基礎を固め、高いモチベーションを維持させます。あわせて早期より、資格取得試験にむけた対策講座なども開講。取り組む学生へ、合格を徹底サポートします。

 資格取得ですか。何の資格でしょう。ニチイとかユーキャンみたいなものでしょうかね。とりあえずバイオ関連の資格とか聞いたことありませんよ。難関資格なんてもちろんない。そして起業w まあ、起業は誰でもできるのかもしれませんが、うまくいくのは一握りでしょうね。たしかに起業してうまくいった人もいるようですよ。某健康系通販サイトを立ち上げた人が東大バイオ卒だったようです。出身学科の教員が担当していたそうです。まあ、それしか聞いたことありませんけどね。そもそも起業を指導とか。儲かると思ったら指導する前に自分で起業するんじゃないですかね。

 これってJAROに電話したほうがいいのでしょうか。

本日も恵まれないニートに情け深いクリックお願いします
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

そろそろ大学が嫌になってくるころだよな

 まあ、タイトルどおりなんですけどね。大学1年生の人はそろそろ大学が嫌になってくるころでしょうね。反対にセックスに酒にと楽しくてたまらない人もいるかと思いますけど。私はもちろん前者でしたね。このあたりで大学が嫌になった人は廃人となり、楽しいと思っている人はリア充になるんじゃないでしょうかね。

 まあ、こんなことが起こるのは大学が勉強するところではないからですね。まともに教える教官とかほどんどいませんしね。まあ、東大だと勉強が好きで好きで仕方のない人もいるようで、いくら授業が糞でも、キャンパスが堕落した雰囲気でも勉強している人はいるんですよね。まあ、感覚的には5%くらいですかね。

 ここで勝手に、リア充度と学業を基準として大学生を4つに分けようかと思います。勉強するリア充、勉強しないリア充、勉強する廃人、勉強しない廃人の4つです。あいまいかもしれませんが、まあニュアンスが伝わればいいかと思います。

 さて、勉強するリア充ですが、東大の場合これが結構多いような気がします。進学なんとかもありますしその関係でしょうかね。セックスに酒に励みつつ、学業成績も良好。社会的には成功者ですね。社畜適性も抜群じゃないでしょうかね。

 次に勉強しないリア充。まあ、従来の一般的な大学生はこれでしょうね。勉強しないで遊んでばかりというやつです。まあ、遊んでるから成績も悪くて当然というところでしょうか。多数派で普通の人なので、これからも普通に生きていくことでしょう。

 そして勉強する廃人。まあ、これは廃人ではないんでしょうけどね。先ほど述べたどんな環境でも勉強する人。どうぞ学者にでもなってください。しかし、普通に就職するのは難しいかも。成績がいいのに就職できないって人ですね。個人的には尊敬します。個人的に募集中ですw

 そして本日の主役w 勉強しない廃人。近年増加中? これがそろそろ大量発生する時期じゃないかと思います。私ももちろんこれです。一応勉強するつもりで大学には入ってみたものの、周りを見ればどんちゃん騒ぎ、かといって授業もつまらない。そんな中で何もかもやる気をなくしてしまうんですね。勉強もできないし、コムヌケーソン能力も低い最低の人間ですねw 言い訳乙と言われるのを承知でいいますが、これは周囲が悪すぎるといえるんじゃないでしょうかね。勉強する気になる環境を提供してほしかったですね。本来は勉強したいんですから。

 別に大学をやめたくなるのは悪いことだとは思いませんよ。むしろいいことではw しかし、ここに大きな問題があります。大学をやめたら人生オワタになってしまうんですね。ということで、結局教育制度もしっかし社畜を養成するようにできていて、そこから落ちこぼれれば人間として認められないようにできているんですね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

義務教育の理科の授業時間はさらに減らしてもよい

 人が集まりそうなタイトルにしてみましたw まあ、内容は想像できる人ならもう想像できれるんでしょうけどね。

減らしてもいいんですよ、生物分野をね

 さて、小学校はよくわかりませんけど、中学校でいらないようなところといえば、まあ、生物の分類とかですかね。何がセキツイ動物で何が無セキツイ動物とか、魚類とか両生類とはどうでもいい。しかもあの分類っていい加減ならしいですよ。さらにいらないのが私の専攻していた植物w 最初に藻類が登場して、その後にコケ、シダ、裸子、被子植物と登場したとか本当にどうでもいい。まあ、生物で必要なとこは家庭科とか保健体育に入れればいいんじゃないでしょうかね。これで単純計算で4分の1が削減可能w だいたい、物理や化学と生物が同じ量とかアンバランスですよ。当然物理や化学の分野はもっとやらないといけない。分野自体が広範で高度なんですから。

 あと多少建設的な話をすれば、技術とかはもっと増やしたほうがいいんじゃないでしょうかね。日本は工業国ですし、理数も技術と関連付ければ嫌いな人も減るんじゃないかと。それに、私の年代くらいだとたいていの人は遊びでガンプラだのミニ四駆とかでものづくりの真似事は経験してますけど、これも最近の世代はあんまりやってないような気がします。これは想像ですけどね。工学部に入るのに工具も触ったことないようじゃ問題があるんじゃないですかね。さすがにそういう人はほとんどいないと思いますけど。かく言う私は、実は勉強といえば机に向かってやるものしか連想しないんですけどねw たぶんこれじゃあいけないんでしょう。

 さて、今回からバイオ叩きもぼちぼち復活させようかと思います。関西のあたりで何かが起こっているようですので。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

週末の報告

 みなさん、更新サボっていてすみません。ブログすら書かないで週末に何をしていたかとりあえず報告しようかと思います。


ずっとチャットしてましたwwwwwwww


 はい、そういえばそろそろ土日は公務員試験があったりしますよね。私は今のところ受けていません。間違っても国家一種とかは受けませんのでご安心くださいw

 チャットですが、まあ、就職活動中の若者と意見交換をしていました。いわゆる無い内定の学生が中心のようでしたね。なんていうか、集活ごっこに付き合わされて大変気の毒だなと思いましたね。ありきたりですまそ。

