1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 大手企業入社講座~自己PR
  4. 就職 » 
  5. 大手企業入社講座~自己PR


  • Genre:

大手企業入社講座~自己PR

 前回の大手企業入社講座の続きです。まずは自己PRの作成でした。さて、まず笑ったのは、自己PRのお手本です。なんと、小学生のノートみたいに大事なとこを花丸で囲ったり、ふざけてるとしか思えない書式でした。しかも、これで通ったというのだから驚きですね。そんなのを参考にしつつ書いてみろと原稿用紙とどこかの会社のESを渡されました。

 で、自己PRではビジネススキルをアピールしないといけなくて、ビジネススキルとはコムヌケーソン能力と行動力だとかもうほとんど外国語みたいなことを言われました。



何言ってるの? 何書けばいいの?



 原稿用紙のほうはその場で提出だったのでとりあえず自己PRのようなことを書きました。行動力、ああ、私は鉄道大好きですし、優しい関係にも埋没していないので単独行動力は自身がありますね。そんな感じでどんなとこにも一人で計画を立てていけるとか書きましたね。あとは、高校や大学のとき学校行事を荒らしたこととか。かぶりもの、モー娘。のダンスのモノマネなど。

 まあ、そんな感じで自己PRを書いて提出。そして次の回。次の回は休んだのでビデオに収録したのを見てました。

なんと、自己PR発表会wwwwwwwwwwww

 休んでよかたw で、他の連中の自己PRですが。まあ、だいたい見当はついてると思いますが、サークルで部長をやったとか。テニサーとか中にはイベントサークルなんてのも。イベントサークルってあのタイーホされたレイプ集団の仲間じゃないのかと。あとは、スーパーのバイトでレモンを売ったとかw まあ、R社の提唱するバイトサークル採用、セックスと酒採用ってやつなんでしょう。そして、結びの言葉も決まってるようです。「このことは、ビジネスにおいても役に立つと思います」だとか。

 そしてさらにびっくりしたのは、そういうのが評価が高いんですよ。コミュニケーション能力があっていいですねってw 正直、わけがわかりませんでしたね。
 まあ、そんなこんなで次回は自分の発表の番がくるわけなんですが・・・

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

No Title

wktk

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/01 (Sun) 23:19
No Title

ばんわーっす。

俺の頃は無条件採用だったから
↑にあるようなことは一切しなかったけどお( ^m^)

入社後に
そんな研修ばっかで痛いパンチを何発も食らったお( ^ω^)

最終的にはそのまんまいると廃人になるから
脱出したですお( ^ω^)

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/01 (Sun) 23:36
No Title

こういう講座なんぞ真面目に受けていたら、発狂しそうですね。イライラして、仕事なんかできないんじゃないでしょうか。私はずっと自営業なんで企業の研修を受けたことはないんですが、企業の研修も同程度なんでしょうか?

  • s [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 00:22
No Title

>企業の研修も同程度なんでしょうか?

もっと酷いお( ^ω^)

ホンマに発狂しそうになったお( ^ω^)

ばいおさん、就職しなくて正解だお( ^ω^)

だから、自然と離脱。

こんなことなら最初から自営業が良かったーw

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 00:37
No Title

例の、いつも海外から楽しく拝読している者です。あのー、日本って何故ゆえに、こんな下品な国なんです?セックスとお酒に強い人が勝ち組?もう何が何やらワケ分かりません。まあアメリカも同じ(セックスと酒に強い人が勝つ国)ですけどねえ。以前アメリカに住んでいたので良く分かりますよ。でもアメリカの方がまだ人間関係とか、文化等、日本よりマシですね。あのですね、例えば英国文化のように、”女性に優しく出来る人が、本当の強さを持った勝ち組の男性”とか、何かそういうのは日本には無いワケ?私自身女性として、日本ってホント腹立つ国ですね。近寄りたくもないです。

  • すみません。 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 01:00
No Title

あらためて、佐高信さんの生み出した、
「社蓄」という単語のすばらしさに気づかされますね。
コミュニケーション能力(笑)とかどうでもいいからもっと適当に生きたいですよ

  • 鯖イヴ [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 01:04
No Title

会社の研修がこうした入社講座よりもっと酷いとしたら、会社なんかさっさと辞めて独立したほうがいいと思います。我慢して会社にいたところで、会社がきちんと面倒をみてくれるような時代でもないし。

そうでないと、社蓄への道をまっしぐらでしょう。

  • s [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 01:21
No Title

蓄→畜、でした。

  • s [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 01:23
No Title

レモンkwsk

  • 1834 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 04:10
No Title

ksk

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 06:11
No Title

早く書けお( ^ω^)

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 06:15
No Title

環境適応能力が弱いんですね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 09:25
No Title

独立する気もない、精神力もない、雇われる気もない。
ただのチキンさん?それとも自信過剰の小皇帝?
誰かに何か言われて過敏に反応するほど疲れてるんですね。
自分に優しい人間の言葉しか相手にしない貴方は
いつまでたっても私は間違っていないというだけ。
可哀想な人。
いつになったら気づくんですかね?
違った考え方を使えば楽なのに。
滑稽ですね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 09:42
No Title

公務員うけなよ
そして、レポート夜露死苦
http://www.rofuku.go.jp/oshirase/topics_saiyou_h22.html
http://alic.lin.go.jp/content/000008410.pdf
http://www.jetro.go.jp/recruit/info/basic/
http://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/2010recruit_boshu.pdf
http://www.mod.go.jp/j/saiyou/shokuin/h21_123shu_gaiyou.pdf

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 12:50
No Title

vipが今日でなくなる?vipperどもが運営に宣戦布告!!!!!

 http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1235974776/



       ↑
     いたるところに宣伝して来ますた^^

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 16:03
No Title

>滑稽ですね

お前がな。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 17:47
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2010 08/06 (Fri) 21:56
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/244-1aef24c1 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
