1. Top » 
  2. 2009年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

記事がものすごく書きにくい件www

 はい、選挙、すごいことになりましたね。まだ未確定の部分が少しありますし、ものすごい記事が書きにくい状況です。

とりあえず勝手に注目選挙区の結果(主に落選)

東京12区 太田 昭宏氏 落選
比例近畿 穀田 恵二氏 当選(復活)
青森1区 津島 淳氏 落選
愛知9区 海部俊樹氏 落選
北海道11区 中川 昭一氏 落選(比例も落選濃厚)
岩手2区 鈴木俊一氏 落選(比例は微妙)

こんなところでしょうかね。ニートに注目されたみなさん、ご愁傷様ですw

詳しくは後ほど 

私もランキングで復活したいw
東大生ブログランキング



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング[ニート ランキング]




東大生ブログランキング(携帯)

スポンサーサイト

選挙行く前にまにふぇすと検討してみる

 本日は衆議院議員総選挙および最高裁判所裁判官の国民審査ですね。最高裁判所裁判官についてはよくわかりません。まあ、読者の方の中に法律に詳しい人がいたら×をつけるべき裁判官教えてください。

 とりあえずヤフーのページのまにふぇすとを参照してみます。まにふぇすとなんて横文字使わなくても公約でいいじゃまいかと思うのは私だけでしょうか。

【子育て、教育】
 各党的外れですね。金がかかるとき支援しないと意味ないっての。何度も書いているように一番かかるのが大学にいくとき、それから出産時ですかね。あとは金銭面以外では保育園の充実とかでしょうかね。比較的いいのは自民党の奨学金拡充、国民新党の仕送り減税でしょうかね。
 
 教育では、道徳教育とかはやめてほしいですね。旧世代のおかしな価値観の植え付けですからね。改革クラブは理工系人材の育成とかいうのはいいのですが道徳教育があるのでプラスマイナスゼロですかね。
 
 新党日本がワーストですかね。その次にだめなのが民主党。民主党は他にも教職大学院とかいうのも言っていますからね。

【年金制度】
 年金払ってももらえないとか言ってる奴馬鹿じゃねえのwwwwwとか思っていたら、年金が消えたりするんですね。困ったものです。だいたい各党同じことを書いていますけど、みんなの党の「年金積立金の運用は民営化し」はリスキーかなと。

【地方分権】
 財源委譲を主張しているところが多いのですが、地方が自主財源なんかになったらますます田舎はやばいじゃないですかw 何考えてるんですかね。財源委譲で得するのなんて東京くらいじゃないですかね。貧乏自治体の主張が財源委譲しろとかなんなんでしょうか。
 ということで、単なる財源委譲か、補助金の拡充かで大きく分かれますね。私は後者を支持。共産、社民、国民あたりが補助金の拡充を書いていますね。

【政治・行政改革】
 俺には関係ねーよw 経営者ヅラする社畜にも見られるように、なぜかリーダー目線になるのが好きな日本人。でもリーダーになろうとする奴も、なれる可能性も諸外国より低いw 政治でもそうですね。別に財源とか庶民が心配することじゃねえだろと。大幅な増税をされたり、金がたりなくてサービスの質が落ちたら怒ればいいだけかと。ということでノーコメント。

【安全保障】
 これまでの項目は似たり寄ったりのことばかり書かれていましたが、この項目は左右にはっきりわかれますねw 私としては日米同盟はないほうがいいと思うんですけど、すぐにやったら弱すぎるのでまず防衛力を高めてからなくせばいいかなと思います。
 右派は日米同盟堅持、左派は自衛隊すら認めないということで、該当なしw

【農業】
 とりあえず農協イラネ。ということで直接支援を評価。民主、社民あたりがいいですかね。

【財源・消費税】 
 前述のとおり、財源とか俺の気にすることじゃないという考えです。消費税はもちろん低いほうがいいですね。食品非課税とかもいいですかね。このへんは共産、国民が書いていますね。

【総評】
 個人的には国民新党が近いような気がします。支持はしませんけどね。というか、私の選挙区に候補者いませんしw 
 他にはニート問題についてはどうなっているんでしょうかね・・・

ランキング不調。清くても清くなくてもいいので1票といわず何票でもお願いしますw

東大生ブログランキング


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング[ニート ランキング]


東大生ブログランキング(携帯)



選挙記事の前に

本日分の更新を先にしておきます。まあ、選挙にも多少関係のあるネタかと

文科省天下り 3分の1が私学に再就職
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090829-00000510-san-soci

 文部科学省から過去5年間に天下った幹部職員OB162人のうち、3分の1を超える57人が私学(学校法人)に再就職していたことが28日、産経新聞の調べで分かった。旧科学技術庁出身者らを除いた旧文部省の生え抜きに限ると、4割を超える高率だった。この調査結果に、識者らからは「旧建設省OBがゼネコンに天下るようなもの」と批判の声もあがっている。与野党各党は総選挙のマニフェスト(政権公約)に天下り規制を盛り込んでおり、文科省は天下りへの新たな対応を迫られそうだ。

 調査結果によると、平成15年9月~20年12月に、文科省から天下った本省課長・企画官級以上の幹部職員は計162人。うち57人(約35%)が51の学校法人に天下り、東京聖徳学園、佐藤栄学園、藍野学院、玉川学園、聖心女子学院、日本体育会の6法人では、各2人を受け入れていた。肩書は事務方トップの事務局長が21人で最も多かった。

 51法人の中で48法人が大学(短大も含む)、2法人は高校、1法人は専門学校を主に経営する。13年の中央省庁再編で、旧文部省と合併した旧科技庁の出身者らを除いて旧文部省の生え抜きに限定すると、天下り総数は111人で、うち46人(約41%)が学校法人。旧文部省の生え抜き以外で私学に再就職した11人は、外部から教育分野の専門職に転身した学識経験者らで、旧科技庁入庁組は皆無だった。