誰かオラにやる気を分けてくれw
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

クサナギGJwwwww

 皆様周知のとおり、国民的人気アイドルグループであるSMAPのクサナギ容疑者が逮捕されました。もう釈放されたみたいですけどね。

 SMAPメンバーの逮捕は稲垣氏に続き二人目。5人中2人が犯罪者というグループであります。それにしても好感度(笑)の高いクサナギ容疑者がこのように正体をさらけ出してくれたことは非常にすばらしいことです。あの人はいい人だという妄想を一気にぶち壊してくれましたからね。これで衆愚どもの妄信が多少なりとも縮小してくれれば、彼のやったことはすばらしいことであると私は考えるのであります。

 所詮芸能人はDQNなんですよ。酒もセックスも大好き。金や人気があれば何をやってもいいんですね。まあ、そういうDQNを社会が求めてるんだから仕方ないですよね。そして、負け組と言われながらもアイドルだのスポーツ選手だのを礼賛してしまう衆愚がいるから、ますますDQNは偉くなるわけですね。いい加減負け組も目を覚まして、勝ち組DQNに牙を向くべきではないでしょうかね。今回の事件がその目覚ましになってくれることを願っています。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

社畜は増加傾向

まずはヌースを

新入社員意識調査、「良心に反しても指示に従う」4割で過去最高
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000025-oric-ent
 財団法人日本生産性本部は22日、『第20回 2009年度 新入社員意識調査』の結果をまとめた。仕事の取り組み意識としての「良心に反する手段でも指示通りの仕事をするか?」の問いには、4割(40.6%)が【指示の通り行動する】と回答。【指示に従わない】(11.7%)、【わからない】(47.7%)とする人がいるものの、調査開始以来の3年間で過去最高値を占める結果となった。



 「良心に反する手段でも指示通りの仕事をするか?」の設問は、07年から聴取しており【指示の通り行動する】人は、07年が37.2%、08年が37.5%と推移し、今年は前年を3.1%上回る40.6%だった。また、仕事に関して「法律に反しないことであれば、どんな方法をとっても問題はないと思うか?」の質問でも、【そう思う】と回答した人が22.2%で過去最高となった。

 同調査は、1990年より継続的に実施しており今年で20回目。今春に行った、日本生産性本部・経営開発部主催の新入社員教育プログラムなどへの参加者2348人を対象に行った。


 特に原因については言及していませんね。私もこの原因についてはよくわかりませんが、考えられる要因をいくつか書いていこうと思います。

 まず、最も可能性の低そうなところでいくと、モラルハザードですかね。そもそも良心なんてものを持っていない人が増えたということ。もちろん最初に「可能性が低そう」と書いたとおり、私はこれはないのではないかと考えます。

 次に考えられるのは、全体的に自己決定をできなくなっている人が多くなっているということでしょうか。これも可能性としてはあまり高くないでしょうね。現代は個性の多様化が進んで自分で自分のことを決める人が多くなったとよく言われていますが、調査の結果はそれと逆行することになりましたね。まあ、「個性が多様化しているか?」については別の機会に書きますけど、別に多様化していないのではないかと私は思います。しかし、それは今も昔も変わらないこと。このような調査に影響することではないのではないかと考えます。

 ということで、私が一番有力だと思っているのは、R社式の採用方法ですねw 特にこれは新入社員の調査ですしね。R社方式の採用と、会社がイエスマンだけ採用したがっているということではないでしょうかね。イエスマンでなければ採用されない。エントリーシート(笑)だの自己PR(笑)だのは、一見すれば多様な人材を集めるように見えるかもしれませんが、実はその正反対であるということでしょうね。

 もちろんどの説が正しいかなんてわかりませんし、検証ゆることも不可能です。ただ、結果として会社がイエスマンだらけになってしまっているということは、実におかしな話ですねw

ランキング投票よろしくおながいしまつ
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


 

ゆとり教育・・・

 なにかと話題になる「ゆとり」について今回は述べようかと思います。

①ゆとり世代とは?
 まあ、最近の教育課程で教育を受けた、受けている人のことでしょう。さて、最近とはいつでしょうか?
文科省とHP
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/main4_a2.htm#top
現在の学習指導要領は平成15年以降の入学者に適用されているようですね。
さらによくわからないHPですが、それ以前の学習指導要領の改定履歴。
http://www.nicer.go.jp/guideline/old/

 俗にゆとり世代と言われるのは、平成15年以降に高校に入学した人が一番年上ということでしょうか。とすると私より3歳下、今年度22歳になる人からということになります。

 しかし、周知のとおり、私もゆとり世代に若返らせてもらったりしていますw そのひとつ前の改定からゆとり世代とすると、平成元年の高校入学者が最年長、つまり、今年度31歳ですね。つまり、ゆとり世代というのは22歳以下の人か、31歳以下の人ということになります。私がゆとり世代に入るとすれば31歳以下がゆとり世代ということになります。

②ゆとりと言われる場面から探るゆとり世代の特徴
 ネットでいえば、ぐぐればわかるようなことを質問するようなレスをしたりすると、ゆとり乙となりますね。要するに、他人任せの人間ということでしょうか。もちろん、知識がないということもあるでしょうが、概ね「他人任せ」というのが主な特徴であるものと考えられます。

 さて、この他人任せの特徴は、ゆとり世代と言われる人たち特有のものでしょうか? まあ、こういう書き方をすれば予想はつくと思いますが、私は違うと言いたいわけですね。むしろ中高年のほうが他人任せではないかと思います。

 そもそも何歳がゆとりかもわからないでゆとり世代とか使うのってまさにゆとりだろと。他にも、バスや電車の乗り方とか、そのへんに案内板があるのに聞いてくるのはたいてい中高年ですしね。店とかでも見ればわかることを聞くのはたいてい中高年。

 中高年は、とりあえずレールに乗っていればバブル崩壊までは生活に困ることはなかったのでしょうからね。さらに、バブルを免れた人はいまだにレールに乗っている。こういう人たちのほうがむしろ他人任せなのではないでしょうかね。 周りと同じように学校に行き、周りと同じように就職し、周りと同じように結婚した人たちですね。

 バブルでリストラに会うなどしてそれまでのコースから外れたひとは、ある意味では外の空気を吸うことができて賢いのでしょう。逃げ切った人は外の世界を見ることは一生なく、自分で考えることも、行動することも一生しなくていい。まあ、幸せといえば幸せでしょうね。その意味で今のところはバブルを逃げ切った人を旧世代と呼ぶのがいいのかもしれません。

 まあ、旧世代の人の特徴を挙げればきりがありませんが、私がいいたいのは、オマエモナ~というか、「お前のほうがな」ってことでしょうかね。
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

