1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 会社なんてどこも同じってことですかね
  4. 就職 » 
  5. 会社なんてどこも同じってことですかね


  • Genre:

会社なんてどこも同じってことですかね

経団連、大学側と協議へ=就活早期化是正で-文科省が呼び掛け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000010-jij-soci
 大学生らの就職活動が早まっている問題で、日本経団連などが大学関係団体と対策を協議する会合に参加することが11日、分かった。経団連からは雇用委員長の鈴木正一郎王子製紙会長が出席する予定で、学生の採用をめぐって幹部が大学側と同席するのは異例。就職活動のルールが形骸(けいがい)化した現状の改善につながる議論が期待される。
 12日の会合には経団連、経済同友会、日本商工会議所、全国中小企業団体中央会が文部科学省の呼び掛けに応じて参加。国立大学協会など大学、短大、高専の8団体でつくる就職問題懇談会のメンバーと意見交換する。


 早期化する理由は、どうやら早いうちに優秀な学生を確保したいからのようです。優秀な学生ってのはセックスと(ry そして、早く採用活動をしないと優秀な学生を確保できないとか。
 
 でも、就職先を選ぶ基準で「採用が早いかどうか」なんてあるわけないですよねw 本当に就職したいなら3月31日に結果が出るとしても、そこの選考を受ける「はず」です。
 
 では、それでも早く選考をやらないといけないのはなぜか。無い内定の俺が妄想してみます。といっても結論は簡単で、「どこの会社も同じようなもんだから」ということになるんでしょうね。繰り返しますが、本当に行きたい会社があると「したら」、選考がいつであろうが第一志望で受けに行きます。しかし、どこの会社も同じようなもので、志望度に決定的な差がでないので、学生はそこそこ志望度の高い第一志望群(笑)の中で一番早く内定をもらったとこに行くんじゃないですかね。まあ、私からすれば複数内定とか考えられませんけど。私のような就職弱者でも、受けた中でどこか内定が出たら(まあ、結局無い内定だったんですがw)そこでいいかくらいにしか考えてませんでしたからね。
  
 ということで、企業のほうも自信があるなら選考の日程なんて自社の基準だけで設定するはずです。最終学年の冬に選考開始なんてところがあってもおかしくはない。

しかし、そんな企業は「ゼロ」です。

 おそらく選考の時期を早めていない企業もゼロです。つまり、どこも似たり寄ったりで自信がないんですね。そして、求める人材(笑)なんてのも同じだから獲得競争になるわけです。

結論としては

どこの会社も糞だね

 ということではないでしょうかね。

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Comment

当たり前のことを、さも自分の理論の様に書くことがこのブログの売りですか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/16 (Mon) 16:48
No Title

青田買いって言葉ぐらい聞いたことあるだろJK・・・
こういう歴史の名残な↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%8D%94%E5%AE%9A

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/16 (Mon) 21:08
No Title

>当たり前のことを、さも自分の理論の様に書くことがこのブログの売りですか?

それは違うと思うお( ^ω^)

ばいおさんの結論:「どこの会社も糞だね」

どこの会社も糞か糞でない会社もたまにはあるかの二者択一の問題に過ぎないのであって、ある人は前者、またある人は後者という結論を出すということなんだお( ^ω^)

で、ばいおさんは「どこの会社も糞だね」つーことで。

「すべての会社が糞」というのは当たり前のことじゃないと俺は思うんだお( ^ω^)

リーマンが好きな連中にとっては「会社が糞」は非常識なんだおー( ^ω^)

俺が昔いた会社は糞だったけど、いまの会社は糞ではないおw( ^ω^)w

今の会社は俺の会社だからお( ^ω^)v

一から十まで全部自分で決めれるお( ^ω^) 

  • 旧帝大首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/16 (Mon) 22:53

た、たすけて

  • 転職同志社ボーイ [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/17 (Tue) 03:55
何故?

今になれば、会社なんてどこも同じように見えます。
息子、今、悲惨な目にあっていますの。

若者は起業に対してもっと積極的になってもいいのではないでしょうか。
難しいかしい?大変?
バイオさんのように優秀な方には特に考えてほしいです。
税金を使って国立大学で学んだ人は、ぜひ社会に還元してもらいたいですね。
あ!
ブログでお悩み相談をして社会還元^^;
していますね。
バイオさん、ぜひ、ポストイチローを!!!ahaha !

  • ir-mam [#pH03N80c] |
  • URL |
  • 2009 03/19 (Thu) 22:59
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/257-f92ac951 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
