1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. WBC優勝に見る日本社会の特質
  4. ヌース » 
  5. WBC優勝に見る日本社会の特質


  • Genre:

WBC優勝に見る日本社会の特質

 なんか、世間wではWBCとかいう野球の世界大会で日本が優勝したとか大盛り上がりですね。私はスポーツには否定的な見解ですからこの優勝自体はどうでもいいのですが、それに対しての報道とか衆愚の行動が面白いので記事にしてみようかと思います。ちなみに、私のスポーツに対する根本的な見解については以前も書きましたので今回は割愛します。

注目点① 代表の試合だけ注目されるということ
 このへん日本人の意志の脆弱さからくる影響の受けやすさを表していると思います。一応野球は日本のスポーツの中ではおそらく一番人気ですが、それでも平常時に比べ異常な注目度といえるでしょう。野球中継の視聴率は加工し続ける中、細かい数字はわかりませんが決勝戦の視聴率は40%とか。通常の野球中継は最近は10%とかになってるのかな。あと、アメリカなんかではWBCの視聴率は低いらしいですね。 他にもサッカーでもバレーボールでも、代表の試合だけ注目されますよね。ハンドボールなんてそれまで聞いたことのない競技でも注目されるくらい。

 まあ、当たり前のことになりますが、競技自体が好きかどうかというより、マスゴミで報道されているかどうか、世間wでどれくらい話題になっているかという物差しだけに影響されるのが衆愚クオリティですね。

 某相手国みたいに愛国心が強いから外国と戦うときに盛り上がるwというわけでもないでしょうし。

注目点② いいヌースといえばスポーツ
 いいヌースといえばスポーツのネタと相場が決まってます。他にいいヌースがない。これはひとつにはマズゴミがそういう報道しかできないこと、もうひとつは国が終わってるので他にいいヌースがないことが言えるのではないでしょうか。言い換えれば、スポーツしかいいヌースがない国は終わってるということです。

注目点③ やっぱり奇妙な体育会系のノリ(笑)
 イチローなんかを見ていると、態度の豹変にが面白いですよね。インタビューのときは冷静なのに、円陣を組んで大声で叫んだとか。あと、シャンパンファイトっていうんですか。あれのときのバカ騒ぎ。イチローが本来どういう性格かはわかりませんが、結局ノリwを大切にするようですね。
 野球はカメラやマイクの位置からしてあまり気持ちの悪いところは見たり聞いたりできませんが、一番気持ちがわるいのが見えるのはバレーボールでしょうか。円陣とかハイタッチとか励ましあいとかがやたら映りますからね。あれは見てて本当に奇妙。あの馴れ合いはなんなんだと。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



 

Comment

自分がコメ返しすると、馬鹿が出た時に言い訳できないから
宮廷という人物に成り済まして、コメ返ししてるわけですか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 13:05

後もう一つ、このブログでグチグチ言って、たまにある賛同コメを見てニヤニヤしてる方がよっぽど馴れ合いだと思うんだが?

国にでも県にでも訴えるわけでも無し(役人を説得できるだけの能力がこのブログ主にあるはずはないが)、論文を学会に提出するわけでも無し、働いて金を貯めるわけでも無し、勉強をして自分を磨くわけでも無し。

社畜社畜と言いますが、働く人間がいなければ、あなたはこうしてパソコンを使うこともできないし、病院に行って病気を直して貰うこともできません。そんなことあなたが一番分かっているはずでしょう?
働「け」ないから、働いている人を批判すると言う姿勢は、そろそろ終わりにしませんか?

あと、ブログトップにある「俺のこと雇えるものなら雇って見ろ」っていうのは、ブログ内容と矛盾してませんか?
もし、このままニートを極めるのだったら、削除した方がよいのでは?