婚活(笑)

    1. ?
  • 2009 04/20 (Mon)
就活に続いて、婚活というのができたらしい。

就活で挫折した人も婚活で汚名返上!?
http://4b.yahoo.co.jp/contents/0904/trend/page5/index.html
『結婚トレンド研究所 男性向けプライベートレッスン』
時間:1時間30分
料金:2万1,000円(税込)
レッスン内容:基本の姿勢とエスコート、日常シーンでの応用練習
服装:革靴、ジャケット着用

ただいま「婚活」ブーム真っただ中の日本。先の就職氷河期世代(昭和50年前後生まれ)が結婚適齢期に入り、苦戦した「就(職)活(動)」を、やはり下がる一方の結婚率になぞらえてこう名づけたのでしょうが、運の他にスキルや見きわめが必要なところなど、就職と結婚は似ているかもしれません。

でも「婚活」って、実際どうすればいいの? エントリーシートは? 面接は? うーん、とりあえずは“自分を磨くこと”でしょうか。一生を決めることでもあるし、この際プロの手を借りたいものです。「立ち居振る舞い」「エスコート」などのマナーを教えてくれるこのレッスン、一番のポイントは女性講師とマンツーマンだという点ではないでしょうか。あがり症や緊張グセを克服できればゴールインは近い! かも?


 まあ、やめたほうがいいのは言うまでもありませんね。さらに言えば、もしかしたら就活より悲劇を招くかもしれない。就活の場合、ほぼ全員が参加して、就活に向いている奴、つまりセックスや酒が大好きな企業が求める人罪はいるわけですね。

 一方の婚活、参加するのは結婚できない人。つまり就活で言えば無い内定の俺のような人間ばっかりなわけです。俺みたいな奴ばっかりなのに、セックスと酒が大好きな人を見つけようとしたって見つかるわけがありませんね。うまくいくわけがないのです。

 しかも、これも就活におけるコムヌケーソン能力みたいに、立ち居振る舞いとかエスコートとかを重視するわけですね。できるわけがないし、仮に多少マニュアルで採用側(女性)に気に入られるようにしたとて、うまくいったとしても、長続きするわけがない。離婚率があがるだけでしょう。

 なんにしても、日本人というのは(外国のことは当然知りませんが)マニュアルが好きなようです。まあ、私もかもしれませんけどw まあ、ぶっちゃけどうでもいいんですけどねw

婚活版○クルートの登場を全力で妨害するために投票お願いします。
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

スレにも面白いコメントが結構あるんですね

 スレの書き込みに頼まれてもいないのに勝手に返事をしようかと思います。まあ、これといったネタが思いつかないだけなんですけどねw

608 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/04/17(金) 17:10:22
○クルートエージェンシーの奴らウザイ。
断っても断っても電話かけてきやがる。
社長はいつもいないちゅ~のに。
新卒紹介料平均100万円/名、中途紹介料平均200万円/名が
おいしいのは分かるがウザイちゅーの。
毎日電話するな!
ゴラァ!( ゚д゚)ゴラァ!( ゚д゚)ゴラァ! ( ゚д゚)ゴラァ!( ゚д゚)ゴラァ!( ゚д゚)ゴラァ!( ゚д゚)ゴラァ!( ゚д゚)ゴラァ!
と愚痴って見た。
奴らホンマうざい。100回断っても101回やってくるダルマみたいな奴ら。


 そんなにもらってるのかw なんという人身売買。私もこのサービスwの世話になりましたけど、結局無い内定でしたよw たしかにしつこかったですね。しかも言葉巧みにブラックを受けさせるんですよね。あとはとある製薬系の下請けの会社の説明会には同席しましたね。んで、まあお決まりのパターンですが、「最後に質問はありますか? ○クルートさんでも結構ですよ」ってなったんですよ。そしたら○クルートエージェントの女性社員がこれまたお決まりの質問。

「この仕事をしていてやりがいを感じるのはどんなときですか?」

 まあ、ここの会社の社長はやりがい(笑)を感じるときはあるようですがどうでもいいですね。それより、質問したおまえはやりがいを感じているのかよ、まあ、人身売買でやりがい感じてたら相当危ないけどなって言いたいですね。オマエモナーとは便利な言葉です。

つづいてちょっと長いレス

600 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/04/16(木) 17:15:58
ばいおに聞きたいんだけど、何回ブログ読んでもどんな会社に入って何をやりたいのか
その理想形がさっぱり分からん(読解できんかった)
で、ホンマにサラリーマンになりたいんか?
もしそうならどんな理想もってんの?そこが全く分からん。
もし働くとしたら生活に必要な金を稼ぐだけのためってこと?
本気で会社勤めしたいんか?
もしそうなら、面接でその本気度が伝わってこないと何回受けても無駄なだけやと思う。
就職活動ダメなんも相手にそれが伝わらんかったんとちゃうか?
会社というずうずうしい奴は、絶対服従みたいなものを要求するし、
よくあるけど洗脳みたいなこともする
サラリーマンになるんやったら、それはそれで覚悟決めなあかんのとちゃう?
ブログでぐだぐだいうよりも、それこそニートのためのニート、
つまりオナニーみたいなもんで何も生みださんのとちがう?
サラリーマンになりたいならいうべきでないなあ、と思う
でも、なる気ないんだろ?
そうなら、塾でも評論家でもなんでもいいやん。
一人で何かすることになるんと違う?まあ、同士がいてもええわな。
その決断って厳しいことかもしれんけど、
いつかすることになるんじゃないのか?
俺はサラリーマン(=社蓄?)が大嫌いなんで、絶対ならないけどネ。

もしどっかの会社とか役所に勤めたいと少しでも思うなら、
ブログにもほめ殺しするくらい、
サラリーマンの素晴らしさを書く方がいいと思う。少なくとも会社から内定もらうまでは

そんな気ないんだろ?
いまの路線でいけば、ニートの専門家ならぴったりだけど
それをビジネスにするには、どうやってニートが食っていけるようになるかも道筋を付けることが肝心かなあ
それで食っていくのも俺は有りだと思う。


①何がやりたいか
 ぶっちゃけ、ないですね。まあ、乗り鉄とかアイドルの研究とかならやりたいですけどw 
やりたいことなんてある人どれだけいるんでしょうかね。

②会社に入りたいか
 会社に入りたいなんて人がいたらおかしいんじゃないですかね。まあ、それで安定が得られるなら、安定が欲しい場合は入りたいんでしょうけど。安定もないのにただ会社に入りたいなんてことはありえないのではないかと。

