1. Top » 
  2. 2009年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

【無駄な開示】横浜市職員採用試験結果

結論から言うと

また落ちましたwwwwwwwwwww

そして、わけのわからない得点開示つきの不合格通知がきたんですよ。

第二次試験結果
総合順位 876
総合得点 115
合格点 155
満点 300


だそうです。とりあえずものすごく点数が悪いのはわかるのですが、どこが何点なのかわかりませんよね。これで住民目線(笑)の情報開示のつもりなのでしょうか。

それでは私が受けた一次試験、二次試験の個人的な感想を書きたいと思います。

一次試験
 今までにも書いたこともありますが、教養試験のみです。教養試験のみの自治体の中では一番大きいと思われます。だから受けたんですけどね。
 問題数は60問で試験時間は3時間というのはまあググレばわかるでしょうか。問題は独自で、シャープペンシルで線を書くだけでよくなっています。他の試験と同様に塗りつぶすマークシートかと思って鉛筆をたくさんもっていったのですけどね。それから、解答用紙に予め名前と受験番号が印刷してありました。他には、受験番号は五十音と思われます。

 さて、内容のほうですが、教養試験といっても民法や行政法の問題もあって私には何を言っているのかわからない問題も数問ありました。それから時事問題が多かったですね。時事といっても結構マニアックな問題が多かったですね。時事問題攻略本では対応していないものが多かったと思います。
 一方で基礎学力を問うような問題は量も少なく、また、予備知識ゼロでも答えられるものが多かったです。また、計算が必要な問題は数的推理以外では一問もありませんでした。
 簡単に言えば、何のための問題なのかわかりませんでした。

二次試験
 二次試験は専門時事論文なるものと、面談というものでした。論文と面談が別な日なのはヨソモノは来るなということでしょうか。
 さて、専門時事論文というやつですが、大学の試験のような感じでしたね。出題もオナニートっぽかったです。問題のほうはHPにあります。問題は括弧1と2という小問からなり、法律、政治、経済、経営、社会、教育の6つの分野から出題されます。しかし、どの分野の問題もオナニート臭がしましたね。ちなみに私は教育の問題に回答しました。在日外国人のオールドカマーとニューカマーの教育についてらしいです。Old comer, New comerというのをカタカナにしたのではないかと勝手に想像して回答しました。

 さて、次は面談です。集団面接と書いていたので他の人と一緒に面接されるのかと思いましたが、一人で二人の面接官との面接でした。ちなみに私はいわゆるクールビズで行きました。そしたら2chで話題になってましたw
 面接ですが、事前に書いたエントリーシート(笑)の今までに打ち込んだこと(笑)についてと、職員になったらやりたいこととかを聞かれました。どこの社畜試験だよとか思いつつも、持論を語らずに普通に答えてしまいました。面接官は男性1名女性1名でした。別に一人ずつにしているということではないようですけど。両方とも今風の人でした。最初は(エロ画像にいそうな)女性のほうから質問されましたが、その間男性のほうは余所見をしていました。なめんてんのか・・・
 そして、最後に「あなたはどういう人ですか?」と聞かれました。いわゆる事故PRですね。これはコムヌケーソン能力が模範解なのはわかっていますが、あえてはずして、「誠実なところです」と答えました。わざと皮肉をこめてはずしたのですが、当然コムヌケーソン能力の高い面接官の方なら見抜いていることと思います。

 以上で私の横浜市職員採用試験受験は終了しました。

↓やっとトップ5復帰
東大生ブログランキング
↓最近2位どまり
FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↓海外ニート氏がいつの間にかトップに立とうとしている。スゴス
人気ブログランキングへ
↓参加者2名w
東大生ブログランキング(携帯)
スポンサーサイト

【出来レース】自民党は自演党

ええ、先日の自民党の公募の件が記事になっていました。スレのほうで教えてもらいました。

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090728t21008.htm

>同県連によると、20人の内訳は県内外の29~62歳で、

あれwwwwwwwwwww
俺25歳なんですけどwwwww


ちなみに就職でいうお祈りレターが届いています。さすがに「お祈りしています」とは書いていませんでしたけど。それでは一部抜粋

この度は、衆議院青森県第一選挙区公認候補者公募にご応募いただき御礼申し上げます。

別に礼はいいんですけど、応募していたことは認めてますよね。新聞の記事が嘘ってことですかね。新聞とか週刊誌って嘘も書きますからね。

記事に戻りまして

青森1区内の県議ら25人でつくる選考委員会

なんで県議なんですかw 県議とか国政に関係ないじゃないですかw 県議とかって地元の名士(笑)が多いですよね。まあ、どうでもいいですけど。

それからですね、論文を2つ提出したんですけど、テーマは「国政への提言」と「青森への提言」でした。前者はまあいいとして、後者はなんなんですかね。国会議員ってのは国民全体の代表であって地域の代表じゃないって聞いたことがあるんですが。だから国会議員が特定の地域についてあれこれ言うべきではないと思うんですけどね。他にも六ヶ所村の原子力リサイクル事業についてとかいう項目も別紙にありましたね。これもローカルネタなんですけど。

また記事に戻りまして
応募者の名前は公開していないが、津島氏の長男で元秘書の淳氏(42)、山崎力元参院議員(62)、高橋修一県議(39)、2004年の参院選青森選挙区で落選した会社役員奈良秀則氏(51)らが応募を明らかにしている。

結局息子かよwwwwwwwww

 つうか、最初から候補者決まってるじゃないですか。他にも地域の名士(笑)ぞろい。別に公募する必要ないじゃないですか・・・

 私は馬鹿でしたね。津島雄二氏がさじを投げて政界を引退するから後継もいなくて、候補者探しに苦労してるんだと思いましたよorz

支配層がオールドタイプのリア充じゃ日本は腐っていくだけですね。
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)








