1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 新ばいおの求職第一弾
  4. 就職 » 
  5. 新ばいおの求職第一弾


  • Genre:

新ばいおの求職第一弾

 4月にもなりましたし、久しぶりに求人に応募してみようかと思います。で、志願票とかいうのの一部をうpしたのでご覧ください。IBC岩手放送というテレビ、ラジオ局のものです。地元ではコネ採用で有名で、私がいうのもなんですが、女子アナウンサーの容姿のレベルがありえないくらい低いw どうせコネ採用なんだから公募しなくていいんじゃないですかね。

志願票

 今回からは遠慮しないことにしましたw どうせR社方式に合わせようと思っても私には無理ですしね。採用されることはないんでしょうけど、腹いせというかw、宣戦布告というか、そんなところでしょうか。

 さて、ご覧のとおり志願票はR社クオリティ丸出しのものです。これに対してばいおがどう答えるかということですねw

熱心に研究した専門科目
 どうせ評価しないのにこんなこと書かせるなよと。で、最終学歴校において熱心に研究したことは、ありませんねw 今は結構熱心に研究していますけどw
「最終学歴校においては教員の自己満足の科目しかなかったため熱心に研究したことはないが、現在は日本社会の特質について研究している。そもそも就職の場面において学業は評価されないものであるから、こんなことをいくら熱心に書いても無駄だと思うが。」とでも書いておきましょうかね。

ゼミナールおよび卒業論文
 どうせわからんでしょ。一応書きますけどね。もちろん東大式にわざとわかりにくくw

資格、免許
 自動車の普通1種とか、大昔にとった英検とか漢検くらいですね。しかし、ここには「基本的人権」とでも書いておきましょう。これを忘れてはいけません。

趣味、娯楽、スポーツ、特技
 そもそも趣味なんてのは社畜の息抜きとして産業革命後に登場したんでしたっけ? 私は社畜ではないので趣味を持つ必要もないんですね。娯楽ですか、セックスとか酒と書けば満点なんでしょうね。まあ、ないものはないのでそのとおり書きますけど。特技はブログですかねw

所属したクラブ
 これはすでに書いたとおり、ブカツというのは社畜養成教育の一環なので必要ありませんよっと。

その他特記事項(既卒は職歴など)
 職歴なしw

 さらに、自己PRと志望動機を原稿用紙1枚書くようになっています。

自己PR
 カリスマ性でしょうかねw 週刊誌にも取材されましたし、ブログもおかげさまで盛況ですしね。

志望動機
 金。これも基本だけど誰も書かないでしょうね。2つ目は、マスゴミというのは体質が古く、終身雇用で年功序列らしいですね。それから寄生業種だから赤字にもならない。入ってしまえばレールにのって定年までいけるんじゃないかということに魅力を感じましたw
 あとは、衆愚を躍らせることができたら気分がいいかもしれないとかでしょうかね。

 ちなみになにかいい原案があればコメントしてほしいですね。もしかしたら採用するかもしれませんw

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Comment

No Title

東大の講義で学んだ知識(実験、レポートとか)は会社で仕事をする上で役に立ちますか?????????
真剣に聞いていますので。

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 09:39
東大の講義とか

>東大の講義で学んだ知識(実験、レポートとか)は会社で仕事をする上で役に立ちますか?????????

え~と、大学というのは学問をする場であり、その学問が直接仕事に役立つものがと期待しない方がよいと思います。

実際のところ、東大教授は会社で働いたことがない方たちが大半を占め、世間知らずな人種です。

大学で勉強することで、自分の思考力や独創性が磨かれるというのであればそれはそれで間接的に仕事に役立つでしょう。

どんな仕事をするのか知りませんが、大学で学ぶことは仕事をする上ではほんの一部にしか過ぎません。

あまり過度に期待しない方が良いでしょう。

寧ろどんな仕事をしたいのかを明確にし、その分野で超一流と言われるほどに業績を残した人がどのような過程を経てそうなったのかを調査し、自分にあったやり方を取り入れるなど創意工夫しながら学ぶのが一番であると思います。