 文科省は、各種の補助金で学校法人の経営健全化や設備充実をはかる私学助成を行っており、予算規模は年間4500億円前後にのぼる。私大設立や学部・学科新設の許認可権ももつ。少子化で私学は経営が難しくなっており、特に私大は学生集めのため、情報システムや住環境デザインなど既存の大学とは異なる目新しいテーマの学部・学科の新設に躍起になっている。

 省庁再編前には国会で取り上げられたこともある旧文部省の私学天下りルートが、再編後も事実上温存されていた実態が明らかになり、天下り問題に詳しい国際基督教大の西尾隆教授(行政学)は「再就職の是非はケースごとに判断すべきだが、この数字は大いに問題がある。旧建設省OBがゼネコンに天下るようなもの。営利企業ではないと言っても、私学も補助金獲得をめぐり競争しており、経営難もあってお金絡みの意識が働く可能性がある。許認可権限をもつ相手先に行くのは、庶民感覚からみておかしい」と指摘。一方、文科省人事課は「もともと法律に制限がなく、問題はない」としている。


 やはりといった感じでしょうか。だからゴミのように(というか本当にゴミ)大学が増えるわけですね。「高学歴ワーキングプア」にも大学院重点化は天下り先確保と書いてありましたが、個人的にはやっと証拠がつかめたという感じですね。まあ、この話は私学の話なので国立大学の大学院大増産とは少し違うかもしれませんけど。まあ、私大の教員には国立大を定年退職したのも多いですし、やはり教員と文科省の官僚の利害関係が一致しているといえるんじゃないでしょうかね。

 私学助成金は4500億円ですか。これをすべて貧乏学生に給付するとすれば、1人100万円だと45000人になりますかね。(計算あってますかねw) 貧乏学生に給付したほうがいいのは当然ですね。これは私学の話ですので、国立となればもっと無駄に使っている金額は大きいはずです。兆単位まで行くかも知れませんね。大学を1学年10万人程度にすれば、全員無料でさらに生活費の支給なんてこともできるんですね。

 今回の選挙でも各党教育の金銭的支援については公約にあるようですが、高校までは無償化とか書いているわりには、大学など高等教育についてはほとんど書かれていません。まあ、たぶん無理だと思っているからなんでしょうけど。無駄な大学を消せばいいだけなのに。

それでも大学が増え続けているのは、やはり官僚と教員の職安ということだからでしょうね。

東大生ブログランキング
↑またポイントが大変動している件


人気ブログランキングへ
↑いつかは2位に


FC2ブログランキング[ニート ランキング]

↑やべw 2位になってるwwwww


東大生ブログランキング(携帯)

ぶっちゃけ働きたい奴なんていないんじゃねえの?

ぶっちゃけ働きたい奴なんていないんじゃねえの?

 本日のテーマはこれです。以前にも使ったような状況設定ですが、もし無限に金があったら、働く奴ってどのくらいいるの?

 まあ、たいていの人は働きたくはないでしょうね。でもムラ社会とかやさしい関係とかがあるから、働くかもしれませんね。働いていない人というレッテルと張られて世間体(笑)が悪くなりますからね。世間体だけを価値判断の基準にしている人は例外的に働くかもしれません。

 といっても、本心ではできれば働きたくないって思っている人が大部分なんじゃないでしょうかね。つまり、ニートも社会人様も考えていることは一緒なのではないかということです。それなのにニートは働きもせず屑だとか言っているのは笑えますね。嫉妬というか、ニートを見下すことにより必死に自己を肯定しようとしているだけのような気もしますね。

 その点私は実はやりたい仕事がないわけでもないんですねw 社畜がやっている仕事とは意味合いが違いますけどね。例えば美少女の家庭教師とか、たとえ自分に無限のお金があっても、無償でもやりたいですね。他にもここでやっているような社会批判をメディアに登場してやったりとか。

 そう考えると、私はムラ社会人社畜よりはかなり幸せなんでしょうね。別にやりたい仕事がないってだけなのは別に悪いと思いませんけどね。


明日は選挙のことでも書きましょうかね

いつもどおり投票よろしくお願いします

東大生ブログランキング


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング[ニート ランキング]


東大生ブログランキング(携帯)


大学も身売り

不人気ヌース記事ですが爽やかなヌースがありましたので本日も書きますw

大阪府立大の買収 大工大運営の常翔学園が名乗り8月26日14時13分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000545-san-soci

 大阪府の橋下徹知事が存廃も含めた改革を検討している大阪府立大(堺市中区)について、大阪工業大(大阪市旭区)を運営する学校法人「常翔学園」が買収に名乗りを上げていることが26日、分かった。府の関係者によると、大阪府へは今春ごろに打診があったという。文科省によると「私大が公立大の買収を打診した話は聞いたことがない」という。府立大の買収をめぐり具体的な名前が挙がったのは初めて。

 複数の関係者によると、今春ごろ学園側から大阪府の担当者に「運営を引き受けたい」という申し出があった。7月に府庁で開かれた橋下知事と府内の私大関係者との意見交換にも同学園の関係者が出席。「理工系が強く、産学連携にも積極的」などと、私学側からみた府立大の魅力を強調する意見も多く上がったという。

 橋下知事は府立大の運営をめぐり、年間100億円以上の巨費を投じていることに関連し、「なぜ府が運営費を支出しているのか議論しないといけない」と述べ、存廃も含めて抜本的に検討する意向を表明。今秋をめどに何らかの方向性を示すとしている。

 橋下知事によると、これまでに複数の私立大が運営に興味を示しているという。取材に対し常翔学園側は「答えられない」と回答している。

 公立大を所管する文科省大学振興課によると、今年4月に私立大から公立大となった高知工科大(高知県香美市)のようなケースは過去にもあるが、私立大が公立大の運営を引き継ぐケースは「聞いたことがない」という。

