1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 法学部の不思議
  4. 大学 » 
  5. 法学部の不思議


  • Genre:

法学部の不思議

 スレのほうで話題になったので、今回は法学部について書こうと思います。どうせ嫉妬乙とか、負け犬の遠吠えとか言われるんでしょうけどね。

 就職において、企業が商売をしている分野の人間を優先して採用するのは当然のことです。電機メーカーだったら機電系、化学メーカーだったら化学系を採用するといった感じですね。当たり前ですね。

 さて、ここで不思議なことが起こります。文系においては先入観かもしれませんが、どこでも法学部、特に東大法学部が最優先です。法学部はおそらく法律について勉強するところです。ですから、法律会社なんてのがあったら、もちろん優先されるでしょう。しかし、法律会社でなくても法学部が優先されます。何ができますかと電気系の人に尋ねれば、デバイスを作ったり電気設備の保守ができるって言うでしょう。法学の人に何ができますかと尋ねたら、部長ができますとかいうことになるのでしょうか。

 素人の私からすれば不思議なことです。もちろん企業には弁護士なんかが必要でしょうけど、弁護士でない法学部卒というのが幅をきかせているようです。なかには理系の技術を売りにしている会社でも、社長は法学部卒とかいうところもあるようです。

 当然立法や司法に関わることであれば、法学部が優先されるのは普通です。弁護士や官僚はそうでしょうね。もっとも、官庁といっても、法律を専門とするのは法務省だけな気もします。たとえば、文部科学省の場合、教育や科学について担当しているのですから、教育学や理学(まあ、バイオは除きますけど)の出身者が活躍するのが自然なんじゃないでしょうかね。法律が専門の人間が活躍するのはあくまで手続きとか運用の場面なのじゃないかと思います。

 そもそも事務職というのがよくわかりません。いや、総務とかが必要なのはそうなんでしょうけど、技術が売りの企業で毎年何十人も事務しかできない人を採用する必要があるのかと。全員工学系から採用してその中から事務に何名か回したり、事務職と技術職で相互に異動があってもいいと思います。というより、そのほうがいいのではないかと思います。もちろん金融なんかは文科系に分類されている分野ですから、文系出身の人ばかりでもいいと思います。といっても、法学部は違うと思います。

 このように法学部卒が優遇されるのはまあ既得権というやつなのでしょうけど、それではおかしいのではないかというのが今回の主張です。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

No Title

>法学部が優遇
ねえよ
法学部だって努力&苦労しないと就職できません><
「realiste0」でググるとよろしいかと思います。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/19 (Thu) 20:44
No Title

ばんわーすお ( ^ω^)

俺がリーマンしてた頃の話だけど、
その会社は業界でも世界ナンバー1な会社だったんだお( ^ω^)

でもね、売れている製品は自社開発した製品じゃなくて、買収した所謂ベンチャーつぅー会社が開発した製品だったわけおw( ^ω^)

考えてみりゃ、至極当然な話なんだけど・・・

同じ東大卒でも製品が売れなきゃ明日から食えない人と、製品が売れなくても全然困らない東大卒リーマンの二種類がいる訳で・・・

要するに、明日食えずに必死にやって一山当てたろうかつー人が売れる製品を開発できるんだお( ^ω^)

※アタマの性能が同じならね。

巨大企業なら、買収するベンチャー企業やその会社が開発した製品は何百、何千とあるんで、その処理とかで法学部は大変重宝されてたお ( ^ω^)

売れない製品しか作れない技術系リーマンよりも、めっちゃ優遇されてたお( ^ω^)

何しろ、瞬時に数億円以上のお金が入るわけだから。。。

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/19 (Thu) 21:23
No Title

実は、大学出たての頃は
ばいおさんと同じような疑問もってたんだお ( ^ω^)

技術の会社に法学部って不思議だねーってw

最終的に理解したのは、
日本の大企業は数千、数万とある下請け企業に支えられていて
そいつらを法律的に事務的に上手く管理することが
全てだったつーことだお ( ^ω^)