まあ、これだけ有名になったら、万一就職したとしても、このブログの存在知られただけで白い目で見られるだろうけど。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 13:19
No Title

このブログ宮廷さんのおかげで盛り上がってきましたね。
自分は宮廷さん=ばいおさん、とは思っていません。

1、宮廷さんが自演だと疑われるの前提の捨て身の盛り上げ
2、純粋に自己弁護のための自演
3、二人は全くの他人

他にも可能性は考えられますが主に有り得そうなのは上の三つだと思います。

ばいおさんは自らこのブログの寿命を縮めるようなことはしないと思うので1は無い。

仮に2だとするとやり方が余りにもお粗末です。自分なら読者の共感を得るような真っ当な批判や賛同を宮廷さんにさせてから、ばいおさんをここぞと言う時に褒めさせます。頭の良いばいおさんがこんな低脳丸出しなやり方をするはずが無い。

なので宮廷さんはコメント数の多い熱狂的なばいおさんファンというのが一番有り得そうです。
つまり3です、みなさん安心しましたか?

  • 新星ぼっち [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 14:39
No Title

僕はスポーツは人々を感動させたり、精神を高揚させたりする働きもあるんでいいとは思いますけどね。

でもスポーツが出来るリア充はばいおさんの言うとおりスポーツが出来ないor嫌いな非リアを馬鹿にしたり、自分の価値観を押し付けるDQNも多いというのは事実だと思いますね。

日本ではスポーツのにわかファンがやたらと多いというのもおかしいと思いますね。海外ではそういうのはあんまりないそうです。これもマスコミに踊らされやすい日本人の特徴なんでしょう。

また、マスコミはこのような報道を前面に出すことに
よってニート問題などの深刻な課題から国民の視点をそらそうとしているのではないでしょうか?

まあぶっちゃけ僕もスポーツは好きじゃないし、報道とか日本の国民の意識なんかも変だと思うけど、たまに運動すると楽しいですね。

  • 自宅防衛隊隊長 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 14:50
No Title

スポーツ観戦(笑)なんて簡単に騙される阿呆な社畜が日頃のストレスを発散するオナニーに過ぎないでしょ

  • - [#B3MVi5n2] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 15:00
  • Edit
No Title

> 世間wではWBCとかいう野球の世界大会で日本が優勝したとか大盛り上がりですね。

俺の周りは全然盛り上がってないけど・・・会社でも飲み屋でもWBCの話しているヤツいないし。
これって、ばいおさんがテレビやらネットで見たことでしょ?
ばいおさん自体がマスゴミに振り回されてる衆愚なんじゃないの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 15:21
No Title

ばいおさんは、自分が就職できなかった理由、採用で落とされた理由が分かってないんじゃないか?

そもそも企業側は、東大の理系にはセックスや酒やコミュニケーション能力には期待してないですよ。
論理的な思考力や分析力、ユニークなものの見方を期待するわけですが、ばいおさんのブログを読む限り、情緒的な愚痴ばっかりで全然駄目ですね。本当は頭が悪くて就職できなかったのに、それを認めたくないからセックスと酒「理論」なるもので自分を誤魔化しているんでしょう。

まぐれで東大に受かったのに、頭がいいと勘違いしないでください。いつまでその「過去の栄光」にしがみつくんですか?
 

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 16:04

②は特に同意ですね。政治関連ニュース≒暗いニュースという図式が成り立っている時点で恥じるべきだと思いますね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 18:55

宮廷=ばいおなの?
宮廷さんはっきりさせてください!

ばいおさんのファンだお
と言われても、自分自身のファンということも考えられます。
yes,no で答えてよ!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 19:01
No Title

というかさ、宮廷以外にも
どう見ても自演のレスあるだろ・・・

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 19:33
No Title

スポーツができないバイオはリア充の言うとおりスポーツが出来るor好きな非喪を馬鹿にしたり、自分の価値観を押し付けるDQNだというのは事実だと思いますね。

こんな感じ^q^あうあうあーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ぶーめらんぶーめらんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwうぇwwwwwwうぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 高卒リア充っすwwwwwwww [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 19:50
No Title

世の中に不満がるなら自分を変えろ!!それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。by素子

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 20:02
No Title

確かに体育会系のウィーウィー言ってるノリはうざいがみんながみんなそうだとは言えないんじゃないか?中には小さい時から自信が持てなかったけど野球のおかげで自信を持つことができたって奴もいるだろうしね。たとえ体育会系がうざくてもあまり文句を言わないほうがいい。批判するなら実害がある場合のみ批判したほうがいいと思うよ。たとえば阪神が優勝してよっぱらいが暴れたときに酔っぱらったから仕方がないみたいな風潮とかね。

