1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. またまた奨学金の話
  4. ヌース » 
  5. またまた奨学金の話


  • Genre:

またまた奨学金の話

まずヌースを

収入300万以下は猶予 日本学生支援機構、奨学金返還で条件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000011-ryu-oki

4月13日11時15分配信 琉球新報


 【東京】日本学生支援機構(旧日本育英会)が3カ月以上の奨学金延滞者の個人情報を個人信用情報機関(通称ブラックリスト)に登録する準備を進めている問題で、同機構が12日までに内規事項として明らかにしていなかった経済困難者の奨学金返還猶予を認める条件を公表した。機構によると、給与所得者の場合年間収入金額が300万円以下で、給与所得者以外は年間所得金額が200万円以下(必要経費等控除後)としている。



 もちろん私は猶予ですね。つーか、一生年収300万超えそうにないんですけど、一生払わなくていいんですかねw カーチャンに相談して手続きしよっと。

 そもそもですね、もう何度も書いているかもしれませんが、「学校に行くために借金させる」とかどんだけクソなんだよと。まだ働いたことのないしかも未成年にですよ。ヤミ金よりひどいだろと。で、その金がどこに行くかといえば、主に大学です。私が言うのもなんですが、仕事をしない大学。もちろん金を払ってサービスを受けたことになったとしても、何も得ていないわけですよ。仕事をしない大学の教員やら職員に給料を払うために、学生に借金をさせている。

 まず、お金の話をすれば、授業料無料は当然でしょう。それから自宅外の学生には生活資金も支給すべきでしょう。金がないという理由で公立学校にいけないなんてどうかしてるでしょ。その資金だって捻出するのは難しくないでしょう。乱立する私学への助成金を廃止したり、バイオ系はじめ増殖した大学院を元に戻せばいいでしょう。卒業生の進路が極端に悪い学科とかは迷わず廃止すればいい。簡単なことじゃないですか。いきなり大学の教員や職員を解雇したらそいつらの生活はとかいうかもしれませんが、それならぶっちゃけそいつらは何もしなくていいけど、定年まで給料だけ払い続けるというほうがいいのではないでしょうかね。大学が肥大化し続けるよりはマシ。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Comment

No Title

借りた金は返す
返すために働く
これが当たり前

ゆとり世代は違うね

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/13 (Mon) 22:12
No Title

本当に上位の大学と、その他の大学を切り離して本当に上位の大学は授業料免除くらいやればいいのに。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/13 (Mon) 22:17
No Title

卓球の愛ちゃんでも早稲田行ける時代だからな。
大学の価値インフレしすぎ。

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/13 (Mon) 22:32
そもそも返済無用にすべきだお

ばいおさん、ばんわです。

前にも書いたけど、・・・

最近、国立大学大学院の定員穴埋めに、中国やベトナムから大量に海外留学生つーのがやって来ているおね

あいつら、授業料無料どころか、毎月20数万円の奨学金を支給されているんだお(無論、返済無用なものだおおお)

もちろん、年に2~3回程度帰国するときの渡航費も全額支給だお。

その他、年に数回程度、会社見学という名目で国内旅行に日本国の経費で参加しているの知ってたかお?

それでも、それに見合う成果をあげていればいいんだけど十中八九日本の学生の方が優秀だおネ

そんな待遇は、将来国に税金を納めることになる、日本の学生に対してこそすべきだおね

岩手県だったら、留学と言ってもいいんじゃないのお( ^m^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/13 (Mon) 22:34
No Title

新聞配達の奨学生だっている。

生活給付って甘えすぎじゃない?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/13 (Mon) 22:40
優遇される留学生

優遇される留学生 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=Ho2d1Puo-_I&feature=related

優遇される留学生 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=wo5EzKQNnSY&feature=related

※実際は、役人が回答している以上に貰っているお

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/13 (Mon) 22:44
No Title

東大、京大クラスともなれば学費はタダ!ぐらいしても良いと思うんだけどね・・・

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/13 (Mon) 23:33
No Title

宮廷首席卒ニート さん

あなたの言うような待遇で、日本の2流国立大学院で修士号、博士号を取った中国人が僕の在籍していた研究室でテクニシャンとして働いてました。
彼女は僕に博士号を取れ取れとうるさかったです(僕はお前と違って奨学金等の借金をしなくちゃ進学できないちゅーの)。しかも、中国は修士卒より博士卒が企業の採用で優遇されるとのこと。日本とは真逆ですね。

東大には寮がありますが、それでも家賃等だけで毎月1万5千円近くかかります。また、標準年限以内に博士号を取らないと追い出されます。ちなみに僕が今年、入居辞退した寮は豊島国際学生宿舎です。
授業料、家賃が完全免除で、食費等の生活費が毎月相当料出れば、博士進学をしたかも??でも、博士修了後‥ 高学歴難民に‥

