1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 勉強を始めてみようかと思う
  4. つまらない話 » 
  5. 勉強を始めてみようかと思う

スポンサーサイト

  • Genre:

勉強を始めてみようかと思う

 今更マターリしたネタを書いてどうゆう反応が返ってくるかわかりませんけど、今回は勉強ネタでも書きましょうかね。

 やっぱり受験勉強は楽しそうなので、受験をするかわかりませんが勉強オナニーでもしようかと思います。これは以前にも書きましたかね。一応公務員試験の勉強にもなるかもしれませんしね。

 さて、公務員試験を念頭に置くとなると、まず専門試験に手をつけるかというのが問題になります。私はいまのところやらない予定ですw 素人が手を出しても有利にはなりませんしね。大学入試を簡単にした感じの教養試験だけでも、政令市でもいくつか受けられるところもあるようですし、官僚になろうとかも思わないのでやりません。

 では、公務員試験の教養試験とやらですが、今まで受けた経験から特徴を分析していこうかと思います。先ほども書きましたが、大学入試を簡単にしたような感じですね。問題数でいえば、知能問題と政治経済が多いようです。幸いこれらの分野に関しては私はできるようです。次に多いのが英語とか国語の文章題。これも大学入試よりはるかに簡単で、できるようです。次にくるのが理科、社会、数学などです。これも大学入試よりはるかに簡単なのですが、大学入試と違って選択じゃなく全問必答なんですね。だから、社会では日本史、世界史、地理、理科では物理、化学、地学、生物が全部できないといけないわけです。

 ということで、理科社会のあたりを攻めようかなと思います。特に日本史と世界史は出題が多いようです。理科は1問ずつですし、物理と地学はろくにやっていませんが常識でできる問題ばかりでしたね。

 では地歴のセンター試験対策本でも買って勉強しましょうかね。詳細についてはまたの機会に書こうかと思いますが、オヌヌメの本があったら教えていただけるとうれしいですね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Comment

がんばれお( ^ω^)

BANWA,ばんわさん。

脳に刺激与えるのはいいことだお( ^ω^)

まあ、楽しょうやりましょうお( ^ω^)

俺は高校時代完璧にスルーしてた、
古文・漢文でも勉強しようかと思うお( ^ω^)

*全然読んでないけど、完璧に熟睡できる
赤色式チャート・緑色式チャートの古文・漢文あるんだお( ^ω^)

最近は、世界史(モンゴル帝国のあたり)の勉強もしているんだお( ^ω^)

いまは2代皇帝オゴデイが死んだあたり。

これからグユウが3代皇帝になるところを学んでいるお。

*グユウって酒飲みのDQNだったらしいお( ^ω^)

*世界史も受験に全然関係無かったので、
生まれて初めて勉強しているお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/03 (Fri) 21:16
No Title

公務員試験の勉強にもなるって言い方おかしくないですか?
働かないんでしょ?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/03 (Fri) 21:29
なんか変だお( ^ω^)

×BANWA,ばんわさん。

◎ BANWA,ばいおさん。

こめんね、ばいおさん。

他にも間違いいっぱいあるかもしれんけど
多めに見てだお( ^ω^)

俺は知能テストでは数列と論理が得意だお( ^ω^)

>公務員試験の勉強にもなるって言い方おかしくないですか?

たぶん、アタマの体操とか趣味みたいなもんだお( -ω-)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/03 (Fri) 22:53
No Title

教養の社会科学には時事問題がたくさん出ます。
ですので、実務教育出版の速攻の時事はかかせません。

教養だけで受験できる国立大学法人の申込受付がすでに始まっているので、申込期限に注意してください。
http://www.bureau.tohoku.ac.jp/shiken/

  • 国2の無い内定 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/03 (Fri) 23:05
No Title

>公務員試験の勉強にもなるって言い方おかしくないですか?