二日連続で不採用食らった件

昨日、一昨日と連続で不採用でしたwwwwwwwwww

 一昨日は横浜市職員です。採用数多いし、筆記試験教養だけだしってことで受けてみたんですよね。で、いつもどおり面接で死亡w 試験の内容は後日公開します。

昨日は衆議院議員青森1区自民党公認候補公募ですwwwwwwwwwww

 スレに公募するって記事貼り付けてあったので本当に応募してみましたw 隣県ですしね。まあ、そんなもん当然選ばれるわけがなく。応募書類に書いた内容は後日公開しますw
 青森1区からはどんな人が出馬するんでしょうかね。根拠はありませんけど4年前のS村T蔵氏よりは自分のほうがマシかなと思ったんですがねw

 まあ、公募があったらこれからもネタで応募していきたいと思いますw それでは本日は報告だけにさせていただきます。

ランキングトップ5復帰。OUTポイントも増やしたいので一度入って出てもらえるとありがたいです。
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)



すまん寝てた

 目標は毎日更新なんですけどね。ノルマじゃなく目標ですからねw いざ書き出してみると結構すぐ終わるんですけどね。なかなかはじめられないのですね。そうじとか洗濯とかもそうですわな。

 さて、昨日は珍しく外出しますた。そこで面白い?光景に出くわしたのであります。夕方バスに乗りました。県庁市役所前からさわやかな青年二人が乗ってきました。とても楽しそうに会話をしています。ということで、聞き耳を立ててみましたw

「総務課のなんとかさんって酒ホントざるっすよね」
「あの人週2で合コンしてるみたいっすよ」

 印象的な言葉を抜粋してみました。これが県庁や市役所、警察なんかのエリートではないと思いますがね。きっと公務員の評判を下げる工作員かなんかでしょう。だいたいバスの中で騒ぐんじゃねーよ。

 つぎに駅前に行きました。今度は若者の集団がいました。これもにぎやかで楽しそうでした。歩道をふさいでいました。そして、な、なんと、よく見るとその中の数人が腕立て伏せをしています! あれはいったいなんだったのでしょうか。

街は危険が一杯だお
こわいお

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

古くて腐った人材が求められています

 昨日は、なにか1つのモデルを目指しているという話をしましたね。モデルというか、マネキンといったほうがいいような気がしますので、これからはマネキンとでもいいましょうかね。

 さて、そのマネキンとはどういうものでしょうか。まあ、これは再三繰り返してきたような気もしますが、体育会で、接客アルバイト経験がある無駄にうるさい挨拶をして、一気飲みにも快く応じて、どこまでも上司に付き合ってくれるような人物ですね。

 しかし、このマネキンは古くて腐っていて、非合理であると言えるでしょう。今の20代の傾向としては、根拠はあるわけではありませんが、体育会も、酒を飲む人も、喫煙者も減っているのではないでしょうかね。酒は飲んでも宴会のときだけで自分からは飲まない人が多いような気がします。趣味にしてもインターネッツとかインドア系の人が多くなっているでしょう。ゴルフなんかも競技人口は減っているんじゃないですかね。

 まあ、マネキンが悪いとは思いますけど、新しいタイプだってそのうち古くなるわけですし、ただちによいとはいえないでしょう。私だってもう10代の人の趣向なんて全く想像がつきませんしね。問題はいつまでのこの古いマネキンを重宝していることでしょう。この古いマネキンが新しいタイプとくらべて絶対的に優れているとは到底思えません。

 ではどうするべきかと言えば、簡単に言えば個人の内面には干渉しないことではないでしょうかね。老害の中高年なんかと同じ趣味を持って仲良く(笑)なろうなんて人はいないでしょう。下手に近づいてこられても迷惑なだけです。このように、無理やり同じであることを求めたってうまくいくはずがない。それなのに老害と言える人たちは相変わらず一体感(笑)を求めている。こんなことも、離職率の高さの一因となっているのではないでしょうかね。

 繰り返しになるような気もしますが、職場以外で無駄に同じことをしようとしても逆効果です。このへんを老害のみなさんが理解し、行動に反映させなければ、日本はますますブラックになるのではないでしょうかね。

なぜだ、なぜランキングがあがらない・・・
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

現在の日本はファシズムである

 ファシズムの詳しい意味については言及しないでください。目立つタイトルをつけたかっただけです。

 さて、どんなところがファシズムかといえば、たぶん今までも指摘していると思うのですが、リア充至上主義のことです。逆に言えば非リアの迫害。

 今社会とやらでは、自由とか個性とか言っていますが、以前にも増してなにか1つのモデルのような人間を目指しているような気がします。
 
 趣味はテニス(笑)とかですかね。交友関係は広くなければいけない、恋愛をしなければならない、スポーツをしなければならない、就職であればバイトは接客じゃなければいけない、サークルはスポーツ系でなければいけない、人付き合い(笑)はよくなければいけない(つまり酒やゴルフは欠かせない)、それからタイムリーなところで言えば夏祭りには参加しないといけないとかですかね。他にもいろいろあるでしょうが、数多く列挙すればいいってものでもないのでこれくらいにしておきます。

 そういえば、前回の国立大学法人等職員採用試験(無駄に名前が長い)のときでしたが、TH大学の担当者は求める人物像とかいうのを言っていましたね。たしか、「積極性、柔軟性、協調性」の3つでしたね。これもお決まりパターンですねw

で、ふと思ったんですが

柔軟性がなければいけないって言うことこそ柔軟性がないんじゃないの?

