1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 優しい関係をはぐくむ学校教育
  4. 社会 » 
  5. 優しい関係をはぐくむ学校教育

スポンサーサイト

  • Genre:

優しい関係をはぐくむ学校教育

 学校教育について本格的に述べるのは先になりますが、ヌースがあったので紹介しておきます。

鳥取の小学校は「学級委員長」なし 「なれない子供が傷つくから」?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000002-jct-soci
鳥取県の公立小学校には「学級委員長」がいない。リーダーを決めれば差別につながる、との抗議を人権団体などから受け自粛した結果なのだそうだ。しかし、2009年春から鳥取市で1校だけ20年ぶりに「学級委員長」が復活する。市の教育委員会が2、3年前から子供達の社会性、自主性を育てるために復活を呼び掛けてきた成果らしいが、後に続く学校が現れるかはわからないという。(J-CASTニュース)

教育サイド曰く
 「横並びで生徒は『誰かがしてくれるだろう』と考え社会性、自主性が育たない。2、3年前から市内の小学校に委員長の復活を呼び掛けてきた」

「指導要領を見ても、子供の自主、自立という言葉が盛んに使われている。さらに、みんなをまとめて行くような人材、リーダーを育てていかなければならないとも考えている」

人権団体曰く
「委員長になれなかった子供が傷つく」「自分にはできないと劣等感が生まれる」

 まあ、どちらの主張も的外れですね。ただ、委員長を決めないということは優しい関係のさらなる助長につながるのではないでしょうかね。委員長なんて浮く(笑)存在になる必要がなくなりますからね。

 最近はくじで決めるとかいうこともあるようですね。それほど浮く(笑)ことを恐れている。まあ、今始まったことじゃないと思いますけどね。人権団体の主張が本音かどうか知りませんが、おそらく傷つくのはなれなかったほうじゃなく、なってしまったほうでしょうね。それを人権団体が防止しようとしてるのであれば、たいしたもんです。敵として認めますw だいたい、教師が自立してないのに児童生徒が自立するわけないだろと。

 そういえば、私の出身高校は生徒会長とか、学級委員長はありませんでしたね。まあ、必要ないんですけどね。応援団がまあ、そんな感じの象徴的な存在でしたね。ちなみに応援団は当然有志で構成されていました。いわゆるバンカラの応援団だったので、当然浮いていましたねw あと、「普通の高校生」だった生徒とはやはり隔たりがあったような気がします。私の出身高校はそんな応援団がまだ存続していますが、他の高校では有志がいなくなって応援団がなくなったりしているようですね。そうなったら終わりでしょうね。

 この人権団体も言っていることがよくわかりません。しちゃいけない差別ってのはまあ、憲法でも読めって感じですかね。能力、適性による差別はいいんじゃないでしょうかね。私も臭活ではかなりいわれなき差別をされていましたけど、まあ、今となっては別にいいと思ってます。どうせ企業なんてのも優しい関係で成り立ってますしね。

 さて、こんな無差別状態で成長した子供がある日突然差別にあったら、どうなってしまうのでしょうかね。まあ、大半は知らず知らずのうちにうまいこと優しい関係に潜り込んで一生過ごすんでしょうけどね。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

No Title

このブログ自演してる?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/13 (Fri) 19:28
安田美沙子 ミニスカから可愛い生パンツが丸見え事故映像!携帯に必死でパンツ見えっ放し!股間チラリ、モロ乳ポロリもしてる! これは興奮MAXですねぇ~ヾ(

安田美沙子 ミニスカから可愛い生パンツが丸見え事故映像!

携帯に必死でパンツ見えっ放し!股間チラリ、モロ乳ポロリもしてる!

これは興奮MAXですねぇ~ヾ(@^(∞)^@)ノ
http://kndhud.blogspot.com/

それ以外に、安田美沙子のかわいい半ヌード映像!!

見なきゃ、損する!!
http://kndhud.blogspot.com/

*芸能人のプライベート映像の為、期間限定の配信となります。お早めにどうぞ。

  • 安田美沙子 ミニスカから可愛い生パンツが丸見え事故映像! [#Rh5YtPX.] |
  • URL |
  • 2009 02/13 (Fri) 19:51
  • Edit
リア.ディゾンの画像はセクシーなポーズとか多いですよね。でも、リアディゾンといえば、動画は断然お勧めです。見たい方はこちらhttp://gyuwwywt.blogspot.com/

リア.ディゾンの画像はセクシーなポーズとか多いですよね。

でも、リアディゾンといえば、動画は断然お勧めです。

見たい方はこちら

http://gyuwwywt.blogspot.com/

*芸能人のプライベート動画の為、消される可能性があります。お早めに!!

http://gyuwwywt.blogspot.com/

  • リアディゾン/セクシーなポーズ画像、動画 [#Vcn0mdl6] |
  • URL |
  • 2009 02/13 (Fri) 19:51
  • Edit
No Title

人権団体の主張や行動には毎回脱帽させられますw
自分たちが異なる主張を持つ者を差別していることに気付かないのでしょうか?

