1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 採用意欲、急速に後退=大企業、来春「減らす」が増加-時事通信調べ
  4. ヌース » 
  5. 採用意欲、急速に後退=大企業、来春「減らす」が増加-時事通信調べ


  • Genre:

採用意欲、急速に後退=大企業、来春「減らす」が増加-時事通信調べ

採用意欲、急速に後退=大企業、来春「減らす」が増加-時事通信調べ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000026-jij-bus_all
 不況が深刻化する中、2010年春の大企業の新卒採用意欲が急速に後退していることが15日までの時事通信の調べで分かった。ヒアリングなどに応じた約30社のうち、7社が09年春入社予定に比べて採用数を大幅に減らす。空前の売り手市場が続いたこれまでの就職戦線と打って変わり、来春の採用枠は確実に狭まりそうだ。
 「減らす」とする企業は、業績悪化に見舞われている輸出産業に多い。特に、自動車業界はホンダが今春(1490人)比600人減の890人とするほか、日産自動車も今春の582人から数十人へと大幅に減らす。また、全日本空輸も総合職を4割減の85人程度とする。このほか、JVC・ケンウッド・ホールディングスは定期採用を凍結、三菱重工業も約300人減の1500人とする。
 一方、安定的な人材確保の観点から「前年(09年春)並み」と回答した企業は半数の15社に上る。「好不況に関係なく採用する方針」(三井物産)、「景気で凹凸が出るのは、人員構成上も雇用を守る面からも良くない」(NTTデータ)など、前年に引き続き高水準の採用を計画している企業も依然として多い。このほか、TDK、KDDI、双日、タカラトミーなども前年並みとする方向だ。
 

 いきなり半分にするとかバカじゃねーの。計画性ねーな。日産についてはもう言うことないですね。NTTデータさんはブラックでどうせすぐやめるので依然として大量に採用するんですか。そういえば駒場東大前駅の近くにはNTTだかNTTデータの研修所があって、社会人(笑)というにはあまりにも幼いスーツ姿のうるさい連中が電車に乗ってたのを思い出しますね。
 まあ、売り手市場でもどこにも採用されなかったという神がかっった偉業を達成した私には関係ありませんけどね。
 さて、今回の不況で、労働環境はさらにブラック化するんでしょうね。結局一昨年あたりの売り手市場でも求人はブラックばっかりでしたからね。このへんはオナニートさんが詳しく書いていたような気がします。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

No Title

>いきなり半分にするとかバカじゃねーの。

うん、そうそうそうだお ( ^ω^)

俺の経験から言えば、
大企業ほどDQNなのか多いお ( ^ω^)

地獄をみたことないのが多いから、
アタマに刺激が余り来なくなって、
昔剃刀のように切れると謂われた奴も
ほとんどが普通のリーマンになっちゃおうお( ^ω^)

俺らニートの方が生活懸かっているから
アタマフル回転だお( ^ω^)

サメみたいに365日24時間泳いでないと
生きていけないお( ^ω^)

※親がいたり、貯金のある場合は除くお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/15 (Sun) 23:51
No Title

これが、今、ローマで泥酔した中川昭一衆議院議員の出身校。

昭和41(1966)年 3月 新宿区落合第一小学校 卒業
昭和44(1969)年 3月 私立 麻布中学校 卒業
昭和47(1972)年 3月 私立 麻布高等学校 卒業
昭和53(1978)年 3月 東京大学法学部政治学科 卒業

2チャンネルで、スレッドが16本も立っているよ。

あなたの母校の出身者が、笑いものになっているヨ。

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/16 (Mon) 20:57
No Title

もうちょっとましな大臣はいないなかなぁ・・・。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/16 (Mon) 21:43
No Title

既卒、職歴なし、年齢制限あり


さぁ、どうする?

  • ぱくた [#znV3k9no] |
  • URL |
  • 2009 02/16 (Mon) 22:36
  • Edit
No Title

ばいおさん、ばんわで~す。

☆酒とセックスの弊害の実例

中川昭一衆議院議員↓酒とセックスのしすぎだお( ^ω^)

http://www.youtube.com/watch?v=CdyJrZonX_A&feature=related

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/16 (Mon) 23:35
No Title

ばいおが悪いから内定取れなかったんじゃなくてバイオ系学科が糞なだけだろjk
日産はゴーンがやたら持ち上げられてるけど、奴のどこが敏腕なのか理解しかねる

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/17 (Tue) 01:13
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/230-a7b85e63 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