 違いますかね。柔軟性とやらに固執してますよね。これは柔軟じゃないw 自分は柔軟じゃないけど、来る人は柔軟だといいってことですかね。

 それで、この理想像なるわけのわからんモデルにはどうあがいてもなれない非リアは、社会的に抹殺されてるんですね。なんという迫害、差別。

ブログランキング、まもなく5位以内復帰
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

国立大学法人等職員採用試験

落ちましたwwwwwwwww
 
 ということで今回はネタばらしでもしようかなと思います。まあ、そんなに面白いこともなかったんですけどね。あと、最近ICレコーダーを買ったのですが、なくしてしまって面接を録音しようとしたのですができませんでしたorz まじでどこいったんだろ。6000円もしたのに・・・

一次試験
 私は生物生命科学職で申し込みました。理由は事務が倍率高そうだったってだけなんですけどね。で、一次試験は事務と、専門性が必要ない生物生命科学とか農学は教養試験だけでした。本物の技術職では専門試験もあったようです。で、出題のレベルですが、おそらく大卒公務員では一番簡単だと思います。たぶん合格点も高くなるだろうと思いつつ試験終了。

一次試験合格発表
受かりすぎだろwwwwwwwwwww 生物生命科学職は12名受験中10名合格でした。まあ、無能ニートの私ですら合格できるくらいですからね。一次試験は簡単なんでしょうね。これで落ちた人っていったい・・・
 つーか、生物生命科学と農学あわせてTH大学で一人、I大学で一人の合計二人しか採用する予定ないのにそんなに合格させてどうするんだと。二次試験受験者が多いと手間がかかると思うのですが。

合同説明会
 幸い盛岡市内でも行われたので行ってみました。二次試験の予約もそこですることになっていましたしね。総評としては、大学側も応募者側もR社方式の衆活脳でワロタw ってことでしょうかね。
 とりあえずI大学の説明を聞きに行きました。いかにもやる気のなさそうな職員の人にマンツーマンで説明を受けました。どうせつまらない仕事だってのに、「与えられた仕事だけじゃつまらないだろうけど、いろいろなことができますよ。」みたいは話をされました。別に面白さは求めてないんですけど。お互いに。
 次にTH大学の説明を聞きに行きました。今度は事務職員の人が説明をしました。こちらの大学のほうが偽善な印象を受けました。やはり技術職員より事務職員、小さい職場より大きい職場のほうがリア充偽善者が多いのでしょうかね。
 
そして質問タイム。とある女子学生が面白い質問、
「TH大学さんはすごく社会に貢献しているのがわかりました。大学職員のやりがいを教えてください」
ちょwwwwwwwwww R社のテンプレどおりですねwwwwww やりがいなんてあるわけねえだろwwww

 さて、やりがいなんてあるわけのない職員さん、少し答えに手間取って
「私ではありませんが、相談にのっていた学生が就職したとか、メンヘラだった学生が復活したいうような姿を見てやりがいにしている職員もいるようです」だそうです。
それって専門のカウンセラーかなんかで事務職員の話じゃないですよね・・・

 さて、二次試験の予約。日程が被っていたので応募者が少ないI大学のみ申し込みました。I大学は小論文と面接、TH大学は複数回の面接に加え、業務説明会にも参加しないといけなかったようです。TH大学の面接はコンピテンシー面接とかいう意味不明の面接だったようです。で、TH大学はあの一次試験だけで試験らしい試験はしないようです。

二次試験
 受験者は10数名。一人しか採用しないのになんでこんなにいるのかと。あとは履歴書も出しましたね。志望動機はワークアンドライフバランスとか勤務地とか書きましたw
 まずは筆記試験90分。問題は大学の試験みたいな感じでした。選択問題があって、私は顕微鏡の使い方とかいうのを書きました。顕微鏡なんて説明書みれば誰でも使えるんですけどね。
 そして次は個別面接。遠方から来た人を早くやるとかで、なんと私は一番最後w 面接がはじまったのは16時すぎ。なんと約5時間待ちw ニートで暇ですけどさすがにだるいんですけど。でも面接の時間になるまで席をはずしていいですよなんてこともなく、ただ待つだけ。さすが大学。

 そして面接。はじまるまでが長時間すぎて嫌気がさしていましたね。お互い。で、一応大学ということもあってか、R社方式の一発芸面接はせず、卒論のこととか聞かれましたね。あと印象に残った質問は、「どの機械を使うスキルがありますか?」ってやつですね。バイオ関係の機器なんて機会のことはわからず説明書読んでやってる奴ばっかだっての。ぶっちゃけ、バイオ機器の管理くらいならパートで十分かと・・・

 そんなこんなで試験終了。手ごたえわからず。そして昨日いつもどおりお祈りレターが届きました

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

【妄想】ホワイト企業は存在するか

 公務員、インフラ、石油、大手化学・・・2chなんかではこのあたりはいわゆる「ホワイト企業」として持ち上げられているようです。(まあ、公務員は企業ではありませんが) ホワイト企業ってのは離職率が低いとか、給料が高いとか、残業が少ないとか、そういうことでしょうか。まあ、細かく定義しようとしてもネット上の言葉なので無理でしょうけど。

 で、ホワイト企業が存在するかといえば、定義なあいまいなまま言うのもおかしいかもしれませんが、もちろんノーであるというのが私の見解です。いわゆるホワイト企業というところにも病巣があると思いますね。

 簡単に言えば、閉鎖的、硬直的ということでしょうね。最近は公務員でも住民の視点(笑)とか、改革(笑)とか言っていますし、いわゆるホワイト企業でも、リア充という人種を多く採用して大衆にうけがいいようなことをやっていて、一見昔のような閉鎖的だとか、硬直的という面はなくなってきているように思われるかもしれません。

