1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 優しい関係にある背景
  4. 社会 » 
  5. 優しい関係にある背景


  • Genre:

優しい関係にある背景

 さて、久しぶりにこの問題について筆を進めようと思います。この問題こそが私のもっとも批判したいことなのです。そして、私が批判するさまざまな現象はほとんどがこの「優しい関係」によるものだと思うのです。

 まず、久しぶりですので優しい関係について大まかに述べておきましょう。優しい関係とは、土井隆義によると、「自分が傷つけられたくないがゆえに、相手も傷つけないように細心の注意を払う関係」となっております。すでに書いたかもしれませんが、私は少し違うと思います。「自分が傷つけられたくない」ということはあてはまると思います。しかし、そこから、「相手を傷つけない」というふうにはならないのではないでしょうか。「相手を傷つけない」というより、「相手を怒らせない」と言ったほうがいいかと思います。相手を怒らせてしまうと、どんなしっぺ返しをくらうかわからない、そんな恐怖がこの優しい関係にあるのではないかと思います。

 さて、今回の本題に入りますが、この優しい関係はなぜ形成されるのかということです。この点、「友達地獄」においては、「自己肯定感が脆弱なため」と書いてあります。これはそのとおりでしょう。しかし、説明として足りないと思われます。先ほども書きましたが、報復への恐怖が大きいのではないでしょうか。そのために必死に空気を読み、相手や、群れの気にさわらないようにしているのではないでしょうか。もし相手の気にさわることをしていしまえば、「いじめ」られてしまうのです。

 それでは、完全に集団を離れてしまえばいい、こうは考えられないでしょうか。私はそう思いますし、実際にそうしています。しかし、ほとんどの人がそれをできない。なぜなら、ヘタレだから。ヘタレなので一人では生きていけないのです。ある集団に属している人は、その集団から疎外されてしまうと自分はおしまいだと思っている。と、「友達地獄には書いています」。おそらくはそうなのでしょう。私の場合は常に一人で自由な日々をおくっているので理解できませんが。

 さて、今回は少ししか書いていませんが、ここまでにしておきたいと思います。久しぶりなので書くべきことが定まりませんし、今一度友達地獄を読み返さないことには、的確に持論を展開できないと思われるためです。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

Comment

No Title

体育会つながりで慶○のア○フト部と飲み会をしたのですが、あの集団は本当にバカですね。
とりあえず飲め、とりあえず面白いことしろ、店員に注意されても知らんぷり。
あんなクズ連中がこれから日本の中枢になっていくのかと思うと鬱です。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/25 (Sun) 19:16
No Title

当り前の話ですが、会社という集団を離れると収入が無くなって困ります。ヘタレだから集団を離れないというのはばいおの勘違いです。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/25 (Sun) 19:29
No Title

集団での孤立は、集団が成立している限り苦痛と言えるだろう。だが多数の集まりで孤立している奴が多いなら、苦痛になることもないだろう。

>自己肯定感が脆弱なため

厳密にはそれだけではない。集団にいる人間により変わる。個人主義が薄い集団や集団美化がひどい場合は、ある種の圧力を感じるといえるだろう。

  • - [#QMnOeBKU] |
  • URL |
  • 2009 01/25 (Sun) 19:37
  • Edit
No Title

(^^ω)こんばんは!

PHP新書の『ネットいじめ ―ウェブ社会と終わりなき「キャラ戦争」』っていう本、おすすめだお。著者は荻上チキって人。

この「ネットいじめ」なる本、タイトルだけでパッと見は学校裏サイトでのいじめ問題についての本かなって感じだけど、副題にもついてる「終わりなきキャラ戦争」に関しての言及部分で、結構ばいおたんの考えることのヒントになるんじゃないかなって感じの本だお。実際この「ネットいじめ」も「友だち地獄」を参考・引用してるし。

  • 小笠原毅 [#p7eMRcQ.] |
  • URL |
  • 2009 01/25 (Sun) 19:44
  • Edit
No Title

2chやチャットで、ばいおたんは「優しい関係」に埋没しているのでは?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/25 (Sun) 19:52
No Title

同意です。
やはり、友達や同僚との関係を保つために、携帯(ケータイ)でのやり取りや飲み会などに付き合わされて時間を奪われるのは、耐えられませんね。
特に、携帯のメールは即レスしないといけない、おふろに入っているときすら休まらない、なんて本当に気の狂うような話です。
そこまでしても集団から離れないという人は、相当ヘタレだということなんでしょうね。

中高生の場合は、学校生活の大部分が授業時間で、休み時間もトイレや小テストの勉強などやることはあるし、疲れていてボーっとしていればすぐに過ぎてしまうものです。友達の輪から離れていても平気なはずですよね。もっとも、口を突っ込んでくる馴れ合い型教師がいると鬱陶しいですが。

