1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. どうも午前の記事はうけなかったみたいなので追加
  4. 就職 » 
  5. どうも午前の記事はうけなかったみたいなので追加

スポンサーサイト

  • Genre:

どうも午前の記事はうけなかったみたいなので追加

 午前に書いた記事は受けなかったようです。アンチコメントもないくらいのクソ記事w アクセス数も伸び悩んでいますね。まあ、ここ数日は何者かが2chで宣伝して一時的に増えていただけかもしれませんけど。

じゃあ、このヌースでも

<ソフトバンク>携帯契約、就活学生に「営業」 厚労省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000074-mai-soci

 携帯電話大手「ソフトバンク」(東京都港区)グループの通信3社が、10年春の採用に応募している大学生らに、携帯電話の契約獲得実績を採用の可否の判断基準にする方針を伝えていたことが分かった。内定すら出していない就職希望者に賃金を払わないまま「営業活動」を求めていると受け取られかねない異例の選考方法で、厚生労働省は労働基準法に抵触する可能性もあると見て事実関係を調査している。

 とりあえず、私もネオキャリアとかいう会社にのせられてソフトバンクモバイルを受けたのでその話から書きましょうか。

 もしかしたらソフトバンクモバイルが私が最後に受けた会社かもしれません。受けたのは12月ごろだったでしょうか。もうほとんど諦めていてやる気もありませんでしたね。
 
 さて、どこか忘れましたが、ビルに集められました。ソフトバンクのオフィスだったかな。社員食堂みたいなのがついていましたね。まず、受付。受付の女性は私が妄想するキャバクラ嬢みたいな感じでしたね。もちろんキャバクラ嬢なんて見たことないので適切な表現ではありませんが。まあ、美人といえば美人ですけど安っぽいというか、薄っぺらいというか、スイーツというか、そんな感じの衆愚的な女性でした。そういう人を積極採用している会社なのでしょうね。

 さて、次に会議室に通され会社説明。50人くらいいましたかね。学生以外もいるようでした。出てきたのはこれまた軽そうなニーチャン。一応髪は黒でスーツは着てネクタイは締めていましたがね。そのニーチャンの説明が30分くらいでしょうかね。業務の話でした。まあ、だいたい予想通りといった感じでしたね。要は携帯電話をなんでもいいから売れってことです。

 そして試験。筆記試験を行いつつ、その合間に面接に呼ばれました。面接はそのニーチャンが3人ずつ呼んで面接官もそのニーチャンw なんだよこれと。もう完全に戦意喪失。質問内容も学生時代打ち込んだこととか、どういう仕事がやりたいか、やりたくないか。あと、長所短所でしたかね。

 そして試験終了。徒労だったと思いつつ帰りました。後日当然のごとく不採用の結果が届きました。

 さて、今回話題の採用ですが、R社方式の採用なんて馬鹿げている、実際に仕事ができるかわからないじゃないか。という声にこたえたかどうかは知りませんが、実際にやらせてみてできる人を採用するというわけですね。R社方式もおかしいですけど、この方法もおかしい。あまりにも安易。まあ、ソフトバンクらしいといえばソフトバンクらしいんですけどw

 給料払わないとかは言うまでもなくバカですね。それと、これじゃあすぐ解約されてもいいから売れってことになるでしょうね。あと、教育もろくにしないでやらせてその成績でとか、安易にもほどがある。困難なことかもしれませんけど、長期的に見て優れた人材を採用したほうがいいと思いますけど。まあ、そんな人材を採用しようとしているところなんてないと思いますけどね。

 つまり、R社方式同じく糞採用だということです。手を挙げたら採用のほうが数段いい。結局手を挙げたら採用よりいい方法はないような気さえしてしまいますw

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Comment

知人

ばんわ~っす、ばいおさん。

あー、バンク受けたんかw

SB営業本部長(役員)って、
俺の昔の会社の同僚だお( ^ω^)

勿論、そいつも体育会系。

昔はいろいろとITなことを
教えてあげてたんだけどねw

基本的にいい奴だったんだけど、
営業にどっぷりつかっちゃったなあーw

それから、孫さんもあの頃(もちろん無名でしたw)は昔の会社によく出入りしてたお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 21:21
No Title

プレイボーイ掲載以来、ブログ拝見させて頂いております
思うんだけどさ、いつもオチなくね?
例えばこのエピソードはばいおさん的にオチてるの?
オチどこ?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 22:16

オチを期待している奴はネ喪

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 22:31
ウォーリーをさがせ

>例えばこのエピソードはばいおさん的にオチてるの?
>オチどこ?

