1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 東大卒でも落とされる 「学歴」はいまでも重要か?
  4. 就職 » 
  5. 東大卒でも落とされる 「学歴」はいまでも重要か?


  • Genre:

東大卒でも落とされる 「学歴」はいまでも重要か?

東大卒でも落とされる 「学歴」はいまでも重要か?
http://www.j-cast.com/kaisha/2009/01/22034003.html

"学歴"とは何だろうか。そもそも、学歴は重要だろうか?大学全入時代なんてことも言われているが、首都圏の上位大学の競争倍率はむしろ上がっている。そこまで一生懸命に追い求めるほど、それは意味があるのか。

結論から言えば、今でもそれなりに重要である。たとえば就職活動に際して。いまだにOBでリクルーターを組織し、特定校中心に別ルート採用を行う企業は少なくない。ちょうど今頃から囲い込みを開始し、ある程度内定者の目処が立った段階で「エントリー開始!」なんてサイトに掲載するわけだ。当然、既に採用枠の過半は上位校の学生で埋まっている。

また、極端に競争率の高い人気企業では、いちいち面接なんてしてたら年を越してしまうので、学歴で足切りを行う企業もある。一次の筆記がやたら難しい企業はたいがいこれで、「おかしい!オレは絶対に高得点のはずだ!」というクレームを避けるためにとにかく難易度が高い傾向がある。

ただし、これは新卒にかぎった場合の話だ。一般論ではあるが、中途採用においては学歴はほとんど重視されない。たとえば、東大卒と専門学校卒の30歳が同じ求人枠に応募して、東大卒が落とされたなんて事はよくある話で、僕自身、それに近いような話はいくつも見ている。

では、新卒以降、入社後に重視されるものとは何か。そこにいたるまでに何を経験し、今、何が出来るかということ。そう、それこそがキャリアである。

学歴とは、競馬における「血統」のようなもの
本題に入ろう。"学歴"とは何か。競馬で言うと血統みたいなものだ。デビューの新馬戦だと実績なんて無いから、血統はある程度重要視される。だが2、3年経つうち、今度は積み上がった実績のほうがはるかに重要視されるようになる。血統に恥じない走りを見せれば「やっぱりモノが違うねぇ」と言われ、逆だと「なんだこいつ看板倒れじゃねえか」と野次られる。その程度のもんである。

もちろん血統にせよ学歴にせよあって悪いもんではない。大切なのはそれに胡坐をかくことなく、実績を上積みするよう努力することだ。

よくキャリアについて話をすると、「自分には学歴と呼べるようなものがないので、キャリアなんて贅沢は言えません」という謙虚な人がいる。もったいない。むしろ「勉強は苦手だったけど、仕事なら誰にも負けないぜ」というような人間こそ、企業が転職市場で喉から手が出るほど欲しいタイプだ。どちらになるかは学歴ではなく、その後の自分次第だということは覚えておくといい。


 この記事の一番の問題点はやはり、東大卒をいっしょくたにしていることです。東大卒でニートなどといった記事はだいたいこういう論調で、結論があいまいになっている。
 ここで、私のオナニート論、セックスと酒理論を用いて考えれば、実にすっきりと理解できる。

 就職においては、学歴も必要であるが、そのほかに、「セックスと酒」に代表されるリア充要素がある、非オナニート専攻の人間でなければいけない。

 もちろん私のようなオナニートでセックスも酒もやらない人間はおよびでないし、非オナニート学部でも非リアであればだめ、オナニート学部ではリア充でもだめということになります。
 
 さて、そのほかにも興味深い記述があります。

一次の筆記がやたら難しい企業はたいがいこれで、「おかしい!オレは絶対に高得点のはずだ!」というクレームを避けるためにとにかく難易度が高い傾向がある。
 つまり、学歴フィルターのことですよね。私の場合、ぶっちゃけ、、「おかしい!オレは絶対に高得点のはずだ!」と言えます。まあ、極端に難しい外コン(笑)なんかは受けてないからそうなんですけどね。まあ、だから面接で落とされるんですけどね。