 しかし、公立大を運営する公立大学法人を設立した自治体の議会で法人の解散が議決され、運営を引き継ぐ大学側との間で交渉がまとまれば、「運営主体が移ることについては関係法令上、問題はない」という。

 文科省は「府立大は歴史ある総合大学なので、統廃合も含めた今後の議論の行方を注視している」としている。

 常翔学園は、大阪工業大、摂南大、広島国際大などを運営。府立大は、平成17年に旧府立大と大阪女子大、府立看護大が統合された。学生数は約7800人で、府は21年度、教員の人件費や教材費など大学運営費の補助に充てられる交付金として約108億円を支出している。


 記事は長いのですが、要するに、大阪府は府立大学をいらないと判断したってことですね。再三、大学は学生騙して授業料とってぼろ儲けって書いていますが、運営するのが地方自治体となると、そうでもないようですね。
 
 というのも、公立大学じゃ私立大学みたいに高い授業料は取りにくいからでしょうね。国立大学にくらべて公立大学だと運営するのにいくら支出しないといけないかってのが財政に影響しやすいでしょうし。そんな事情のせいかは知りませんが、公立大が一番早く白羽の矢が立ったわけですね。もちろん無名の私立大は統廃合なんてこともあるようですけど。

 ということで、大学なんてのも肥大化すると運営サイドからしても支出が膨らんでお荷物になるわけですね。それではなぜ大学は増えるのか、誰が得をするのか、言うまでもなく、教員です。だから教員の工作によって国立大学では大学院が増えたし、私立大学も助成金を利用してどんどん増えていったのではないでしょうかね。特にバイオ系とかw

 今回の大阪府の動きは自治体の収支改善が第一の目的ですが、不要な大学を減らすという動きの第一歩になるといいですね。政府だって相当の税金を使ってどうしようもない教員を飼っているわけですから、そろそろいらないって言ってもいいような気がします。税金というのはもちろん国民、住民から出ているわけですからね。(まあ、私は納税していませんがw) 全く関係のない国民、住人が大学教員にご飯を食べさせる必要もないし、国民、住民もそういう税金の無駄には憤慨するんじゃないですかね。そして、一番被害をこうむっているのは直接的に金銭や時間をドブに捨てている、学生および学費を出す保護者です。こういう事態は早く解決すべきではないでしょうかね。

東大生ブログランキング


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング[ニート ランキング]


東大生ブログランキング(携帯)

【IBC】岩手放送の社員逮捕

 ええ、ヌース記事はすこぶる評判が悪いようです。まあ、ヌース記事は手抜き記事だから仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

 今日のヌースは岩手に激震が走りました。あの地元超優良人間性最高企業であるIBC岩手放送から逮捕者が出たというものです。ちなみに、私がIBCに書類送って見事に落ちた記事もどこかにあります。

「カラオケでフィーバー状態に…」IBC岩手放送社長、歓迎会暴行で謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000580-san-soci

 IBC岩手放送(盛岡市)のテレビ営業局営業部長、佐々木雄平容疑者(48)ら同部の3人が今月10日夜、異動歓迎会で同僚の男性社員の背中を傘で突くなどして重傷を負わせたとして、傷害容疑で盛岡東署に逮捕された事件で、IBCは24日夕、緊急会見を開いた。

 阿部正樹社長は「社会の木鐸(ぼくたく)であるべき報道機関の社員が暴行事件を起こし、傷害容疑で逮捕されたことは大変慚愧(ざんき)に絶えない。被害者、県民、視聴者におわびしたい」と謝罪した。

 この後、営業、総務担当役員も交えて行われた説明によると、事件が起きたのは今月1日付の人事異動に伴う部内の歓迎会の2次会。三陸沿岸を管轄する東部支社長から営業部長に就任したばかりの佐々木容疑者を筆頭に、女性社員を含む10人が参加し、盛岡市中心部の飲食店の個室でカラオケに興じていたという。

 ところが、「カラオケで盛り上がり、フィーバー的な状態になった流れの中で、行き過ぎてしまったようだ」(阿部社長)。同社は「日常的に社内いじめのようなことはなかった」としている。

 だが、10人の参加者のうち、加害者と被害者を除く6人が暴行を止めずに傍観していた状況については、「暴行を行ったのが逮捕された3人だけか分からない」「悪意でやっているように感じなかったのかもしれない。2次会後は肩を組んで歌いながら帰宅したようだ」など、不透明なままだった。

 また「被害者は当日、大きな仕事を取ってきて、そのことで2次会が盛り上がったようだ」とも。

 IBCは近く、社内処分行い、社員教育も強化する方針だが、同社は3年前にも社員が児童買春容疑で逮捕されている。そのことを指摘されると、阿部社長は「当時は社長就任直後で、社内に法令順守の部署を新設し、社員教育を徹底したつもりだったが甘かった」と沈痛な表情で述べた。

 阿部社長はその上で「9人しか部員がいない営業部の4人が事件に関係し、スポンサーに迷惑がかからないようにしなければならない。社としても痛手は大きい」と述べた。自らの進退については「今、軽々に言及することはないが、いずれ経営者としての責任を考えたい」と話した。


 
ちなみに容疑者の名前が全部出ていないので他の記事よりそのお三方を紹介します。
参照
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/293398/
佐々木雄平容疑者(48)=盛岡市加賀野=
同部主任、井上雅晴容疑者(41)=同市下ノ橋町=
同部副主任、中村聖一容疑者(36)=同=

社長のコメント
「社会の木鐸(ぼくたく)であるべき報道機関の社員が暴行事件を起こし、傷害容疑で逮捕されたことは大変慚愧(ざんき)に絶えない。被害者、県民、視聴者におわびしたい」

