1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 東大の効力
  4. コメント » 
  5. 東大の効力


  • Genre:

東大の効力

 コメントにこんなのがありますた。まあ、ほとんど掲示板化してて私が言いたいことをすでに書いている人もいるのですが。

東大の講義で学んだ知識(実験、レポートとか)は会社で仕事をする上で役に立ちますか?????????
真剣に聞いていますので。


早い返答ありがとうございます。
現在高3で東大理系を受験を考えていたのですが、このブログをみてすっかりやる気を失ってしまいました。

このご時世、東大理系に行くメリットは何かありますか?(肩書きでつぶしがきくとか、人脈が広がるとか)

もしなければ医歯薬系に行きます


いいえやりたい勉強などこれっぽっちもなく
大企業に入って高給をもらうのが当面の目標です。
東大はそのためのジャンプ台みたいなものです。
今ジャンプ台のバネが老朽化してるらしいから心配です。


とりあえずこの方のコメントを引用しました。

>東大の講義で学んだ知識(実験、レポートとか)は会社で仕事をする上で役に立ちますか?????????

これは100%ありません。

>このご時世、東大理系に行くメリットは何かありますか?(肩書きでつぶしがきくとか、人脈が広がるとか)

>もしなければ医歯薬系に行きます

 理系であれば、工学系、特に機電系の力のある教授につけばそれなりにメリットはあるのではないでしょうか。反対に私のようにオナニート学科卒業ですと何もありませんね。
 
 肩書きに関してもあまり役に立たないでしょう。たしかに学歴というのはある程度は必要なようですが、別に東大じゃなくても、旧帝大や東工大、総計なんかでも大企業で出世することは可能なようですし。いまどき東大じゃないといけないなんてのは、一部の官庁で東大法卒でないといけないって以外はそんなもんじゃないでしょうかね。
 
 そして、何が重要かというと、このブログでさんざん書いているとおり、セックスと酒に代表されるコムニケーソン(笑)ですね。これが学歴より重要でしょうね。人脈についても、将来権力者になりそうな人と知り合えるかどうかは学部学科やサークルなどによるんじゃないでしょうかね。この人脈を作るというのも、だいたいセックスと酒に没頭することと同義ではないかと思います。そういうサークルに入ればいいのではないかと。でも、これは運に左右されるでしょうね。あたりまえですが、毎年大企業の重役だの官僚を輩出することが確定しているサークルなんてないでしょうから。もちろん私のようにオナニート学科でサークルも所属してなければ人脈なんてありません。

 それに対して大学に入ることと資格を得て仕事を得ることがほぼ同じ医学部なんかのほうが合理的ではないでしょうかね。このへんは本人の正確次第ではないでしょうかね。まあ、私のような性格じゃ医師になったとしてもうまくいかないと思いますけど。

 コムヌケーソン(笑)が得意なら東大から大企業に行ったほうが将来重役なんかになって勤務医などより高い給料をもらえる可能性があるでしょう。個人的にはそういうくだらない要因にあまり左右されない医師などのほうがいいと思いますけど。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Comment

No Title

めずらしく真面目に答えてる件について

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 02:20

俺もばいおと同じオナニー学問やってるけど
メガバンから内定貰ったぜw
まあ教員志望だから教採受かったら蹴るけどね
個人特定されるかな?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 04:06
No Title

>東大の講義で学んだ知識

を、覆す(くつがえす)ならば、創造的な考えになります。
学んだ事を、覆す理論を期待します。

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 07:51
No Title

ばいおさんありがとうございます。
就職面接では、酒とセックスが得意かどうかはどうやって判断されるんですか?履歴書にまさかそんなことは書けまい。
また、コミュニケーション能力とは具体的にどんな力を指すんですか?初対面の人と5分で仲良くなり能力ですか?それとも女を口説くのうりょくですか?