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/13 (Mon) 23:38
No Title

東大も博士課程は実質無料らしいけど。

アメリカのトップ大学(理系)は生活費・学費・多少の遊興費に十分な奨学金が出ます。

日本みたいに奨学金を「貸与」ってせこすぎますね。製造物責任を負わないから、ニートになっても回収できるように「給付」にはしないのだろうか。

しかし、ドケチの論理にどっぷりハマったコメントも散見されるが。。。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/13 (Mon) 23:55
博士を大切に。

>東大も博士課程は実質無料らしいけど。

あちゃー、オレ博士課程の授業料払ってたおー

ニッポンは博士をもっと大切にすべきだと思うお

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 00:02
中国は超高度学歴社会だお

薬学部卒 基礎医学修士卒さん、ばんわです。

>しかも、中国は修士卒より博士卒が企業の採用で優遇されるとのこと。

そう、しかもどんな論文書いたとか全く関係ないお

ニッポンの大学の序列順に大学の名前だけで評価される

まさしく、これこそ学歴社会だと思った

宮廷卒ならプラチナチケットだお

DQNな留学生の場合、助教が論文書いているような本末転倒な事態も・・・

一方、ニッポン人の博士課程学生の場合はドツボもいいとこ

ポストはない、就職先もない、オレの時代は授業料も納めないといけないお

※かといって、オレは教授になろうとか、就職しようと思って博士課程にいったわけでないんだけどね

優秀な学生ほどは博打みたいな賭けは避けたがるもの

結果、博士課程に逝く奴がいなくなって、アジアの留学生とかで定員の穴埋めしているのが現状だお

何故か白人は滅多にお目にかかれないネ(たぶん、あちらの方ではニッポンの学位は紙切れでしかないんだろ)

びっくりしたのは、中国の高校を卒業して現地で数年間くらい最下層のITプログラマしてたのが、ニッポンにやってきて4年生大学から博士過程までいってんのお(しかも子持ち)

で、論文は半分以上は助教が書いているに等しい状態だ

本人曰く、中国に帰国するといきなり大学教授就任だって・・・

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 00:29
No Title

スジ論で言えば奨学金は学生のためにあるんじゃなくて(そういう側面も多少はあるだろうけど)、ちゃんと勉強してもらって将来優秀な人になってもらうことによって社会全体に有益になってもらうためのものなんだよね。だから借りたら返すだの新聞配達生として働けだのはズレてるというか流石に発想が小さすぎる。

留学生は、彼らが帰国して本国で重要な地位占めてくれるなら学費や生活費くらいは安いもんだと思いますよ。知日家・親日家を買うわけで。やや不公平感は残りますが、下手にODA数兆円出すよりはいいかと。
個人的に知っている範囲では中国人留学生は優秀ですけどね。

  • tackman [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 13:49
学生への学費負担多すぎる!

はじめまして。
私は、カナダの大学に留学中ですが、
日本国籍の"留学生"の私は、日本円にして、4年間で約550万円以上必要なのですが・・・
カナダ人学生は、(TAXを納めてるという理由で)授業料が"格安"です。バイトで授業料は稼げる程度の額です。 おんなじ授業うけてるのに・・・
さらに、カナダ国籍の人は、効率の場合、高校まで学費はタダです。

このような事をおさえると、日本のシステムも改良するべきですよね。 養育費が高いこどが少子化の理由の一つでもあるわけですし。

ちなみに、私は現在、"日本奨学金機構"から月額5万円の返済義務つき奨学金を利用させていただいていますが、海外留学生の就職の難しさを考えると、奨学金は負担になりますよね。
日本に留学する学生はVIP待遇なのに、海外では"留学生"って"異国からきてる"ってかんじの扱いひどいですよ…

(リンクは私のブログ内の大学からの学費免除の記事です)

  • カナダに留学中の日本人 [#xhD1mNs6] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 14:43
  • Edit
海外学生事情 その2

はじめまして。
フィンランドの大学に留学しています。
フィンランドでも、大学まで学費無料で、フィンランド人のクラスメートは、住宅補助+学習補助、という名の奨学金を国から、毎月もらっています。学期中、親からの仕送りやバイトしなくても生活でき、勉強に集中できる環境です。(学校のない夏休み、アルバイトするのは一般的のようですが)


バイオさん、時々、鋭い指摘するので、このブログをみるのが、習慣になってしまいました

  • さすらいくん [#zHYeCvTY] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 17:04
  • Edit
補足

連投すみません。
上記で言及した「奨学金」は、無償、つまりただで貰える金です。

  • さすらいくん [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 17:08
奨学金は学生のためにあるの

>スジ論で言えば奨学金は学生のためにあるんじゃなくて・・・

↓USでも返済不要だよ。
http://boston2.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_bb2f.html

↓年収700万以下は私立ハーバード大、授業料無料だよ。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/12/harvard.html

ていうか、奨学金は学生のためにあるの。

分かる?