>たぶん、アタマの体操とか趣味みたいなもんだお( -ω-)


だったら「趣味」でって限定すればよくないか?
公務員試験云々っていうワードが出てくるってことは、まだ公務員試験を受けるつもりで、しかもそれに合格して公務員として働きたいっていう気持ちがあるからじゃないの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/03 (Fri) 23:49
No Title

俺は資本金数万円の一人株式会社設立して
自作ソフト1本数十万円でネットで販売しているけど、
一人でやっているので悠々自適だ。


一人でやってるんだw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 00:07
No Title

ばいお始動!!!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 00:38
初コメ

「働かない」ってのに粘着されてるねw
今まで生きてきた中で、自分の言葉の責任を全てとってきた素晴らしい人なんだろうなwwww

合格して働けるに越した事ねぇだろw
がんばれ、ばいお!

  • ueee [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 00:53
No Title


ばかかお前?wwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 02:03
No Title

僕は受験生時代は世界史はかなり得意でしたねー(それしか出来なかった訳ですがw)一応センターでは満点でしたし。

センター問題集は正誤判定問題なので、基礎力が無い状態で解き始めると正しい知識と間違った知識がごちゃ混ぜになる可能性もあります。したがって教科書とそれに準じた問題集を一通り終えてから挑戦するのが無難と思われます。

しかし記述ならセンター対策本はいらないのでは?


  • 自宅防衛隊隊長 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 02:52
No Title

高倍率の公務員対策しても面接で折れるかもね・・・

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 04:37
公務員になれてもいいお( ^ω^) 

おはよう~っす。

>公務員試験云々っていうワードが出てくるってことは、まだ公務員試験を受けるつもりで、しかもそれに合格して公務員として働きたいっていう気持ちがあるからじゃないの?

公務員になれたら、それに越したことなんでないのお( ^ω^)

ばいおさんは必死こいで勉強しないお( ^ω^)

いつもリラックス、ポーカーフェイス。

それがばいおさんだお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 10:07
一人みたいなもんだお( ^ω^)

おはよう~っす、

>一人でやってるんだw

まあ、そうだな。
一人でやっているようなもんだお( ^ω^)

通常、
零細企業つぅーのは
ワンマン社長で成り立っているのが現実だお( ^ω^)

あー、それから資本金は少なけりゃ少ないほどいいお、

理想は1円だお( ^ω^)

資本金の金額ごとに
毎年納付する税金とか高くなったりするからね。

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 10:12
ちょっとしたノウハウだお( ^ω^)

これから起業する人は↓なんかみるといいお( ^ω^)

http://allabout.co.jp/career/tax4ex/closeup/CU20061007A/

資本金はできるだけ、少なくして起業しようお( ^ω^)

あまった金は個人で所有して、
金が無いときは会社に貸し付けるのが一番だお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 10:16
面接官次第だお( ^ω^)

おはよう~っす。

>高倍率の公務員対策しても面接で折れるかもね・・・

どうなるだろおねぇ?

どっちに転んでもいいんだお( ^ω^)

公務員にならなたらなれたでいいし、
なれなくても面接官に痛い一発をお見舞いできるしね。

まあ、
確率はゼロに近いかもしれんけど、
面接官がばいおさんを超える大物だったら、採用になるんじゃないのお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 10:21
社員数はひとりが理想だお( ^ω^)

それから、
社員の数も理想は一人だお( ^ω^)

あとは社員みたいに働くソフトをプログラミングして会社を運営するのがいいお( ^ω^)

会社っていいときもあれば悪いときもあって
三角関数の曲線みたいなもんなんだお( ^ω^)

しかもその波長やら、振動数つぅーのって
読みにくいおね。

社員の採用は簡単だけど、
社員を頸にするのってその数十倍は労力かかるからね。

プログラムとして完成されたバーチャルな社員(=ソフトウェア)は電気代しかかかんないからいいお( ^ω^)

