1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 日本は「友情」、欧米は「知識」
  4. ヌース » 
  5. 日本は「友情」、欧米は「知識」


  • Genre:

日本は「友情」、欧米は「知識」

ちょっと前にスレに貼られていたヌース

日本は「友情」、欧米は「知識」=学校の意義で若者調査-内閣府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000014-jij-pol
 内閣府は27日、若者の意識を国際比較した「世界青年意識調査」の結果を公表した。学校に通う意義について、欧米では「知識を身に付ける」という回答が多かったのに対し、日本は「友情をはぐくむ」が最も多かった。内閣府は「知識を身に付ける意義を低く見ると、社会に出た時に現実とのギャップを感じることにつながるのではないか」としている。
 調査は1972年からほぼ5年ごとに行っている。8回目の今回は2007年に日本と韓国、米国、08年に英国、フランスを対象に実施。各国とも18~24歳の男女1000人ずつをめどに回答を集めた。


 ということで学校は友情をはぐくむ(笑)ところだそうです。そう思っている学生にとっては、大学は実に有効に機能していることでしょう。といっても、セックスや酒が卒業要件にあるわけじゃないんですけどね。
 
 これに対して欧米では、知識を身につける場所のようです。たしかに、授業というのは知識を得るためにあるので、合理的だと思います。普通に考えればこうですね。
 
 さて、日本の学校はというと、特に大学においては知識を提供するような機能も弱いので、残念ながら知識を身につけることがあまりできないでしょう。まあ、友情をはぐくむために行っている人はそれでいいんでしょうけど、知識を得ようとしているひとにとっては無駄ですね。
 
 私は別に友情学校でもいいと思いますよ。でも、それだったら授業とか必要ないですよね。ヤフーパーソナルズでしたっけ? あんな感じでいいんじゃないでしょうかね。それで、成績はあしあとの数とかリアルで会った人数、酒を飲んだ人数、セックスをした人数とかでつければいいじゃないですか。別に欧米の学校を形だけ真似なくてもいいと思いますよ。現状のダブルスタンダードのような学校は非効率的ですし、気持ちが悪い。無駄に嘘をついているんじゃないですかね。どうでもいいところで嘘をつくのが好きな日本人。まあ、他国民のことは知りませんけど。

 それでもって、内閣府のコメントがまた馬鹿っぽい。「知識を身に付ける意義を低く見ると、社会に出た時に現実とのギャップを感じることにつながるのではないか」とのことですが、友情と答えた若者は現状によく適応しているし、現実とのギャップも感じてないんじゃないですかね。だから、「若者は現実をよく理解している。これからも友情をはぐくんでもらいたい」とか言えばいいんじゃないですかね。逆に、学校が知識を提供するところであるならば、「友情提供は行っていないので注意してほしい」とか言えばいいし、欧米と違うのがまずいならば、「欧米と違うのはまずし、これじゃあアメさまに怒られてしまう。欧米と同じ結果になるように回答してほしかった。」とでもいえばいいでしょう。そもそも、友情学校にしてしまったのは政府だろと。何他人事みたいなこと言っているんだよと。

 私の意見とすれば、「日本の学校は友情をはぐくむところなので若者は現状によく適応しているが、このようにバカなコメントをする役人がいるのもその結果なのではないか」とでも言っておきましょうかね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Comment

No Title

あのさ、なんかソース出せば?
妄想か屁理屈じゃん

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 13:58

ソース求める奴はネ喪
喪ならソースなどどうでもよい

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 17:25
No Title

そうやって「自分は負けてない!!」って何が何でも主張したいのかい?
別に悪いことだとは思わないよ、自己肯定は人間の基本だしね

皮肉でもなんでもなく、そこにむなしさを感じないあなたが羨ましい

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 17:33
No Title

有効求人倍率0.59倍
こんなに人が余っている状態なら、俺が起業して、失業者雇いまくればいいんじゃね?
俺が社長で、従業員こき使えまくれるwwwwウマウマwwwwww


ばいおの頭の程度だとこんなことを本気で考えていそうだな

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 18:52
No Title

>私は別に友情学校でもいいと思いますよ。
なんで?

>それでもって、内閣府のコメントがまた馬鹿っぽい。
どこが?