  • セルフィッシュ [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/13 (Fri) 20:44
No Title

ばんわです。

そちらの方に↓があるけど、医者はどうですか?

第3年次編入学
■平成21年度医学部医学科募集人員・選抜方法/平成20年度医学部医学科入学志願者状況

http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/guide/entrance/bachelor.html

俺の知り合いにも医学部卒多いけど、
ニートはいないお( ^ω^)

解剖とか気にならなければいいと思うお( ^ω^)

学士入学だから4年で卒業できるお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/14 (Sat) 00:01
No Title

うちの高校の生徒会長ポストには地元宮廷の実質指定公推薦が付随してたから人気だったぜ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/14 (Sat) 09:37
No Title

この人権団体はおかしいね。

ところで、ばいおが優しい関係を嫌いなのはよく分かるんだけど、優しい関係ってなんかいけないことなのか?

  • q [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/14 (Sat) 11:40
No Title

僕は生徒会長兼応援団長でした。
あなたのような根暗で自分の意見もまともに言えないよな人間は大嫌いですね。
あなたと同じ大学に今通っているので、どこかで見たことがあるかもしれません。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/14 (Sat) 12:44
No Title

ニートで生活できているのがうらやましいです。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/14 (Sat) 13:22
No Title

>僕は生徒会長兼応援団長でした。
あなたのような根暗で自分の意見もまともに言えないよな人間は大嫌いですね。

ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ばいおさんは自分の意見を述べるから
リーマンになれねぇーんだぞお( ^ω^)

要するにだお( ^ω^)
リーマンに向いてないだけだお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/14 (Sat) 14:15
No Title

>ニートで生活できているのがうらやましいです。

うん、確かに羨ましい。

昔、俺もそうだったお( ^ω^)

金の稼ぎ方はいろいろあるから、
その中から自分にあった方法を探し出せば
いいんだお( ^ω^)

俺、極貧の時期もあったけど、
今は普通のリーマンより10倍以上リッチだお( ^ω^)

それからアホな上司もいないから
毎日快適だお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/14 (Sat) 14:18
No Title

>どうせ企業なんてのも優しい関係で成り立ってますしね。

トヨタみたいな大企業の場合は
零細企業があるから
成り立っているんだお( ^ω^)

ほとんどのシゴトは下請けがするから
大企業はなにもしなくて良いのだお( ^ω^)

それでだお( ^ω^)
大切になってくるのは、
持て余した時間を潰すための
宴会や社内旅行、社内運動会なんだお( ^ω^)

あまりアタマは使わない世界だお( ^ω^)

出世するには政治力が必要だお( ^ω^)

頭脳一本でやりたいなら、
フリーでやるのがいいお( ^ω^)

儲かってきたら
税金とかの関係で何かと経費で落とせる
会社組織に変更するのがいいお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/14 (Sat) 14:24
No Title

こんにちは。

理系と言う事なので、フジテレビ系列のコマネチ大学数学科は毎週観てますか?

  • vota [#7RJ2XNpA] |
  • URL |
  • 2009 02/14 (Sat) 16:22
  • Edit
No Title

>理系と言う事なので、フジテレビ系列のコマネチ大学数学科は毎週観てますか?

見てねぇーと思うお ( ^ω^)

ばいおさんは、宮崎あおいとか堀北真希が出てない
テレビは見ないお ( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/14 (Sat) 21:52
No Title

旧帝大首席卒ニートさんは、ブログやっているの?貴方の文章をもっと読みたいんですが。

  • s [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/15 (Sun) 12:30
No Title

>旧帝大首席卒ニートさんは、ブログやっているの?貴方の文章をもっと読みたいんですが。

3年弱前まで書いていたお ( ^ω^)

ブログ書くより、プログラム書くほうが金になるから
いつの間にか書かなくなったお ( ^ω^)

つーか、ブログ書いても書いても書いても
収入ゼロで極貧だったずらお ( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/15 (Sun) 18:00
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/228-b0a1ce0f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