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 10:06

企業が採用したい人
≒仕事ができる人
≒仕事でちゃんと結果を残せる人

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 12:24
No Title

こんな感じでやさしい関係に包まれた自堕落生活が、バイオを癒すただひとつの方法なんですね(;ω;)わかります(;ω;)

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 12:40
No Title

>ppp
 

過去ログを見ろよ
これだからゆとりは・・・ry

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 14:31
No Title

しかし、日本の、いってることとやってることが全然別、っていう最悪さ、どうにかならないんですかね。個人主義とか民主主義とか自由社会って信じさせておいて、集団主義、官僚主義、管理社会、ってなんなんですかね。すごい道化ですよね。すごすぎて唖然としますよね。なんなんすかね、これは。いってることとやてることを一貫させる社会をつくろうってプランはないんでしょうか。これからどうする以前に、くだらない社会過ぎて何もやる気起きないでしょう。

  • realiste0 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 15:47
No Title

私もこの官僚主導偽民主主義社会に嫌気がさす。
そろそろ力でもって人類の平和と平等を実現させる、共産主義革命を起こす時期に来ていると思う。
我々は連合赤軍の革命戦士たちの意思を受け継ぎ、ニートによるニートのための社会を実現させねばならない。

  • 琵琶 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 17:18

おもしろいですね。
東大の見方が一気に変わりました

  • - [#/p1nTf8Q] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 19:40
  • Edit
No Title

東大の効力か‥

僕は高校で、今頑張って勉強すれば、良い大学に入れて、良い職業に就けて、良い嫁さんもらって幸せになれると教えられた

明治大正昭和の時代はそうだったかもしれない

今は違うと思うな?!

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 19:50
No Title

大学に入るための一番の難関は学力じゃなくて親の経済力だからなー
大学の話はいつも蚊帳の外でちょっと寂しいw

  • 左回りの時計 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 20:52
コミュニケーション能力

pppさん、ばんわ~っす。

簡単に言えば、洗脳されやすいってことかな?

大企業が求めている人材ってのは、上からの指示に何の疑問も持たず、ただひたすら頑張り続ける連中だお( ^ω^)

しかも安い給料で。

数万人以上の会社でもアタマ使って考える奴は数人もいれば十分だお( ^ω^)

その数人がDQNな場合が大半でそれが癌なんだけどw

大企業では、あちこちにいるDQNな上司を疑問に思ったら最後。

そのとき、キミはリーマン生命を絶たれているお( ^m^)

※「酒とセックス」ってのは、ばいおさんの生物学的考察からも明らかなように、野生動物にあるようなDQNな一面を見られるつぅーことだお。その人に猿のように群れをなす習性が本能的に備わっているかとかw

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 21:03
No Title

日本って一貫性ないですねえ
そもそも誰が国を動かしているのか曖昧な国って異常杉

政治家には政策を立案する能力がない
官僚は建前上政治の遂行を補佐するだけ
完全にポテンヒット
有識者会議の名のもと
それっぽい欧米のアイデアが集められ
それっぽい政策が考えだされ法案になる
そんなんでよく国が回ってるなと思うわ

日本と欧米の政府白書を比べると
日本のは形だけ真似て魂が入ってないのがよく分かる
クオリティの違いは一目両全

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 22:10
No Title

ばいおさんは、女性は守らないといけない存在だと思いますか?俺は女性の方が、男性よりも総合的に強いと思っています。むしろ、優しくすると舐められるだけではないかと思い始めています。

  • * [#Z5GHyyj6] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 23:36
  • Edit
めいてぃーや夏帆など

*さん、ばんわ~っです。

ちょっとヒマなもので・・・w

ばいおさんが守ってあげたい女性は

めいてぃー、夏帆、堀北真希、荒井萌、渡辺梨夏子
または
それに準じる女性だお

それ以外は、たぶんどうでもいいお

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/09 (Thu) 23:42
No Title

東大に行ってニートになったとしても、
ばいおさんのように悩みまくることが
できるようになったのならば、
東大に行ったことは、
少しは役に立ったのではないでしょうか?