 でも、私からすれば閉鎖的、硬直的だと思います。まず、これらのところでも、飲み会(笑)は多いでしょうね。あとはゴルフとか。個人的な見解ですが、酒とかゴルフなんて鬱陶しい人が増えてきているんじゃないでしょうかね。酒を飲む人とか、ゴルフをする人とか減ってると思いますよ。特に若い世代では。金もらえるわけでもないのに(むしろ金を使う)おっさんと酒飲みに行ったり、ゴルフ行ったりとか苦痛としか思えませんね。

 まあ、酒とかゴルフとかは端的な一例にすぎませんけど、ホワイト企業というところでは、人の出入りが少ないために、かえって付き合い(笑)というのが大きくなって大変そうな気がします。しかもこの付き合いに意味なんてないでしょうね。

 ということで、ホワイト企業と呼ばれているところも、私からすればブラックかと思います。まあ、付き合い(笑)が好きな人にはいいんでしょうけどね。
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

【ブラックorホワイト?】日本株式会社

 最近、日本って国自体がブラックというフレーズをよく耳にします。さて、日本株式会社はブラックなのでしょうか。考えてみましょう。

 まず、日本のホワイトなところといえば、年金、保険の制度ではないでしょうか。私のようなニートでも病院で3割負担で診察を受けることができますからね。当然全額負担だったら死にます。まあ、私の保険は父親のものなんですけどね。年金については、無職でも国民年金については全員加入することになっています。もちろん払っていない人もいますし、国民年金だけじゃ足りないと思いますが。

 そしてブラックなところといえば、滅私奉公、ムラ社会などでしょうか。昔から労働者は滅私奉公をせざるを得ない「空気」でしたねw まあ、昔はそれである程度の生活ができていたからいいのでしょうけど、最近はただ辛いだけみたいです。そして日本で私のようにニートにならないようにするとすれば、ムラ社会に拘束されなければなりません。これは今も昔も同じだと思います。

 といっても、私にとっては日本株式会社はホワイトじゃないでしょうかね。保険が使えますからね。ところが、最近は保険が使えない人も増えているようですね。こういう人たちにとってはブラックといえるでしょう。親の保険を使っている私や、親の遺産がある人ならば、日本はホワイトなんじゃないでしょうかね。それは、昔ホワイトだった時代の文字通りの遺産のおかげです。その遺産がない人にとってはブラックでしかないでしょうね。ブラック企業にいる価値がないのと同様に、そういう人たちにとっては日本にいる価値はないんでしょうね。それで海外ニート氏のように日本を出る人もいるのでしょう。

次回はホワイト企業も叩こうかと思います
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

ついにブログでもさぼりぐせが・・・

 困りましたねえw ついにブログもさぼりがちになってしまいましたw そういえばブログっていつはじめたんだっけ? DTIのほうで2008年9月ってあるかたそのあたりですかね。もうすぐ一年ですか。まあ、大学が嫌になるまでの期間よりは長いですね。

だいたい今の更新スタイルはこんな感じです

0時 日付かわった。ブログ更新しよう。でもこの時間は2chもチャットも一番盛り上がるから後にしよう。

2時 2chもチャットも落ち着いてきた。そろそろブログ更新しようかな。でももう遅いし寝よう。(今日はさすがに2日もあいたのでそういうわけにはいかないかなと思って書いてます。)

(睡眠)

12時 起床。まだ眠い。まあ、まだ一日は半分以上あるし後で更新しよう。

14時 最近暑い。しかも俺の部屋エアコンないし、日当たり良好wで耐えられない。他の場所で昼寝しよう。

(昼寝、テレビ、食事など)

22時 やっと部屋が涼しくなってきた。PC再開しよう。

23時 もうすぐ日付かわる。ブログ今から書いてもたいした記事書けないし、日付変わってから書こう・・・

こんな感じです・・・

2chやチャットに行くのは風呂入って歯磨いてブログ更新してからのほうがいいようですね・・・

こんなんじゃランクも落ちますよね
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

あなたのスキルに合う求人が見つかりました!

 ええ、昨日やってみた適正年収診断。引き続きサイトに登録できるんですよね。まあ、無料だしそこまで詳しく書かなくていいので登録しましたw 登録すると求人情報がゲットできるとか、スカウトが来る可能性もあるらしいです。一応これも衆活なんでしょうかね。

で、さっそくきましたw 以下抜粋

件名:[スキルマッチング]あなたのスキルに合う求人が見つかりました!【@type】

ばいおにいと様


キャリア転職サイト【@type】事務局です。

おめでとうございます!
以下の求人情報があなたのスキルにマッチングしました!

下記企業へは、実名、匿名どちらでも応募できます。


※スキルマッチング求人一覧はこちら
実名・匿名応募もこちらから行うことができます。

マッチ度:85%
企業名/有限会社 晴海
職種名/ホールスタッフ ★寮完備!イチからあなたをサポートします!
●ファミリーから芸能人まで幅広い客層を誇る「ちゃんこ晴海」のホールスタッ



 ホールスタッフがマッチしてるとかありえないwwwwwwwwwww いらっしゃいませーの世界ですよね。誰でもいいからウェイター、ウェイトレスを募集してますってだけじゃないですかw 有限会社で寮完備はすごいような気がしますけど。

 つーか、バイトじゃないんですかこれ・・・ まあ、バイトで寝るところとちゃんこが提供されるなら、使えないことはないと思いますけど。ウィークリーマンソン的に利用できるかもしれませんね。で、仕事?はいい加減にやってクビになったら帰るとか。地方の大学生の方は夏にどうですかねw

