1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 三連休の報告2日目
  4. 鉄道 » 
  5. 三連休の報告2日目

スポンサーサイト

  • Genre:

三連休の報告2日目

 さて、そろそろマターリな記事で餅つきましょうか。
 ちょうど一週間遅れですねorz

 2日目は函館に行きますた。以前から今度の三連休パスでは函館に行こうと決めていました。函館で何をするかは決めてませんでしたが。約1年前に行ったときは朝市でぼったくられて駅前だけ徘徊して青森から秋田回りで帰りました。ということでそのリベンジにw

 ということで、ググってみました。そしたらなんと函館にはニートの神、石川啄木の墓があるではありませんか。これは行くしかない。路面電車も走っていて是非乗っておきたいところですし。

 まず、出発。朝いつもの自然起床で電車に乗るのがギリギリ。7時59分のはやて95号に乗りました。でも着いたのは12時。実は時間かかるんだな。今度行くとしたら新幹線が通ったらだな。八戸からNeetHeat789こと789系に乗りました。自動アナウンスの声がいいですねあれ。電光掲示板もトンネルの名前が逐一出てきますし。JRコヒはなかなかやりますね。
 さて、その新幹線ですが、もう車窓から見える範囲はだいたいできているようでした。八戸から先に伸びて山に入ってました。続いて青森蟹田間では新青森駅か青函トンネルとの合流点か車両基地かなにかの建造物がありました。新青森は2010年、新函館は2015年開業予定だそうです。その先が未定なんですよね。札幌まで行かないとJRが新幹線の高速化に本気で取り組まないんですよね。早くしてくれお。
 そして青函トンネルに入りました。まあ、真っ暗なんですがねw 前回行ったときは吉岡海底駅はすでに新幹線の工事のためなくなっていましたが竜飛海底駅は確認できました。今回は竜飛海底駅も確認できませんでした。
 まあ、そんなこんなで函館に到着。

 さて、どこに行こうか。まず、函館市電、バスの一日券を購入。なんとなく五稜郭へ。五稜郭タワーに登って五稜郭と函館の街を眺めました。たしかに星型ですね。まあ、それだけです。教科書の写真とかのほうが航空写真で真上から撮っているので綺麗といえば綺麗ですが。当初は五稜郭の中に入ろうと思っていたんですが、どこから入ればいいのかわからないのでやめときました。誰も入ってなかったし。そして函館駅へ戻りました。

 時間的に行けるのは3箇所くらい、3箇所目はあわただしくなると思い、次に啄木の墓へ。市電の終点からかなり歩きました。函館山のほうに登っていって、右に曲がって墓地の中を進んでいきました。なんとも寂しい墓地でした。でも、観光客のカプールとかもたまにいてちょっとウザス。
 そして墓に到着。まあ、そこに啄木の遺骨があるかはわかりませんが、しばし見物、墓からは函館山ほどではないのでしょうが、街が一望できました。
 そこからさらに進むと立待岬なるところに行けます。津軽海峡に向って突き出ているようです。これも絶景。啄木の墓がただのオブジェだとしても、この景色が見れたからまあいいかなと思います。そして市電に乗りまたまた函館駅前へ。

 ここで腹が減り、行ってはいけないゾーンに行ってしまいました。そう、朝市です。ほとんどの店はもう閉まっていましたが。それでもあのへんを歩くと魚屋が声をかけてきます。そんなときに「回転寿司120円~」の文字が。

 入ってしまいましたorz 
 
 ぼーっと立ってたら店主に引き込まれてしまいました。私は結構舌は確かなんですよ。岩手も三陸からあがる魚介類は結構ハイレベルですし。だから、この寿司屋のぼったくりがよくわかりました。握りは小さいし、ネタもいまいち。また、騙されたわけだが。
 
 なんかチャットで北海道の人とかとも話すんですけど、魚介類なら普通のスーパーに行けばすごい安いみたいですね。毛蟹1パイ380円とか! 朝市なんて地元の人は絶対行きませんよね。安いスーパーに行けばいいんですよね。

 さて、失ったのは2000円だけでなく、時間もでした。もう帰れる電車の出発まで1時間しかない!
 でも、粘って啄木小公園なるところにバスで向いました。啄木、土方歳三記念館なるものが併設。戻れるバスはなんと10分後にくるとかw つーことで、記念館に入るのは無理でした。公園の像と歌碑を眺め、ちょうど砂浜に降りれたので砂浜に行き、今後海にくるのなんていつになるかわからないだろうと思い、ちょっと靴を海水で湿らせてみたりなどしました。そして滞在時間10分ほどで函館駅へ。

 帰りの電車は東日本車の485系。青森で、シートの方向を変えるときに後ろに美少女が1人で乗っていることに気がつきました。まあ、どうでもいいんですけど。その少女は野辺地にて下車。さて、野辺地でさらにアクシデント!
 
 大湊線が強風のため遅れています。大湊線の到着を待っての出発となります。

 まじかw 八戸で接続時間10分しかないんだがw 10分遅れたら\(^o^)/

 いや、八戸まで着けばもう1本後でも帰れるんですけどね。せっかく指定席とったのに。さて10分遅れで出発、どこまで回復するかgkbrしつつ八戸へ。
 なんとか接続に間に合い、予定の電車で帰還しました。この時期から冬は東北じゃ電車は遅れまくりなのは常識なんですけどね。前日の仙山線も遅れてたし。

 
FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

Comment

No Title

毛ガニを安く手に入れるのはスーパー、これは北海道では結構有名なことです。北海道まで来てスーパーなんて夢も希望もないような気もしますが、それが一番のようです。380円はなかなかないけど、1,000円以上は高すぎる感じ。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/30 (Sun) 20:12
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/28-a6773b1e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
