1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 自立支援(笑)
  4. ヌース » 
  5. 自立支援(笑)


  • Genre:

自立支援(笑)

<「ニート」学科>自立支援で新設…東京と埼玉の専門学校
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000046-mai-soci
 ニートやフリーター予備軍の若者を対象にした学科が今月、東京都江戸川区とさいたま市の専門学校に新設された。1年課程のカリキュラムを通じて、対人関係を築けるよう導き、就労や就学の意欲を持たせる狙いがあり、「自分探しの1年」がキャッチフレーズ。専門学校が若者の自立支援に乗り出すのは全国でも初めてという。【川崎桂吾】

 新設されたのは、キャリアデザイン・コミュニケーション科(CC科)。東京スポーツ・レクリエーション専門学校(東京都江戸川区、定員40人)と姉妹校の埼玉福祉専門学校(さいたま市、同)に設置される。

 このうち東京のCC科には7日に13人が入学予定。大半が専門学校や大学を中退した若者だという。厚生労働省の調査によると、ニートの若者に共通する特徴として、コミュニケーションに対する苦手意識が挙げられる。人間関係のつまずきが中退につながり、結果、フリーターやニートになってしまうケースも多い。

 CC科ではこうした調査を踏まえ、最初の1カ月間を「対人関係の構築期間」ととらえる。

 1クラス10人前後の少人数制をとり、「イニシアチブゲーム」(仲間作りゲーム)と呼ばれる教育プログラムを導入。「どうしたら狭い台の上に全員が立てるか」といった課題を与えられ、チームで問題解決を図るという具合だ。仲間同士で話し合ううち信頼や友情関係が芽生えるという。

 同校によると、他の学科で仲間作りゲームを試したところ、毎年平均2割の中退者がゼロになった。学科長の伊藤忠男さん(41)は「良好な人間関係が仕事や勉強を続ける上での基礎になる」と強調する。

 キャリア教育に移るのはゴールデンウイーク明け。仲間づくりゲームと並行しながら、他学科や系列校の協力を得て介護やヘアカット、製菓といった実習中心の授業を進め、企業や福祉施設での職業体験を通じて進路を考えさせる。

 運営に協力する若者支援のNPO「コトバノアトリエ」(豊島区)の代表理事、山本繁さん(30)は「対人関係に不安があったり、将来に目標を持たない生徒を無理に進学させても中退してしまう。人よりも1年遠回りすることになるが、次のステップに立つための学校に通わせる意味は大きい」と話している。


 こんなヌースが2chに貼られていました。一言で言えば、馬鹿げてますね。

厚生労働省の調査によると、ニートの若者に共通する特徴として、コミュニケーションに対する苦手意識が挙げられる。

はいはいそうですねって感じですよね。苦手だと人間じゃないって言いたいようなお決まりのフレーズ。

1クラス10人前後の少人数制をとり、「イニシアチブゲーム」(仲間作りゲーム)と呼ばれる教育プログラムを導入。「どうしたら狭い台の上に全員が立てるか」といった課題を与えられ、チームで問題解決を図るという具合だ。仲間同士で話し合ううち信頼や友情関係が芽生えるという。

仲間作りとかなめんなってマジで。無理して友情をはぐくむ(笑)必要なんてないでしょ。

 そもそも、ひとりでいることの何が悪いのかと。勝手に悪いって決め付けてひとりでいる奴を疎外してる社会(笑)のほうに問題があるんだろって思いますけどね。私の場合も、ひとりでいることが多いとの理由で落とされたような感じですしね。当初は働く気もありましたし、情報伝達にも著しく欠陥があるとも思わないんですけど。情報伝達に問題があるっていうのは、読み書きができないとか、話すことができないとかそういうレベルじゃないんですかね。

 このように特定の特徴がある人間を勝手に疎外して、欠陥品扱いしるくせに、支援とか言っているのを見ると本当に腹が立ちます。はじめから公平に扱っていれば、そもそも欠陥品ではないのだから、支援する必要もない。世の中にある仕事の全てができない人なんてそうはいないでしょう。働かないとか、働く能力がないのではなく、何者かが働かせないので働けない、これが本質なのではないでしょうかね。

 不当な差別をなくせばニート問題なんて自然消滅すると思うんですけどね。そのほうが支援とかいっておかしな洗脳するよりずっといいと思うのですが。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



Comment

No Title

ばいおもコミュニケーションや面接の練習をしにいった方がいい。

  • - [#2MiHbcSc] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 02:59
  • Edit
No Title