本当にそうですね。「マスゴミはDQNで寄生虫」なんて思っているのは社会の屑の私くらいなものですからね。地方局のアナウンサーなどは地域のスターですからね。

そして
同社は3年前にも社員が児童買春容疑で逮捕されている。
だそうです。

 そりゃあもう県民みんな驚きますよ。いい人だと思ったのに。「やっぱりなあ」なんて思うのは私のような屑だけです。

 さて、暴行を加えたのは40代、30代ですね。で、被害者は27歳ですか。私と同年代ですね。マスゴミに行くような人は私から見ればDQNですけど、中年のノリ(笑)に乗るほど馬鹿ではないようですね。しっかり被害届を出しています。ちゃんと馬があいそうな社畜を入れたつもりでも、若手はそう簡単に老害の手先にはならないんでしょうね。それで若者は3年で辞めるなどの現象が起こっているのでしょう。

 ということで、今回の事件、ありがちなヌースではありますが、その中にいろいろな社畜ムラ社会共通の腐敗した構造が垣間見えるような気がします。その共通した構造についてはまた後日w

東大生ブログランキング
↑1,2位との差が縮まらない・・・

人気ブログランキングへ
↑好調ですが、まだ上に倒さなければならない相手が


FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↑ダブルスコアじゃないと2位に勝ったことにならない気がする


東大生ブログランキング(携帯)

【AC】公共広告機構

 テレビ見てると登場しますよね、AC、公共広告機構ってやつ。今はACジャパンに名称変更したようですけど。

ちなみにHPはこちら
http://www.ad-c.or.jp/index.html

 謎の団体ですよね。資金源が公的資金だったら叩きまくろうかと思ったのですが、どうやら一般企業が資金を出しているようです。だからと言って叩かないわけではありませんけどw

さて、まずは2009年全国キャンペーンというのを見てみましょう。

「オレオレ」とかかってきた電話にも落ち着いて応対するおばあさん。それは息子さんが、ときどきちゃんと声がけをしているからです。別居高齢者には頻繁に「ごきげんうかがい」してあげましょう。コミュニケーションの大切さを訴えます。

息子さんが声をかけているですか。というか、自分の子供かどうかわからないとかおかしいかと。まあ、それは可能性としてあるとして、母親なら口座番号とか知ってるべきじゃないですかね。振り込め詐欺の話はどうでもいいといえばどうでもいいのですが、別居高齢者とのコムヌケーソン(笑)。別な機会に書くことになると思いますが、高齢者のコムヌケーソン依存は社会の癌だと思います。

今、自分の子どもをしからない親が増えていませんか。家やレストランの中、電車・バスの中でも。きちんと子どものときにしかって、それができたらちゃんとほめてあげましょう。広告では、強烈なビジュアルの変化を用いて、「子どものうちにしかる・ほめる」ことの大切さを訴えます

叱るというのも今じゃ意味のないことかもしれません。何がよくて何が悪いなんて言い切れませんからね。自分の思い込みを押し付けない親ってむしろ立派じゃないですか。

未来のある若い人の自殺はかなしい。けれど青少年の自殺は、今もどこかで起こっています。自分をありのままに肯定することの大事さを、赤塚不二夫さんの姿、そして彼が生んだ「これでいいのだ」という言葉を通して、若者たちに伝えていこうという企画です。

「これでいいのだ」とのことですが、「これではよくない」と言ってありのままの姿を否定し、マネキンを求めている代表格はACを構成する企業や、このCMを作っている広告会社なのはもう何度も書いたとおりです。

 さらに去年までの広告も見ていけばわかるのですが、ほとんどは古き悪しき慣習を復活させようとか、提供側の価値観に合わせろとかいう趣旨のものばかりです。他にはエコですか。環境を破壊しているのもCMの元締めの企業じゃないかと思いますけどね。他にはエイズ、飲酒運転など、危ないのはお前らだろと言いたくなるものがありますね。あとは、インターネッツのネガティブキャンパーンのようなものもあるようです。

 さすが元締めが大手企業、制作が広告会社という、代表的な癌だけあります。対抗して私もここでキャンペーンではありませんが、思うところを書いているわけですね。

非公共広告非機構個人のばいおをよろしくお願いします
東大生ブログランキング


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング[ニート ランキング]


東大生ブログランキング(携帯)

【データが証明】リア充オワタ

 まずはヤフーヌースの記事から

世帯当たりのマイカー普及台数、3年連続減少
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000034-rps-ind

自動車検査登録情報協会が20日まとめた2008年度末(2009年3月末)現在の自家用乗用車(軽含む)世帯当たり普及台数は1.086台となり、前年度末の1.095台から0.009台減少し、3年連続の減少となった。世帯数は55万世帯増と例年並みに増加したが、新車販売の不振などから保有台数の伸びが13万台増にとどまったことが響いた。

 まあ、保有台数は微増しているようですが、自動車も衰退傾向にあるとは言えると思います。蛇足ですが、そんな斜陽の自動車を減税やら高速道路の値下げやらで優遇している政策ってなんなんでしょうね。


酒類販売( 消費)数量の推移
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/monita/0705/02.htm

例の統計サイトにはありませんでしたからググりました。酒の酒類ではビールが減って発泡酒が増えてとかいう変動はあるようですが、総量ではやはり減少しているようです。

タバコ
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2210.html

男性はどの年代でも減少傾向。特に20代、30代、60代以上で減少していますね。60代は健康ブームとかでしょうかね。20代、30代の減少が特徴ではないでしょうか。それに対して女性は増加傾向。しかも若い年代で。女性の特徴についてはセックスと関連付けて書こうと思います。

