1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. おはようニート
  4. コメント » 
  5. おはようニート


  • Genre:

おはようニート

 なんか朝番組のタイトルとニートをミックスしようと思ったけど、思いつきませんでしたorz

1週間も前のコメントがあったりする。人気ブロガーは大変だぜい?

こんにちは、ばいおさん。

ニートなひとたちだけで、政党とか学校とか、会社とか…、
つまりニート村、ニート国家を建設しようぜ。

V(o_o)V


ニートというか、社会から追い出された人が独立できればいいかなと思っています。
それで社会人に勝てたら爽快ですね。

集団性を否定するものが悪とされるのは、大量消費型社会だからだと思う。集団性による空気によって、興味を持ち、無駄な消費でロボット化して生きるようになる。

それを社会が意図的に作り上げた。
他国を見ても日本ほど物が溢れた国は少ない。
他国よりも集団性が重視されるのはこれが原因といえないだろうか?

ニートのための社会なら、脱消費の国家を作り、日本から分離独立するしかないだろう。


興味深い考察ですね。確かに、リア充社会は大量消費社会です。無駄に資源を使っている。原因がなにかはわかりませんが、集団性と大量消費の関連はあるのではないかと思います。

そして、幸運にも今環境問題やらで脱消費の必要が出てきている。

体育会つながりで慶○のア○フト部と飲み会をしたのですが、あの集団は本当にバカですね。
とりあえず飲め、とりあえず面白いことしろ、店員に注意されても知らんぷり。
あんなクズ連中がこれから日本の中枢になっていくのかと思うと鬱です。


そうですね。そういうやつらを頭脳で打ち負かしたいものです。それにしても、酒を出すような店の店員に注意されるとかひどい話ですね。

当り前の話ですが、会社という集団を離れると収入が無くなって困ります。ヘタレだから集団を離れないというのはばいおの勘違いです。

これはサラリーマンの言い訳ではないでしょうかね。仮に会社という集団から開放されたとして、集団から脱却できるんでしょうかね。老人クラブなんてのもあるんですけどね。

集団での孤立は、集団が成立している限り苦痛と言えるだろう。だが多数の集まりで孤立している奴が多いなら、苦痛になることもないだろう。

>自己肯定感が脆弱なため

厳密にはそれだけではない。集団にいる人間により変わる。個人主義が薄い集団や集団美化がひどい場合は、ある種の圧力を感じるといえるだろう。


圧力を感じていても集団を出ることができないのが優しい人の特徴のようです。詳しくは後で。

(^^ω)こんばんは!

PHP新書の『ネットいじめ ―ウェブ社会と終わりなき「キャラ戦争」』っていう本、おすすめだお。著者は荻上チキって人。

この「ネットいじめ」なる本、タイトルだけでパッと見は学校裏サイトでのいじめ問題についての本かなって感じだけど、副題にもついてる「終わりなきキャラ戦争」に関しての言及部分で、結構ばいおたんの考えることのヒントになるんじゃないかなって感じの本だお。実際この「ネットいじめ」も「友だち地獄」を参考・引用してるし。


いつも読者の方々には役立つ参考文献を紹介していただき感謝しております。現在資金不足のため買い控えしていますが、覚えておこうと思います。

2chやチャットで、ばいおたんは「優しい関係」に埋没しているのでは?

すべての人間関係、集団を否定し、優しい関係と皮肉っているわけではないんですよね。どうやら勘違いされている方もいらっしゃるようですが。2chやチャットの人たちとは、もちろん意見の相違もありますし、それを明確にしています。おおざっぱにいえば、それがないのが優しい関係。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

Comment

今度ばいおと一緒に酒でも飲みたいお
どうしたら会えるのかお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/03 (Tue) 10:58
No Title

日本だけ(と思われる)やさしい関係の背景には大量消費社会により発信される情報が背景にあるのはあきらかだよね。以前ファッション雑誌を見たときに学校で人気者になる方法とか書いてあったんだけど、教室に女の子とほぼ同時に入るときは女の子を先に入れるとか書いてあってこれは気遣いってことで問題ないんだが、体育祭、文化祭で率先してクラスを引っ張れ!!不良ぶってダラダラやってると女の子に嫌われるぞ!なんて書いてあった時は笑いを通り越してあきれたわww
 学校行事とかってのは打算的に行動するものなのかね?こーゆー風に何かをするにしても打算的に行動する背景がこの世を息苦しくしていると思う。
 マスゴミが人間のあるべき姿(笑)を作り出そうとしてるのが日本を腐らせている原因でそのあるべき姿がスイーツ(笑)になってしまっているのがさらなる悲劇でもある。みんなそれを追い求めて必死になるから友達地獄とかが発生するし、自分の必死さを認めたくないがためにやさしい関係からはずれた人間を必死で貶すんだろうねww