役人より数百倍頭が悪いあなたがなに行っても無駄

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 18:57
No Title

あんちコメントしているひとはみんなネ喪ですv-15v-237v-237

  • めいてぃー [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 18:59
ワロタ(^∇^)

ばんわ~っす、ばいおさん。

みんな煽られて盛り上がっているおね( ^ω^)

みんなさま、
ニッポンの変なところは変と
認めおうお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 21:06
甲の薬は乙の毒だお( ^ω^)

ばんわ~っす。

>役人より数百倍頭が悪いあなたがなに行っても無駄

甲の薬は乙の毒だお( ^ω^)

あちら側の世界が悪でも
こちら側の世界では善だお( ^ω^)

つまり、
こちら側の価値観からすれば
「役人より数百倍頭が悪い」は
「役人より数百倍頭が賢い」という風に
解釈できるお( ^ω^)

もっとパンチ力のあるコメントも期待しているお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 21:10
それはできないお( ^ω^)

ばんわ~っす。

>あのさ、なんかソース出せば?

いくらオープンソースの時代とはいえ、
ソースは出せないお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 21:11
めしや宮本むなし

ばんわ~っす。

>皮肉でもなんでもなく、そこにむなしさを感じないあなたが羨ましい

ばいおさんは、めしや宮本むなしではないお( ^ω^)

http://www.ug-munashi.jp/

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 21:14
No Title

まあ確かに大学は知識を身に付けるというのが一番重要だとは思いますが、友情を育むことも大切でしょう。

大学自体も本来は国を良くする為のものだし、国の産業や科学のために授業も必要だと思います。それに大学が「友情提供」なんてのもおかしいんじゃないですか?

友情なんてものも自分で勝ち得ていくものだと思いますし。まあ、僕は大学4年間ぼっちでしたけどw

とはいえ、ばいおさんの指摘もあながち間違っていないと思います。欧米では講義が無くなると学生が補講を求めるのに、日本の学生は喜びますよね。それにばいおさんの言うとおり、昔よりは学業が重視されなくなっています。勉強するのがバカバカしくなり、学力低下が進むのも分かる気もします。

ここ最近バカタレントが人気がありますが、これも現在の風潮を反映しているような気がします。これらのような現象を見ると、大学が友情学校化し、「若者は現状に良く適応しているし、現実とのギャップも感じていない」というのはかなり実感が湧きます。



  • 自宅防衛隊隊長 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 21:15
使用人は古いおヽ(=´▽`=)ノ

ばんわです。

>俺が社長で、従業員こき使えまくれるwwwwウマウマwwwwww

つーか、使用人雇いまくるのは昔流会社。

いまは仕事は使用人じゃなくて、
ヤフオクで数千円で仕入れたPCサーバーにやらせて寝転んでいるだけで収入を得るのがナウいお( ^ω^)

PCは期待を裏切らないからだお( ^ω^)

あるすりゃ、俺が組み込んでしまったバグでハングルことだけだお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 21:19
またやってしもたw

typo だお( ^ω^)

>あるすりゃ、俺が組み込んでしまったバグでハングルことだけだお( ^ω^)

あるとすりゃ、俺が組み込んでしまったバグでハングルことだけだお( ^ω^)

↑こんな風にバグってちょっと苦労することもあるけど、サーバーの音はするけど静かな日々を過ごせるのがいいお( ^ω^)

数年前50万円以上してたPCサーバーが、ヤフオクでたった数千円で手に入る環境っていいヲね( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 21:26
大学教授って

自宅防衛隊隊長さん、ばんわ~っす。

大学って何なんだろうね。

日本の最高学府でさえ、
教える気、やる気のない先生だらけの大学って。

一部立派な先生がいるのは認めるけど、
概ね駄目先生ばっかだおね( ^ω^)

例えばだなw
IT関係が分かりやすいからいうとだお( ^ω^)

情報科学の大半の教授つーのはプログラム組めねぇ~んだお( ^ω^)

組めるとしてもだお、
FORTRANとかCとか、めっちゃ古い言語なんだおね( ^ω^)
しかも創れるのはWindowsみたいなスケールのでかいものじゃなくて
Windowsにオマケに付いてくる程度のソフトだな。

それからだなあ、
実社会に出て俺も洗礼を受けたけど、
納期に遅れると数億円以上の損害が出るつー
もんすごいプレッシャーのなかで
連続1週間ぶっ続けでプログラミングつーようなことなんてしてないおね( ^ω^)

結構物事の本質って
極限の世界の中で生まれるもんだと思うんだけど、
そんな経験している先生なんか
東大でも100人中1名くらいじゃない?