 なにか金になることがやりたいとしても、会社に入ることは手段にしかすぎないんじゃないですかね。同じことをするのであれば、会社に入らないほうがいいでしょう。まあ、難しいことだと思いますけど。

 そんな感じで、やりたいことはないけど安定は欲しいのでマターリ高給がよかったわけですね。今となっては無理ですけど。

最近つまらないけどクリックお願いします。そのうち気合いれます・・・
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

1年で1番嫌な日

 今日は1年で1番嫌な日です。嫌な日といえば、世間が発情するクリスマスやバレンタイン、家族が家にいる連休、親戚と会う可能性がある正月、盆などがありますが、それらに増して嫌な日。


そう、誕生日です



 本日は私の誕生日だったりします。御年25歳。ついに四捨五入して30歳ですorz
 普通は誕生日って楽しいんでしょうね。まあ、皆様お察しのとおり、ニートのまま年を重ねるのはやばいわけですよ。まず誕生日が嫌になったのは21歳のときですね。これは留年したからです。まあ、これは今に比べればたいしたことはありませんでしたねw そしてニートになって24歳。まあ、去年の今頃はまだ就職できる可能性もあると思っていましたし、なにかとバタバタしていて知らない間に終わっていましたね。

 今年の場合、暇なのでしっかりとかみしめております。しかも25歳。なんとなく節目のように思われます。就職試験に応募できるのって、中途じゃない場合、既卒可でも25歳くらいまでってよくありますしね。この1年で就職できなければ、一生無職の可能性が大幅に上がるわけですね。とにかく順調じゃない人間にとっては誕生日は嫌なものです。誕生日とか、年齢とか気にしない世の中ならニートでも暮らしやすいんですけどねw

そんな私のささやかな癒し、ブログランキングに投票お願いします
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

とりあえず

 保守しておきます。ネタはあるけどすぐ書けません・・・

 やはり一日でも更新をサボるとアクセス数が下がるようですね。これではまだまだ人気ブログとは言えませんね。まあ、人気者になろうとは思ってませんけど。

 ついでに言うとランキングも低迷しております。東大ランキングは4位に尻をつつかれていますし、長らく1位を保っていたFC2ブロランキングのニート部門も2位後退orz ブログ村は結構安定してますね。with2なんかはもう登録してる意味もないような状況ですね。FC2とかwith2はカテゴリを散らしたほうが人呼べるのかなあ。

 あと、2chには「コメントがきもい」って書かれましたw たぶん東大ランキングのことですね。コメントも人がくるかどうかの重要なポイントでしょうね。「週刊プレイボーイ取材されました」とか「realiste0氏も注目」とか書けばいいのかな。

 ということで、ランキングに投票いただけると光栄です。FC2とwith2とブログ村はワンクリックですしね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

 とりあえず保守のために早い時間にひとつ投稿しました。ネタが思いついたらまた投稿します。

バイトはしたいけどフリーターと呼ばれたくない

 今日は、労働者および非労働者の呼び方について個人的見解を書こうかと思います。

 さて、どんなのがあるでしょうか、まず大部分は会社員ですね。次に公務員とか団体職員。そして会社経営、自営業、農業、漁業あたりの自給的職種。それから大流行の派遣社員、フリーター、ニート(=無職)でしょうか。

 さて、私はもちろんニートもしくは無職です。バイトをすればフリーターということになります。個人的にはフリーターと呼ばれたくないんですよねw どうせニートと同じようなもんなのに、「俺は働いてるんだ、社会人なんだ」みたいな社会への未練があってかっこ悪い。私としてはバイトをしてもニートと名乗りたいところです。

 もっとかっこ悪いのは、もちろん会社員、公務員、団体職員です。なんとも勝ち誇った態度で私たちを見下してくれます。まあ、こういう人たちは妄信しているんでしょうね。その地位はもろいのに、安心しきっているように見えます。いつこちらに来るかわからないのにねw とりあえず全力で奉公していれば安泰だと思っている。まあ、その誤解が労働者を支えているともいえるんですけどね。こういう安易な考えを持った人を、スイーツとかシュガー社員とか言うらしいですね。まあ、名前はどうでもいいんですけど。

 でもって、ニートには世間知らずとか、甘いとか言ってくるんですよね。世間ってブラック企業のことですか? それって知らないといけないんですか? 無駄に苦しんでると偉いんですか? と言いたいですね。苦しむことを美としているのも日本人の特徴ではないでしょうかね。まあ、苦しみを満足に変えることができるのはある意味幸せなことかもしれませんけどね。

 そんなスイーツとかシュガーとかの人たちが、その立場を追われ、今までさんざん見下してきたニートになったら、どういう気分なんでしょうかね。そういう人って世間体とか気にする人も多そうですし、その世間なるもので最悪の扱いの身分になったらどういう気分か、興味深いところです。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

人物本位とは

 さて、今回は最高の採用システムである、人物本位の選考について書いてみようと思います。

 どの企業でも、最近は人物本位という言葉を乱発していますよね。その中でも、金融関係は人物本位の採用を前面に押し出しているような気がします。もちろん会社によりますが、筆記試験が一切なく、さらにはリクルーターとかいう若い雑用係のような社員が勝手に決めているところまであるくらいです。

 では、金融機関において優れている人物とはどういう人物なのか考えてみましょう。金融機関といえば、あまり詳しくはないのですが、金を貸し借りする会社ですよね。主に貸すほう。そのほかに特徴を挙げるとすれば、ぶっちゃけどこの会社も同じような感じですよね。私の場合、選ぶ基準なんて、ATMが近くにあるかとかそんなもんです。借りる人にとってもどうせ金利とかでそれほど差があるわけでもないでしょうし、事業者が金銭の管理を依頼するとしても、サービスにそんなに差があるわけではないでしょう。あ、このへんは詳しくないので突っ込まないでくださいね。

 さて、差がない場合どうやって生き残るか、押し付けです。だから、押し付けるのが得意な人じゃないといけない。まずはここが重要です。押し付けるのがうまい人が人間的にすばらしいのです。これはだいたいどの会社でも変わらないと思いますけど。

