1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. コスト削減っていいことなの?
  4. その他・雑記 » 
  5. コスト削減っていいことなの?


  • Genre:

コスト削減っていいことなの?

 今回はコスト削減について職歴なしの視点から考えてみようかと思います。
 
 最近、景気後退の影響でコスト削減がやたら叫ばれるようになりましたね。たぶんコスト削減なんて言葉がよく使われるようになったのはバブル崩壊後からだと思います。収入が伸びないから支出を減らせという当たり前のことといえば当たり前のことです。

 まあ、言いたいことは社畜はバカだなあってことです。コスト削減とか言って、夏なのにロクに冷房を入れない、もしくは冬なのに暖房を入れない。普通はそんなところにいたら快適な温度にしろって言いますよね。それが、なぜかどうせ同じ給料しかもらえない人が、「このご時勢仕方ありません。我慢します。」とか言ってるのはなんかおかしいですね。どうせ同じ給料なら快適なほうがいいだろと思いますけどね。まあ、ニートなのでわかりませんけど。

 あとは思いつくものとしては、紙は安っぽいもので、一度使ったものの裏を再利用するとか、最近は水をまったく流さないトイレなんてのもあるようです。当然紙は新品のスーパーポワイトペーパーのほうがいいし、トイレは水をたくさん流したほうが清潔です。

 そういえば、大学のときは銭湯にもたまに行っていたんですけど、水道のところに「節水にご協力ください」とか書いてありましたね。当然入浴料は同じなのですから(しかも都に定められた価格)、水道代なんかを減らさないと商売にならないでしょうね。ところが、こっちは水量を最大にしたシャワーが使いたくて来てるのわけですね。

 つまり、コスト削減なんてのは、「節水にご協力ください」が本来の言い方だと思います。こちらの都合なんですけど、どうかお願いしますということ。もちろんそれに協力するかは自由。それが、会社だと、お偉いさんが字のごとく偉そうに、コスト削減しろよなんて言って、社畜はほいほい従っている。そして命令したお偉いさんは豪華な社長室とか応接室とかでお仕事と。
 
 ニートからみればおかしな話ですね。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

Comment

そのとおりである。節水は、大事である。

まず、
「節水にご協力ください」
まさに、そのとおりである。
なぜなら、人間のみならず、世界の動物や
生物は、地球上の「水」と言う大切な
資源がなければ、
生きて行けないのである。
雨こそ、本当の天気なのである。
もし、雨が降らずに水不足に陥ったら、
生活は、大変でしょ?

  • 王者への挑戦#0 [#ZMnQA7pQ] |
  • URL |
  • 2009 02/10 (Tue) 12:35
  • Edit
あの。。。

海外在住(永住者)です。すみません、こういった理論は、あまりこちらのオフィス内では聞かないのですが。。。(日本と同じような先進国です)廊下のライトを、エネルギー節約になるタイプの物に取り替える、等は行われていますが。何だか頭が混乱してきましたので、失礼します。

  • すみません。 [#.dJuAqtE] |
  • URL |
  • 2009 02/10 (Tue) 15:00
  • Edit
No Title

節水する意義は四国にいればわかるんだけどね。
しかし環境問題を語る上でマクロのことをミクロなところから始めようとか言う手合いは多いからうんざりする。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/10 (Tue) 15:04
No Title

>すみません氏

アメリカはちっとも節約って発想がない国でした。フランスもそんな気がします。日本がそういうところに細かい国なのかもしれませんね。

個人的にはエアコンの温度もそうだけど、ほかにも不眠不休でぼーっとした頭で頭脳労働するより、きちんと休みを取ってがんばったほうがいいと考える派です。え、社畜ソルジャーに頭なんか期待していない?体力ある若いうちにぼろ雑巾になるまで使って首を切るから関係ない?

  • おなにいと [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/10 (Tue) 17:48
No Title

非正規雇用率をやたら増やすような企業には、適切なコスト削減を期待しても無駄ですかね。

ちなみに、冷房を節約しすぎるのは嫌ですが、ネクタイなしでの勤務が許されるとうれしいです。首回りを締めるものを身につけているとしんどいですね。
それと、紙の裏面に印刷するときは、紙づまりを起こしやすくてイライラしますね。最初から裏面印刷をしてしまうという使い方ならいいですが。

  • 堕教師KAZU [#Vq0OtPUE] |
  • URL |
  • 2009 02/10 (Tue) 21:58
  • Edit
No Title

ばいおさん、ばんわ!

俺節水・節電節約してるお( ^ω^)

つーか、そういう体になったお( ^ω^)

何故かつぅーと、いまはリッチなんだけどw

ほんの2~3年前までは金が全然無くて地獄だったんだお( ^ω^)

会社は冷暖房なしだお( ^ω^)
エアコンはあるけどね(瞬間的に冷えたり暖まる強力なのが…)

てか、会社では扇風機やセラミックファンヒーターは使ってるお。

でも、何故か自宅じゃ冷暖房ガンガン入れてるんだおなあーw

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/10 (Tue) 22:13
No Title

補足:

俺の経験からいうとだお…

快適なのはアタマによくないよな、
つーか金儲けには良くないかも。。。です。

金が無かったときは、
なんていうの?
食べれない訳でw

暑さ寒さどころじゃないんだおねw

ハングリー精神バリバリでさあw
ソフト開発に精を出してますた。

これが当たらんと、
野垂れ死に状態みたいな感じ。

いつかの間にか仕事中は暑さ寒さを
感じない身体に変身w!

つーか、暑さ・寒さをアタマの刺激にして
やってますでお( ^ω^)

今はオフィス100平方メートルくらいの広さで
3名で仕事やっているんですけど
一人当たりのスペースは前職よりいいお。

各人扇風機とセラミックファンヒーターで適宜
冷暖房してやってまつお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/10 (Tue) 22:21
No Title

>しかし環境問題を語る上でマクロのことをミクロなところから始めようとか言う手合いは多いからうんざりする。

ミクロとマクロと両方大事かもお( ^ω^)

俺の場合は冷暖房する金が無かったお( ^ω^)

いつか日か、みんなの金が無くなれば自然と節約の世の中になるんじゃねぇーのかなあw

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/10 (Tue) 22:28
No Title

>もし、雨が降らずに水不足に陥ったら、
生活は、大変でしょ?

数年間金が無かったから、
体がそんな風に節約型になったんだけど、
水の場合は、地球に存在していれば
使っても戻ってくるよね。

石油とかはどうなんだろ?

節約しようがしまいが、
遅かれ速かれなくなる訳で …

人類は滅亡に向かっているのかなあー?

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/10 (Tue) 22:34
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/224-179dacd4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