高卒でブラック企業に勤めていれば、
悩む暇すら与えられず、過労死させられたり、
鬱状態にさせられ吊らされてしまったりする
可能性もあったでしょう

企業にいいように使われたまま、
悩むことすらできずに過労死したかもしれない
恐怖に比べたら、悩めるようになっただけ
マシだったと思います

もちろん、高卒で就職したほうが、
楽に生きられた可能性もあったでしょうが、
現在、悩みながらも生きている事実を見ると、
大学に行った事が完全な失敗とも思いません

  • ◆titech.J3E [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/10 (Fri) 01:00
前田氏のブログより

日本社会の考え方の根底にあるのはいつでもいかに生き残るかですからね。コミュニケーションがどうとか言い出すのも生き残りに関わるからだと言い切っても良いと思います(少なくとも私はそういう解釈を取ります)。さて、私見によれば、これはどうやれば生き残るか、という議論にすぎないわけですが、ばいおさんは、日本社会が、生き残りたい、と言っているだけなのに、見当違いの反論をしているのが、私には失当だと感じます。こういう場合は、世間が、例によって騒いでやがる、くらいに解するのが正しいんではないでしょうか

realiste0 [#-] | URL | 2009 04/07 (Tue) 16:42

No Title

私見によれば、その時代その時代での生き残り策しか考えていなくて、経験や積み重ねがなく、いきあたりばったりで、実際主義以外に一貫した政治理念も正義も持たず、そのうえもっともらしい虚構を構成して国民に信じ込ませて奴隷化し、目的が達成されると気づかないように虚構をなくしていき、また新しい虚構を作り出して平然としている日本の政治は、実体の上できちんとした政治理念をもち、生き残り以上のことを考える余裕のあるアメリカやフランスやドイツなどの政治と比較して、明白に卑劣で俗悪なものであり、卑劣で俗悪なものに奉仕することは馬鹿げているという人間の共通感情から、日本の社会には奉仕せず、徹底的に反抗することが正義に合致すると考えます。

realiste0 [#-] | URL | 2009 04/07 (Tue) 16:54

No Title

世の中には、確かに最悪な現実だが、そうでもしないとご飯が食べられない、という見解を述べる者がありますが、私見によればこれは失当です。そもそも、ご飯が食べられればよいのなら、日本全体を拘置所化して、一人一部屋の独居を設け、行政官が国民全員を合理的に管理した上で、3食512円でご飯を作らせて、配当すればいいと思います。そして、スナックやお菓子などは余計なものなのでいらないはずです。そういうふうにすれば、こんなに働かなくても、ご飯は十分食べられるでしょう。現実の人間は、独居で規律正しい生活を送るのを嫌がり、外に出て飽食の限りを尽くしています。ほとんどの者が食べ過ぎてダイエットをする始末です。こんな現実で「食べるためには仕方がない」という理由は、ひからびて通用の余地がありません。素直に、集団的エゴイズムだ、それに従わぬ者は排除せよ、といえばいいのではないでしょうか。私見を補強するために文学者の故加藤周一の言を援用しますが、日本にはすでに儒教も仏教もなくなった上、国家神道(これは倫理性があるわけではない)も戦前の反発で消えかかっており、今日本に残っているのは、実際主義とエゴイズムだけなんだそうです(「日本はどこへ行くのか」岩波ブックレットの要約)。



俗に言えば、日本人はクズで卑怯でゴキブリみたいな民族ということになるわけですが、反省はしないのでしょうか。私見では、日本人に必要なのはその民族性に対する反省と改善だと思っており、新しい虚構を用意することではないと思います。

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/10 (Fri) 10:01
No Title

腐ってしまっていて、どうにもならない末期ガン持ちのような国ですが、そういう風に持っていくように指示を出しているのは、アメリカ、イスラエルではないでしょうか?ぶっちゃけて言うと、ユダヤの民。アメリカ(ユダヤ系と、その取り巻きのアングロサクソン)も色々と、すさまじいですよ。メディアは、お上やCIA等に従う事しか許されてませんしね。CIAのトップスリーはユダヤ人ですし。アメリカのプレジデントも、ユダヤの民には頭が上がらないんですよ?ご存知でしたか?プレジデントになる前に、必ずイスラエルに顔出しして、ユダヤ教に頭下げてますよ、彼らは。ちなみに、暗殺されたケネディーは、自分の本音をアメリカ国民にほんの少し、スピーチ等で語ったが故に、暗殺されたのですよ。彼はユダヤ人に反抗したのです。話が飛んで、申し訳ありません。尚、私は学者ではありませんので、その旨お知りおき下さい。

  • すみません。 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/10 (Fri) 12:05
No Title

Whatever the mind of man can conceive and believe, it can achieve.

