1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 大晦日なので一年を振り返ってみる
  4. その他・雑記 » 
  5. 大晦日なので一年を振り返ってみる

スポンサーサイト

  • Genre:

大晦日なので一年を振り返ってみる

 ありきたりですがこれで勘弁してくださいw まあ、それなりにいろいろなことがあった年でしたね。

1月
 就職をあきらめて迎えた2008年。しかし、このときはまだ専攻ロンダという一寸の希望がありました。前年の年末に願書を取り寄せ、教授を訪問。東京に戻ってから教科書を購入して勉強する習慣がなく、わずかずつであったが電磁気や電気回路を勉強し始めました。同時にバイオ学科での卒業研究も大詰め。よる遅くまで研究室にいつつ、バイオ脳には難しい電気の勉強をしていましたね。
 今年のはじめはまだ東大生だったのか。なんか、遠い昔のことのようです。

2月
 中旬に大学院の受験、下旬に卒業研究の発表。受験のために帰省したときはさすがに家でも勉強しました。2日くらいですけど。過去問は高校物理の範囲らしく、物理の得意だった同級生は余裕で解けました。とりあえず高校物理の範囲を同級生に教わって、過去問は解けるようになってから、試験にのぞみました。

 しかし、見事にヤマははずし、完全に受験先の内輪の問題。東大模試の数学程度は書けたものの、ほかの受験生がどれだけできているのかまったくわかりませんので、不安でした。翌日の面接では死亡フラグで、「やっぱりもうちょっと勉強してから受けないと」などと言われ終了。
 卒業研究が終わったのとどちらが先だったか覚えてませんが、結果はすでに書いたように不合格。ニートが確定しました。

3月
 卒業も決まり、あとは引っ越すだけとなりました。実家に帰れば行きにくくなると思い、関西と中京圏に乗り鉄に行きました。卒業旅行というにはあまりにもさびしい一人旅。それから東京近郊区間と千葉県も乗りました。まあ、それなりに楽しかったんですけよ。もちろん漠然とした不安もありましたが。
 
 引越しは3月中旬でしたかね。荷作りは当日に終了。引越し作業のため実家から来た母親とともに(誤解を招く表現スマソ)2年間すごしたただの箱のようなアパートをあとにしました。 

 それから、既卒可で教授が推薦してくれる企業に一応応募しました。面接を卒業式の日の午前中に設定して学科の卒業式にも出席。面接では学生時代の生活について聞かれ手ごたえも悪かったです。卒業式は、卒業証書わたすだけで特になにもありませんでしたけど。
 その後、2年間世話になった同級生二人が食事に連れて行ってくれました。そして最後に大学で一夜を明かし帰郷。

 後日、予想通り不採用の通知が届きました。
 
もちろん次は4月から
FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

Comment

No Title

>「やっぱりもうちょっと勉強してから受けないと」などと言われ終了

(><*)

でも、きちんと採点していて、それに基づいて面接しているわけですね。どっかの役所よりは透明性が高いということか。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/31 (Wed) 05:02
No Title

本郷時代は母親と2人暮らしですか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/31 (Wed) 05:02
No Title

ぼっちとか言ってるけど飯連れて行ってくれる人いるだけ幸せじゃないですか。
その2人とはもう音信不通なのですか?

  • a [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/01 (Thu) 03:27
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/142-9832b2ac この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