  • セルフィッシュ [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 20:56
アンチテーゼ

ばいおさん、ばんわ~っす。

>まあ、これだけ有名になったら、万一就職したとしても、このブログの存在知られただけで白い目で見られるだろうけど。

「俺のこと雇えるものなら雇って見ろ」つぅーのは、アンチテーゼなんだお。

その先にアウフヘーベンがきっとあるお( ^ω^)

少なくとも、ばいおさんはリーマンにはならないお( ^ω^)

もしなったら身体が拒絶反応を起こして死んじゃうお(^m^ )

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 21:02
賛否両論

ちわ~っす。

>国にでも県にでも訴えるわけでも無し(役人を説得できるだけの能力がこのブログ主にあるはずはないが)、論文を学会に提出するわけでも無し、働いて金を貯めるわけでも無し、勉強をして自分を磨くわけでも無し。

賛否両論、いろいろあるかもしれないけどw

まあ、東大卒エリートな方のリーマンでも毎日コンスタントに1000人以上の人がやってくるブログ運営するのは大変だお( ^ω^)

自分でブログ運営してやってみると分かると思うけど、大抵のブログのアクセスカウンターは日に10くらいしかアップしないんじゃなねーのかなあ。

しかも、コメントもなんでも自由、おkときているんだお( ^ω^)

※ふつう努力ってのは隠れた場所で人に見せないようにするのがプロってなもんだお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 21:10
豚は豚同士で全然平気

BANWA。

>ばいおさんは、自分が就職できなかった理由、採用で落とされた理由が分かってないんじゃないか?

いや、違う分かっているw

極論すりゃこういうことだお( ^ω^)

豚は豚同士で全然平気で暮らせるおね( ^ω^)

でもね、

人って豚小屋で豚と暮らすのってとーっても苦痛じゃない?

そんな感覚で捉えているんだおね。

だから、「社蓄」つー造語が飛び出したりするんだおね( ^ω^)

要するに、動物的な構造において目に見えぬ物理的な限界つぅーものがあるんだお( ^m^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 21:16
観客

ばいおさん、ばんわ~っす。

WBCなんだけど、
向こうの方じゃ韓国人と日本人ばっかだったおね、観客( ^ω^)

しかも観客席ガラガラだおね。

ニッポンで開催する方が絶対に儲かるねw

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 21:20
No Title

就職できないってどういう気持ちですか?

一般的に見て問題のない生活をしている僕もバイオ(笑)から見たら変な生活なんでしょうね。

バイオの考える理想的な生活ってどういうものですか?

  • 宮廷卒社会人 [#thp873oQ] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 21:43
  • Edit
不幸中の幸い

ばんわ~っす、宮廷卒社会人さん。

>就職できないってどういう気持ちですか?

不幸中の幸いみたいなもんだお( ^ω^)

ばいおさんにとって

●社内運動会
●社内旅行
●歓送迎会&忘年会・新年会・社内懇親会
●カラオケ
●ゴルフ
●キックオフミーティング

 ・・・

とかは全く無用だお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 22:37
食う・寝る・遊ぶ

>バイオの考える理想的な生活ってどういうものですか?

食う・寝る・遊ぶかなあーw

まあ、その前にオートマティックにお金が流れてくるシステムを構築しておく必要があるんだけどね( ^ω^)

たぶん、ばいおさん、こっそりとその構想練っているじゃないかなあー。

PS.ばいおさんのお父さんがアドバイスしていたように、東大卒なら座っているだけで金が入るくらいじゃねぇーと逝った甲斐がないおネ V( ^m^ )V

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 22:42
ばいおさん、楽しそうじゃんw

素子さん、ばんわ~っす。

>世の中に不満がるなら自分を変えろ!!それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。by素子

これもアンチテーゼだお( ^ω^)

ほんとのばいおさんはもっとスケールがでかいんだお、ホントだお( ^ω^)

人類救済だおなあー( ^ω^)

少なくとも、嫌々リーマンをやっている人がいるのも事実であり、その数百万人は下らないんじゃない?