他にも就職サイト(笑)に登録してみましょうかね
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

適正年収を算定してみましたw


 いつものようにインターネッツしていたら、「あなたの適正年収を算定します」なる広告バナーがあったのでためしにやってみました。まあ、最近蛆虫のようにわいている人材会社ってやつですね。

適正年収1


適正年収2


 案外健闘しているwwwww これってとりあえず褒めておいて転職のためにこのサービスを利用してくださいってことなんでしょうね。にしてもわけのわからん項目ばっかりですね。詐欺のにおいがしますね。

 結果のどこを強調すればいいのか、まあ、どこの強調する価値はないんでしょうけど、推定年収321万だそうです。めちゃくちゃ高いんですけどw

 まあ、糞詐欺集団のインターネッツでしたけど暇つぶしとブログのネタにはなりましたね。

ランキングアップにご協力お願いします。
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)




クラブ活動、スポーツ、文化活動、趣味、特技

 また履歴書を書くことになったんですが、これらの項目にはなんて書けばいいのか・・・

 とりあえずクラブ活動、スポーツについてはすでに否定していますw 今回は趣味でも否定しようかと思います。文化活動とか特技にインターネッツを書いてもいいんでしょうかね・・・

趣味の起源
 まあ、詳しいことは詳しい人に任せればいいのですが、大雑把に言えば、趣味ってのは社畜のガス抜きなんですよね。産業革命で多数の奴隷的労働者が生まれて、その労働者が自己実現(笑)の手段として生み出したんでしたっけか。簡単に言えば、「逃げ」ですね。

 私の場合、鉄道、競馬、アイドルなどに興味があります。一般的には趣味のカテゴリーに入るのでしょうかね。でも、私の場合は趣味というか本業ですねw 他にやることありませんし。もちろん普段我慢して何かに隷属してるわけでもありませんしね。

 つまり、多趣味というのは好印象であることが多いようですが、それは社畜的な価値観であって、本来は?趣味があるというのは逃げている証拠、大半の時間を嫌なことに費やしていることを示しているんじゃないでしょうかね。だから、趣味はないほうがリアルが充実しているともいえますねw

結局どう書くか決まってませんw
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

選挙

 そろそろ衆議院の総選挙らしいですね。以前も紹介したことがありますが、日本ニー党なるニートの党があります。一応発起人は本物の市議会議員。

http://www.kiminari.info/neet/

 私もたまにネタで選挙に出ないかとか書かれます。まあ、出てもいいんですけど、お気づきの人も多いかと思いますが、供託金なるものがあるため厳しいわけですね。

供託金とは
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_politics/w007894.htm

 国会議員の場合300万円ですね。まあ、それでも払って立候補する人もいますけど。ドクター中松氏とかは300万円くらいわけないんでしょうね。

さて、ここで注目なのは
町村議会議員は供託金がない

 ということでしょう。最近は合併で町村は減りましたが、町村在住のニートの方はやってみてもいいんじゃないですかね。だめでも金取られないし。まあ、倍率でいえば人気企業とか公務員なんかよりはるかに低いわけですし。

 ちなみに、ネタ候補が当選した例も知っていますw
この人です。ってリンクしていいのかな・・・
http://www.yosuke-kanazawa.com/top.htm

 まあ、今では政治家の先生なわけですが、はじめて立候補したときはネタだったんですよ。もう10年くらい前ですかね。私は中学生でしたね。

 なんか、登校中に毎日交差点で挨拶してる人がいたんですね。それがこの人。もちろん一人で。しかもただ「おはようございます」と挨拶するだけ。そしてこの人は中学で話題になりました。そして選挙。結果はなんと当選。しかも、5番以内の上位当選でしたね。

 盛岡なんかは規模でいえばネタ候補が当選しやすいのかもしれません。選挙区が大きい場合、知名度がものをいいます。選挙運動も大々的にやらないといけない。かといって小さすぎる自治体だと、地元の名士(笑)じゃないと無理。昔から住んでいて村のみんなが知り合いとかそういうのでしょうかね。

ということで、狙いは一番大きい町ですかね。ちまみに盛岡の隣の滝沢村は人口5万人で村として最大ですね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

みくそって便利なのに

 最近ミクソでマイミクなるものの申請とか、私のコムニテーができたりしています。私はブログに書けばいいので使っていませんけど。

 にしてもミクソは便利なものです。日記も書けるし、メールみたいにメッセージもやりとりできる。いろんな掲示板もある。なんでもできるインターネッツです。

 しかしなぜか紹介制で、いちいちログインしないといけない。これはまんどくさい。しかも私の場合紹介してもらう相手がいないため、最近になってようやく参入できたくらいです。今年の春くらいだったかな。便利なんだしもっと公開してほしいものです。

 まあ、中には変な人がいて、ブログでさえ人に見られたくないとか言う人もいますからね。そんなにやばい趣味でもあるんですかね。10代のアイドルが好きなくらいは普通じゃないんですかね。私は好きです。

 よくわかりませんが、衆愚は自分自身のことも明らかにできないようですね。こんな連中がコムニケーソンとか何言ってるんでしょうかね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

コメントにはランダムに回答していきます

 全部に答えようとすると追いつかなくなりますからね。とりあえず新しいほうから10件くらいを目標に。

これは実体験ですが、会社でオッサン達が”コミュニケーション”で手に入れた情報を、一瞬でネットで入手したら、「楽をしている」と、ネチネチ叱られましたねw

とにかく彼らは、経験で得た”重みのある知識”じゃないと納得できないようですね。


根性論ですかねw 自分と同じ無駄な苦労をほかの人にもさせたがる人っているみたいですね。

文章とかも最低限wordが必須なはずなんですが、彼らはどのくらいの膨大な時間をかけているんでしょうか。そんな時間をもっと有用なことに使えるってのも立派なメリットだと思いますけど
人間関係(笑)で作ってもらえるのかな