セックス
18歳以上未婚者
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2462.html
未成年
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2460.html
案外セックスしてないんですねw
 ええ、18歳以上未婚者ではどの世代も男女とも減少。いちいち出しませんが未婚者自体も増加していますから、セックスしない人は増加しているでしょうね。
 未成年においては男子はどの年代も横ばいもしくは減少に転じ、女子は増加し続けています。

 喫煙率にしても、性交経験率にしても若い女性はいまだに増加し続けているという特徴があります。流行に敏感という印象がある若い女性ですが、これらの統計ではむしろ古い傾向をいまだに引きずっているようです。皮肉なものですね。

 他にはスポーツなんかも衰退傾向にあるんじゃないでしょうかね。一番顕著なのはプロ野球中継の視聴率とかでしょうかね。他には友人など人付き合いの占めるウエートとかでしょうかね。どれもリア充が固執している要素ですね。


このブログのアクセス数(ユニークアクセス)は増加傾向。しかしランキングは下降傾向w
東大生ブログランキング


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング[ニート ランキング]


東大生ブログランキング(携帯)

旧世代が新世代について書いている記事を発見しますた

不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090818-00000001-diamond-bus_all

 消費やレジャーには無欲で、ライフスタイルは等身大かつ自然体……。そんな若者が増えている。バブル景気を全く知らず、物心ついてからはずっと平成不況。ブランド物や車、海外旅行への関心も高くない。彼らは同時に「ゆとり教育世代」でもあるのだが、そういった新しい層は「おゆとり様」と呼ばれ、その消費傾向に注目が集まっているのだ。

 新学習指導要領によって、ゆとり教育が小・中学校に導入されたのが2002年度。その頃に中学生生活を送っていた層が次々に成人しているが、彼らは独自の行動様式を持っている。

●異性よりも同性の友人を大切にする
●休日は自宅でパソコン・テレビ・DVD・ゲーム・音楽・読書などで過ごす
●一人遊びもけっこう好き
●貯蓄を重視する

 このように、いわゆる「巣ごもり」と呼ばれるウチ志向が強いことが特徴的だが、最近の草食系男子にも通じる淡白さも感じられる。

 さらに興味深いのは、おゆとり様の母親は「Hanako」などで育ったバブル世代が多いこと。その薫陶を幼少時から受けてきた上、SPEEDやモーニング娘。などの影響もあって、早くからおしゃれな洋服に馴染み、今もファッションには敏感だ。買い物は、ネット通販ではなく店舗での直買いを好み、納得のいく商品をじっくり選ぶ。少ない予算で自分らしいスタイルでいたいと、注目するのは、やはりユニクロやZARAといったファストファッション・ブランド。他人と比較することなく、個性や自分らしさを重視する傾向が強いのだ。

 その背景には、生まれた頃からパソコンや携帯があり、自室にこもって適度なコミュニケーションの距離を保つ「個化」の環境が整っていたことにも起因する。そんな“純粋培養”ともいえる快適な空間で育まれた感性が、独自の価値観を生んでいるようだ。またこの世代には、大手メディアの広告効果が低く、SNSやクチコミのほうがより有効であるといデータもあり、この世代を物語っているようで興味深い。

 どこか脆弱なようでいて、貯蓄にせっせと励むなど、しっかり者の気質も持つ「おゆとり様」。今後の日本社会の消費スタイルを変えていくのか。その存在が、社会に何らかの影響をもたらすのか。今後も注目していきたいところだ。


 以前に衰退していくリア充の文化を列挙するような記事を書いたと思います。酒、セックスをはじめ、スポーツとか車とか書きましたかね。そのことにマスゴミも気づきつつも相変わらず古い目線で書いているのがこの記事ですね。

 いつものことながら、ゆとり世代に関する定義はあいまいですね。まあ、ゆとり世代なんてのはカリキュラムの違いだけであって、教科書に出てくる用語の多い少ないくらいの違いしかありませんから、ゆとり世代とくくるのもナンセンスですね。まあ、この話題ではたいして重要じゃありませんけどね。

 そして、淡白だとか、脆弱などと評し、この世代のことを見下しているというか、自分たちが正しくてこの世代がおかしいといったような論調は相変わらずですね。私としては空気を読むなどまだ完全に自由になったとはいえませんが、上の世代よりは自由に行動するようになってきて、マインドとしてはいい方向に向かっていると思います。

 今のところは一部の消費者としてしか扱われていませんが、数年もすればこの世代もが社会の中心になるわけですね。私としては楽しみですね。



ここ数日各ランキングが停滞しています。

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング[ニート ランキング]


東大生ブログランキング



東大生ブログランキング(携帯)


 

ブラック自慢をする企業ワロタw

ヤフーヌースにこんなものが

日清食品、管理職“サバイバル研修” チキンラーメンで無人島を生き抜け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000036-san-bus_all

 食品大手の日清食品ホールディングスは、26日から2泊3日で、グループ会社の若手管理職社員を対象にして、瀬戸内海の無人島で生活させる“サバイバル研修”を実施する。

  [写真でみる] 宇宙でも…ISSでチキンラーメンを楽しむ若田さん

 対象は、日清食品で7月に課長職に昇格した13人に、明星食品などグループ会社4社の管理職4人を加えた40歳前後の17人。

 この研修では「チキンラーメン」と水、小麦粉、ビニールシートしか持たされない。まきをひろって火をおこして手作りの道具で調理し、ビニールシートで寝泊まりするなどのサバイバル生活を強いられる。

 同社では若手管理職の心身を鍛えるため、平成15年からこの研修を開始。17年までは無人島で、18年から20年までは埼玉県の山中で研修を実施してきた。今回、研修効果を検証した結果、山中よりも条件がより過酷な無人島に研修場所を戻したという。


 以前はたしか酒を飲むことを強要するテラブラックな会社を紹介しましたね。今回は無人島研修だそうです。法律のことはよくわかりませんが、監禁になるんじゃないでしょうかね。組織的犯罪ではないのでしょうか? ろくに食べ物も与えていないようですし、寝る場所もないようです。