それから、東大教授といえどもピンキリです。サルと人間の差くらいその差はあまりにも激しく、どの先生について学ぶかが人生における最大の分岐点となるでしょう。

残念ながら、駄目な東大教授の方が大半で学ぶ価値の無い人たちです。

しかし少数派ながら立派な教授もおられますので、自分にあった良い先生を見出して学ぶのがポイントではないでしょうかね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 10:10
No Title

何のために高校受験や大学受験のために死ぬほど勉強したんだろう。
良い職に就いて、裕福な生活送るためじゃないのか

それがなんだ。
学歴不問だの、筆記は重視しないだの、コミュ力だの、第一印象だの、人間力だの・・・

  • Я [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 11:50
-さん Rさんへ

早い返答ありがとうございます。
現在高3で東大理系を受験を考えていたのですが、このブログをみてすっかりやる気を失ってしまいました。

このご時世、東大理系に行くメリットは何かありますか?(肩書きでつぶしがきくとか、人脈が広がるとか)

もしなければ医歯薬系に行きます

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 12:23
No Title

>このご時世、東大理系に行くメリットは何かありますか?

ばいおみたいなブログが書ける。以上。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 12:27
No Title

>このご時世、東大理系に行くメリットは何かありますか?(肩書きでつぶしがきくとか、人脈が広がるとか)

そんなん自分次第じゃん。やりたい勉強があって行くんじゃないの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 12:52
No Title

いいえやりたい勉強などこれっぽっちもなく
大企業に入って高給をもらうのが当面の目標です。
東大はそのためのジャンプ台みたいなものです。
今ジャンプ台のバネが老朽化してるらしいから心配です。

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 12:56
No Title

【調査】新入社員に求める三大能力、常識・あいさつ・コミュニケーション力
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1239159700/

  • - [#evaPV1us] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 16:35
  • Edit
ばいおさんに意見を伺おう

フレッシュマンを迎え入れ、心持ち新たに新年度をスタートさせた会社が多いことだろう。
そこで、オリコンでは『新入社員に求めたい力』をテーマに、 20~40代の現役社会人を
対象としたアンケート調査(複数回答可)を実施。

その結果、1位から順番に【常識力】(65.0%)、【あいさつ力】(59.8%)、【コミュニケーショ
ン力】(53.0%)が挙げられ、現社会人が新入社員に求める三大能力がわかった。

新入社員に求める力1位は【常識力】。「どの職業に就くにしても常識は必要」(神奈川県/
20代/男性)というように、仕事に就くうえで“基礎となる力” だという意見が目立ち、たとえ
ほかの部分が劣っていたとしても「とりあえず常識があればいい。後は、慣れていくうちに身
につけてくれれば」(東京都/20 代/女性)とコメントする人が目立った。また、「最近、本当
に常識がない子が多すぎる」と、現状の不満を漏らす声も寄せられた。

続く2位は、重要なコミュニケーション手段である【あいさつ力】。“礼に始まり礼に終わる”とい
うことわざもあるが「きちんとしたあいさつが出来ない人は、ほか何も出来ないでしょう」(京都
府/30代/女性)、「しっかりあいさつをしてくれると、やる気が感じられてこちらも丁寧に教え
てあげようと思える」(大阪府/40代/女性)などの意見も多く、あいさつがその人の総合的な
評価に繋がっていることを指摘する人は少なくない。

3位は【コミュニケーション力】で、「いくら万能だったとしても、良い人間関係を築けなければ終
わり」(広島県/20代/女性)、「人付き合いが上手でないといい仕事も出来ないと思うから」(
千葉県/20代/男性)というように、良好な人間関係が仕事をこなしていくうえで重要な働きを
すると考えている人が多数。さらに、「上司にその力がなくて苦労しているので……」(東京都/
40代/女性)と、身近な体験談からその重要性を訴える人もいた。

そのほか、5位には“やる気”の有無などが見て取れる【行動力】(51.8%)。6、7位には【精神力】
(31.4%)、【体力】(30.9%)がランクイン。社会に出て活躍するにあたっては、ある程度の“打たれ
強さ”も必要なことがうかがえた。