薬4年制(笑)はまだM1M2どころかB4も就職データ出ていないんで分からないですが、色々と酷そうです。
一応バイオと異なり、M,Dになれば製薬方面に関しては有利ですが、採用枠は少人数の薬卒でも争う程少なく、難しい。推薦といってもある意味ギャンブルなDまで行かないと推薦出さない教授も多い。加えて製薬はこれから外資に行ってしまい未来が無い。

4年制(笑)なので資格持ってDS、薬局も出来ない。
立場が不安定な社畜、さもなければ自分のようにニート街道まっしぐらの方が多いです。


薬学部の改悪も大学の詐欺商法の氷山の一角と言えますね。4年で薬剤師になってはいさようならだと大学が儲からないんでしょうね。まあ、純粋バイオよりはいいかと思いますけど、これからはブラック専攻になるんじゃないでしょうかね。

対面で話をすることが重要なのです。
メールというのは人と人とのコミュニケーションを阻害する道具です。
顔と顔をつき合わせて話す。
これで意思の疎通が出来る。
頼みごとをメールでするなんて論外。

という考えが五十代六十代の主流です。
定年後の老人にこそインターネットは便利な役立つ必要な道具なんじゃないかと思うんだが・・・。

なお、文章は人間関係で作れるのか? というレスが付いてますが、これは作れます。
「おい、やっとけ」 これで完了です。間違いなく早い。

薬学系は化学メーカー受けると結構強いと思うがどうだろうか。


>口八丁手八丁でセクロスに持ち込むとか、そういう技術って本当に役に立つのでしょうかね。ニートなのでよくわかりませんけど。とりあえず、ブログでアクセス数を増やすのには役に立ちませんねw 

「東大卒エリートの、口八丁手八丁でセクロスに持ち込む講座」 というブログを立てれば、アクセス数はかなりのものになると思うが。


後で述べることになりますが、リア充など就職強者っていうのは新しいようで実は古いんですよね。
就職の話は、これからは製薬に行きたい人でも化学系の専攻のほうがよいのではないでしょうかね。化学系であれば化学にも製薬にも行けるでしょうけど、薬学部から化学メーカーっていう印象はあまりありませんね。まあ、私が知らないだけかもしれませんけど。

僕もパニック障害を患って休学してます。新卒切符を失いそうです。ばいおさんがパニック障害になった原因とか治し方を教えてください。あと抗うつ剤飲んでて抜けますか?w

このへんの話は後でまとめたほうがいいかもしれませんが、原因は大学や生活が合わなかったというか、不満足な状態が長く続いたからでしょうかね。治し方は休んで薬飲むしかないんじゃないでしょうかね。たしかに発症当初一時的には抜けなくなりましたねw 今はできますけどw

言ってることが分からなくもないが
一般からするとあなたはただのひねくれ者ですね。


ありがとうございますとありがちな返事をしておきます。



 

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

雨が降ったから馬券買いに行かなかった

 よかったですw はずしましたからw

それでは結果
http://www.nankankeiba.com/result/2009070820060411.do

1着 3 テスタマッタ
2着 8 シルクメビウス
3着 12 ゴールデンチケット

 予想していたのと反対の展開になったと言えるのでしょうかね。テスタマッタとシルクメビウスの差しが決まったということでしょうか。予想どおりゴールデンチケットが先行して、4,5、6あたりが追走していたのですけど。1番人気スーニはかかってましたね。

 にしても大井はカメラワークのせいなのか、大勢が早く決まってしまって最後が面白くない。今回も1,2着が2馬身、2,3着が4馬身、3,4着が1馬身半ということで、はっきりとした決着でしたね。上位も全部JRAですし。

次回はいつになるかわかりませんが、乞うご期待w

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

まだジャパンダートダービーがあるじゃまいか

 前回の宝塚記念でJRAの春競馬は一区切りつきましたが、本日大井のジャパンダートダービーがあります。

 といっても、やはり馬券的なうまみもないし、この前の帝王賞みたいなJRAの馬の独走なんてつまらん展開になりそうな気もします。

とりあえず出馬表
http://www.nankankeiba.com/uma_shosai/2009070820060411.do

 スーニとシルクメビウスが1番人気を争っていますね。両方JRA。最初見たときはシルクが1倍台、2回目に見たときはスーニが1倍台でした。いい加減倍率も安定してきたと思います。シルクメビウスが一番人気に落ち着きそうですね。

 あくまで期待をしたいのは、ゴールデンチケットですかね。スーニに勝っていますし、芝でも一線級でやっていますからね。これで三番人気なら買いじゃないかと。あとは東京ダービーを勝ったサイレントスタメンにも期待します。あとはシルクメビウスがこないことを祈るだけですかね。スーニは抑えておきます。他にはワンダーアキュート、グロリアスノアあたりがよさそうですね。ゴールデンチケット、スーニ、ワンダーアキュート、グロリアスノアあたりが先に行ってシルクメビウスが届かなければいいという狙いです。

まとめますと
◎12ゴールデンチケット
○4スーニ
▲5ワンダーアキュート
△6グロリアスノア
△10サイレントスタメン

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

ブログ更新は日付が変わったらすぐやったほうがいい

とある日の蓋くんのレス

895 名前:パンドラの蓋 ◆HUTAHV.Ryg [] 投稿日:2009/07/03(金) 22:24:29
今日母親に「あんたは今人生で一番自由でなんでもできる時期なんだからネットばかりしてないでなんたらかんたら」って説教されました
ばいおさん助けてください