 そして金融機関特有の仕事といえば、「回収」です。回収に適しているのはどういう人か、それは、残酷で良心のかけらもない人ではないでしょうか。例えば借りている人が苦しくなって首を吊ったとして、その葬式に乗り込んでじゃあこの家と土地もらいますねなんて平然と言える人。そんな人が求められているのでしょう。こういう尋常じゃないことは、たしかに人間性重要。並の人間にはできない。たとえばマザーテレサにような人が金融機関で働こうとしても無理でしょうね。たぶんリクルーターからすればマザーテレサは人間力がないんでしょうねw

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

またまた奨学金の話

まずヌースを

収入300万以下は猶予 日本学生支援機構、奨学金返還で条件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000011-ryu-oki

4月13日11時15分配信 琉球新報


 【東京】日本学生支援機構(旧日本育英会)が3カ月以上の奨学金延滞者の個人情報を個人信用情報機関(通称ブラックリスト)に登録する準備を進めている問題で、同機構が12日までに内規事項として明らかにしていなかった経済困難者の奨学金返還猶予を認める条件を公表した。機構によると、給与所得者の場合年間収入金額が300万円以下で、給与所得者以外は年間所得金額が200万円以下(必要経費等控除後)としている。



 もちろん私は猶予ですね。つーか、一生年収300万超えそうにないんですけど、一生払わなくていいんですかねw カーチャンに相談して手続きしよっと。

 そもそもですね、もう何度も書いているかもしれませんが、「学校に行くために借金させる」とかどんだけクソなんだよと。まだ働いたことのないしかも未成年にですよ。ヤミ金よりひどいだろと。で、その金がどこに行くかといえば、主に大学です。私が言うのもなんですが、仕事をしない大学。もちろん金を払ってサービスを受けたことになったとしても、何も得ていないわけですよ。仕事をしない大学の教員やら職員に給料を払うために、学生に借金をさせている。

 まず、お金の話をすれば、授業料無料は当然でしょう。それから自宅外の学生には生活資金も支給すべきでしょう。金がないという理由で公立学校にいけないなんてどうかしてるでしょ。その資金だって捻出するのは難しくないでしょう。乱立する私学への助成金を廃止したり、バイオ系はじめ増殖した大学院を元に戻せばいいでしょう。卒業生の進路が極端に悪い学科とかは迷わず廃止すればいい。簡単なことじゃないですか。いきなり大学の教員や職員を解雇したらそいつらの生活はとかいうかもしれませんが、それならぶっちゃけそいつらは何もしなくていいけど、定年まで給料だけ払い続けるというほうがいいのではないでしょうかね。大学が肥大化し続けるよりはマシ。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

廃人向けの職業

薬学部卒 基礎医学修士卒さまのコメント

ばいおさん

僕のように、空白期間や博士中退などの履歴書が汚れることを恐れて、実家近くの適当な職場にひとまず就職して、働きながら何かを目指す(僕は地方公務員試験合格)ことはしないのですか?

また、ばいおさんが薬剤師免許とか持ってたら、使いました?



 この方は薬剤師として勤務されているようですね。本人にとっては不満足かもしれませんけど、私にとっては羨ましいかぎりです。

 医師はきついですもんねw 基本的に社会に適応することができない人は、どんな職場でも居心地は悪いもんだと思います。酒もセックスも嫌いな人も受け入れる社会、職場があればいいと思うのですが、どうもそれは不可能なようですからね。

 そうした場合、社会不適合とされた人はどういう戦略をとればいいのか。薬剤師というのは私が考えうる中で一番いいような気がします。やはり資格を持っていると強い。バイオ関連スレなんかでは薬剤師あまりなんてことも言われているけど、岩手のような田舎ではまだまだ不足しているようで、ドラッグストアなんかには来るわけないのに薬剤師募集の貼り紙があったりします。羨ましいです。

 まあ、東大名物のシンフリとかいうやつで私の点数が低かったのが悪いといえばそれまでなんですけどね。今からじゃもう遅い気はしますけど、二十歳くらいのときに中退してどこかの国公立の薬学部にいってればよかったなとか思ったりしています。いまだと金銭的に不可能ですね。

 まあ、こんな話をしているのは昨夜チャットをしていて、社会不適号者はどうやって生きていけばいいのかってことが話題になったからなんですけどね。休日が比較的とりやすい仕事で、最低限の収入を得て休日に趣味などに気楽に過ごせばいいってことになったんですけどね。独り身なら月給20万でも結構いい暮らしができそうですしね。私の場合ニートなので0です。

 そして、わずらわしい人間関係がない職業がいい。いわゆるマターリというやつですね。2chでは大学職員がもてはやされていますね。特に有名私大の職員は収入もよくてマターリだとか。しかし、大学職員はマターリ高給という以上の魅力があるように思います。実際にやったわけではないのでわかりませんけどね。強引に酒飲ませる上司とかはあんまりいないのではないかと。

 といっても、今まで散々述べてきたとおり、私は大学は嫌いです。職員として働くのも嫌ですねw ということで、小中高等学校などの職員にはどのようになるか調べてみました。そしたら、年齢オーバーで受験できませんでしたorz

 困ったものです。どうにかできるだけ社会との交わりを絶ちつつも安定した生活を送りたいものです。


東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

最近コメントがものずごい

 最近コメントがものすごいんですがw しかし、私もいつも爆弾を投下できるわけでもないんですねorz そろそろネタを仕入れ始めないといけない事態になってまいりました。

 ネタを仕入れるのはめんどくさいものです。一番楽なところだと本を読むとかでしょうかね。とりあえず「優しい関係」についての考察を仕上げようかと思います。それからバイオの進路などに再び切り込んで、他のブログについても勝手に紹介していこうかなあと思いますw 私が登録しているランキングの上位のブログ主の方は楽しみにしていてください。それから、このブログどうですか?なんていう報告も歓迎します。

 その後はまた就活の話などをしましょうかね。まあ、書くことが思いついたら随時書いていきますけどね。それから、「○○はまた別の機会に」とか自分で書いておいて忘れてたりするんですよねw
これからは別の機会じゃなく連続投稿したほうがいいでしょうかね。

ということでネタを募集しております

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

東大の効力

 コメントにこんなのがありますた。まあ、ほとんど掲示板化してて私が言いたいことをすでに書いている人もいるのですが。

東大の講義で学んだ知識(実験、レポートとか)は会社で仕事をする上で役に立ちますか?????????
真剣に聞いていますので。


早い返答ありがとうございます。
現在高3で東大理系を受験を考えていたのですが、このブログをみてすっかりやる気を失ってしまいました。

このご時世、東大理系に行くメリットは何かありますか?(肩書きでつぶしがきくとか、人脈が広がるとか)

もしなければ医歯薬系に行きます


いいえやりたい勉強などこれっぽっちもなく
大企業に入って高給をもらうのが当面の目標です。
東大はそのためのジャンプ台みたいなものです。
今ジャンプ台のバネが老朽化してるらしいから心配です。


とりあえずこの方のコメントを引用しました。

>東大の講義で学んだ知識(実験、レポートとか)は会社で仕事をする上で役に立ちますか?????????