通信費とかもあるかもしれんけど、
人件費と比べりゃ何れの費用も誤差の範囲内だお( ^ω^)

基本は一人で完結するビジネスを俺は理想としているお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 10:42
世界史。

自宅防衛隊隊長さん、おはようございます。

>僕は受験生時代は世界史はかなり得意でしたねー

すごいですね。

やっているとハマルおね、( ^ω^)
世界史って。

俺毎日15分くらい世界史の勉強しているだけど、はじめたのがモンゴルのチンギス・ハーンから。

3月初旬から勉強しているんだけど、
昨日ようやくオゴティがラフマーンが献上したワイン飲んで死んだところまでいったお( ^ω^)

これからどうなるんだろうね。

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 11:03
推奨リンク先だお( ^ω^)

おはよう~っす、ばいおさん。

頭狂大学物語さんのブログが一部復旧されているようだお( ^ω^)

http://deathneet.blog.shinobi.jp/

いつもばいおさんブログのリンク集経由でネットサーフィンしているので、良かったら頭狂大学物語さんのブログのリンク集に追加してだお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 11:22

そろそろばいおの自演がかわいそうになって来た

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 11:44
真相と虚構の狭間にて

             ,,,,,,,,,,_
           ,ィヾヾヾヾシiミ、
          rミ゙``       ミミ、
          {i       ミミミl    
          i゙i ,,,ノ 、,,-=、 ミミミ!
          {_i=・}-{_=・`} ̄レゥ:}     まあ、
             l ̄,,,,_,゙ ̄` :::ン      真実を真実と見抜けない人には
           |/ _;__,、ヽ..::/l       『新東大卒ニートばいお日記』を
           ヽ.~ニ~ ' .::::ノ/ }\_   利用するのは難しいおネ( ^ω^)
         _,,.-‐' `ー '"::/ /  |   ̄`''ー-、
      r‐''"   ./  i\/  /    |     / ヽ
      /     /   | /;;;ヽ、 l ヽ /     ノ /}
     ノ |   >   |' }::{ ノ   \   / // ハ
     { ヽ |   {    | l:::l /   o /  .:{ /ノ / |
    / ヽ|   l     |ノ:::::{  (^ヽ/  .::i/ / ノ |
   / {  |  ヽ    |::::::l    \\.:::|  /.::: ノ|
   { ヽ、 ミ|   ゙、   |:::::l   /  ヽ ヽl:::/:::ノ.::::}
   ノ  ーニ:|    ヽ  |:::l   /    } }   -'''' |
  /,:::;;;;;;;:, |    ヽ  |:/  /   .::::| |'' ̄ ヽ |
  ノ  ニ- ::|     ヽ レ  / _,.-‐'"^ | |ヽ  ヾノ
 { ノ ____ヽ):::.   __ヽ_,,.=‐<   ヽ | |:::::;;;; ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\
____________________|  |__

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 12:41
わあーw


顔が歪んでいるお( ^ω^)

ごめんね、ばいおさん。

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 12:42

宮廷=ばいお

これが真実

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 17:34
DQNフラグONかもだお( ^m^)

ばんわ~っす。

if
 『宮廷=ばいお』
  あるいは
 『宮廷≠ばいお』
 のどちらが真実であるか正しく判断できない
then
あなたのDQNフラグはONになったお( ^m^)
else
あなたのDQNフラグOFFのままだお( ^ω^)
endif

これでわかるおね( ^w^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 18:39

宮廷=ばいお

これ常識な?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 18:51

宮廷が一番DQNな件

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 19:19

宮廷≠ばいおって考えてた俺はDQNか。

  • 宮廷氏ね [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 19:25
No Title

こんばんわ ばいおさん
僕も今年、袋詰め師(薬剤師)をやりながら地方公務員試験を受けます(修士2年の時、受けなかった所)