 そして、この研修内容はもちろん合理的ではありませんね。自衛隊なら無人島研修は必要でしょうけど、食品会社では必要ないでしょうね。 まあ、合理性があるとしたら、このようなひどい仕打ちをすることで社畜精神を養うってことでしょうかね。そう考えると実に合理的かもしれませんねw

 ちなみに日清食品といえば、バイオ専攻者にとっては花形の食品大手ですね。憧れの的です。まあ、どうでもいいですけど。

東大生ブログランキング


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング[ニート ランキング]


東大生ブログランキング(携帯)

面白いサイト発見

ええ、ついに大学進学率が50%超えたとかいうヌースです。

大学行っても就職できない? 進学率50.2%、初の半数超も就職率は6年ぶりに下落

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000000-sh_mon-bus_all

このヌースを題材にいつもどおり大学氏ねって書こうとして大学進学率の国際比較のデータを探してたら、こんなサイトを発見しました。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/index.html

いろいろな統計資料がまとめてあります。まあ、週刊誌などマスゴミがやった信憑性が低い資料もありますが、興味深いデータもあります。性交経験率とか高校別東大合格者数とか、探せばもっとありますね。

 これから数回にわたってこのデータから抜粋して記事でも書こうかと思っています。なにか書いてほしいものがあったらリクエストしてください。

東大生ブログランキング
↑超新星がシーボとトップ争い! 漏れもトップ争いにくわわりたいお

人気ブログランキングへ
↑就職講師(笑)や人事(笑)打倒に協力お願いします

FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↑ダブルスコアくらいでぶっちぎりたい


東大生ブログランキング(携帯)

お盆ってなんのためにあるの?

 今はお盆のようなので、お盆ネタでいきたいと思います。お盆というのも奇妙なものですからね。

 まず不思議なのが民族大移動と言われる帰省ラッシュ。ラッシュが嫌ならそういうとこに行かなければいい。以上。このへんはゴールデンウィークのときにも書きましたけどね。何必死に遊んでんのwwwwwwってことです。

 そして一番意味不明なのがもちろん宴会。お盆ってのは宗教的な行事だと思うのですが、なぜか集まって酒を飲む。本来なら精進料理で我慢するはずが酒を飲む。なんとも不思議な現象です。結局お盆って何をするんですかね。よくわかりません。

 それからお中元。これもよくわかりません。あげたくもないのにあげたり、欲しくないものもらったり。自分で欲しいもの買ったほうがいいんじゃないでしょうかね。

 そしてなんといっても、親戚と顔を合わせなければいけないw といっても、よく言われるニートだから合わせる顔がないとかいうのはたいした苦痛ではないんですよ。一番まんどくさいのが、親戚ともなるとリア充DQNがいるってことですね。私の場合家族は仕事はしているものの怠惰な家族なので普段は円満な家庭です。しかし、親戚となるとリア充DQNもいて、リア充DQNクオリティを押し付けてくるわけですね。今年はまだ会っていませんが、どうなるんでしょうかね。避けたいところですねw 避けたくても避けられないのがまたタチの悪いところですね。


盆、正月は衆愚的ブログはアクセス数が落ちるのでランキング上昇のチャンスです。ご協力よろしくお願いします。

東大生ブログランキング


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング[ニート ランキング]


東大生ブログランキング(携帯)

別に

 お盆で親戚のところにいって忙しいとかじゃないんですけどね。いつもどおり在宅なんですけどね。なんか更新のペース落ちてスマソ・・・

ランキングとかも落ちてそうだな・・・

東大生ブログランキング


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング[ニート ランキング]


東大生ブログランキング(携帯)

【USA】さすがアメリカ

アメリカからのヌース
「大学出たのに就職できない」、卒業生が授業料返還訴訟
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200908040007.html
ニューヨーク(CNN) 米ニューヨーク州の私立大学卒業生が「大学を出たのに就職できなかった」として、授業料の全額返還などを求める訴えを同州ブロンクスの裁判所に起こした。


訴えているのは同州のモンロー大学を4月に卒業したトリナ・トンプソンさん(27)。IT分野の経営学を専攻し学位を取得したが、大学の就職支援が不十分だったため正社員の仕事が見つからなかったと主張、3カ月にわたる就職活動で精神的苦痛を被ったとして、授業料7万ドル(約670万円)の返還と、慰謝料2000ドル(約19万円)の支払いを求めた。


トンプソンさんは金銭的余裕がないとして弁護士は付けず、訴訟費用も免除を受ける措置を取っている。


訴訟について大学側は、「特に現在のような経済状況では、卒業生の就職を保証できる大学など存在しない。就職支援はトンプソンさんを含む全学生を対象に実施している」との談話を発表した。


 まあ、出てきたコーヒーが熱すぎてファーストフード店を訴えて金が取ったなんて逸話があるアメリカですから、こういう訴えが出るのは当然なわけですね。

 しかし、この人より苦しんでいる日本の学生は腐るほどいますね。まず期間が3ヶ月ということですが、日本の学生なら3ヶ月どころじゃなく半年くらいは精神的苦痛を受けますね。長い人はもっとですね。無い内定で就職留年とか、大学院進学とかいえば年単位になりますね。まあ、これはR社の商売のせいなんですけどね。

 それから授業料は7万ドル約670万円ですか。まあ、授業料だけでいえば日本の国立大学はここまではいきませんかね。私立大学の理系くらいでしょうかね。猫も杓子も大学に入れて、ろくに教育しないで就職もできないなんてのはおそらく日本のほうがひどいんじゃないかと思います。日本よりひどい国があるとしたら韓国ですかね。

 何度も書いていますけどこれは詐欺ですね。大学も小売店も同じようなものなんですね。売れるものはいくらでも売ってやるといった感じですね。しかもこれが国家ぐるみという。大卒じゃなきゃ人じゃないみたいな風潮を作ってしまえば、粗悪品とわかっていても買うしかないというわけですね。そして奨学金というローンを組ませるわけですね。

 こう考えてくるとこの訴えた人よりひどい目にあっている日本人は多いといえるでしょうね。集団訴訟とかになれば面白いんですけどね。え?お前がやれ?

