1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ちょっと一息ヌース
  4. ヌース » 
  5. ちょっと一息ヌース


  • Genre:

ちょっと一息ヌース

奨学生、苦しさ訴える 京でデモ 滞納者情報通報に抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000019-kyt-l26

 景気後退で就職・雇用情勢が悪化するなか、奨学金を返済できない若者らの立場をアピールする街頭活動が25日、京都市中京区などの繁華街で行われた。学生たちがプラカードを掲げて行進し、「滞納者の『ブラックリスト化』反対」「学費を無料に」と訴えた。
 奨学金を貸与している日本学生支援機構が先月、金融機関でつくる個人信用情報機関に滞納者の情報を通報する方針を正式発表したのを受けて、京都市内の学生有志が街頭活動を呼びかけた。通報されると銀行ローンやクレジットカードの利用にも影響する可能性があるため、学生たちは「滞納者のブラックリスト化につながる」と主張。四条河原町付近を行進しながらビラを配った。
 同機構によると滞納者は年々増え、2007年度の未返還額は660億円。街頭活動を呼びかけた京都精華大4年の山田史郎さん(24)は「卒業後に正社員になれればいいが、フリーターや派遣社員では返したくても返せないのが実情。そもそも日本は学費が高すぎる。若者の学ぶ機会を保障すべきだ」と話していた。


 ということで、私も以前批判したヌースなんですけどね。まともな仕事につけないようなクソ大学とが悪いのと、仕事がない社会が悪いのと、なんといっても大学進学、借り入れを誘導している文科省が悪いってことですね。
 社会が悪いというのは簡単です。さて、文科省&大学ですが、これはおそらく大学院重点化と同じようなもので、大学を増やしてクソ教員どもの職員としてのポストを確保しているんですね。大学を設けさせるために。そこに高校生をなかば無理やり押し入れている。大学に行かないといけないという情報操作で。
 そこで、多くの学生は資金面で進学が困難になる。そのときに、学費を貸与しますという悪魔のささやき。そうやって学生を借金をさせてまで大学に行かせて、役人と大学教員は私腹を肥やしているんですね。

 前にも書きましたが、国際的には国立教育機関の高等教育は無料です。国際人権規約にも書いています。しかし、日本はそうできない。なぜなら、そうすると大学へやる予算が増えすぎるから。だったら、大学を減らせばいいんですけどね。逆に大学を増やしてるんですね。

 もうね、どういう学校に行けばいいのかわかりませんよ。まあ、私はもうどうでもいいですけど、とりあえず今は返していますが、なんで返さないといけないのか疑問です。

文科省と大学の解体に一票お願いしますw
東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

Comment

No Title

ばいおもリアルでも暴れた方がいいかもしれませんね。無敵の経歴を持って無勝なだけに話題になるはず。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/26 (Mon) 21:58
No Title

少し前、大卒者の学力が下がってきているので文科省が卒業認定を厳しくすることを検討しているみたいなヌゥースがありましたが、学力低下を防ぎたいんなら少子化に合わせて大学の数を減らせばいいのにね。それをしないのは役人と大学教員が私腹を肥やしたいからなんでしょうかね。
 私の大学ではJABEEなるものが導入されて、授業に数回欠席すると学期末試験の受験資格を失うようになりました。教育の質を上げないで卒業、単位認定を厳しくするって何なんでしょうね?

  • n [#AIlHpmOk] |
  • URL |
  • 2009 01/26 (Mon) 21:59
  • Edit
No Title

ついでにいうと、アメリカも理系は実質無料らしいですね。少なくとも大学院は。

東大も博士課程は実質無料にするんだっけ。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/26 (Mon) 21:59
No Title

バイオに残って中学の教員になることにしたお
やっぱり男ばっかりの電電は嫌だお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/26 (Mon) 22:07
No Title

その割りに再受験を考えているばいおは自己矛盾ですね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/26 (Mon) 22:16
No Title

BANWA,ばいおさん。

祝、Google「ばいお」で検索してナンバー1.

http://www.google.co.jp/search?q=%82%CE%82%A2%82%A8
↑No1&No.2,

#
東大卒ニートばいお日記
東大バイオ系卒ニートが質問に答えます。新東大卒ニートばいお日記http://baiodao. blog86.fc2.com/に一部機能移転.
baionaneet.24.dtiblog.com/page-0.html - 42k - キャッシュ - 関連ページ
#
新東大卒ニートばいお日記
いわずと知れた最高学府、東京大学。しかしそこは、約半数が進路不明のニート養成機関であった。そんな東大卒で各ブログランキング上位の日本一有名なニートによるブログ。
baiodao.blog86.fc2.com/ - 77k - キャッシュ - 関連ページ
#
ソニー製品情報 | 「バイオRZ」 PCV-RZ73P・RZ63・RZ53シリーズ
製品トップ · 高画質で楽しむテレビ録画 · 表現力あふれるビデオ編集 · スタイル多彩なDVD作成. メニュー. ページトップへ. ユーティリティー. お問合わせ · サイトマップ. Copyright Sony Marketing(Japan) Inc. NOW LOADING.
www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/ - 24k - キャッシュ - 関連ページ