 あとは、たまにESで落とされることもありましたね。これは明らかにオナニートだからでしょう。今考えてみれば、法学部以外とらないだろうなと思われる、社団法人や財団法人、旧公団などがそのタイプです。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

Comment

No Title

学歴ゲットしても、職歴なしだと、採用試験受けれないじゃん。

  • ネオばいお [#t8otl4IM] |
  • URL |
  • 2009 01/30 (Fri) 14:01
  • Edit
No Title

> 私の場合、ぶっちゃけ、、「おかしい!オレは絶対に高得点のはずだ!」と言えます。

うらやましいです。技術系だったら国1なんか余裕で合格できるだろうから、あとは3倍程度の面接をクリアすればいいだけでは?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/30 (Fri) 22:45
No Title

確かに、今の世の中は学歴社会ではないことを東大生を槍玉に挙げて説明しようとしている感がありますね。

いわゆる一部上場とか有名人気企業は、足切りラインがあるので学歴は必要ですよ。中堅以下は学歴関係ないかもしれませんが。

ばいおさんのいう「酒とセックス」はよく言われる人間関係間の「要領のよさ」のことですよね。

ですが、酒は飲めなくて、女を口説けないような人間でも、周りの空気を読んで話を合わせられるタイプなら就職試験はパスできるように思います。

あと、周りに合わせないで自分の意見をズバズバ言う人間は、一部のコンサルで受けがいいので、コンサルなら可能性ありですね。
ばいおさんもコンサルなどいかがですか?
外コンの筆記など皆無に等しいです。ケーススタディという奴を外コンは好むようですが、あんなのパターンなので練習だけしとけばOKです。
後は、押しの強さでしょうか。

某外資投資銀行のグループ面接では、「俺が」「私が」という我の強い人間が多くて、しゃべりまくる人が多く苦笑しました。そういう人間でないと勝ち残れないのかもしれませんが。






  • ふむふむ。 [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 01:10
No Title

派遣労働者に、あなたの理論と実践(政治家への意見)を与えてはいかがですか?

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 12:13
No Title

今日新聞みてると、「グリーン車に禿げのオッサンが多い」という広告を見た。

禿げも何か関係あるかもしれん。

俺は禿げじゃないけどね。

>ばいおさんのいう「酒とセックス」はよく言われる人間関係間の「要領のよさ」のことですね。

「要領のよさ」のことじゃねえとオモタ。

俺は体質的なモノと思う。酒癖や女癖の悪い奴は要領が良いんじゃなくてキモイ。

>コンサルなどいかがですか?

今猿は机上の空論。詐欺師に近い。
要するに競馬の予想屋と同じ。

今猿のやる通り言ってうまくいくのが珍しい。

何故、今猿は自分でそれをやらない。

今猿=人間やめますか?つーこと。

>某外資投資銀行のグループ・・・

外資系、ヲワタ

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 12:15
No Title

Harvard MBAもいまや典型的なオナニート大学院と化しいるお。

ホントは今猿も世の中には不要なんだお。

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 12:38
No Title

>派遣労働者に、あなたの理論と実践(政治家への意見)を与えてはいかがですか?

ニートにはニートのよさがある。

俺は資本金数万円の一人株式会社設立して
自作ソフト1本数十万円でネットで販売しているけど、
一人でやっているので悠々自適だ。

人にアタマ下げるわけでなく、
苦情も受け付けない。

理想の生活だお。

最初のソフトが完成するまで数年間は
正直辛い日々もあったが…w

いまは月に数本売れるから楽勝。

酒もセクロスも禿げにも興味ないから、
精神を集中させてことが可能になり、
売れるソフトを完成させることができた。

インターネットが無かったら、
こんなことできなかったお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 12:45
No Title

>学歴ゲットしても、職歴なしだと、採用試験受けれないじゃん。

例としてよくないが、
ホリエモンは学歴をゲットできなくて
採用試験もうけなかったけど、
いまも六本木ヒルズにすんでいるお。

基本ニートは一匹狼。

猿みたいに群れない。

孤高を貫く、それがニートだお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 13:10
No Title

>いわゆる一部上場とか有名人気企業は、足切りラインがあるので学歴は必要ですよ。中堅以下は学歴関係ないかもしれませんが。

一部上場とか有名人気企業はやばい。

何がやばいって、色々とやばい。

日本もやばいし、

あなたもやばい、

ばいおさんはあまりやばくない。

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 13:12
No Title

>派遣労働者に、あなたの理論と実践(政治家への意見)を与えてはいかがですか?