だから、出来上がった大企業には法学部は欠かせない。

逆に、技術しかない俺みたいなニート系会社では
法学部なんて全然必要ない。

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/19 (Thu) 21:31

法学部は法律という定理を用いて判決という結論を出す練習をします。
法律を学ぶことが大事なのではなく、法律を学ぶ課程で得た経験や思考力が大切なのです。
あなたは、中学生のDQNが「数学とか将来の役に立たねーしwww」と言っているのと同じです。
もちろん警察庁の様に東大法しか取らないところもありますが、民間ではそんなのは稀でしょう。
あなたは東大生だったのだから、どの企業にもエントリー可能だったでしょう?
でも頭が悪いから採用されなかった。
早くそこを認めましょう。
個人的な意見としては、単純作業の暗記ばかりのバイオより、法学を学んだ方が頭がよくなると思いますけどね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/20 (Fri) 02:55

ばいおせっくす

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/20 (Fri) 09:57
No Title

「法律を学ぶ課程で得た経験や思考力が大切なのです」
だったらなんで数学は学問としての精密さがトップなのに就職弱いの?
つまり法律の知識それ自体が有用だってことじゃないの。

  • 新星ぼっち [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/20 (Fri) 11:53
No Title

ばいおさんに相手をして欲しいから「頭が悪いから採用されなかった。早くそこを認めましょう。」なんて挑発してるだけでしょ、その人。思考力や経験が必要なのは勿論、法律の知識それ自体も必要なのは自明。実際、ある程度の規模の会社には法務部があり、法律を使って仕事をしているわけだし。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/20 (Fri) 19:25
No Title

大学の法律勉強は、ちまたでは、役に立ちません。
あなたが、外国人と結婚してみなさい。
民法の規定なんぞ、「 へ 」みたいですぞ。
税法も、そう。
行政法なんぞ、話にもなりません。
法学部出身者は、高卒の先輩にいじめられて、再び勉強する。その立ち直りの早さが、出身の「 強み 」ですぞい。

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/20 (Fri) 19:36

ばいおたん!
ヌースだお!
東大の助教つかまったらしいよw

  • 通りすがり [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/20 (Fri) 21:46

法律の知識なんていりません。
法学部時代に養った思考力、コネなどが重要なのです。
数学科はアクなどの専門職に行く人が多いです。
総合職に行かないのは、個人的な信念、若しくは文系就職を目指していないかそれに必要な能力が不足しているだけでしょう。
そういった意味で、法学部は就職に強いのです。
バイオなんて暗記ばかりで脳が劣化するでしょ?
反論コメントの頭の悪さに腹を抱えて笑ってしまいましたよw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/20 (Fri) 22:25
No Title

法学部だけで培われる思考力ってなんだよw
いつのまにか「コネ」も加わってるしw

  • - [#bfRseNjg] |
  • URL |
  • 2009 02/21 (Sat) 03:14
  • Edit

企業で求められる力を身に着けるとしたら法学部>バイオでしょう
工学部相手では分かりませんが

ここのコメントのレベルの低さは筆者同様最低レベルですね

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/21 (Sat) 05:40
No Title

採用試験っていうのはヘンな人チェックなんだよ
会社はヘンな人を取りたくないの
そして日本では、モノを考えたり、他の人と違うことをしたりしようとするのはヘンな人なの

つまり、ヘンじゃない文系は法学部を選ぶ
何も考えてないやつもとりあえず法学部に行く
そのけっか、法学部には普通の人があつまる

だから無難なんだよ

採用する側の上司に何らかの偏見があったときに、その偏見に反する人を雇えるか?
いちいち、どうしてその人を雇ったのか説明しなきゃいけないんだぜ

「法学部を採ります」「あっそ(普通の人だからいいや)」
に対して、
「教育学部を採ります」「なんで教育学部なのか説明して(なんで普通じゃない人を採るのか説明して)」

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/24 (Tue) 21:34
No Title

法学部とかブサヨやキモオタのすくつだろ常識的に考えて。企業が使いやすいのは経済系学部卒。学習内容もメンタイリティもリーマン向きがあつまってる。

  • No Title [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/19 (Sun) 11:36
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/234-0795d501 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
