1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ブラック企業摘発へ
  4. ヌース » 
  5. ブラック企業摘発へ


  • Genre:

ブラック企業摘発へ

企業名の公表制度がスタート=新卒内定取り消しに「罰則」-厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000053-jij-bus_all

 厚生労働省は19日、職業安定法施行規則の改正などを行い、新卒者の就職内定を取り消した企業名の公表制度を同日付でスタートしたと発表した。今春入社予定者への取り消しに関しては、4月上旬をめどに公表する予定。
 企業名公表は、(1)2年以上連続で取り消し(2)同一年度内に10人以上を取り消し(他の雇用先を紹介し、速やかに就職が決まった場合を除く)(3)事業縮小を余儀なくされていると明らかに認められない-など5項目の中で1つでも当てはまれば対象とする。 


 内定取り消しだけが条件のようですが、他の要因でも罰則を与えるべきですね。
例えば
・離職率が著しく高い
・平均勤続年数が低い
・うつ病などの精神疾患にかかる社員の割合が著しく高い
・時給に換算して1000円以下
・サービス残業などで指導が一定回数以上
・大規模なリストラを実施している
・大量の派遣社員を雇用している
・労働者の権利を認めない

などなど

 一方で、ヨタやクソニーなどはひどいリストラを行ってもいまでに一流企業とされています。多少罰則を与えたとしても、世間の評価が下がったり、問題を是正するほどの打撃になるかというと、むずかしいところではないでしょうか。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

Comment

No Title

それらの条件に該当する企業を発表したら、ほとんどの企業がヒットして、かえって見づらかったりして。

リストで時価総額の大きさに比例して文字も大きくしたら面白そうですけどね。トヨタなんかでかでかとリストに載るからすぐにわかる。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/20 (Tue) 01:36
No Title

何をもってブラックとするか、
私個人的にはトヨタやソニーは優良企業だと思います。季節工と派遣も、トヨタが無ければ完全に失業者になってたわけだし。
それより、新卒で大量に雇っといて、
そこから激務や苛めで9割をふるい捨てて少数精鋭を残すというやり方をしてる企業の方がゴミですね。
あと、失業者救済という名目で奴隷集めしてるところとか。
このご時世に人手不足って時点でブラックオブブラックであることは明白です。
そういうブラックの奴隷集めに協力しないためにも、派遣村の生活保護申請は正しかったといえます。

  • 琵琶 [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/20 (Tue) 02:49
No Title

派遣に払うお金って人件費ではなくて経費ですし、ソニーはともかくトヨタはブラックと言えるものなのかなと愚考します。
経費削減の前に正社員の人件費を削る企業なんてものが存在したとしたら、それこそブラック企業ではないでしょうか。
結局、派遣を欧州型にしなかった役人がクソなんだと思いますよ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/20 (Tue) 12:32
No Title

ばいおは高等遊民なんだから、胸張って生きていけよ。勤労マンセーの時代はもう終わっただろ。支配者の都合の良い論理に騙されないようにしないとな。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/20 (Tue) 12:37
No Title

採用試験を複数受けて、複数の内定を獲得する学生も居るわけだから、学生側にも内定辞退できないようにしないと駄目だな。

  • ネオばいお [#evaPV1us] |
  • URL |
  • 2009 01/20 (Tue) 17:22
  • Edit
No Title

そうですね、それらの条件に該当する企業はどんどん公表されればいいと思います。
他にも、産休が不十分である(正規・非正規を問わず)という企業も摘発されるべきでしょうね。
でもたしかに、世間のブラック企業への認識が十分でないと、公表による影響は微妙になるかもしれませんね。薄給や残業時間を理由に文句言っても、甘ったれるなって声が飛んでくるかも。

  • 堕教師KAZU [#Vq0OtPUE] |
  • URL |
  • 2009 01/20 (Tue) 20:58
  • Edit
No Title

いわゆるブラック企業の面接も受けていたのですか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/20 (Tue) 21:50

2塁で理学部生物科学科を希望してますが植物生理研究室はどうですか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/20 (Tue) 23:31
No Title

神経症に罹った娘の看病のために、三年前に退職しました55歳のおっさんです。
営業暦30年のおっさんの、素朴な疑問。
仲の良い現役の幹部社員宛に送ったメールです。
こんな素朴な、甘い発想を、84年生まれの東大卒は、どう思うのかなあ?と興味を持って、コメントしました。
一読後、感想をいただけたらと期待してます。

今日、T社長のインタビューをテレビで見ました。
雇用も、給料も厳しいと、おっしゃってました。
世界のSやのに、ただの日本の会社やんけと、不満に思いました。
Tがどうしても、GMがどうであれ、今こそ、かっこよさ貫いて、
私どもの会社は、創業者Iが、社員にランドセルを毎年くばってきた会社です。
こんなときこそ、その精神を受け継ぎ、幹部の給料を下げてでも、全社員が歯を喰いしばって、全員が家族として頑張っていきます。
こんなふうに言えへんのかなあと思いました。
Sは、やっぱりかっこええで。
Sの製品を買おうってことになるのになあ。
まあ、Sだけでなく、
会社の存続のためには、仕方ないなんてことを言ってないで、
人間の存続を考えて生きていくことを、みんな考えたらええのになあって思います。
甘い甘い、私としては。
今年一年、全社員の給料を、Sは、30万円均一にします。
なんてことを、命令としてではなく、社長が社員一人一人に頭を下げて、実行する。
もちろん、子供がいる、住宅ローンがあるとかいう人に対する特例等、臨機応変はありにしてです。
一万人、切ることより、助けることを考えてほしいなあ。
企業の社会的貢献とか、習ってきましたよねえ。
それの核にあるものって、なんなんやろ?
弱いものいじめして、存続して、世界のS。
こんなんいらんやろ?
ここに書いたことは、無茶苦茶な話で、幼稚な話かも知れん。
でも、この幼稚を、笑って済ましたらあかんと思うんやけどなあ。

  • おっさん [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/21 (Wed) 12:18
No Title

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/21/015/index.html
新たなニュースです。

東大生は公務員希望者や弁護士、会計士など国家資格取得を目指す人が多いこともあり、自分の就職活動は景気には左右されない、と自信を持っている人が多いことが汲み取れる結果となった。

うそだね。

  • くず [#wr80fq92] |
  • URL |
  • 2009 01/21 (Wed) 17:34
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/191-3c8af2e4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
