1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 第2009回クリスマス
  4. その他・雑記 » 
  5. 第2009回クリスマス


  • Genre:

第2009回クリスマス

 2009回目でいいんですよね。つーか、西暦ってキリストが生まれた時を基準にしてんのに、なんでクリスマスは1月1日じゃないんだろ。まあ、どうでもいいですけど。
 
 まあ、いろんなところで話題になってるので私が書くまでもないんですけどね。ちなみに、柄にもあわずキリスト教系の幼稚園出身なのでクリスマス会は盛大でしたね。そっちの偉い人も来て、キリスト教の人にはありがたいお話があったり。キリスト教の人は当然まじめにお祈りに行くようです。まあ、もう幼稚園に行ってたのなんて20年近く前なので今は関係ありませんけど。

  んで、ネットで問題になってるのが、発情ですね。今は後朝ってところでしょうか。ということで、適当にヌースを抜粋。

替え歌「初音ミク」人気 「クリスマス中止運動」盛り上がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081221-00000002-jct-soci

クリスマスシーズンが近づくと、例年のようにインターネットコミュニティーから聞こえて来るのか、「クリスマス中止のお知らせ」だ。独身者などが、シーズンの浮かれた様子を皮肉る運動のようなものだが、今年は「ニコニコ動画」上に関連動画も大量にアップロードされており、例年と違った盛り上がりを見せそうだ。

■「ジングルベル」の替え歌を「初音ミク」が歌う

 「クリスマス終了のお知らせ」は、03年ごろからネット上に登場した話題で、

  「クリスマスは諸事情により中止になりました。本決定により、クリスマスイブも中止になります」

といった文言とともに、サンタクロースの墓らしき画像が掲示板にアップロードされる、というもの。「サンタが死亡したのでクリスマスも中止」という、いわばブラックジョークのようなものだが、中止の理由は、毎年様々なバリエーションが登場する。例えば、

  「サンタクロースが逮捕されたため」
  「サンタがバカンスでハワイにいるため」
  「景気後退により、プレゼントを買うための資金が調達できなくなったため」

といった具合だ。

 また、「ニコニコ動画」には関連動画がアップロードされており、人気を集めている。今年特に人気を集めている動画は、「ジングルベル」の替え歌を「初音ミク」に歌わせる、というものだ。歌詞は

  「商業の罠にはまり 聖夜なんて笑わせるよ」
  「キリストを知らないのに クリスマスなんてナンセンス」
  「ジングルベル ジングルベル 今年のサンタは冬休み」

などと皮肉に満ちたものだ。動画はすでに7万5000回以上再生されており、コメントも3000件以上が寄せられている。コメントでは、

  「大人になってから中止です」
  「初音ミクいいぞ」

などと盛り上がりを見せている。

■「クリスマス粉砕デモ」が渋谷で計画される

 「中止運動」は、インターネット以外の「オフライン」でも行われている。「バレンタイン粉砕運動」などの活動で知られる「革命的非モテ同盟」は08年12月23日夜、宮下公園(渋谷区)に集まり、「12・23クリスマス粉砕デモ」なる活動を計画している。

 同同盟では、

  「クリスマスそのものの意義を否定するものではない」

としながらも、当日は

  「クリスマス商業主義反対!! 」
  「カップル粉砕!! 」

などといったスローガンをかかげながら、渋谷の町を練り歩くという。

 書記長の古澤克大さんは、

  「『盛り上がり方』については例年並みだという印象なのですが、近年、この問題についてネット媒体を中心に取り上げられることも増えていますので、注目度は確実に上がっているのでは」

と、「中止運動」の広がりに期待を寄せている。


 はい、結局は小売業界やラブホテルが儲けるためのネタなんですよ。景気がよくなることはいいので、金がある人は使えばいいでしょうね。私には関係ありません。デモは面白いですね。ネットによって今まで社会から疎まれていた人が活動するようになったのはいいことです。

 ところで、大学はセックスを練習ところとは何度か述べていますが、クリスマスも日本ではセックスする日なんだから、そういえばいいじゃないですか。少子化の昨今、セックスは歓迎すべきことなんですし。


不法侵入容疑でサンタ逮捕! 都心で「クリスマス」号外出る

クリスマスの浮かれたムードを皮肉る「クリスマス中止運動」がネット上で広がりを見せるなか、都心部で「クリスマス中止」を報じる「号外」が配布された。この様子を収録した動画が「ニコニコ動画」などにアップロードされ、注目を集めている。

■手錠姿のサンタクロースの写真が大きく掲載

 J-CASTニュースが2008年12月21日に「替え歌『初音ミク』人気 『クリスマス中止運動』盛り上がる」という記事で報じたように、中止を知らせる「替え歌動画」がアップロードされ人気を集めているほか、12月23日には、渋谷でデモ活動も計画されている。

 そんな中、すでに中止を報じる「新聞号外」らしきものが東京都心で配られ、その様子を収録した動画が、ちょっとした話題になっているのだ。

 号外の配布が行われたのは12月19日。サンタクロースの格好をした若い男性とトナカイのかぶり物を着た女性など2~4人が、新宿南口、秋葉原、表参道ヒルズの前で号外を配布した。