社会人の場合は、たしかに仕事でチームワークをとることは大切ですが、ただでさえ日々の仕事に神経を使っているのに、同僚との間の「空気を読む」ことまで求められてはたまったものじゃありませんね。以前にも言ったように、夜遅くまで飲食店で付き合わされるなんて意味不明ですよね。

  • 堕教師KAZU [#Vq0OtPUE] |
  • URL |
  • 2009 01/25 (Sun) 19:55
  • Edit
No Title

集団といってもいろいろな集団がありますね。
「優しい関係」のある集団に辟易しているのにドロップアウトできない奴は間違いなくヘタレだと思います。

  • 新星ぼっち [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/25 (Sun) 20:30
No Title

進むべき方向が定まっていてその目的に向かって互いに協力していく関係なら大歓迎だが、特に理念などなくうだうだ付き合っているのがやさしい関係なんだよね。
 さらにやさしい関係はテレビや雑誌などの影響を大きく受けるため、ファッションなどに無駄に金をかけて必死に自分のキャラを作ろうと必死になる。女子高生のギャル化なんてその典型で本人は個性と必死にのたまっているが、本心では自分が主流(それがホントに主流かもわからないのに)から外れたくないから必死にはじけようとする。力いっぱい生きてるって感じだよね

  • セルフィッシュ [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/25 (Sun) 20:33
No Title

ばいおたんも 2chやネットのやさしい関係でうだうだいってないで、とりあえず、親をサポートしてあげて。今まで世話になった親をサポートするのも、とても大事なことだよ。
どんなにかっこいいこと言っても、今のままだと、ただの負け犬の遠吠えになっちまうし。
とりあえず、社会に出て、それからビックな行動をしても良いでしょ。
ばいおたんはやればできる男のはず。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/25 (Sun) 23:27
No Title

某トヨタに関して、一言。
やはり製造業の職が国内にあるというのは貴重だと思います。
期間工など、人は奴隷呼ばわりしますが、
また我々のような非リアの受け皿になってるのがそういうところ(工場労働)でもあると思いますよ。

もしトヨタの工場が海外に移転して、
日本人が働ける職場がサービス業ばかりになってしまったら、それこそリア充天国、さらに肩身が狭くなります

  • 琵琶 [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/25 (Sun) 23:41
No Title

ばいおは、サラリーマンの父親をヘタレだと思っているということですか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/25 (Sun) 23:45
No Title

ヨーロッパの製造業で働くと分かるけど、団結力の有る100人(例:ドイツ)と無い100人(極端な例:典型的なフランス人)では生産性の高さが大幅に違います。ドイツ凄い!100人をまとめる管理職にも対人スキルの有無が問われるし。
で、ヘタレと言われてもリア充はチームワークが得意だから、一般的日本企業での就職では優遇されるでしょうね。
日本にも「和して同ぜず」って言うスタンスの人もいますよ。彼らはヘタレじゃないと思う。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/26 (Mon) 01:42
No Title

伊藤達夫
http://consultantblog.blog123.fc2.com/
この人も東大卒リア充みたいですね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/26 (Mon) 10:15
No Title

ニートでも、東大卒が言うことは立派に聞こえます。
それだけでも、東大に行く価値はありますな。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/26 (Mon) 14:23
No Title

自分を「ヘタレ」ではないと思っているばいおが、いまだに公務員試験受けようとしているのは自己矛盾だな。公務員に限らず仮にどこかに内定貰えることがあったとしても、拒否するんだよな。そうしないと、ばいおの嫌うヘタレになるもんな。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/26 (Mon) 15:47
No Title

 集団を離れたいのに離れられない人をヘタレだとおっしゃっていますが、それは学生、未成年、ヒモのような働かなくても食べていける人(ばいおを含む)にのみ通じる話であって、現在の社会で集団で働く以上、優しい関係が嫌であっても収入の面から簡単には辞められないと思います(子供がいる場合はなおさら)。だから、私は仕事上の付き合い(優しい関係)が嫌でも、そこからぬけだせない人をヘタレだとは思いませし、いやいや付き合っている以上リア充(現実が充実している)とも思いません。むしろ、「優しい関係」の被害者であり、我々の側の人間だと思います。
 ばいおが批判するべきは「優しい関係」の加害者(優しい関係を暗に強要する社会・人物)であり、今回の批判記事は的はずれだと思いますがどうか?

  • トラビス [#AIlHpmOk] |
  • URL |
  • 2009 01/26 (Mon) 19:19
  • Edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2009 07/12 (Sun) 08:15
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/203-5b2dc5af この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