これは100%ありません。

>このご時世、東大理系に行くメリットは何かありますか?(肩書きでつぶしがきくとか、人脈が広がるとか)

>もしなければ医歯薬系に行きます

 理系であれば、工学系、特に機電系の力のある教授につけばそれなりにメリットはあるのではないでしょうか。反対に私のようにオナニート学科卒業ですと何もありませんね。
 
 肩書きに関してもあまり役に立たないでしょう。たしかに学歴というのはある程度は必要なようですが、別に東大じゃなくても、旧帝大や東工大、総計なんかでも大企業で出世することは可能なようですし。いまどき東大じゃないといけないなんてのは、一部の官庁で東大法卒でないといけないって以外はそんなもんじゃないでしょうかね。
 
 そして、何が重要かというと、このブログでさんざん書いているとおり、セックスと酒に代表されるコムニケーソン(笑)ですね。これが学歴より重要でしょうね。人脈についても、将来権力者になりそうな人と知り合えるかどうかは学部学科やサークルなどによるんじゃないでしょうかね。この人脈を作るというのも、だいたいセックスと酒に没頭することと同義ではないかと思います。そういうサークルに入ればいいのではないかと。でも、これは運に左右されるでしょうね。あたりまえですが、毎年大企業の重役だの官僚を輩出することが確定しているサークルなんてないでしょうから。もちろん私のようにオナニート学科でサークルも所属してなければ人脈なんてありません。

 それに対して大学に入ることと資格を得て仕事を得ることがほぼ同じ医学部なんかのほうが合理的ではないでしょうかね。このへんは本人の正確次第ではないでしょうかね。まあ、私のような性格じゃ医師になったとしてもうまくいかないと思いますけど。

 コムヌケーソン(笑)が得意なら東大から大企業に行ったほうが将来重役なんかになって勤務医などより高い給料をもらえる可能性があるでしょう。個人的にはそういうくだらない要因にあまり左右されない医師などのほうがいいと思いますけど。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

新ばいおの求職第一弾

 4月にもなりましたし、久しぶりに求人に応募してみようかと思います。で、志願票とかいうのの一部をうpしたのでご覧ください。IBC岩手放送というテレビ、ラジオ局のものです。地元ではコネ採用で有名で、私がいうのもなんですが、女子アナウンサーの容姿のレベルがありえないくらい低いw どうせコネ採用なんだから公募しなくていいんじゃないですかね。

志願票

 今回からは遠慮しないことにしましたw どうせR社方式に合わせようと思っても私には無理ですしね。採用されることはないんでしょうけど、腹いせというかw、宣戦布告というか、そんなところでしょうか。

 さて、ご覧のとおり志願票はR社クオリティ丸出しのものです。これに対してばいおがどう答えるかということですねw

熱心に研究した専門科目
 どうせ評価しないのにこんなこと書かせるなよと。で、最終学歴校において熱心に研究したことは、ありませんねw 今は結構熱心に研究していますけどw
「最終学歴校においては教員の自己満足の科目しかなかったため熱心に研究したことはないが、現在は日本社会の特質について研究している。そもそも就職の場面において学業は評価されないものであるから、こんなことをいくら熱心に書いても無駄だと思うが。」とでも書いておきましょうかね。

ゼミナールおよび卒業論文
 どうせわからんでしょ。一応書きますけどね。もちろん東大式にわざとわかりにくくw

資格、免許
 自動車の普通1種とか、大昔にとった英検とか漢検くらいですね。しかし、ここには「基本的人権」とでも書いておきましょう。これを忘れてはいけません。

趣味、娯楽、スポーツ、特技
 そもそも趣味なんてのは社畜の息抜きとして産業革命後に登場したんでしたっけ? 私は社畜ではないので趣味を持つ必要もないんですね。娯楽ですか、セックスとか酒と書けば満点なんでしょうね。まあ、ないものはないのでそのとおり書きますけど。特技はブログですかねw

所属したクラブ
 これはすでに書いたとおり、ブカツというのは社畜養成教育の一環なので必要ありませんよっと。

その他特記事項(既卒は職歴など)
 職歴なしw

 さらに、自己PRと志望動機を原稿用紙1枚書くようになっています。

自己PR
 カリスマ性でしょうかねw 週刊誌にも取材されましたし、ブログもおかげさまで盛況ですしね。

志望動機
 金。これも基本だけど誰も書かないでしょうね。2つ目は、マスゴミというのは体質が古く、終身雇用で年功序列らしいですね。それから寄生業種だから赤字にもならない。入ってしまえばレールにのって定年までいけるんじゃないかということに魅力を感じましたw
 あとは、衆愚を躍らせることができたら気分がいいかもしれないとかでしょうかね。

 ちなみになにかいい原案があればコメントしてほしいですね。もしかしたら採用するかもしれませんw

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

自立支援(笑)

<「ニート」学科>自立支援で新設…東京と埼玉の専門学校
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000046-mai-soci
 ニートやフリーター予備軍の若者を対象にした学科が今月、東京都江戸川区とさいたま市の専門学校に新設された。1年課程のカリキュラムを通じて、対人関係を築けるよう導き、就労や就学の意欲を持たせる狙いがあり、「自分探しの1年」がキャッチフレーズ。専門学校が若者の自立支援に乗り出すのは全国でも初めてという。【川崎桂吾】

 新設されたのは、キャリアデザイン・コミュニケーション科(CC科)。東京スポーツ・レクリエーション専門学校(東京都江戸川区、定員40人)と姉妹校の埼玉福祉専門学校(さいたま市、同)に設置される。