- Napoleon Hill -

ひとこと

  • ap [#qMROBYQM] |
  • URL |
  • 2009 04/10 (Fri) 12:23
  • Edit
No Title

日本でいい大学に行っていれば、海外での入国の際に有利になる場合があるらしいですね。バイオさんは、基礎学力が高いと思うので英語を勉強すれば海外で羽ばたけるのではないかと思うのですが。

  • まりお [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/10 (Fri) 16:05
No Title

ようクソムシ。
どうしようもないクソっぷりだな。

だが、そんなおまいさんが大好きだ。
応援してる。

無理に社会に合わせる必要はない。
ありのままでいいはずだ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/10 (Fri) 19:37
No Title

http://ameblo.jp/shibuya/entry-10240058257.html


酒が飲める方がいいらしい。

  • - [#ie/l0f86] |
  • URL |
  • 2009 04/10 (Fri) 20:19
  • Edit
No Title

     ↑

特別な能力もなく、社会に合わせられない社会不適合者は生きていけません><

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/10 (Fri) 20:38
DQN集団

http://ameblo.jp/shibuya/entry-10240058257.html

>昨晩、とてもお酒の強い女子学生が、
>『セックス・オン・ザ・ビーチ』というカクテルを
>何杯も飲んでいました。

この会社は噂以上にDQNな集団だな

ばいおさんの場合、
面接受けるだけで即死だお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/10 (Fri) 21:18
RE: DQN集団

まあ、俺も即死だおなw

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/10 (Fri) 21:20
No Title

前の時代までの官僚主導の社会が終わりようやくまともに世の中が進むんだなと淡い気持ちを抱いていたら
結局、官→民となり能力=コミュ力が中心の時代となっただけなのだからいつまでも裏で腹黒いことをしてないで表に出したほうが逆に神の見えざる手によって救われるかもしれない・・・・
そう思いたいものです・・・。

  • おかもち [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/10 (Fri) 23:16
No Title

こんばんは。非常に面白いブログですね。
私自身はあなたの言う(ネット界で言う?)リア充の東大卒(文系学部)で現在、金融機関に勤める者です。恐らくあなたよりも10歳弱年上にあたると思います。くだんの市況もあってビジネス的にはさんざんな状況である上に金曜日だっていうのに遊びの予定も入らなかったので家でネットしてオナニーしてフテ寝でもしようかと思っていた折にこのブログを発見しました。いくぶん笑わせて頂きましたので僭越ながら「先輩」としてコメントさせて下さい。
ざっと読んだ感想としては、気の利いたことも言えるし、身の回りや世の中のことについて真を突いたコメントもされているので、何で就職ダメだったのかしら?とちょっと疑問に思いました。おまけに東大理系卒なのに。なお、この際理IIなんていうのは関係ないです。
恐らくは面接等で2ch的なキツいトーンを前面に出しすぎたのか。真正面から批判的になり過ぎたのかどうか分かりませんが、ちょいと応対が若かったのではないかと。もう少しあなたの言う「優しい関係」を重んじる人々への配慮を含め、そのトーンを下げる必要はあるかもしれませんね。とは言っても良いこと(=鋭いこと)をおっしゃっていることには変わりないので、もしかしたらビジュアルが余程悪いのかな・・・とも思いました。話のトーンが悪いことやビジュアルが悪いことは負の相乗効果でキモヲタ(ちょっと古い?)的な「雰囲気」を作り出します。
この「雰囲気」というやつが世の中では非常に厄介だけど重要で、ロジックや客観的な分析において正しいことでも、予定調和的な流れを好む「優しい関係」好きな日本の社会では耳障りだったりすることも多く、そしてあなたの場合はキモビジュアルと相俟ってunacceptableとなってしまうことは多いと思います。しかし、このような雰囲気重視の日本だからこそ、多少不条理なこと(酒とセックス野郎が幅を利かせるとか)があろうともみんなで仲良く終身雇用という社会だったわけです。ブログのトーンからするとあなたはこうした日本社会の恩恵の部分を享受したいのでしょ?論理的に正しいことが通る社会は米国のことです。米国では「何となく」という「雰囲気」で人を説得することは不可能ですし、むしろあなたはこちらの方が好まれるかもしれません。ですが、こうした社会の帰結は厳しい資本主義社会です。基本的に労働力は固定費ですからはっきり言ってみんな非正規雇用みたいなものですよ。
いずれにせよ、米国的な生き方でサバイブしようという「気合」もないのであれば、雰囲気重視の日本社会で「優しい関係」と付き合う方法を会得すればいいだけなのです。別に難しいことでもなく、私の世代の用語で言えば彼らは単に「擦れていない」人々なだけです。正しいことを言ってビビらせなければ良いだけです。少々「上手く」やれば良いだけです。