ニートだからなんなのかお
こんなのただの造語だお
20年経ったらなくなってて
ニートなんて言葉あったっけ?
とか言ってるのが日本だお
いつの時代もそうなんだお
昔も似たようなことがあったはずだお
いいかげんなもんだお
ニートなんて幻だお
僕たちはただの人間だお
しかも若くて一番可能性
がある時期だお
だからみんなで集まって
楽しいことしたり、
東大法学部を卒業した後に
文科省幹部に殺人予告したりして
おちょくったりして楽しんだ方が
勝ちなんだお

  • realiste0 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 03:13

学歴あるだけで勝ち組じゃまいかWWW

  • 主いいねW [#37ur3VDY] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 08:38
  • Edit
まあ正論ではあるが

いかにもダメ東大生っぽい理屈のこね方だなあ。ていうか「特定の特徴がある」ことが社会的な欠陥品の定義なんだよ。みんながダメって言うことが(社会的には)ダメなことだといい加減分かるだろ?頭の足りてなさそうなリア充の方が健全で使える奴って見られるんだよ。働きたいなら自分の信条は棚に上げて社会におもねるべき。

  • tackman [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 08:58
No Title

「ニート」学科というからには「セックスと酒」も教えて欲しいおwww

  • pseudoばいお [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 10:46
No Title

バイオ的な立ち位置で言わせてもらえれば、仲間つくりゲームなんて抽象的なコミュニケーションを教えるのではなく、スイーツ脳講座(笑)とかホスト、ホステスが教える衆愚受けする話術、もしくはセックスマニュアルとか具体的なことやったほうがまだ実用的だし(社畜を養成しやすい)、偽善も感じなくていいよね。

  • セルフィッシュ [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 13:03
No Title

 正論だと思います。しかし多分それを受け入れるだけの度量が今の日本の世の中にはないと思います。本来ならば、色々な人の存在を共有するのが社会であるはずなのに、それができていないのは未熟な社会だと思わざるを得ないと思います。

まぁ日本社会においてはコミュニケーションという言葉の定義がおかしいとおもうので、それに適応できないからといって、能力不足のレッテルをつけるのはどうかと思いますね。 帰国子女や特定の癖のある考え方を受け入れることができるような社会にならないと今後の日本はうまく行かないと思いますね。
多分、今後世界ではそういった個性的な考えを持つ人や自分の意思を強く持つ人が世の中を動かしていくだろうし、それがより求められる時代になっていくと勝手に予想していますので、このままだと日本は追いていかれるとおもいます

  • マリオ [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 14:08
No Title

日本社会の考え方の根底にあるのはいつでもいかに生き残るかですからね。コミュニケーションがどうとか言い出すのも生き残りに関わるからだと言い切っても良いと思います(少なくとも私はそういう解釈を取ります)。さて、私見によれば、これはどうやれば生き残るか、という議論にすぎないわけですが、ばいおさんは、日本社会が、生き残りたい、と言っているだけなのに、見当違いの反論をしているのが、私には失当だと感じます。こういう場合は、世間が、例によって騒いでやがる、くらいに解するのが正しいんではないでしょうか

  • realiste0 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 16:42
No Title

私見によれば、その時代その時代での生き残り策しか考えていなくて、経験や積み重ねがなく、いきあたりばったりで、実際主義以外に一貫した政治理念も正義も持たず、そのうえもっともらしい虚構を構成して国民に信じ込ませて奴隷化し、目的が達成されると気づかないように虚構をなくしていき、また新しい虚構を作り出して平然としている日本の政治は、実体の上できちんとした政治理念をもち、生き残り以上のことを考える余裕のあるアメリカやフランスやドイツなどの政治と比較して、明白に卑劣で俗悪なものであり、卑劣で俗悪なものに奉仕することは馬鹿げているという人間の共通感情から、日本の社会には奉仕せず、徹底的に反抗することが正義に合致すると考えます。

  • realiste0 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 16:54
No Title

世の中には、確かに最悪な現実だが、そうでもしないとご飯が食べられない、という見解を述べる者がありますが、私見によればこれは失当です。そもそも、ご飯が食べられればよいのなら、日本全体を拘置所化して、一人一部屋の独居を設け、行政官が国民全員を合理的に管理した上で、3食512円でご飯を作らせて、配当すればいいと思います。そして、スナックやお菓子などは余計なものなのでいらないはずです。そういうふうにすれば、こんなに働かなくても、ご飯は十分食べられるでしょう。現実の人間は、独居で規律正しい生活を送るのを嫌がり、外に出て飽食の限りを尽くしています。ほとんどの者が食べ過ぎてダイエットをする始末です。こんな現実で「食べるためには仕方がない」という理由は、ひからびて通用の余地がありません。素直に、集団的エゴイズムだ、それに従わぬ者は排除せよ、といえばいいのではないでしょうか。私見を補強するために文学者の故加藤周一の言を援用しますが、日本にはすでに儒教も仏教もなくなった上、国家神道(これは倫理性があるわけではない)も戦前の反発で消えかかっており、今日本に残っているのは、実際主義とエゴイズムだけなんだそうです(「日本はどこへ行くのか」岩波ブックレットの要約)。