 このうち東京のCC科には7日に13人が入学予定。大半が専門学校や大学を中退した若者だという。厚生労働省の調査によると、ニートの若者に共通する特徴として、コミュニケーションに対する苦手意識が挙げられる。人間関係のつまずきが中退につながり、結果、フリーターやニートになってしまうケースも多い。

 CC科ではこうした調査を踏まえ、最初の1カ月間を「対人関係の構築期間」ととらえる。

 1クラス10人前後の少人数制をとり、「イニシアチブゲーム」(仲間作りゲーム)と呼ばれる教育プログラムを導入。「どうしたら狭い台の上に全員が立てるか」といった課題を与えられ、チームで問題解決を図るという具合だ。仲間同士で話し合ううち信頼や友情関係が芽生えるという。

 同校によると、他の学科で仲間作りゲームを試したところ、毎年平均2割の中退者がゼロになった。学科長の伊藤忠男さん(41)は「良好な人間関係が仕事や勉強を続ける上での基礎になる」と強調する。

 キャリア教育に移るのはゴールデンウイーク明け。仲間づくりゲームと並行しながら、他学科や系列校の協力を得て介護やヘアカット、製菓といった実習中心の授業を進め、企業や福祉施設での職業体験を通じて進路を考えさせる。

 運営に協力する若者支援のNPO「コトバノアトリエ」(豊島区)の代表理事、山本繁さん(30)は「対人関係に不安があったり、将来に目標を持たない生徒を無理に進学させても中退してしまう。人よりも1年遠回りすることになるが、次のステップに立つための学校に通わせる意味は大きい」と話している。


 こんなヌースが2chに貼られていました。一言で言えば、馬鹿げてますね。

厚生労働省の調査によると、ニートの若者に共通する特徴として、コミュニケーションに対する苦手意識が挙げられる。

はいはいそうですねって感じですよね。苦手だと人間じゃないって言いたいようなお決まりのフレーズ。

1クラス10人前後の少人数制をとり、「イニシアチブゲーム」(仲間作りゲーム)と呼ばれる教育プログラムを導入。「どうしたら狭い台の上に全員が立てるか」といった課題を与えられ、チームで問題解決を図るという具合だ。仲間同士で話し合ううち信頼や友情関係が芽生えるという。

仲間作りとかなめんなってマジで。無理して友情をはぐくむ(笑)必要なんてないでしょ。

 そもそも、ひとりでいることの何が悪いのかと。勝手に悪いって決め付けてひとりでいる奴を疎外してる社会(笑)のほうに問題があるんだろって思いますけどね。私の場合も、ひとりでいることが多いとの理由で落とされたような感じですしね。当初は働く気もありましたし、情報伝達にも著しく欠陥があるとも思わないんですけど。情報伝達に問題があるっていうのは、読み書きができないとか、話すことができないとかそういうレベルじゃないんですかね。

 このように特定の特徴がある人間を勝手に疎外して、欠陥品扱いしるくせに、支援とか言っているのを見ると本当に腹が立ちます。はじめから公平に扱っていれば、そもそも欠陥品ではないのだから、支援する必要もない。世の中にある仕事の全てができない人なんてそうはいないでしょう。働かないとか、働く能力がないのではなく、何者かが働かせないので働けない、これが本質なのではないでしょうかね。

 不当な差別をなくせばニート問題なんて自然消滅すると思うんですけどね。そのほうが支援とかいっておかしな洗脳するよりずっといいと思うのですが。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



コメントありがとうございます

 久しぶりにコメントを返していこうかと思います。最近はコメントが多いので、以前のように全レスは無理でしょうけど、できるだけ返していこうと思います。

ばいおさんは働きたくて仕方がないみたいですね。
求職中の人はニートじゃないので、タイトルを変えましょう


勉強しようとしてるからニートじゃないな
就職する意欲もあるんだし


 いや、私は現在not engaged in education, employmetn and trainingに間違いはありませんよ。だからニートです。働きたいかというとこれも微妙なところです。もし金に困らないとしたら働くかどうか迷うでしょうね。

自称ばいお氏のコメント
 皆さんこんばんはw初コメレスです。
>小笠原毅(おがさわらたけし)さん
1ゲット乙です。
>宮廷首席卒ニートさん
そうです。僕がばいおです。
>琵琶さん
俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!って感じです。

その他、名無しの方。
あまりに盛り上がってるので、とうとう
コメントにレスしちゃいましたw


>マリオさん
すみませんw今度からは出来るだけ米にも目を通します


ゴーストライターをしていただいてもお金はもちろん払えませんよw
私はコメント欄でレスすることはありませんしw
まあ、面白いといえば面白いのでこれからも続けてくださいw

( ´ ・ ω ・ ` ) ←プレイボーイ掲載時のばいお

ちょwwwおまwww顔でけぇww


あの写真でもわかりましたかw たしかに顔は笑えるほどでかいですw

realiste0様
 ブログをご覧頂き、さらにコメントまで頂けるとは夢にも思いませんでした。光栄です。深く御礼申し上げます。

東大卒で「オナニート」
とか言っちゃっていいんでしょうか
なんかイメージが崩れます


東大の連中がオナニーにふけるかのようによくわからない研究とやらをしているのは事実でしょう。だから言ってしまってもいいのではないでしょうか。また、イメージについても、オナニートという言葉は東大の本来の姿をよくあらわしているものと考えています。

まあ日本では東大とかいうのは
道具ですからね
東大という実体があるのかどうだか
せいぜい同じ東大卒だから
ナカーマくらいのもんでしかない
はずです。在るのは人間だけ
ですからね。ある時期にすごい
試験を受けて合格した人たちの
パーティくらいのもの
だいいち時代が時代ですからね
もうメルトダウンしてるでしょ
みんな刹那的になって何もすること
ないしね
東大が作った機械も崩壊寸前だし
どうするんでしょ
安楽死でしょうか


そのとおりですね。東大に実体なんてありませんね。そして自ら崩壊しようとしているように見えます。今後の東京大学様の動向に注目していきたいと思います。

主さんはどこに住んでいるんですか?