 これは、蓋くんの母上だけでなく、主流派の意見でしょうね。んでもって、バイトだのサークルだので、人間関係(笑)をはぐくんで、就職のときに自己PRにするんですよ。

 私は飲食店の接客で身につけたコムヌケーソン能力があります。とか、サークルで身につけたコム(ry このことは、ビジネス(笑)でも役に立つと思います・・・というように。

 さて、蓋くんはネットばかりやっているようですが、ネットは自己PRにはならないようです。不思議ですね。リテラシーとか言うんでしたっけか、それを磨いてネットで素早く正確な情報と入手できるとか、東大卒ワークングプア氏のように、キーボードを打つのがものすごく速いとかいうのは駄目なんでしょうかね。

 ビジネスではコムヌケーソンは使うけど、ネットは使わないのでしょうかね。ニートなのでよくわかりませんが、ネットも使うんじゃないですかね。それなのに、ネットとかPCの技術が高いことはビジネスでも役に立ちますと言っても取り合ってくれなくて、コムヌケーソンは評価されるんでしょうか。そうだとしたら、不思議なものですね。

 だいたい、飲食店やら小売店のマニュアルに書いてある接客をやるとか、口八丁手八丁でセクロスに持ち込むとか、そういう技術って本当に役に立つのでしょうかね。ニートなのでよくわかりませんけど。とりあえず、ブログでアクセス数を増やすのには役に立ちませんねw 

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)


コメントにレス

アクセス数は増えていないようですが、ひところの活気が戻ったように思い込んでいます。

とりあえず、過去の経歴とその場の面接を重視する
採用基準を見直してほしいですね。妙な支援より。


人物本位という名の差別が横行していますからね。そして被差別階級は経歴もどんどん悪くなっていくのでしょう。

一部のニートは、大きな目的や夢を持っているはずなんですよ。そんな彼らが就職しないのは、単に時間の浪費であることを気付いていて、企業というものが搾取と奴隷労働の塊であることを理解しているからなんです。以前にバイオ様が言っていたように、こういう人には助成金ぐらい与えてもいいと本当に思います。

それにしても、ニート支援法ですか。目的は、就職支援ということになっていますが、真の目的はお偉い方に楽にウマウマできる仕事を与えることでしょう。


それから

真の目的
自分はニート支援法などの真の目的は、
低賃金長時間労働者等への脅しではないか、
と思っているのです。
http://titech.J3E.info/denpa/
http://blogs.yahoo.co.jp/j3e_jp/MYBLOG/yblog.html
考え方がひねくれすぎていますかね。


ニート支援と銘打ってさらに搾取していこうという思惑があるのではないかという説ですね。たしかにそれはあるかもしれません。大学のとき住んでいたところの近くにあったショ○プ99には元引きこもりと思われる人が働いていました。安い賃金で働かされていたんでしょうね。

私の場合、土日きっぷ、が使える時は、
中央線の新宿~八王子間辺りは、
特急に乗る様にしています。

東海道線で、横浜方面に行く時も、
土日きっぷ、で乗った事があります。

走るんです、等と揶揄されてる、
痛勤電車なんか乗りたくないですからさ。

ホームで並んでる、庶民共を窓越しに、
眺める時だけ、優越感が味わえます。


古川以南だと土日きっぷが常時販売されていてうらやましいです。盛岡だと3連休パスしかありません。今回は特急料金は追加で払いましたが、払うだけのことはありますね。特に9時に新宿でしたし。

以前、契約社員として、働いてた事があるけど、
リア充様々の方々とは、
根本的に波長が合わない様でありまして、
とにかく、精神的苦痛が大きかった。

人種が違うと言うか、地球人と異星人くらいの、
隔たりはあるんじゃないのかね?

辞めて、収入はガタ落ちに成ったけど、
腹の立つ連中に、気を遣わなくて済むのと、
のんびり出来る時間が、あるのは良いですね。

歳を取ったら、冥府魔道一直線ですがwww


別に違っているのは仕方ないんですけど、あちらの方はそう思っていないようです。同じでないといけない、同じことをしなければならない。

個人的に新卒に能力とか期待してないってあるけどだったら面接で人物重視とかやめてほしいですね。
僕みたいな一年の4月にサークル入りそびれた人はのけ者ですか?話す内容なんて勉強と短期バイトしかないですわあ。まぁひりあでも東大とかなら内定もらえますよ。だた僕はひりあで子みゅ力ないですが、鍛えればついてくるもんだと思ってます。


こみゅりきなんていらないぜ、夏

ばいおさんは公務員試験が現在進行中ですか!?

僕も先月は隣県の中核市1次試験、出身県の中核市2次試験受けてきました
自分では面接かなりうまくいったと思うんですけど、不可抗力が働いたら終わりですね
コネコ>学歴・教養 は信じたくない


コネの中にないのでコネの実態がわかりません。まあ、会社だろうと役所だろうと私のことは嫌いなようですけどw

早速コメントためすぎて大変だorz
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

Be immoral and idle

 柄にもなく似非英語のタイトルにしてしまいました。というのも、おそらく日本語ではうまく書けないからでしょうか。

 インモラルといっても、社会に対してではありませんよ。公共の場所で大声を出していいとか、ポイ捨てとかがいいって言いたいわけではありません。

 何に対してかといえば、当然、社畜社会に対してです。参考サイトはニートの海外就職日記社畜.comブラック企業.comなどです。

社会人としての責任(笑)
 こういうときに利用されるのが、「社会人なんだがら」というフレーズのようです。選挙の投票率が50%にも満たなかったりする連中が何をいってるんだかと思いますね。
 で、ニートの海外就職日記から具体例を物色してみます。