アメリカとかだと、
そうじゃないだろお( ^ω^)

やっぱ実績出さないと頸つー感じで
猛烈に研究や教育に励んでいるじゃねーのお( ^ω^)

そんな風にさあ、
死の世界から生還しましたつー感じの
大学教授って少ないんだおね( ^ω^)

まあ、なあなあな世界だおね( ^ω^)

こっちもやる気でないおね( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 21:40
No Title

>ばいおさんは、めしや宮本むなしではないお( ^ω^)

ごまかしてるんですか…?
一生そうやって生きるのもまあ、自由ですけど
いつか馬鹿を見ることになるとは思いますよ

あなた達の理屈はいつも自己防衛にしかつながっていないように見えるのですよ

友達ができなかった→仲良し大学が悪い
就職できなかった→人事のシステムが悪い
大学で学ぶことが少なかった→教授や大学の制度が悪い

…書いててバカらしくなりました
余計なおせっかいを顔真っ赤にしながら続ける、僕が一番バカですね

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 21:58
No Title

あんちコメントはほかでやってくださいv-76v-76v-76

  • めいてぃー [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 22:03
裏の裏の、そのまた裏まで

ばんわで~っす。

>あなた達の理屈はいつも自己防衛にしかつながっていないように見えるのですよ

裏の裏の、そのまた裏まで読もうお( ^ω^)

それがこのブログの良さだお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 22:30
No Title

まあたまには擁護してやるか
今回ソースはバイオ自身じゃないか?
今まで何が目的か知らないが勉強してきたバイオが
実社会においては全く役立たずであったという事実
社会活動の基礎として学問が尊ばれるなんてものはまやかしでしかなく、結局のところ何が重要であったのかを鑑みた時
ぱっと閃いたのが、結局のところ友情であり、やさしい関係であった

その狭量な世界に身を置けない自分が必死になって就活したものの、あえなく撃沈
だから雇えるものなら雇ってみろってことなんじゃねーの?
しらねーけどwwwwwwwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 22:52
友情とやさしい関係

ばんわ~っす(⌒ー⌒)

>何が重要であったのかを鑑みた時
>ぱっと閃いたのが、結局のところ友情であり、やさしい関係であった

ばいおさんにとって何が重要であったのかを鑑みると、・・・

この「新東大卒ニートばいお日記」なんだおね、たぶん( ^ω^)

熱狂的なファン、殺伐としたアンチ、誰であろうとウェルカムなブログだお( ^ω^)

ただ、見せ掛けの友情と優しい関係より、
真の友だちとかやさしい関係がいいおね( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/31 (Tue) 23:55
No Title

ばいおさんの日本社会批判の内容自体は別に目新しくないと思います(失礼)が、日本社会の既成のコースから外れたばいおさんがどうやって自分の道を切り開いていくかには興味を持っています。

頑張ってください。

  • s [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/01 (Wed) 00:14
No Title

世界中の人が、このブログを見ています。
オバカなことは、書かないでネ。

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/01 (Wed) 20:01
No Title

 親に言われたのが知識をつけるのよりも人間関係のコミュニケーション能力が重要だということ。 「おまえは論理で物事をきろうとしている。論理で通じないことは良くある話なんだ そういう風にしていると孤立するそ 社会でやっていけないぞ」 といわれました。

 でも世の中というのは論理を必要にしなさ過ぎているのではないでしょうか? 馴れ合いの世界を制するのが本当の姿なのでしょうか?  見えないルールが支配をおこないそれについていけない人間ははじかれる。 そういった世の中はいいのでしょうか? というよりも終わるのではないかと思っています。  

WBCの経済効果(笑)でうかれていますが、こんなの現実ではなく、本当なら株価7000きっていてもおかしくなかったはず。こんなことで株価が上がるなんて、ほかにも諸原因があるでしょうが、実態の経済なんて雲をつかむかのようにもろいものなんだろうなと思います。 あんなので株価が上がるなんて馬鹿みたいな馴れ合いジャン。 

どうでもいい変な政治駆け引きみたいな見えないルールが支配している世の中は腐敗していると思います。 もっと本質的なものを求められるいい社会を構成している国になればいいとおもうのdすが、それは一生かなわないでしょう。 この国が崩壊して別の構成にならない限り。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/02 (Thu) 15:19
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/272-03c011bd この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
