1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 2chに書けねえどゴルァ!
  4. コメント » 
  5. 2chに書けねえどゴルァ!

スポンサーサイト

  • Genre:

2chに書けねえどゴルァ!

神経症に罹った娘の看病のために、三年前に退職しました55歳のおっさんです。
営業暦30年のおっさんの、素朴な疑問。
仲の良い現役の幹部社員宛に送ったメールです。
こんな素朴な、甘い発想を、84年生まれの東大卒は、どう思うのかなあ?と興味を持って、コメントしました。
一読後、感想をいただけたらと期待してます。

今日、T社長のインタビューをテレビで見ました。
雇用も、給料も厳しいと、おっしゃってました。
世界のSやのに、ただの日本の会社やんけと、不満に思いました。
Tがどうしても、GMがどうであれ、今こそ、かっこよさ貫いて、
私どもの会社は、創業者Iが、社員にランドセルを毎年くばってきた会社です。
こんなときこそ、その精神を受け継ぎ、幹部の給料を下げてでも、全社員が歯を喰いしばって、全員が家族として頑張っていきます。
こんなふうに言えへんのかなあと思いました。
Sは、やっぱりかっこええで。
Sの製品を買おうってことになるのになあ。
まあ、Sだけでなく、
会社の存続のためには、仕方ないなんてことを言ってないで、
人間の存続を考えて生きていくことを、みんな考えたらええのになあって思います。
甘い甘い、私としては。
今年一年、全社員の給料を、Sは、30万円均一にします。
なんてことを、命令としてではなく、社長が社員一人一人に頭を下げて、実行する。
もちろん、子供がいる、住宅ローンがあるとかいう人に対する特例等、臨機応変はありにしてです。
一万人、切ることより、助けることを考えてほしいなあ。
企業の社会的貢献とか、習ってきましたよねえ。
それの核にあるものって、なんなんやろ?
弱いものいじめして、存続して、世界のS。
こんなんいらんやろ?
ここに書いたことは、無茶苦茶な話で、幼稚な話かも知れん。
でも、この幼稚を、笑って済ましたらあかんと思うんやけどなあ。


娘さん、ブラック企業にやられたのでしょうか、なんか気になります。
たしかに30万円均一にしたら賞賛されるでしょう。ただし、一般市民から。今の会社は株主のほうに目が向いてるから、1万人だか8千人だか切っても会社は儲けますってことになるのではないでしょうかね。そんなに切るんだったら会社ごと潰れろって思いますね。
そんな株主好みの経営者が日産のカルロス=ゴーンだったような。社員は切ったのに、自分や役員の給料は上げたような。そして、先日まではV字回復ということで礼賛されていました。
とまあ、経営陣は株主の気ばっか引いているのは当然かもしれませんが、社員や庶民まで株主や経営者の考えに毒されているのが問題ですね。マスゴミのせいなんでしょうけど。バブルが弾けてから立ち直った企業をマンセーしてたからこうなったのでしょうか。庶民が労働者という自覚を持たず、社畜になっているのが問題ではないでしょうか。
今こそ脱社畜で賢い労働者になるべきだと思います。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/21/015/index.html
新たなニュースです。

東大生は公務員希望者や弁護士、会計士など国家資格取得を目指す人が多いこともあり、自分の就職活動は景気には左右されない、と自信を持っている人が多いことが汲み取れる結果となった。

うそだね。


うそですねw 明らかに一昨年あたりまでの民間志向から、公務員や資格志向になってますよ。完全に景気の影響を受けてます。
自分のことってわからないもんです。仕方ありません。まあ、それでも東大なら多くはなんとかなってしまうんですけどね。

バイオポスドクやってみたいですか?
好きな研究して、生活できるんだったら、幸せだと思うのですが・・・。


実際入ってみたらバイオ研は面白くなかったですw だから、好きでもないのでやってみたくないですね。

中央大(経済)に通う4年です。就職活動で120社近く周りましたが、1社しか受かりませんでした。

中学~大学まで常に上位の成績であり授業もさぼらず受けていたのにかかわらずこのざまです。同じゼミの遊んでいたDQNは三菱や電力など優良な企業へ行きました。

たった一つの敗因は俺が非リアだったことですOTL

就職先も入試のような筆記で採用にして欲しいと思い、公務員の勉強を始めました。

人を消せる能力があればユートピアを作りたい。


ばいおさんの日記は共感できる節も多いのでこれからも覗かせていただきます。


時間があればばいおさんが人を消す能力があり、理想郷を作らなければならなかったらどのような人物を消し、どのような世界を作りますか?


真偽のほどはわかりませんが、ありそうな話ですね。私の場合大学もオナニートでしたし、成績もよくありませんでしたが、本当に成績がいい人でもこういう目にあうんですね。まったくおかしな話です。
こんなこと続けていて、将来はどうなるんでしょうかね。ニートとして外野から眺めるぶんには楽しいですねw
理想郷ですか、やはりリア充は消すでしょうね。大学も消したい、そして、身に着けた技能や知識が生かせるようにしたいですね。

こんなに息子さんに必要とされて、お母様は幸せ者ですね。

カーチャンにだけは申し訳なくてたまりません。カーチャンは本当にいいカーチャンです。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

Comment

No Title

ママンからも現状に関してコメントが欲しいです。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/23 (Fri) 16:39
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/196-c2fa5d68 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
日本は刹那主義

このエントリはばいおの「2chに書けねえどゴルァ!」に対するコメントです。 今の会社は株主のほうに目が向いてるから 向いていません。日本の会社は「株式会社」とい...

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