そんな人たちに、こんな生き方もあるんだと示唆してくれるのがこのばいおさんブログなんだお( ^ω^)

糞な会社は辞めちまえだお( ^ω^)

自分に立派な会社ならそのままゴールしてもいいんだお( ^ω^)

残念なのは、世に中の大多数の会社が糞なのは事実であり、リーマンたちは日々苦痛を味わっているんだお( ^ω^)

てか、ばいおさん、楽しそうじゃんw

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 22:50
人と馬

ばんわ~っす、高卒リア充っすwwwwwwww

>スポーツができないバイオはリア充の言うとおりスポーツが出来るor好きな非喪を馬鹿にしたり、自分の価値観を押し付けるDQNだというのは事実だと思いますね。

スポーツといえば、競馬くらいなもんなんですが・・・w

人の顔は馬面つぅーのはどうも…だおね。

ある牡馬にとってはある牝馬はサイコーだったりするんだお( ^ω^)

人:馬=ばいお系:体育会系

の関係がきっと成り立つと思うんだおね( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 22:58
俺、ばいおさんのファンだお( ^ω^)

ばんわ~っす、新星ぼっち。

やっぱ、アタマいいっすねえーw

俺、ばいおさんのファンだお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 23:00
No Title

セルフィッシュさん

>確かに体育系会のウィーウィー言ってるノリはうざいがみんながみんなそうだとは言えないんじゃないか。

文を読んで不快に思ったならすいません。しかし、多いというだけでみんながみんなそうだと言った訳ではないです。

ところでばいおさんに質問です。

1.代表の試合だけ注目されるということ

ばいおさんの好きな競馬ですが、海外で競馬がある場合、全てが外国馬よりも日本の馬(代表)が参加する方が注目度や話題性が上がると思います。これもばいおさんが指摘する衆愚クオリティに当てはまるんじゃないですか?

2.いいヌースといえばスポーツ

競馬自体もスポーツであるのならおかしくないですか?

まあ競馬はともかく僕も馬は好きですけど。

  • 自宅防衛隊隊長 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 23:50
No Title

親がいつまで働けるのか楽しみですね

  • 宮廷卒社会人 [#thp873oQ] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 00:13
  • Edit

宮廷=ばいお

てかもう開き直ってるな

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 00:40
No Title

ばいおは一般人の生涯賃金ぐらい稼いでから、自論を書いた方が良い。それからじゃないと、ただの負け犬の遠吠えにしか聞こえないからさ。

  • * [#Z5GHyyj6] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 02:14
  • Edit
No Title

攻殻www

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 13:48
No Title

 世の中の人と同じように働けとはいわないけど、何もしないで引きこもっているのは卑怯だと思う。

 NEETでもかまわない、EMPLOYされている必要が必ずしもあるわけじゃないし、どこかで、名にかの機関でEDUCATINGしていなかれいけないわけじゃないと思うし、TRAININGだってそれもしかり。自分で雇われないで収入を得るのもいいし、自分で勉強なり、修行するのもいいと思う。
 でも、それをやらないなら、せめて自分の生き方を探すなり、世間をあざ笑うかのような楽で高収入名生活をするように頭を働かせて見たらいかが? それだけの頭があれば何でもできるだろ?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 19:30
宮廷=ばいお

www( ^ω^)www

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 21:23
親がいつまで働けるのか

宮廷卒社会人さん、ばんわ~っす。

>親がいつまで働けるのか楽しみですね

てか、卑近な例でいうと、
マンションを何棟かもってたらオートマティックにお金は入ってくるお( ^ω^)

マンションだけじゃないけど、
モノやサービスを仕入れて、仕入れ値よりも高い値段で販売し、仕入・販売・管理も全て人にやらせるシステムがあれば座っていても暮らせるお( ^ω^)

一番手離れしていていいのは利益出している、任天堂とかの大企業の大株主なんなんだけどネ。

俺の知り合いの金持ちはそんな感じだお( ^ω^)

ばいおさんのお父さんもそうなんじゃないかなあ?

