1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 人は1人では生きていけない(笑)
  4. 社会 » 
  5. 人は1人では生きていけない(笑)


  • Genre:

人は1人では生きていけない(笑)

 なんかこの時間まで起きてるようになったので、この時間に更新して1日のどんな時間帯にもその日の記事がお楽しみいただけるようにしますw  さて、このシリーズで大不評間違いなしの社会批判をしていくのですが、まだまだ前置きを続けさせてもらいますw
 タイトルのとおり、よく小学生なんかが言われる、「人は1人では生きていけない」という決まり文句について考えてみたいと思います。
 今回問題にするのは、1人じゃ食べ物も洋服も全部作ることは不可能などという物質的な意味ではありません。また、子供が親に養育されなければ生きていけないという意味でもありません。
 ここで話題にするのは、もし、成人が無限にお金を持っていたとして、1人で生きていけるかどうかということです。もちろんお金があるので、何かを買うこともできますし、老後にはそれなりの施設で介護を受けることもできるとします。
  

 このように物質的に満たされている場合でも、人は1人では生きていけないのでしょうか?

答えは、俺はできるけど、おまいらはできないだろうなw

ですw はい、挑発しています。

 大部分の人間は、友達(笑)というのがいないと生きていけないようですね。先日同窓会に潜ったときも、職場や学校で孤立している連中は、「友達がいないと寂しい」などと言っていました。(もちろん私は人がたくさんいる場所でも孤立してましたw)
 言うまでもなく、私は生まれてこのかた友達なるものはいません。でも、別になんとも思いません。むしろそんなものがいるより快適だと思っています。

 この、「人は1人では生きていけない」とか、「友達がいないと寂しい」なんてのが、クソな社会の背景にあるのではないかと考え、この記事を書いた次第です。

FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

Comment

仮定のおきかたがプラトンにちょっと似ていてワロタw
おまい、哲学のセンスあるかも(笑)
哲学書とやらを読んで、哲学者の思考プロセスをながめてみいや
んで、自分なりに社会学に応用してみろ

もしかしたら社会学者として化けるかもw

  • おいば [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/18 (Thu) 06:46
No Title

「成人が無限にお金を持っていたとして」という仮定で論を進めていますが、逆に「無限に金が無い場合」でも、ばいおさんは一人で生きていけるのでしょうか。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/18 (Thu) 07:20
No Title

だったらこんなブログ書くなボケ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/18 (Thu) 08:51
No Title

金があれば、何もしなくても人は寄ってくるぜ!

  • ぱくた [#znV3k9no] |
  • URL |
  • 2008 12/18 (Thu) 09:02
  • Edit
ワイキキで

無限てほどじゃなくても、お金がたくさんあったら昼はワイキキでサーフィン、夜は漫画とビデオとゲーム。
これなら1人でも生きていけるかな。
あ、モンハンとかネトゲも人とプレイしちゃだめなの?
そんなら私は無理w

  • 隠れオタ [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/18 (Thu) 10:29
No Title

俺は友人にするかどうかの指標として「こいつと話しているより、テレビ見たり犬と遊んだりしている方が楽しいか?」を利用しとります。
大多数の人は、この指標で弾かれますねw
世の中の人は、大体、自分にとって利用価値があれば擦り寄ってきて、無くなればポイ捨てします。犬の方が信頼できます。

  • 金持ちじいさん [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/18 (Thu) 14:53
No Title

これを待ってた。これからも昔見たくこんな感じでよろすく。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/18 (Thu) 15:38
No Title

ん~ばいおっぽくて良いね
こればっかりは友人・恋人との時間か一人の時間どっちが好きですか?ってだけで議論にはならない問題だろうねw
無理やり議論にしようとしても水と油で永遠に平行線だ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/18 (Thu) 19:41
No Title

今回の記事でいう「1人で生きていく」という人生も結構だと思います。
個人的には、ばいおさんと友達になってみたい気もしているのですが。

「人の個性を尊重しましょう~」とか言いつつ、「人は1人で生きていけない、友達を大事にしましょう~」とかほざく教師って、何なんですかね。

ところで、他人に悪影響を及ぼさなければ、ぼっちでもいいし、同性愛者でもいいと思います。
そういういろんな生き方を理解しない日本人は、住むところが狭いだけでなく心も狭いのか、とつくづく思いますね。

  • 堕教師KAZU [#Vq0OtPUE] |
  • URL |
  • 2008 12/18 (Thu) 20:43
  • Edit
No Title

みなさんが言うようにこの展開待ってました
同窓会の連中は友達がいないから寂しいのではなくてかけがいのない自分が他人からかまってもらえず、人間関係において主流になれないことが辛いからそれを受け入れたくないがために同窓会の連中に慰めてほしいんでしょうね。

  • セルフィッシュ [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/18 (Thu) 22:16
No Title

感動した

  • だるけん(仮名) [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/19 (Fri) 02:50
No Title

友達はいなくても生きていけるけど
いないと無味乾燥な状態
いると楽しいです。

それだけ。


  • 狂 [#61ruZ7i6] |
  • URL |
  • 2009 07/12 (Sun) 08:35
  • Edit
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2012 01/05 (Thu) 10:02
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2012 02/18 (Sat) 13:42
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2012 03/14 (Wed) 23:27
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/108-8693d614 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