あなたは母上の愛情をしっかり受けて育ったのだということもブログから分かりました。その気持ちはこれからあなたが年齢を重ねる毎に増すでしょう。まずもっては、そんな母上に心配をかけなさんな。母上のためにも、そして何よりもあなた自身が「メシを食う(=のたれ死なない)」ためにも、ぜひ「上手くやる」コツや勘所を抑えていけるようになればと願っています。そんなに難しい話ではないですよ。

  • おめこ [#93VskEUY] |
  • URL |
  • 2009 04/11 (Sat) 02:23
  • Edit
No Title

ばいおさんは何ゆえ受精が信用できないんですか?

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/11 (Sat) 12:43
ん~?

pppさん、おはよう~っす。

>ばいおさんは何ゆえ受精が信用できないんですか?

めいてぃーとかなら、おkでねぇ~のお?

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/11 (Sat) 13:07
No Title

すみません
受精→女性

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/11 (Sat) 13:12
優しい関係?

はろー、おめこさん。

>ぜひ「上手くやる」コツや勘所を抑えていけるようになればと願っています。

まあ、

そうだな、

それすると、

ばいおさんでなくなるお( ^m^)

世の中、リーマンがすべてじゃないおネ

ひとそれぞれ、

いろんな道があるお

本気でリーマンがばいおさんに合っていると思っているぅ~?

※リーマンを経験するのは別に悪くないけど、それを生涯の仕事にしたいと全然思わないなあ( ^ω^)

偉大な人には、一リーマンで終ってほしくないお

統計学的にも、リーマンの方が圧倒的に多いのに、リーマンでものすげぇー業績残した人って「アレ~?」って感じだおな

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/11 (Sat) 13:17
No Title

確かに電車内で見かけるリーマンのおじさんたちはみんな表情が暗いですよね。
「あ~今日も仕事かぁ~」みたいな

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/11 (Sat) 13:22
ス~ツとネクタイ

ス~ツとネクタイを脱ぎ捨てて早10年余りだお。

これから暑くなる季節を迎えるんだけど、

Tシャツ一枚でリラックスしてシゴトってのは

なんか清清しいもんだお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/11 (Sat) 13:34
No Title

ばいおって飲ミュニケーション(笑)って言ってたけど、一人酒もしないの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/11 (Sat) 15:52
No Title

就職留年しても内定ゼロでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419812144

いろんなものを犠牲にして学歴を得たが就職全滅…どうしたらいい?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020321960

  • - [#ie/l0f86] |
  • URL |
  • 2009 04/11 (Sat) 16:32
  • Edit
No Title

ばいお早く更新しろ!
せっかく良い具合にアクセス数増えてるのに

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/11 (Sat) 16:40
No Title

↑マーチなのに
「学歴を手に入れた」と言っていますがww

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/11 (Sat) 17:10
これがユダヤに詳しい宇野正美だお

すみません。さん、ばんわ~っす。

ユダヤといえば、宇野正美だおねw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%87%8E%E6%AD%A3%E7%BE%8E

http://video.google.com/videoplay?docid=4354217613462703994

めっちゃ笑えるお( ^ω^)

ばいおさんにネタに困ったらコレをだお

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/12 (Sun) 01:12
ユダヤについてだお

ユダヤについては↓とか観れば基本的な流れが分かるお(このビデオの、とくに後半部分みてくださいだお)

「ユダヤが解るとアメリカが見えてくる」宇野正美だお

http://video.google.com/videoplay?docid=3247105649894468507&hl=en

※古い情報だけどね

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/12 (Sun) 13:09
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/281-21d032a4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