俗に言えば、日本人はクズで卑怯でゴキブリみたいな民族ということになるわけですが、反省はしないのでしょうか。私見では、日本人に必要なのはその民族性に対する反省と改善だと思っており、新しい虚構を用意することではないと思います。

  • realiste0 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 17:08
No Title



大物が来ましたねw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 19:35
コミュちからは不要だお ( ^ω^ )

BANWA、みなさん。

アクセス、うpうpうpだお

ニューフェイスも増えてきてますます盛り上がってきているお( ^m^ )

『コミュちから』は不要だ、と俺は思うお( ^ω^)

そもそも、『コミュちから』って組織のトップから
洗脳されやすい『ちから』だお( ^ω^)

そんな腐ったちから、イラン・イラン・イランだお( ^ω^)

これからはネットの時代だおネ( ^m^)

ネットだけでも充分に食っていけるお( ^ω^)

『コミュちから』でコミュするとき、
相手がそれなりの人物であれば価値あるかもしれんけど、
多くの場合は無駄に時間を費やしたつーのが大半だお( ^m^)

時間の無駄・無駄・無駄だお( ^ω^)

コミュしている暇があれば、
何か創作活動するか、2CHやばいおさんのブログで世の中の動向を探るのが先決だお( ^ω^)

だけど、その「ニート」学科に入学する連中って、相当イケテルDQNだおね、たぶんw

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 20:38
No Title

ニート問題、大学院重点化による過剰博士問題、未曾有の不景気等
みんな日本の政治が悪いんだよ!

東大生をはじめ学生は、もっと学生運動をするべきだよ

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 20:58
大学院重点化

一体、誰だよ?

>大学院重点化による過剰博士問題

こんな問題引き起こしたやつは!

母校にいくと、
昔はマイカーで通学出来ていたのに
いまはマイカーを駐車するスペースもないほどに
校舎が建っているお( ^m^ )

しかも、そこだけじゃ足りなくて
外部にも広大な用地を取得して拡大しているお

そんなに博士増やしてどうすんの?

実務経験のない教授じゃ社会に役立つ人材を育成するのは困難だお

助教になれなくて、会社にも入れず、ひとり立ちできない博士ってどうすりゃいいんだお( ^m^)

俺みたいにネット通販とかで生きるしかないのかなあ~

みんな困っているおネ、たぶん

それとも、みんな楽しく生きてるのかなあー

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 21:30
未曾有の不景気

『未曾有の不景気だ』

なんとなく感じるお

リストラされて右も左も分からずに路頭に放り出されてオロオロしている中高年とか若年層とかたくさん生まれてしまったお

最近の会社って単年度決算の内容で取締役は評価されるから、リーマンな取締役は自分の在任中のことしか考えないお

だから、そんな会社では不景気なった途端、もう大変だお

昔の利益は全部使い切っているか、株主に配当してしまっているから、社員をクビにするか、倒産するか、そんな類の道しか残されていないおね

まだ不況は始まったばかりの序の口だから、
そんな悲惨な人たちはもっと増えるんだろうなあー。

そうなったときに、一人でもいきていける力を養っておかないと…

たぶん、それは『コミュちから』じゃないお( ^ω^)

『コミュちから』からは何の付加価値も生まれないお( ^m^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 21:41
No Title

この記事を読んで思いましたが
内容には外部からの影響については一切語られず
ニートが自然に生まれたかのように語られていますが
実際は社会に必死で適応したりすることに体が拒否反応をひきおこすことによってなる事例が いくつも存在するのだからもう少し考えても
いいようですがその真実を伝えるはずのマスコミも
あのような形式で採用された人間なので
そういう既存する社会に反旗を翻すような事はしない
だからこうしたクソ社会は成立するのでしょうが
こうした事態をただ鵜呑みにするように脳が退化していったことを危惧する人間は少数派なので
そのうち国が背負う赤字も忘れてしまい
その爆弾によって痛みも無く天国へといけるのかもしれません

長文失礼しましたw

  • おかもち [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 22:17
No Title

アクセス数うpの原因



http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1239107592/

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 23:02
No Title

逮捕される前から思ってたけど
realiste0の文章読みやすいんだよなwww
主張したいことをスパッと主張しつつ
締まった文書けるって才能だなと思うわwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 23:09
本文、コメ共に、同意見です。

海外からですが、楽しく拝見しております。なお、realiste0さんの、日本の仕組みについてご意見、かなり昔から私も同じように感じておりました。”逮捕される前”って、ナンですか?何か事件にでも巻き込まれたのですか?