正直な話、地方公務員試験は田舎になればなるほど、コネ枠が高くなるらしいです。ヒドイ所は1次試験(教養、専門)が通る=合格という所も。
僕が受けた県庁の試験の点数配分は教養:専門:論文:面接=1:1:1:7で、面接の点数だけボロボロでした(他は満点近く)。もちろん、東大ということを主張してませんが、面接の最初からアウェーでした。また、役不足チックなコメントも出ました。

従って、勉強しても報われないかもしれません。特に理系で行政受けるとか(学部新卒なら、同期でも受かってますが)。

それでも勉強にこだわるなら、僕や同期の勉強法を教えます。

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 20:44
No Title

まず、僕の修士2年の時の結果は
国1理工Ⅳ(官庁訪問不採用)、某県庁の薬剤師職(2次試験の面接で×)、某市役所の一般事務(2次試験の面接で×)。いずれも最終段階の倍率は1.5~3倍です。
まず、英語、 現代文、古文 資料解釈、数学、生物、化学は無勉。物理も大したレベルでないので、高校でやってれば楽勝。選択制なら、地学、地理、政治経済時事を高参や速攻の時事で勉強し、文学芸術は暗記本で暗記(出るパターン決まってる)。日本史、世界史は捨てる。時間に余裕があるなら、スー過去やっとく。
全問必修なら、世界史、日本史も高参やっとく。
数的・判断処理はできない人は対策本1つやっとけばよい。僕はワニ本をちょっとやったな。

はっきり言って、地方公務員試験の教養は東大生(卒)なら楽勝だと思います。

僕は今年、筆記より面接対策に力を入れようと思います。働いているので、勉強時間の確保難しいので。

あと、WセミナーやLECの講義や模試はぼったくりなので注意して下さい

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 21:04
No Title

前のコメントで

地方公務員一本で就活しました(国1は残業だらけできついと聞いていたので受けず)。

と書きましたが、実は地方公務員(本番)の練習のため、国1は受けてました。両方受かったら、もちろん楽な地方公務員になってました。
だって出世争いの国1では、技官は行政官より出世できず、差別を受ける。そのため、技官は国1.5種とも呼ばれたりする。それなのに仕事は大変。

もちろん、地方公務員試験でもこういった差別はあるが、目的は出世ではなくマッタリだから問題なし。

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 21:20
面接対策

薬学部卒 基礎医学修士卒さん、ばんわです。

>僕は今年、筆記より面接対策に力を入れようと思います。

面接対策って何やるんだお?

そこ、お願いだお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 21:39
No Title

やはり立場に見合った職種を受けるべき。学部新卒なら文就や行政公務員に行けるが、院に行くとそこで学んだ事が活かせないと志望動機作成は難しい。僕も学部4年で受けておけば良かった。
全く公務員業務に関係ない基礎医学の研究してる人より、薬剤師研修とかあるDQN私薬院の人の方が理由付けがうまいはずだし。
僕は博士進学の内定も貰っていたので、D1で試験受けて、受かったら中退しようと思ったが、これでは修士2年の時と同じ結果になる。だから薬剤師として一旦就職した。今やってる仕事が公務員(薬剤師職)にも関係するから。

まあ、一番の対策は裏金積むこと。僕はコネがないので、実力で受けるが‥

また、東大 2号館の人とかは、地方公務員に生物区分がほとんどない?と思うので、かなり動機付けが厳しいかも。
弥生だったら、農業区分とかで受かりやすいだろうけど

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 22:25
No Title

某地元市役所の一般事務(高卒以上)を受けた時の話ですが、高校と中学の同級生に面接で会いました。一人は東北大(心理)を出て、もう一人は学習院大を出て東京で就職→ダウン→実家でニートでした。その後、受かったかどうかは知らない。
ばいおさんも一応受けてみては?試験は教養(やばいほど簡単)、作文、面接だけでした。

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 22:47
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/275-cb9d0ae9 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