 もし気が向いたらマスコミ批判でもしてくれるとありがたいかも

  • セルフィッシュ [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/03 (Tue) 13:27
No Title

ばいおたんは隠すのが上手いなw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/03 (Tue) 20:13
No Title

>ばいおと一緒に酒でも飲みたいお

ばいおさんは酒飲まないお。

俺も一緒にコーヒーとかコーラーとかで。

baionaneet@yahoo.co.jp に

メールしたら会えるんじゃないかな?

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/03 (Tue) 21:20
No Title

>もし気が向いたらマスコミ批判でもしてくれるとありがたいかも

TVの調子が悪くて最近TV見てなんだけど、
頭脳は絶好調だお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/03 (Tue) 21:25
No Title

こーゆーのもあるで
http://www.aist.go.jp/aist_j/announce/au2009/au0126/au0126.html

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/03 (Tue) 22:12
No Title

日本社会の同調圧力、集団主義、体育会主義の根底には天皇制の問題があると思うのですが、ばいおさんはそこを避けて「セックスと酒」に矮小化してしまっているのではないでしょうか?本質を見誤っているのではないでしょうか? 
 

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/03 (Tue) 23:05
No Title

>日本社会の同調圧力、集団主義、体育会主義の根底には天皇制の問題があると思うのですが、ばいおさんはそこを避けて「セックスと酒」に矮小化してしまっているのではないでしょうか?本質を見誤っているのではないでしょうか?

それは違う。

ばいおさんはサル類共通の生物学的な観点からそれを述べている。

サルの群れで頂点をなすボス猿はセクロス、もしあれば酒が好きなはずだお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/04 (Wed) 00:12
No Title

>こーゆーのもあるで
http://www.aist.go.jp/aist_j/announce/au2009/au0126/au0126.html

いろいろあるんだねw

オナニートな研究できそうだね。

たぶん競争率高いんあだろうな~w

応募の際、ばいおさんの最大の業績は「セックスと酒の理論」だが、それでも合格できるか?

それでバッチリ合格できるところじゃないと、
ストレスたまるお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/04 (Wed) 00:17
No Title

>当り前の話ですが、会社という集団を離れると収入が無くなって困ります。ヘタレだから集団を離れないというのはばいおの勘違いです。

俺は忘年会、歓送迎会などの宴会、社内旅行、社内運動会など仕事に関係のないことが嫌で会社を辞めてニートになりますた。

貴重な時間を無駄にすべきじゃないだお。

無収入が数年続きますたが …

いまでは平均的な東大卒リーマンの10倍以上の税金を払っているお( ^ω^)

しかもリーマンじゃなくてニート社長だお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/04 (Wed) 00:26

俺みたいに一人で稼げない奴は全員ヘタレだ、と言っていますか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/04 (Wed) 12:04
No Title

>俺みたいに一人で稼げない奴は全員ヘタレだ、と言っていますか?

いつか人の数倍以上稼げるようになるから、
気にしなくてもいいお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/04 (Wed) 21:25

>>俺みたいに一人で稼げない奴は全員ヘタレだ、と言っていますか?
>いつか人の数倍以上稼げるようになるから、
>気にしなくてもいいお( ^ω^)
質問の意味分かってます?全然答えになっていないです。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/05 (Thu) 00:04
No Title

>質問の意味分かってます?全然答えになっていないです。

誤解なきよう、
kwsk。

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/05 (Thu) 00:17
No Title

>俺みたいに一人で稼げない奴は全員ヘタレだ、と言っていますか?

俺が言いたいのは、そんなこと気にスナだお。

答えをいっているんじゃない。

単なる俺の考え。

キミにはキミの考えがあるかもしれんが・・・

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/05 (Thu) 00:21
No Title

BANWA,ばいおさん。

最近忙しいの?

あるいは、何かに嵌っている!?

執筆のペースガタ落ちだお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/06 (Fri) 22:57
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/215-42dcd7e2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
