1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. おっおっお( ^ω^)
  4. コメント » 
  5. おっおっお( ^ω^)

スポンサーサイト

  • Genre:

おっおっお( ^ω^)

「日本のサービス残業が嫌なら海外に行けば良いのに!」というマリー・アントワネット的アドバイスをもらった私は、「そうか!」と思って素直に海外に出ました。
今から考えると「皆やってるんだから一人だけぐちゃぐちゃ言わずに我慢しろ!他に選択肢も無いクセに。」と言う意味だったんだと思います。
サビ残のない現状には満足しています。アントワネット様にも感謝しています。ひと様に勧めるつもりはないけれど、こうやって人材流出が続いたら日本企業も考え直すかな~と思って・・・。


海外(といっても国によるでしょうが)では職場は比較的いいようですね。日本企業は優れた社員、技術力を持っているのに奴隷扱いするなんてバカとしかいいようがない。俺もこんな弱虫じゃなけりゃ海外に行きたいです。そんな、日本から出られない俺はどうすればいいのでしょうか。

>間違いなく「考える力」でしょう。
そう思ったら、なぜ本を読まない、考えない。
卒論を書いたでしょ?どんだけ本を読みましたか?
その経験で、「考える力」のためには、どんだけ読まなきゃイケナイかって、分かるでしょ?
東大は、勉強しなくても、単位をくれるのですか?
それを書かないから、「つまらない」。


ええと、考える力が必要だと言っているのは私じゃないんですが。まあ、私も力は必要だと思いますけど。だからといって本を読めばいいってものでもないような気もします。それでもさすがに現在は普通の人よりははるかに少ないと思いますが、ネタになりそうな本は読み始めました。

先日も書きましたが、ソクラテスは模範となるものはなかったはずです。それなのに哲学の父とたぶん言われている。そんな人間に私はなりたい。まあ、ムリでしょうけどね。

あなた、わせだ向きだった

かつての早稲田の校風はたしかにいいと思います。東大の場合、結局ある価値観が支配的なんですよね。法学部なら官僚とか、理系なら研究者(笑)とか。早稲田はそういうのがなさそうですからね。廃人にはもってこいかもしれませんねw

今からでも就職するつもりはあるのですか?

まあ、このへんもあとで述べます。就職したいにはしたいですけど、仕事にやりがい(笑)があるからなじゃく、最低限の生活をするためってだけなんですよね。作家のように自分の考えを多くの人に発信できる職業なら、面白そうですけどね。

ばいおさん、ちーわです。

2ちゃんでこんな(↓)の見かけたのですが、ホントんですか?これほどまで大変なのですか?

---以下、2ちゃんから引用だお( ^ω^)
東大非医学部理系の大学院卒です。○学博士号を持っておりますが、
もっかニートです。じつは医学部再受験を目指しておりまして、
去年四校受験で全滅でした。今年はどこかに受かりたい。すでに
一校落ちています。

 東大非医学部理系はおっしゃる通り、もはや終わっています。
博士号を取ってアカポスゲットできるのは理学系では五パーセント
程度、工学や農学では一割程度で、それ以外はニートです。もちろん
専門にまったく関係なしなら、中小企業を回って職にありつける者が
少しいましたが、今回の不況でそれすらも許されなくなっています。


まあ、だいたい本当ですね。東大がどれだけのニートを輩出しているかも、後で紹介します。工学は民間、農学は公務員、薬学は製薬にいけるので理学よりはかなりいいですが、そういう就職にありつける割合はそう多くないはずです。詳しい数字は後で掲載します。電気工学科のように飛びぬけて就職につよいとこもあるにはあるんですけどね。他は一般的にイメージされる東大生の進路とはかけはなれています。なぜそうなったのかも考察することにしましょうかね。

ブログで何らかの意見を発信し、それに賛同する言葉に何らかの喜びを感じてる時点で、それは既に一人ではないのですよ。
孤独を愛してるわけでもない。

都合のいい人間関係を求めてるだけです。
それが悪いわけではありません。
皆がそうしているからです。
だから何も特別なことじゃないんです。

あと、真に自己中心的であるならば他人のことを気にする必要があります。
なぜならその方がずっと得するからです。
他人を気にせず生きるというのは、自己中心というより単に自らにとって快適な環境を作る能力に欠けてるというだけのことです。


ブログで発信しているのは、こんな最底辺の人間でも1000人もの人に見てもらう方法は他にないから。目的は「普通の人」への攻撃です。賛成の意見より、反対の意見を期待してるのですが、なかなか私が待っている反対意見は出てこないんですね。あっちの世界の人はこんなブログ見ませんから。そして、私は人間関係(笑)はもとめていません。ご指摘のとおり、私は自己中心的というより、他人を気にせず生きてるだけ。寄せられるコメントは真っ向から反対してくれるものがよく、それを論破したいのですが、なかなか「普通の人」はコメントしてくれませんね。それは、自分の置かれている状況に疑問をもたないのと、ヘタレだから。残念ながらwコメントの多くは結果的に私を支持してくれるんですよw
そして、現在の私の環境は人間との関係はありませんが快適ですよ。このへんは普通の人には理解できないでしょうけど。

FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
1位争い 1位を猛追 2位固定? 圏外orz

Comment

No Title

ブログなり何なりを書きそれを発表するという行為は人間関係(笑)そのものです。
「普通の人」への攻撃というのも、反対の意見を期待してるというのも、結局は人間関係(笑)を強く求める行為以外の何物でもありません。
論破するのもされるのもコムヌケーソン無しでは全く成立しません。

真に全く人間関係(笑)を求めていないなら完全に沈黙しながら生きる以外にないでしょう。
少なくともコメント欄は不要なはずです。

  •   [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/22 (Mon) 02:59
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/118-4a68a7a5 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