にほんブログ村のプロフィールにも登録していますが、岩手県です。

なんかブログが盛り上がってきましたねw
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

久しぶりにバイオ関連の記事

 久しぶりに2chでバイオ関連スレ見てました。まあ、相変わらずといった感じでしたね。そんな中とあるブログが紹介されていました。

http://elangel.exblog.jp/

 タイトルは皆殺しとかちょっと危ない感じもしますが、まあバイオ批判をしているブログですね。なんか私のことも紹介されているようです。

http://elangel.exblog.jp/10829952/

曰く
ばいおニート・・・そもそもバイオ批判をしてない・考え方がニート過ぎて思考を共有できない

 そういえばそうですね。バイオ批判は旧ブログのとき一通りやったのでもういいかなと思っています。もっと言えば、バイオがクソな分野であることは明らかだし、クソな理由も役に立たないとか、誰にでも理解できるとかそんなありきたりなことで、なにか独自の視点で批判するまでもないんですね。バイオは批判する対象としても面白くないわけですね。

 ともあれ、このブログを書いている方によれば、他にバイオ批判をしているブログはないようなので、この方には頑張ってほしいところです。久しぶりにバイオ関連スレを見て自分がバイオ難民だったことに気づきましたw

 まあ、バイオ批判をしていたころはまだ多少は社会に適応する気がありましたけどね。そんな気がなくなった今でも、バイオに行ったことはやはり失敗だったと思います。以前にもバイオはオナニートとしても面白くないと書きましたが、本当にそのとおりです。前田さんのように法律の話もできませんしね。私はなにも高度な知識がありませんね。生物に関して高度な知識があって、ブログに書いたとしても前田さんのようなブログにはならないでしょうし。

 ということで、私なりにバイオ批判をするとすれば、オナニートとしても最弱だってことくらいでしょうかね。

 そういえば私の出身学科の進路をまだ晒していませんでしたね。そろそろ晒しましょうかw

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


コメントについて

 いつもたくさんのコメントありがとうございます。さて、そのコメントの話なのですが、記事の内容と関係ないものまぜ混じっていて(というか、関係ないのがほとんどw)、ご覧のようにカオスな状態になっています。

 記事の内容と関係のないコメントはこの記事のコメント欄にお寄せいただけるといいですね。やはりなにかネタを書いたときはネタと関係のあるコメントだけのほうが見やすいと思いますし。もしかしたら専用掲示板でも作ったほうがいいのかな。

 とりあえずしばらくはこの記事のコメント欄にフリーコメントはよろしくお願いします。



それじゃあ好き放題書いてくださいw

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

勉強を始めてみようかと思う

 今更マターリしたネタを書いてどうゆう反応が返ってくるかわかりませんけど、今回は勉強ネタでも書きましょうかね。

 やっぱり受験勉強は楽しそうなので、受験をするかわかりませんが勉強オナニーでもしようかと思います。これは以前にも書きましたかね。一応公務員試験の勉強にもなるかもしれませんしね。

 さて、公務員試験を念頭に置くとなると、まず専門試験に手をつけるかというのが問題になります。私はいまのところやらない予定ですw 素人が手を出しても有利にはなりませんしね。大学入試を簡単にした感じの教養試験だけでも、政令市でもいくつか受けられるところもあるようですし、官僚になろうとかも思わないのでやりません。

 では、公務員試験の教養試験とやらですが、今まで受けた経験から特徴を分析していこうかと思います。先ほども書きましたが、大学入試を簡単にしたような感じですね。問題数でいえば、知能問題と政治経済が多いようです。幸いこれらの分野に関しては私はできるようです。次に多いのが英語とか国語の文章題。これも大学入試よりはるかに簡単で、できるようです。次にくるのが理科、社会、数学などです。これも大学入試よりはるかに簡単なのですが、大学入試と違って選択じゃなく全問必答なんですね。だから、社会では日本史、世界史、地理、理科では物理、化学、地学、生物が全部できないといけないわけです。

 ということで、理科社会のあたりを攻めようかなと思います。特に日本史と世界史は出題が多いようです。理科は1問ずつですし、物理と地学はろくにやっていませんが常識でできる問題ばかりでしたね。

 では地歴のセンター試験対策本でも買って勉強しましょうかね。詳細についてはまたの機会に書こうかと思いますが、オヌヌメの本があったら教えていただけるとうれしいですね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

おとといの記事を再考する

>ソース出せ
 いや、このヌース配信した奴に言ってくれよw もしかして嘘のヌースかもしれませんねw まあ、ブログのネタにはちょうどいいので使っただけです。


 それでは本題に入りましょうか

 調査は18歳から24歳までの若者を対象にしたらしいですね。それでは、私の異常な感覚から一つ感想を

18にもなって友情とかいってんじゃねえよw 小学生かよwwwwwwwwww

 素直にそう思いますね。衆活の自己PR(笑)でも同じことを思います。大学を卒業するような年齢の人間が誰とでも仲良くできますとか何言ってんだよと。幼稚すぎませんか?私は幼稚だと思います。まあ、世間的には私が間違っているんですけどねw

 そしてそんな幼稚な発言を真に受ける(というか最重要視する)会社とか何考えてるんでしょうね。私にはわかりません。遊び仲間でも募集しているんでしょうね。

誰か僕と遊んでくださいw
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

ニート1年経過、2年目突入!

 今日は4月1日ですね。ニートには新年度も関係ないだろとか言わないでください。私は大学卒業後すぐにニートになったので、ニートになった日も4月1日なんですよ。だから、4月1日というのは特別な日なんですw まあ、新年度とかは関係ありませんけどw

 さて、ニート1年目を振り返ってみましょうか。1年目は前半の半年くらいはまだどこかに就職できるんじゃないかという希望を持っていましたね。それが、公務員試験まで全滅してもうこれは無理だとわかりましたね。ここでニートレベルが1段上がったような気がしますw

 それからブログをはじめましたね。これも秋くらいからでしたかね。アクセス数も順調に伸びて、週刊誌からも取材を受けるまでになりました。記事の内容については残念でしたが、まあ、多少なりとも有名になれたのでよかったのかなと思っています。

 さて、2年目はどうなるのでしょうか。我ながら楽しみです。とりあえず今決定してるのはまたどっかの採用試験受けて今度は小さくならずに自分の意見を言ってこようと思います。どうせ結果は見えているわけですしw ただ、衆愚の脳を痛めつけることができたらいいかなと思っています。あとはブログもパワーアップさせたいですね。めんどくさいけど突撃取材とかもできたらいいですね。このへんは動かない可能性大ですけど。

 それでは2年目に突入した新東大卒ばいお日記をどうぞよろしくお願いします。
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。