 号外は「今北新聞」なる新聞の体裁をとっており、「クリスマス中止決定」という大見出しとともに、手錠姿のサンタクロースの写真が大きく掲載されている。サンタクロースが「プレゼントを届ける際に、住居に不法侵入した」といった容疑で逮捕され、その結果、クリスマスの実施が不可能になった、というものだ。

 検索エンジンを開発している「未来検索ブラジル」(東京都渋谷区)が運営する情報サイト「ガジェット通信」では、この様子を特集。

  「サンタクロース逮捕の号外をサンタクロースが配っていることから、自虐的な行為をしているように思えます」

などと報じ、その様子を収録した動画も「ニコニコ動画」に掲載している。動画は、すでに2万5000回以上再生されている。

 動画では、サンタクロースが

  「クリスマス中止になりましたー」

などと力の抜けた声で号外を配布。通行人は半ば苦笑しながら号外を受け取っている。

■「カップルが多い表参道ではやめろ」の声

 号外を受け取った人は

  「サンタさん失業しちゃいますよ!雇用保険とかあるんですか」
  「トナカイはどうするんだろう?野生に帰るんですか?動物園にとかでいいんじゃないですか?」

などと、比較的冷静に受け止めている様子だ。

 前出のガジェット通信は、号外配布の一部始終を動画として配信していることから、逮捕されたとされるサンタとのつながりが深いものとみられるが、同通信の編集長は、

  「サンタクロースは再逮捕され、保釈申請も2度にわたって却下されているので、詳細はサンタ本人に聞いてみないと分かりません。検察側は、証拠隠滅を懸念しているようです。サンタ側は、12月23日にも何らかの動きを企てているようです」

とのみコメント。新たな「中止運動」の展開があることを示唆した。

 もっとも、動画に寄せられている大量のコメントの中には

  「(カップルが多い)表参道ではやめろww」
  「そのパワーを彼女つくることに向ければいいのに」

といった声も散見され、今回の号外配布を「いくら何でもやり過ぎ」と受け止めている利用者も多そうだ。

 
 これも面白い。たしかに人の家に侵入したらタイーホです。サンタってブラックというか、裏の仕事ですね。こんな法に触れないといけない仕事はブラック企業と同時に葬りさらなくてはいけないと思います。

ところで、クリスマスって何日なんですか?
 幼稚園のときに聞いた、キリスト教のクリスマスは25日でした。でも、なんか24日にやってませんか? 変ですね。ああ、日本時間はエルサレムの時間より早いからですか。いや、逆ですよ。エルサレムで25日なら、日本はすでに26日じゃないんですか? 24日ってことは絶対にない。

たぶんさらに早期化する
 一応、宗教行事ってことになってるので、国民の祝日にはできませんね。まあ、少子化対策の日とかいって、休日にしてもいいと思うんですけど。
 さて、24日の前は23日。天皇誕生日で祝日です。ということで、本当は25日か26日のはずのクリスマスがさらに早まって23日になるかもしれませんね。祝日のほうがセックスしやすいんじゃないでしょうかね。そして、22日がイブってやつですか。22日の夜からセックスをするようになるのでは?
 
 しかし、天皇陛下の誕生日がセックスの日なんてひどすぎる・・・

FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

Comment

No Title

本来ならクリスマスは家族間の絆を深めるための祭典だったと思います。
スイーツ脳産業や小売業が勝手に恋人達の祭典にすりかえやがりましたね。
それに踊らされる日本の若い国民は愚かだと思います。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/25 (Thu) 12:31
No Title

幼稚園の時から英語をやってたから英語が得意なんですか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/25 (Thu) 12:36
No Title

実際のイエスキリストの誕生日は不明です(^^ω)一月生まれ説とかもあるんだけど、キリスト教的には決めないと困るので、とりあえず12/25にきめた、ということです。
あと日本の青森にはキリストの墓がありますね。
欧米とかだと年明けでもまだクリスマスの雰囲気だそうです。クリスマス+年越し+年明けが全部セットになってる。もちろん欧米はちちくりあうためのクリスマスではありません。

  • 小笠原毅 [#p7eMRcQ.] |
  • URL |
  • 2008 12/25 (Thu) 15:42
  • Edit
No Title

普段の楽しみは何ですか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/25 (Thu) 21:58
No Title

クリスマスは冬至の日の次の日という話ですね。とすると23日か24日が適当ではないかと思うけど、昔だから少しくらいのずれは仕方ない。

なぜ冬至の次の日かというと、エジプトだかの神話をぱくったらしく、あちらの太陽神の復活の日(この日を過ぎると日が長くなる)によるようです。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/25 (Thu) 22:47
No Title

もうひとつのブログのほう見たお
FAXかスキャナ買って、わからない問題を送ってもらって、それをばいおたんが解説して送りつけるとかはどうかお?

結構需要あると思うお

  • tkir [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/26 (Fri) 00:29
No Title

ニ-トwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/26 (Fri) 11:41
No Title

東大の約半数が進路不明ってほんとですか。。?

  • ss [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/26 (Fri) 16:16
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/128-4b0d5914 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