  • すみません。 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 23:49
何か事件にでも・・・

すみません。さん、ばんわです。

コレ↓だお( ^ω^)

http://baiodao.blog86.fc2.com/blog-entry-24.html

何処か変だねニッポン、

でもほとんどの人が何も思っていないお

それも変だお( ^ω^)

こんなニッポン変えるには、核爆弾何万発ものエネルギーが必要だお( ^m^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 00:11
こちらが最初だお( ^ω^)

↓これが最初だお

http://baiodao.blog86.fc2.com/blog-entry-23.html

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 00:14
No Title

ニートなど(社会から見た)変わり者を理解も許容もできない社会の側の狭量さを棚に上げて、ニートなどの側だけにコミュニケージョン能力とやらを求めるのはバカだと思う。これじゃ、ただの同調圧力に過ぎない。

  • s [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 02:37
No Title

不毛なばいお≠宮廷論争に終止符が打たれて,やっと本題の日本社会論が盛り上がってきましたね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 11:56
No Title

日本は多数派が絶対正義の国ですから。そういうとこがおかしいと言っても、聞かないどころか逆に「お前がおかしいんだ!!」と攻撃してくる社会ですから。こんな風じゃ、誰も社会に出て働こうとしないのは当たり前です。無理して働いてもうつ病や対人恐怖症を患ったりしてしまいます。
逆に言えばそういう所を改善すればこの国も立ち直ると思いますが、まあ無理でしょうね……。

  • シント [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 16:20
No Title

>世の中にある仕事の全てができない人なんて
>そうはいないでしょう。働かないとか、
>働く能力がないのではなく、何者かが
>働かせないので働けない、
>これが本質なのではないでしょうかね。
これはあるでしょうねw

2ちゃんの糞コテの中でも、糞度がかなり高い
ガチメンヘラの私でさえ、某IT企業で、
私に仕事が集中して、体を壊してクビになった
経験があるのですw
仕事が集中する、ってことは、会社側としては、
私に利用価値があったという証拠ですよねw

ま、現実は、高値でないと働かない日本人は
十分足りている
これから必要なのは安値で働く移民、
って考えでしょう
日本人の労働力は十分足りているから
働かせないだけ

ニートの支援とかいってるのけど、
実際はさらに追い詰めて、自札でもさせたいのですよ
そして現在の労働者へ、低賃金でも働かないと、
ニートにさせるぞ、そして追い詰めて頃すぞ、
という脅しです

  • ◆titech.J3E [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 22:48
No Title

>仲間同士で話し合ううち信頼や友情関係が芽生えるという。
あ ほ か w

芽生えるのは、自分の意見を隠し、
多数派の意見に合わせる我慢する力とか、
人はいつ裏切るかわからないから、
その時のために、ビジネスの契約とかは
抜け目無くやっておこうとする力でしょw

  • ◆titech.J3E [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 22:58
No Title

すみません。もう一回だけ追加投稿します。

自分とは明らかに考えが違う、
自分には全く理解できない、
という人々との間に、
信頼や友情関係なんて無理だと思います。

しかし、お前と仲良くするのは無理、
という態度を前面に出してしまえば、
生きていくとこは困難なわけです。

実際は、考えの全く違う、理解できない、
という人々の中で、表面上は仲良くやっていく、
という訓練が必要なのでしょう
信頼や友情関係を演技する訓練ですかね

コミュニケーション能力がある、
と言われている人々でも、
内面は非常に孤独である人は多いと思います
友人が多いと周囲からは思われていた人が、
誰にも言わずひっそりと吊ってしまった、
とかいう話を聞いたことがありませんか?

孤独でありながら、それを隠し、
集団の中で演技をし続ける
集団の中の孤独というものは、
一人でいる孤独以上に辛いものかもしれません

ある意味では、ニートは孤独に「弱い」のかも
しれませんね
コミュニケーション能力が高いと思われるため
には、本音を言ってはいけない、演技を続け
ないといけない、どんなに寂しくても、
寂しいと言ったら駄目という場合もあるのです

  • ◆titech.J3E [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 23:17
No Title

 こういう言い方は失礼かと思いますが、ばいおさんはもしかしたら海外に行ったら普通なんじゃないですかね。 日本という環境のせいで、うまく行かないだけで場所、考え方の受け入れの幅がひろい環境に行けばもっと羽ばたけると思う。 他にももっとそういった優秀だったり特殊な能力を受け入れることができる環境が整っていればさらにいい社会になると思うのですが。無理でしょうが。

  • マリオ [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 23:17
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2010 05/07 (Fri) 11:01
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/279-66a43289 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