ばいおさんのブログのレゾンデートルはニュータイプ養成だお( ^ω^)

行間とか裏側に隠されているお( ^ω^)

ウォーリーをさがせだお( ^m^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 23:20

宮廷=ばいお

yes,or no

どっち?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 09:04
No Title

企業の人事と現場では理想とする人材がズレることも多々あるようです。ばいおさんは受けた会社の人事からは総スカンを食らったとのことですが、同じ会社の現場の人から見れば好印象を持たれる可能性もあったのかもしれません。

手を挙げる某企業ですが、ネタで企業説明会?に行ったところオ○ンジ○ンジの曲が流れており、社員が社長のことを尊敬していると泣いていて、宗教に近いものを感じました。

  • 自宅防衛隊隊長 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 17:10

自分ががっぽり稼いでるって事実を見せびらかしちゃえば、アンチの奴らを言い負かすなんてチョロいもんだよね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 18:48
超越

ばんわ~っす。

>自分ががっぽり稼いでるって事実を見せびらかしちゃえば、アンチの奴らを言い負かすなんてチョロいもんだよね。

ばいおさんは勝ち負けとか超越したところにいると思うお( ^ω^)

結局のところ、自分が満足していりゃいいんじゃないのかなあ?

えーっと、ホントにすげぇー人って自信あるから偉ぶらないと思うんだが・・・

※東大出てりゃエリートリーマンで当然かもしれなくて、ニートだとトンデモつーのが世の中の見方かもしれんけど、逆にそれが将来の栄光に繋がることもあるんだお( ^ω^)
むしろそればっかつーのが世の常。つまり、人間万事塞翁が馬だお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 21:26
ばいおファンだお( ^ω^)

ばんわ~っす。

>宮廷=ばいお

>yes,or no

>どっち?

俺、ばいおのファンだお( ^ω^)

かつての特技:ペーパーテスト(→あんまり役に立たんかったなあw)

いまはオートマティックに金が生まれるシステム(要するに錬金術)をゲーム感覚で構築中だお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 21:30
宗教

自宅防衛隊隊長さん、ばんわです。

>手を挙げる某企業ですが、ネタで企業説明会?に行ったところオ○ンジ○ンジの曲が流れており、社員が社長のことを尊敬していると泣いていて、宗教に近いものを感じました。

京セラの稲盛氏や、パナソニックの故・松下氏とかが典型的なんだが、リーマンを洗脳し、リーマンから搾取している会社って基本宗教だお( ^ω^)

俺はそれができないから、コンピューターでオートマティックに稼ぐプログラムを構築中だお( ^ω^)

まあ、コンピューターはプログラムに忠実だがらいいんだけどね。

電気代と通信費だけでほぼ済んじゃうしw

極論すれば、俺はコンピューターを洗脳して仕事をしているお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 21:36
Re:超越

ばいおのことじゃないよ。宮廷さんのことを言ってるの。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 21:37
てか・・・

てか ・・・

最近、プログラミングは同じ宮廷卒のやつにお願いしているんだけどねw

まあ、俺は何をすべきかつー仕様を考えているお( ^m^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 21:37
エンターテインメントだお( ^ω^)

ばんわ~っす。

>ばいおのことじゃないよ。宮廷さんのことを言ってるの。

てか、俺これ書くだけで楽しいんだお( ^ω^)

息抜きだお( ^m^)

金あるかどうかは別にして、
金持ちは金を隠す習性つーもんがあるお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 21:43

ていうか宮廷さん全然隠してないし。貧乏なリーマンたちを見下して楽しんでるんだよね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 21:49
コロンブスの卵

ばんわ~っす。

>ていうか宮廷さん全然隠してないし。貧乏なリーマンたちを見下して楽しんでるんだよね。

ていうか、俺ももんすごい極貧だったけど、使用人からオーナー経営者の立場に立つつー発想全然なかったんだお( ^ω^)

昔はね。

なんていうか、サラリーマンみたいなのが当たり前みたいな。

コロンブスの卵みたいだと思うお( ^ω^)

やってみればいいんだお( ^ω^)

天才で無い限り当然地獄みると思うけど、
それを乗り越えれば何か違う風景が見えてくると思うお( ^ω^)

今月支払う金が全然ねぇーどうしようー?

とか大変だおねw

でもね、分岐点だと思うんだけど、それを乗り越えれるかどうかなんだお( ^m^)

俺よりもずっと才能あるのに、挑戦しないリーマンな奴ってもったいないなあと思うお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 23:02
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/267-a5000cd2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
