1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. これとかいいかも
  4. 社会 » 
  5. これとかいいかも


  • Genre:

これとかいいかも

 これもバックナンバーですけどカテゴリでいうとこっちのほうがいいかな。カテゴリの分類って難しいです。

http://sengoku.blog.klab.org/archives/64882690.html
で、都合のいいところだけ抜粋w
>産業界(特に IT 業界) が大学教育に求めること、
>というと「コミュニケーション能力」なんかが
>筆頭に挙がってしまうことも多い今日このごろですが、
>「みんなと仲良くできる」だけでいいのは小学生までで、
>社会で活躍していく上で本当に必要な能力といえば、
>間違いなく「考える力」でしょう。

 ところが、就活でも「みんなと仲良くできる」かが最重要のようです。私はそう思いました。あと、以前にも書きましたが、仲良くすると同時に、他人のものを勝手に取り上げてしまうジャイアニズムも重要です。結局客観的な基準がないと同じような社会?になってしまうんですね。
 そして、産業界、特にIT業界では大学教育にコミュニケーション能力を求めているんですか。まず、個人的にはコミュニケーション能力という言葉の意味がわかりません。先に出たように、「みんなと仲良くできる」力のことでしょうか。そんなもの大学で教育なんかしているはずがありません。もっとも大学から教育されることなんて何もありません。よく「大学は自分で勉強するところ」と言いますが、言い換えると「大学は何も教えない」ということでしょう。教育機関なのに。そして、言い方は悪いですが不人気のIT業界ごときが能力なんぞ求めないで欲しいですね。

 話は変わりますが、この社長、ブラックで名高いベンチャーITの社長のようですね。社員を潰さないで欲しいものです。IT産業は社会には必要なのはたぶん間違いないので、労働環境を改善してほしいものです。かといって自分自身がIT業界と関わるつもりはありませんが。

FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

Comment

No Title

いつまでニートを続ける予定ですか?お金はあるのですか?

  • a [#AIlHpmOk] |
  • URL |
  • 2008 12/20 (Sat) 09:16
  • Edit
No Title

案外、つまらない考えだと思います。

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/20 (Sat) 11:10
No Title

香港の大学ではしょーもない授業をしていると学生が海外流出してしまうので、大学側の緊張感はかなりのものだと思います。そして香港人は会社が自分に合わないと感じたらバンバン転職します。仕事はピンからキリまで色々あるし。
日本人学生の多くが海外留学&就職を選択肢に考え始めたら、日本企業もブラック殿様体質のままではいられないのではありませんか?
日本の英語教育が読み書きに偏っていることにちょっと黒い意図を感じます。(読みのレベルは大したもんですけどね。)

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/20 (Sat) 11:42
No Title

>日本人学生の多くが海外留学&就職を選択肢に考え始めたら、
>日本企業もブラック殿様体質のままではいられないのではありませんか?

まさにその通りだと思います。日本は教育的鎖国政策をして、国外に逃げられない人間を多く生産しています。一方で選民思想を強く持っていて、いわゆる偉い人の子供は積極的に留学させて国際感覚を養うように仕向けています。

国内に仕事がないのに、移民や外国人労働者はどんどん迎え入れるし、国際性を奪われた人は今後どうなるのでしょうか。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/20 (Sat) 14:58
No Title

童貞が、巨乳の水着ギャルとコミュニケーションできるかどうか。

  • たこ焼き [#xsUmrm7U] |
  • URL |
  • 2008 12/20 (Sat) 15:48
  • Edit
No Title

「日本のサービス残業が嫌なら海外に行けば良いのに!」というマリー・アントワネット的アドバイスをもらった私は、「そうか!」と思って素直に海外に出ました。
今から考えると「皆やってるんだから一人だけぐちゃぐちゃ言わずに我慢しろ!他に選択肢も無いクセに。」と言う意味だったんだと思います。
サビ残のない現状には満足しています。アントワネット様にも感謝しています。ひと様に勧めるつもりはないけれど、こうやって人材流出が続いたら日本企業も考え直すかな~と思って・・・。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/20 (Sat) 16:47
No Title

>間違いなく「考える力」でしょう。
そう思ったら、なぜ本を読まない、考えない。
卒論を書いたでしょ?どんだけ本を読みましたか?
その経験で、「考える力」のためには、どんだけ読まなきゃイケナイかって、分かるでしょ?
東大は、勉強しなくても、単位をくれるのですか?
それを書かないから、「つまらない」。

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/20 (Sat) 21:10

あなた、わせだ向きだった

  • ポポ [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/20 (Sat) 21:26
No Title

今からでも就職するつもりはあるのですか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/20 (Sat) 22:00
No Title

ばいおさん、ちーわです。

2ちゃんでこんな(↓)の見かけたのですが、ホントんですか?これほどまで大変なのですか?

---以下、2ちゃんから引用だお( ^ω^)
東大非医学部理系の大学院卒です。○学博士号を持っておりますが、
もっかニートです。じつは医学部再受験を目指しておりまして、
去年四校受験で全滅でした。今年はどこかに受かりたい。すでに
一校落ちています。

 東大非医学部理系はおっしゃる通り、もはや終わっています。
博士号を取ってアカポスゲットできるのは理学系では五パーセント
程度、工学や農学では一割程度で、それ以外はニートです。もちろん
専門にまったく関係なしなら、中小企業を回って職にありつける者が
少しいましたが、今回の不況でそれすらも許されなくなっています。

  • 奥座敷 [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/20 (Sat) 22:55
No Title

友達という概念がないですか。まあ仕方ないですかね。
こうしてコメントに回答してくれることは、有難いと思っています。

コミュニケーション能力の意味、理解に苦しみますね。
個人を犠牲にしてでも組織を重んじて、理不尽な目に遭っても妥協できる能力ですかね?
つまり、イエスマンな人が求められているだけなのではないでしょうか?
教師の間でも、そういう傾向が強いように感じました。

結局、ムラ社会の悪いところって時代を経ても残っているものなのかと感じます。
平和教育に酔っている場合じゃないんですよね。

  • 堕教師KAZU [#Vq0OtPUE] |
  • URL |
  • 2008 12/21 (Sun) 00:45
  • Edit

更新してない時のアクセス数はどのくらい減っているの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/21 (Sun) 13:59

ばいおはブログなしでは生きてけない(笑)

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/21 (Sun) 18:40
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/112-bbe06947 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