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 16:49
No Title

pppさん、

>今ジャンプ台のバネが老朽化してるらしいから心配です。

東大卒だけなら駄目です。給料も他大学卒とほとんど変わりません。

東大卒で活躍されている人の多くはもともと才能や能力、努力があったという理由でそういった結果を残しているといえます。他の大学を出たとしても同等の結果を残せるような人がたまたま東大を卒業したという意味です。

私の知る限り、東大を出ただけの理由で活躍している人ってほとんどいないですね。東大を出たけど全然駄目という人は結構います。

東大といえども毎年3000名以上もの卒業生が出るわけで、希少価値は思ったほどありません。

そういう意味ではハーバードやスタンフォードなどのMBAは価値があります。そういった大学院でMBAを取得し、外資系企業の幹部に採用されれば年収3000万円以上も可能です。

大学を卒業するだけで比較的高収入が保証されるという意味では医学部医学科でしょう。(歯学系は医学系以上に治療にテクニックが必要になってくるでしょう。不器用で治療が下手な場合は致命的です)

ただし、勤務医の場合は、それほどリッチな生活ができるわけでもありません(少しリッチかなという程度)。レーシック眼科、美容外科などを開業し患者をたくさん獲得している医者はとてもリッチな生活していますが。

医学部医学科以外の学部であれば、大学卒業時にそれ相応の個人的な能力や才能がない限り優位性は少ないといえるかもしれません。

医学部卒の場合でも、患者をどうやって獲得するのかというのがキーになってきますので、そういった客商売が好きならいいかもしれません。

まぁ平均すると東大卒には有能な人が多いです。東大以外の大学でも活躍している人はいますから一概になんともいえません。

逆に東大卒でリストラされている人も数多くいるのも事実で、会社勤めの場合は働いて利益を出さない、あるいは会社に貢献しない社員は知らない間に消えているという感じです。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 16:51
No Title

つまり、これといって能力のないやつが東大いっても無駄で東大ブランドで得することはないってことですか?

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 17:09
No Title

>ppp

悟りを開いて仙人になればよろし

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 17:26
No Title

どうせ無難な事書く癖に・・・
軽く虚言癖はいってるお( ^ω^)

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 19:34
コネ採用は撲滅できるか!?

>地元ではコネ採用で有名で、どうせコネ採用なんだから公募しなくていいんじゃないですかね。

コネ採用はなくならないのか?公務員や公立教員などはコネが横行してるし。

東大の場合、企業への就活で、学校推薦や教授推薦等があるが、これだってある意味コネじゃんw

僕の経験談だが、一般公募では地方ほど東大出身は嫌われると思う。高学歴でやる気のある部下より、低学歴でイエスマンを採用者は好む

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 19:56
コネ採用

コネ採用は
役立たずな組織、
いまにも崩壊しそうな企業に多いおね( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 20:31
東大卒だから・・・

pppさん、ばんわ~っす。

なんだなあ、
大企業は平社員給料はめっちゃ安いお( ^ω^)

取締役クラスになれば年収数千万以上も可能だけど、
ん~、取締役になるために変なことたくさんせんとなれんお( ^ω^)

自分より数段階DQNな奴にアタマ下げて
お金くださいと言えるなら
東大卒でもやっていけるお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 20:35
No Title

本当にこの通り出したら一生付いてくよ。
でも多分出さないだろ。ばいおは臆病者のインポ野郎だからな

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 20:36
ちょっと訂正だお

×東大卒でもやっていけるお( ^ω^)
◎東大卒の肩書きでもやっていけるかもお( ^ω^)

-高給とるために最も大切な心構えは「お金ください」とアタマ下げることなんだお( ^ω^)これが意外と難しいんだお( ^ω^)
でなきゃ、俺にみたいに自営業するしかねぇーぞお( ^ω^)
自営業でもそれが言えると強えーんだけど、俺にはできねぇーおw

※大企業って本社ビルと違って給料そんなに高くないからw

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 20:53
なんだ?こりゃw

ばんわです、ばいおさん。

アクセス数の伸びがすごいお( ^ω^)

古~い知り合い(いまは縁がないお)でフジテレビの局長しているのがいるお( ^ω^)

そいつアタマいいわけでもなく、そんなに目だってなかったんだけど、そいつが創った番組って視聴率全国ベスト10ばっかだったおw

なんなんだろうねw

いまじゃすっかり業界の有名人だお( ^ω^)