V(o_o)V

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/26 (Mon) 23:34
No Title

私も奨学金の返済が負担になっている一人として、こういうデモは応援したいと思います。

教育基本法で定められている教育の機会均等の原則というのは、義務教育を確保するだけでなく、能力に見合った高等教育を受けさせることまでを保障することです。教育への国庫負担を増加させることを惜しんで、未熟な学生に借金を負わせたり、大学を増やして学力不足の者を入学させたりするという流れは、本当に理解しがたいものです。
子どもにかける教育費は、親の所得によって左右されやすいものです。子どもに経済的なことは責任がないのに、親の所得が低いために何でも我慢させられるのはあまりに酷です。何でも平等に、というのはキリがなくて無理ですが、せめて教育の保障は国庫負担でまかなっていかないと、健全な経済大国には成り得ないと思います。

親の所得が低いために、大学進学を贅沢だと叩かれて、ただでさえ経済的余裕のない若年期に奨学金返済を強いられ、やむをえない事情で返済が滞ってもまた叩かれて・・・こんな状況では社会にいじめられているという気がするばかりですよね。

  • 堕教師KAZU [#Vq0OtPUE] |
  • URL |
  • 2009 01/26 (Mon) 23:43
  • Edit
No Title

最近、中国・ベトナムなどアジアの留学生がタムロしてますおなあ。

あいつ等は授業料無料しかも返済不要の奨学金を10~20万円くらいもらってるお。

アジアの留学生の方が日本人学生よりリッチだったりするお。

本末転倒だお。

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/27 (Tue) 00:23
No Title

俺がYouTubeとかで調査した限りでは、年間200~300億円がアジアの留学生に日本から支給されてるお。

奴らは卒業しても母国に貢献こそすれ日本には貢献しないお。

変なODAだお。

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/27 (Tue) 00:26
No Title

昔は中卒が金の卵と言われて、15で集団就職するのが当然だった。
それが次第に高卒がデフォとなり、
遂には大卒がデフォになった。
大卒がデフォとなれば就職に漏れる人が当然出てきて、それが院に進学する。
そして院卒がデフォの世の中になる。
以下無限ループ。

というか、国民全体がこれだけ高学歴化してるのに、天才が一切出てこない不思議。
飛び級もないし、結局、集団平等主義なんですよね。
出る杭は打つけどこぼれた人はさようなら。
多数派のリア充の人生さえ保障されれば、
こぼれ落ちた奴らなど知ったこっちゃないと。

  • 琵琶 [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/27 (Tue) 00:37
No Title

>というか、国民全体がこれだけ高学歴化してるのに、天才が一切出てこない不思議。

イチローとか、浅田真央とかは天才だお。

まあ、大学のお世話になってないけどw

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/27 (Tue) 00:51
No Title

俺も給料もらって日本に留学したですお。奴らより勉強や研究するお。

★優遇される留学生★

http://www.youtube.com/watch?v=Ho2d1Puo-_I
http://www.youtube.com/watch?v=wo5EzKQNnSY&feature=related

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/27 (Tue) 01:03
No Title

訂正ですお( ^ω^)

×俺も給料もらって日本に留学したですお。奴らより勉強や研究するお。

◎ 俺も給料もらって日本に留学したいですお。奴らより勉強や研究するお。

今日もこれから投票しますお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/27 (Tue) 01:05

バイオ批判に止どめておれば良い物を
予備知識もないまま社会全体の批判に走ったから
矛盾しまくりで収集がつかなくなってしまいましたね

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/27 (Tue) 11:54
No Title

おまえら釣られすぎv-8

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/27 (Tue) 18:15
No Title

駒場生ですが、生化学って学部卒で研究者レベルになれるの?学部卒レベルで知りえることなんか限られてるっていうか、論文コミュニティに属さないと業界の様子なんてわかんない気がするんですが。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/27 (Tue) 19:18
No Title

東大生ブログランキングから来ますた。
2ちゃんねるで時々出没する電波固定◆titech.J3Eです。

なぜ借金をしてまで大学に行く必要があるか?

大学に行かないと、就職で差別されるから、大学に行く。

大学に行くことが、周囲と同じ行動をすることになるから、大学に行く。

現在の大学に関する問題は、大学そのものや文部省だけではなく、
大学の新卒のみを採用する企業にも原因がある。
さらに言えば、周囲と同じ行動をしろ、と強要する社会にも原因がある。

といった感じだと思います。

詳しくは自分のブログに書いてみました。
http://titech.J3E.info/denpa/

  • ◆titech.J3E [#1mFfwis.] |
  • URL |
  • 2009 01/27 (Tue) 20:00
  • Edit
No Title

奨学金を借りてでも大学に行けた人は、高卒しか得られなかった人よりもはるかに有利な地位にいると思うのですが・・・。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/27 (Tue) 21:00
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/204-a280a647 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