■ 不文律が支配している。「先輩(上司)より先に出勤しろ」「早く帰るな」でサービス残業。「自主勉強会」「自主研修」や「清掃ボランティア」で、無給の休日出勤。

 これが礼儀(笑)なんですかねw この他にも、仕事が終わるまで帰れない、コスト削減に協力する、お酌や泥酔者の救護などですかね。こういうとをやらない人は社会人失格wならしいです。だから私はニートなんでしょうかね。

 この、社会人としての責任なるものを果たすため、社畜のたちは日々見返りを求めない愛情を会社に捧げているようです。まあ、好きでやっているならいいと思いますけどね。嫌なら拒否すればいいと思いますね、なんか、嫌なのにやっている人がいるように感じます。妄想かもしれませんが。

 私自身は職歴がありませんのでうまく書けないのですが、もっと自分勝手になってもいいのではないでしょうかね。もちろん会社に対しての話ですよ。社会に対してそうではいけないと思います。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

【本末転倒】ニート支援法案

 これからは書くネタがあったらどんどん投稿しようと思います。後で書こうとか思って取っておいても忘れちゃ意味ありませんしね。

ニート支援法が成立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000057-jij-pol
 仕事に就かず学校にも通っていないニートや引きこもりの若者らの社会参加を後押しする「子ども・若者育成支援推進法」が1日午前の参院本会議で、与党と民主党などの賛成多数で可決、成立した。
 これを受け、政府は首相をトップとする推進本部を設置し、支援の基本方針を策定。地方自治体は民間非営利団体(NPO)と連携しながら、若者らの就学・就業支援に取り組む。


 どんな内容なのかわかりませんが、ニート支援はうまくいかないと思います。

 まず、ニートが大量に発生した理由ですが、これを景気とか経済情勢のせいにするわけにはいかないでしょう。私が思うには、リア充による専制のせいではないかと思います。リア充がリア充の慣習を全体に押し付けようとした結果、それに染まらなかった者が社会不適合の烙印を押され、ひいてはニート、引きこもりになったのでしょう。簡単に言えば、差別とでも言えますかね。

 それで、おそらくニート支援の内容というのは、ニートをそのリア充の社会に無理やり適応させようというものでしょう。人付き合い(笑)とかですかね。円滑なコムヌケーソンがとれるように営業や接客の練習をとかそんなのでしょうね。そもそもリア充だってニートとコムヌケーソンとれないだろと。たぶん私のほうがニートとコムヌケーソンができると思います。

 たとえて言うならば、人種差別がいけないので、黒人は白人になってくださいというような内容になりそうな気がします。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

コメント返し復活を試みる

前回の記事に6件のコメントがありました。返すにはちょうどいい数です。

バイオが普段どんな生活してるのかは結構気になりますよ。

あと、どんな人生を歩んできて、これからどうするつもりなのか、、、色々気になります。

できたら教えてちょ。


生活に関しては2chのAAにあるような、
おはようお( ^ω^) 
きもちいお シコシコ( ^ω^) 
2ch楽しいお カチカチ( ^ω^) 
おやすみお( ^ω^)

みたいなもんですが。生い立ちとかは前ちょっと書きましたが、まあ変わってるとこはあるので楽しめるかもしれませんね。徐々に書きましょうかね。今後どうするかも書いていきます。

なにかしら行動しなくちゃだめお(^^ω)

行動できる奴はネ喪

できるだけ多くの公務員試験に挑戦してください。
そして、その報告をしてください。


現在進行中です。

最近競馬ブログ化してたからな

競馬ブログは人が集まると思ったんです。ブログ村の上位にも競馬ブログ結構ありましたし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000057-jij-pol

これは?


今日のネタにするかもしれません

いわゆる廃人OBっす。
初めてブログ読んだけど、正直、ばいお君魅力的。
(俺と比べりゃ)
俺の場合、体臭ひどいんで同級生からひかれたすえ
授業出てなかったし。
家庭では兄がDQNで暴力ふるわれ、親のフォローなし
とか最悪の学生時代だったし。
精神科行ってないが、醜貌恐怖ではあるので、
なるたけ目立たないように日々送っています。


それはひどす。特に家庭環境が悪いとどうしようもないですよね。ネット上ではそういう人も結構いますね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

今後の方針

 最近ブログが停滞気味ですので今後の方針について考えようかと思います。リクエストはいつでも受け付けています。

 まず、やめるべきネタとしてはヌース記事でしょうかね。もちろん取り扱うべきヌースがある場合は別ですけど。それから復活されるべき内容としてコメント返しがあるようです。スレのほうでもそういう書き込みがあります。そして新たに追加できそうなものは、受験ネタとか減量健康ネタなんかですかね。減量ネタは実はヤフー時代にちょっとやったのですがそのときはあまり評判はよくありませんでしたけど。ダイエットとかいえば一般の人がたくさん来るかと思ってやったのですがあまり意味がなかった模様です。

 とりあえず生活垂れ流しとか、豆知識とか、よくある趣味ネタなんかだとオリジナリティーがなくて面白くならないでしょうね。

 ということで、コメント記事を復活させたいのですが、最近コメントがないので返すに返せませんorz コメントクレクレw

 それからやっと広告が消えましたね。まあ、変な広告が出て楽しめるときもあるのですが、自分に金が入らないので拒否しました.。アドセンス再登録ってできるんでしょうかね。まあ、たいして儲からないでしょうし、あまり興味はありませんけどね。ブログで儲けるって結構難しいようですね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)


 

 

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。