何が起こるか分からんから受けるのもいいお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 21:01

なんか虚しくならないか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 21:05
『新入社員に求めたい力』

ん~w

>1位から順番に【常識力】(65.0%)、【あいさつ力】(59.8%)、【コミュニケーション】(53.0%)

サラリーマンの集団ではそかもしれんお( ^ω^)

実際のところ、
役不足だがw
俺の場合はだな、
営業ならモノを売る力、
企画ならおもろいことを発想できる力、
研究なら世界的に著名な論文が掲載できる論文を書ける力、
ITなら売れるプログラムを書ける力
を歓迎するお( ^ω^)

それが飛びぬけてデキルのなら、常識力、あいさつ力、コミュニケーション力すべてなくてもいいお( ^ω^)

常識があって、あいさつできて、コミュニケーション力あってもバグだらけのプログラム書かれたらダメじゃない?

一番重要なのは、ホントに自分が専門とする能力で食っていける力だお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 21:09
すまん。変な文章でw

×研究なら世界的に著名な論文が掲載できる論文を書ける力、

◎研究なら世界的に著名な論文誌に掲載される論文を書ける力、

という感じだお

なんだな、他の誰にもない俺だけにしかないものが相手に必要とされていればいいお

だいたいだなあw
歴史的な偉人の場合、
上の3拍子揃った奴を見つける方が難しいお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 21:16
学業は評価されない

>そもそも就職の場面において学業は評価されないものであるから、こんなことをいくら熱心に書いても無駄だと思うが。

実際のところ、そうなんだなあw

俺も大学&大学院(含む博士課程)で学んだことは仕事でまったくと言っていいほど使っていないお

たぶん、学問とビジネスの間には深~い溝みたいなものがあるんだお

俺が知る限り、研究職(特に大企業の基礎研究所みたいなところの仕事)だけは例外で学業が評価されるお

何か論文を学会誌に発表していて、それが学会内で高く評価されていれば、就職に有利だし、優遇されるお( ^ω^)

他の世界でもそういうのはあるかもしれん。ITの世界だと(俺の場合)、過去に創ったプログラムのソースコードを見て判断するお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 21:34
ランキングから

下手にウケを狙うと、あとあと黒歴史になりそうですねw

  • 左回りの時計 [#Wd4i6RcE] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 21:47
  • Edit
No Title

この志願票では一般的な能力と社畜的な素養wが同一視されていますが実際にはただ後者が尊重されるばかりで前者はたぶん専門書とかみたいに形式をもたせるためのお飾りにすぎないのだということですかね。だとすればそれは受験者が採用基準を解らないことをいいことにデタラメな基準枠でハナから社畜クリティ全快の回答でないと採用されないと言う事になります。そう言う事はリア充か志願票に虚偽の記載をするwとかしないといけないけど後者は当然書けないですからwこういうクソ社会が持続するんでしょうね。こうしたもととなるシステムを作った人間とかは億とかの金額をせしめる詐欺師グループとかと同じように逆の意味で尊敬せざるを得ないですねw。

駄文しつれいしましたw。

  • おかもち [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 22:31

どうせそんなこと書けないチキンやろうなんだから止めとけって

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 04:00
No Title

宮廷首席卒ニートさん

>俺が知る限り、研究職(特に大企業の基礎研究所みたいなところの仕事)だけは例外で学業が評価されるお 何か論文を学会誌に発表していて、それが学会内で高く評価されていれば、就職に有利だし、優遇されるお

僕は3月まで研究の世界にいました。製薬企業等の研究職への就活はほぼ研究室選びで決まります。修士1年の段階では業績出てないのが普通なので。つまり、JBCにファーストで論文があるピペドより、実績のないin vivoの研究室の院生の方が採用されやすい。また、修士卒で研究職に採用されても他部署への異動、研究補助職として扱われたりする。一方、博士新卒は企業はほとんど採らない。
では今まで誰が製薬企業研究職を支えたか。
それは修士卒で就職して働きながら論博を取った人。しかし、今後は論博は廃止される方向。今入社した我々の世代が一番損をすることになる。

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 19:40
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/280-fc7b8b77 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