派遣労働者という時点で、酒とセクロスの世界に迎合した故にそいつはオールドタイプ。

ニートなニュータイプはゼッタイに迎合しない。

そこには孤高の美学があるお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 13:15
No Title

要するに、オールドタイプな派遣労働者には、
ばいおさんの高尚でニュータイプな
酒とセクロスの理論は
理解不能なのだお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 13:17
No Title

「セックスと酒」理論が間違いであるのなら、
セクハラとかパワハラなんて起きない。

所詮、リーマン社会は「セックスと酒」理論に
集約される。

それは極めてキモイ社会なのだ。

大企業幹部のイメージは禿げた、セクロス好きな、接待されるのが大好きなスケベーなオッサン
がほとんどだお( ^ω^)

とにかく、きもい、せこい、キモイ。

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 13:21
No Title

1.高学歴でリア充 →大企業で優秀な歯車
2.高学歴で非リア充→孤高のニート
3.低学歴でリア充 →中小企業で愉快な歯車
4.低学歴で非リア充→職人

・・・って感じですかね?
非リア充なのは問題ないけど、話すのが苦手だと
職業は制限されるからな~。
職人万歳!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 15:13
No Title

寺の住職とかどうですかね。
岡山で募集していたはず。
誠意をみせれば受かるんじゃね?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 18:01
No Title

>非リア充なのは問題ないけど、話すのが苦手だと

ネットがあるから、ダイジョウブ。

オレは誰にも合わないで食っていけるようになった。
無論、会話やらプレゼンもしない。

それでもイキテイケル。

リーマンなんて時間の無駄。

ニートこそ何か大切なモノを得るきっかけととなる。

平凡な人生はツマラン。

人生は波乱万丈なり。

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 23:11
No Title

>寺の住職とかどうですかね。

ニートなら止めとけ。

坊主は大抵が酒と女が大好き。

そうでないと他の住職とやっていけないから。

お勧めはネットでリア獣を搾取すること。
すべて頭脳で勝負できる。

酒もセクロスもネット社会では無用の長物なり。

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 23:13
No Title

ばいおさん!

認証パスワード解除モードありますか?

よろぴく。

オレは生涯ニートを貫く。

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 23:14
No Title

社長でもあるが、実体はニートそのもの。

年中家に引きこもっている。

親が生活の面倒を見てくれている。

最近はソフトが売れて親に小遣い上げれるようになってけどねw

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 23:15

はじめまして。
セックスと酒理論に全面的に賛同します。
高学歴+セックスと酒(+イケメン)でないと世間的に「まともな」職にありつけないのでしょうね。
自分は就職活動でリア充のフリをしたおしてどっぷり疲れました。飲み会って仕事以上につらいと思うんですが(・ω・`*)

  • atz [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/01 (Sun) 09:22
No Title

>セックスと酒理論に全面的に賛同します。

そうそう、オレもすこしリーマンの経験あるが、

無意味な宴会、社内旅行、運動会ヤメレ。

セックスと酒とカラオケ、ヤメレ。

みんな、孤高の美学を追求しよう。

俺たちはニュータイプ。

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/01 (Sun) 13:03
No Title

「学歴は時として必要であり、時として不必要である」
この言葉に全て含まれる。
もしあなたがこの言葉で感じた答えがあったとしたらそれがすべて答えである。

  • 短大生 [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/21 (Tue) 00:21
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/209-63304197 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