たとえば、2ちゃん創ったひろゆきって売却するまで2ちゃんを必死にメンテなんかしていないお( ^ω^)

だけど、広告収入で数億以上の年収があったお( ^ω^)

要するに、オートマティックなお金流入システムがあるかないかなんだお( ^ω^)

年中働いているのに貧乏な人もいれば、ニート状態でもリッチに暮らせる人がいるつーのは・・・

俺も早くそうなりたいなあw

完成しつつあるが・・・

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 21:36
アンチテーゼ Ⅱ

>ばいおは一般人の生涯賃金ぐらい稼いでから、自論を書いた方が良い。それからじゃないと、ただの負け犬の遠吠えにしか聞こえないからさ。

だから、「アンチテーゼ」なんだってw

成金の金持ちはTVに出たりして、リッチそうにするけど、真のリッチマンはそれを見せないお( ^ω^)

行間を読むことができれば、
貴方もニュータイプになれると思うお( ^ω^)

PS.『おーどうだ、俺はこんなに金持ってるんだぞお( ^ω^)』って、こっちも方が嫌だおね( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 21:40
訂正だお( ^ω^)

>PS.『おーどうだ、俺はこんなに金持ってるんだぞお( ^ω^)』って、こっちも方が嫌だおね( ^ω^)

PS.『おーどうだ、俺はこんなに金持ってるんだぞお( ^ω^)』って、こっちの方が嫌だおね( ^ω^)

まあ、なんだなw
金持ちは金を隠す習性つーもんがあるお( ^ω^)

えー、あの人がそんな大金持ちだったのぉーってよくあるじゃん。

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 21:43
逆境は人格を創るお( ^ω^)

ばんわ~っす。

>世の中の人と同じように働けとはいわないけど、何もしないで引きこもっているのは卑怯だと思う。

自分とばいおさんを一緒にしない方がいいと思うお( ^ω^)

働く働かないはばいおさんの自由であって、
大事なのはその結果どうか、つぅーことなんだお( ^ω^)

金が有り余っていて、
働かなくてもいいのならそれはそれでいいし、
結果は自分に跳ね返ってくるもんだお( ^ω^)

それからね、
大切なことがもうひとつあって
ブログつーのはばいおさんのほんの一面にしか過ぎないんだお( ^ω^)

物事を洞察する上でホントーに重要なのは、
その裏に隠された何かなんだお( ^ω^)

ブログ以外で何をしているか?

それはばいおさんにしか分からないけど、
ブログの内容だけで判断するのは危険だお( ^ω^)

前もいったど、「逆境は人格を創る」(BY トルストイ)なんだお( ^ω^)

俺の予想では、敢えて自分を逆境に追い込んで何かを模索しようとしているような気がするなあ。

もちろん、絶体絶命のピンチでアウトになるかもしれんけど、それを乗り越えれば何かあるんじゃないの?

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 21:54
洗脳とか

自宅防衛隊隊長さん、ばんわ~っす。

>1.代表の試合だけ注目されるということ
>2.いいヌースといえばスポーツ

1.では人は「マスゴミ」に踊らされているつーこと、2.は「スポーツしかいいニュースない」ってことだおね( ^ω^)

要するに、1.は洗脳だな。みんな洗脳されやすいつーのは事実なんじゃないかなあー。

2.は最近いいことないおね( ^ω^)

そうなんじゃないかなあ。

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 22:04
No Title

宮廷首席卒ニート とBLOG主は同一人物なんだろう。

そうでなければ他人が何も断り無く、コメントを返すのは失礼だし。

まぁいいや普通このブログの情報だけで、そこまで判断しようがないし、なにかしているなら、それを書けば良いのではないかと思うが。

それに働けとはいっていない。また働くことが絶対だともいっていない。俺の文章をちゃんと読んでいればそれがわかるはず。


 思っていることは文章にして、世間に出さないとただの口だけ扱いだと思う。それだけのしっかりした考えを持った人間が、ブログだけでねちねちしているのはもったいない、大学の名前を思う存分に使って、論文なり、本なりだすなりできるだろう。しっかりと調査も行って、確信のあるデータをもって文章を出せば、世間もこの考え方を理解できるだろうし、ここのブログを好んでみている人もうれしいだろう。

これだけの考えを持った人間が、ブログの馴れ合いの世界だけで生きているのはとても残念だ。 君が行動を起こさなければ、ここの話、ここに訪れている人の希望もただの空論となってしまう。すぐとは言わないけど、何らかの行動は起こすべきだ。 まぁすでに何らかの行動はしているんだろうとは思うけど

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 13:02
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/265-15608221 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