東大生ブログランキング
↑まさかまたシーボと1位争いができるとは

人気ブログランキングへ
↑衆活厨を倒したい

FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↑おかげさまで1位復帰







東大生ブログランキング(携帯)

運転中に携帯で通話しています

 あ、なんかDQN自慢をブログネタにするとうけるということで、こんな題名にしてしまいましたけど、お察しのとおり私は運転も通話もしないんですよねw 運転中に通話するのはもちろん社畜のことです。

 一応法規制があるから、最近は減ったんでしょうかね。でも、まだ相当数いると思います。さらに、法規制がない電車やバスの中でなら間違いなく話していますよね。

社畜の言い分はもちろん
仕事だから仕方がない
でしょうね。

 当然仕方なくありません。別に、乗り物の中で携帯で話すことがいい悪いを言いたいわけではありません。このような現象に見られる社畜というか、日本のムラ社会人のおかしな特徴に注目したいのです。

 まず一点目は、「仕事だから」という言葉が社畜どもにとっては素晴らしいガス抜きなのではないでしょうか。他にも、仕事だから酒を飲まないといけない、仕事だからゴルフをしないといけないなどなどいっぱいあるでしょうね。私はニートなのでよくわかりませんけどね。ガス抜きとしても機能していますが、ヘタレであることの言い訳であるとも考えられますね。

 もう一点は、規範の上下関係が本来と逆ということですね。全段落の内容もそうですし、この内容もそうですが、法学部卒のあの人のほうが詳しそうです。私はあまり詳しくありませんが、当然ですが、法律、マナー、集団内のローカルルールであれば、これは法律が一番重要なわけです。でも、ムラ社会人にとってはローカルルールが一番重要なようです。このへんも特徴的ではないでしょうかね。


FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↑ニートランキングはここだけなので1位になりたい

人気ブログランキングへ
↑登録者が多いので上位にいたい

東大生ブログランキング
↑またランキング大変動w 明らかにおかしいだろw



東大生ブログランキング(携帯)

【難易度】盛岡大>>>>>>>>東大

盛岡大学落ちましたwwwwwwwwwwwww

 これで、盛岡大学は東京大学より難しいことが証明されました。あ、盛岡大学って私立ですよ。国立は岩手大学です。しかも盛岡って名前なのに盛岡にないという摩訶不思議な大学です。2chで言えばFランクってやつなんでしょうけどね。

 さて、これはいったいどういうことかというと、実は先日盛岡大学の事務職員を募集していたので応募してみたんですね。その結果、見事書類選考で落ちたわけです。顔写真が悪かったのと、経歴が劣っていたせいでしょうか。

 本音では、大学職員なんて絶対なりたくないんですよね。大学 is Shit!ですからね。だから、新卒のときとか、去年は大学職員は受けなかったんですよ。やはり、やりがい(笑)のない仕事には応募できませんからね。

 でも、さすがに今年はそんなこと言ってられないと思って国立大学法人も受けましたし、盛岡大学様も応募してみたわけですね。まあ、無駄だったんですけどね。個人的には高校職員なんかがいいかなと思っていたんで、盛岡大学は一応付属高校もあるのでいいかなと思ったんですけどね。2chでFランとか言われていても、実は東大より難しいこともあるんですね。

人気ブログランキングへ
↑ランクアップにつき一番上に設置してさらなる上昇を狙います
東大生ブログランキング
↑ランキングが大変動
FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↑1位争い中


東大生ブログランキング(携帯)


なんで文明は発達してるのに

なんで文明は発達してるのに、みんなたくさん働いてるの?

 本日はこのテーマについて書いてみようかと思います。それでは、魚の例で考えてみます。一日中魚釣りをして、自分が食べるぶんの魚をとっている人がいました。そこに頭のいい人が網を作りました。網を使えば今までの2倍の魚をとることができるようになりました。こうなれば、魚をとる時間か、魚をとる人を半分にできるはずです。

 さて、現代はというと、二人分の魚どころじゃなく、何十だか何百だか何千だかは知りませんが、ものすごい量の魚をとることができるようになっています。しかし、働く時間は減っていません。働く人は減っているような気もしますがw でも、働かないとそのうち食べていけなくなります。たしかに、大飢饉とかで大量の餓死者が出た時代よりはいいみたいですけどね。

 どうしてでしょうかね。まあ、高齢化で労働人口が減ったとかいうこともいえるかもしれませんが、高齢化だけのせいではないような気がします。もっと働かなくても生きていける世の中にならないものでしょうかね。なんでできないんでしょうかね。

なんか同じようなネタを以前にも書いたような気がします・・・

東大生ブログランキング
↑もうだめかもしれない
FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↑1位争い中
人気ブログランキングへ
↑目指せ海外ニート氏!

東大生ブログランキング(携帯)



 

【妄想】ブログ有料化で100万円稼ぐ

 よく、コメントやスレなどで、儲かりもしないのにブログやってんの馬鹿じゃねえのと叩かれ?たり、インターネッツで儲けたらいいのにとのご意見もいただいていますので、今回はブログを有料化したらどの程度稼げるか妄想してみたいと思います。あくまで妄想でこれからも無料ですので心配も安心もしないでください。

 さて、このページの左側にあるアクセスカウンタですが、現在は一日1500程度です。といってもこれはのべアクセス数なので、何重にもカウントされています。実質のアクセス数をしめすユニークアクセス数にも設定できるんですけど、以前そう設定したら、公式の解析とあまりにも違っていたので、トータルにしました。トータルは公式データとあまりかわらないようです。

 管理者のみが見れる、公式のアクセス解析では、一日のユニークアクセスは現在600程度です。単純に計算すれば、購読料を年間1000円にすれば60万円、2000円にすれば120万円稼げますねw

 もちろんそんなにうまくいくはずはありません。まず支払い方法はまあ銀行振り込みでいいとして、支払ったひとだけ見れるようにするとかいえば、システムを大幅に変更しないといけないでしょうし、そうすればこちらとしても金がかかりますしね。そもそも、有料なんかにして、さらに支払いとか手間のかかることを要求したらほとんどの人が見なくなりますしね。

金をくれとはいいませんが、投票よろしくお願いします
東大生ブログランキング
↑6位転落orz
FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↑1位が強い
人気ブログランキングへ
↑現在7位、こういうコメントをつければ投票してくれる人も増える模様

東大生ブログランキング(携帯)

盛岡さんさ踊りwww

 ええ、昨日から盛岡さんさ踊りなる岩手県最大のお祭り(笑)が開催されています。

詳細はこちら
http://www.ccimorioka.or.jp/sansa/parade.html

 商工会議所がやってたんですね。というか、私は出たこともなければ、一度も見に行ったこともありません。興味ありませんからね。

 ということで、今回は祭りをはじめとするイベントについて否定していきたいと思います。

 まず、この盛岡さんさ踊りについてですが、まあ、知名度は低いですよね。見に来る観光客も少ないでしょうね。ということで、たいして儲からないでしょうね。しかも4日間もやるとか多すぎるんじゃないですかね。
 約30年前にはじまったようですね。もともとはこの踊りは農民が豊作を祈願してやっていたとか。ということで、私は農民じゃないので関係ありません。それでですね、30年前にはじめたということは、比較的最近で、まあ地域おこしみたいな感じだと思うんですけど、だとするとセンスがありませんよね。阿波踊りだとよさこいの真似でもしようとしたんですかね。まあ、北海道のよさこいもどきは比較的うまくいったようですが、二番煎じなんかうまくいくはずがありません。祭りなんて犯罪事件、事故の温床でしかないんじゃないでしょうかね。通行止めとかあると不便ですし。

 一番新しい観光地といえば、秋葉原でしょうかね。祭りじゃありませんけどね。京都のように歴史的に圧倒的なアドバンテージがないのによくまああんなに外国人が来るもんです。私は別に秋葉原が好きなわけではありませんけど、しょぼい地域おこしと好対照といえるでしょう。といっても、当然二番煎じで秋葉原みたいなものを今から作ったところでどうにもなりませんけどね。

 リア充がなにか新しくやろうとしてもうまくいかないんじゃないですかね。リア充の思考というのはワンパターンですからね。横浜の開国博でしたっけ、あれもうまくいっていないらしいですね。

もはやリア充によるイベントというのが思惑通りにいく時代は終わったのでしょうね。

東大生ブログランキング
↑6位が追いかけてきた件
FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↑ずっと1位だったのにorz
人気ブログランキングへ
↑実はこのブログもトップテン入りしてます

東大生ブログランキング(携帯)


【また自演】津島ジュニア氏、無所属で出馬

津島・中山氏、無所属出馬へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000314-jij-pol
 自民党が衆院青森1区、宮崎1区の公認候補擁立見送りを決定したことについて、出馬表明していた津島淳氏と中山成彬前国土交通相は31日夜、記者会見などに応じ、衆院選は無所属で戦う考えを明らかにした。
 津島氏は青森市内で会見し、「厳しい結果で正直ショックだが、現に走りだしているから私の戦いをしたい」と表明。中山氏は都内で開かれた後援会の会合で「民主党政権誕生の阻止を強く訴えて、選挙戦を戦いたい」と語った。
 これに関し、中山氏が所属する町村派の町村信孝会長は取材に「党本部の決定だから仕方ない。中山氏を全面的に応援したい」と決定を容認する考えを示した。
 一方、中山氏と対決することになった上杉光弘元自治相を支援する米良政美県連幹事長は「地方が上げた公認候補を通さないのは裏切り行為だ。これ以上、地方を軽視したら持たない」と党本部の対応を強く批判した。 


 予定どおり津島氏の長男を青森県連は選びましたね。でも、今回は世襲禁止ということで、自民党は公認しないようです。

 しかし、これで「ざまぁwwwwwwww」というのはまだ早いですね。この公認しないのも自演にすぎないのではないでしょうか。

 無所属で出馬して、当選した後自民党に入るんでしょうどうせ。まあ、無所属だと選挙運動がしにくいみたいですけどね。本気で世襲制限する気なら、前回の総選挙のように知名度が高い刺客を送り込むべきですね。ということで、pgrするのは落選したときですね。

ちまみに津島ジュニア氏はこんな発言をしています
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000128-jij-pol
「ふるさと青森に対する思い、地方に対する思いを有権者に地道に訴えたい」

ええ、津島ジュニア氏って青森生まれ、青森育ちなんですか? そうならそうでまあいいんですけど、議員の子息って東京育ちの場合って多くないですかね。有名なところだと安部しんぞう氏は東京育ちですよね。選挙区は父上の地元の山口ですけど。
 
津島ジュニア氏もそうなんじゃないですかね。そもそも津島氏も青森出身じゃなく、奥さんが太宰治氏だから、奥さんのお父さんが青森出身ってだけですよね。津島ジュニア氏からすると、死んだお祖父さんの出身地ということになりますね。

東大生ブログランキング
↑4強強すぎ
FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↑1位はブログ村のニート日記でも上位の人みたいです
人気ブログランキングへ
↑海外ニート氏をトップにしましょうw

東大生ブログランキング(携帯)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。