利息付けて返済しなければいけない金は、奨学金じゃない。それは金融業の金。

ハーバード大学の発想:
学生に返済しなくてよい奨学金を提供する→
学生は安心して勉学に励む→
有能な人材として大学を卒業→
各界で活躍→
有り余る資産を形成→
母校に億単位の金を寄付

一流といわれるところはケチくさい発想はしない。
だから、卒業生も気前良く母校に寄付するし、
スケールのでかい人物も生まれる。

日本はその逆だろ?

東大とか京大に億単位で大金を寄付したひとなんて聞いたことない。

任天堂の会長(非京大卒)は、何十億円か京大に寄付したけど。

>留学生は、彼らが帰国して本国で重要な地位占めてくれるなら・・・

それはない。
具体的に誰がいるんだ?
中国は日本の情報を収集するために、学生を送り込んだりもしているんだよ。もっと裏の裏まで知らないと・・・
中国って共産主義国家だぜ。
もう日本の情報は全部筒抜け。

>個人的に知っている範囲では中国人留学生は優秀ですけどね。

優秀なのはアメリカやヨーロッパにいく。駄目なのが日本にやってくる。これ常識。知り合いの中国人留学生に聞いてみんさい。

中国は学歴社会なんだから。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 18:01
No Title

教授曰く、中国人女性は気が強く、思ったことをズバズバ言う
だからあまり助教とかで採用しないとか

僕が所属していた研究室の非宮廷博士卒のChinese womanは日本の専門学校卒のテクニシャンと同じ立場w
中国人はやはり先進国日本にとっては、単なる低賃金労働者なんだなw

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 20:22
No Title

世の中に貢献する理論や思想、いや言葉だけでもいいから書けば、神は奨学金返納の遅滞を許してくれると思う。

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 20:24

返すことを約束していて返さないのは、人としておかしいよね

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 21:23
No Title

話に関係がないですけど、意見交流ができる場があるのは良いですね、それがパソコンのインターネットでも。
活発な意見交流は社会を知ることが出来、また色々な状況に対し予防や対策がとることが出来ますから。
そして同じように感じている考えている人達がいると心強いですし。

  • シント [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 21:27
アメリカの国債はどうかお?

>返すことを約束していて返さないのは、人としておかしいよね

えーと、ニッポンってアメリカの国債をいくら保有しているか知っているかお?

かる~く400兆円以上だお
http://www9.plala.or.jp/rescue/08.html

アメリカはこれを返す気あるのかお?

返すどころか増加の一途だお

昔、橋本首相の頸が飛んだことあるんだけど、
何故だか知ってる?

「アメリカの国債を売る」と言ったら頸切られたんだお

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4769564.html

※そのうち、奨学金の返済どころじゃなくなるお
アメリカの国債と比べりゃ、奨学金の総額なんてホコリみたいなもんだろ?

もっと視野を広げようおネ( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 21:50
つぅーか

>留学生は、彼らが帰国して本国で重要な地位占めてくれるなら学費や生活費くらいは安いもんだと思いますよ。知日家・親日家を買うわけで。やや不公平感は残りますが、下手にODA数兆円出すよりはいいかと。

つ~か、いつになったら中国は第二次世界大戦のことを忘れるんだお

俺らは戦争になんの関係もないんだけどお

補足:留学生はニッポンの大学生より数段リッチな生活しているお( ^ω^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 21:59
No Title

宮廷首席卒ニート さん

>いつになったら中国は第二次世界大戦のことを忘れるんだお

その通りです。僕の所属していた研究室はいくつかに別れていたのですが、僕の部屋は僕とその中国人女性2人きりでした。

日清戦争、南京大虐殺等のことを僕に言ってきました。僕は、漢や隋の頃は日本が中国に朝貢していたじゃないですかみたいなことで誤魔化しましたが。
また、付き合ったり、結婚するのに日本人は100%ありえないというポリシーを持っていました。日本に来てる中国人留学生と付き合ったand付き合いたいとかw はっきり言って中国人男性の容姿はイケテないw

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 22:11
No Title

宮廷さんは、もっと視野を広げて、借金はどんどん踏み倒せと言っているんですね。最低です。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 23:37
No Title

学生ローンとはっきり表示しないのは違法にすべき

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 00:43
踏み倒してるのはUSだちゅ~の

>宮廷さんは、もっと視野を広げて、借金はどんどん踏み倒せと言っているんですね。最低です。

ばんわです。

俺、踏み倒せと言ったかお?

奨学金は貸与、授業料は無料にすべきだといってるのお

つぅーか、途轍もない金額(500兆円)を踏み倒している奴(USA)のことについて、何にも言わないニッポンが変だねといいるのおネ( ^ω^)

返せといったのは橋本首相ただ一人だけど、首相は頸になるし、変な死に方で死んじゃったじゃん。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4769564.html

あれ以来、日本の総理でアメリカの国債を売却するといった人いるかお( ^m^)

米国債にくらべてホコリ程度の金額である奨学金に目クジラ立てる前にもっと大きなとこから金を取り戻せちゅーのお( ^ω^)

それだお、おれが言いたいのは。

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 00:44
訂正だお( ^ω^)

×奨学金は貸与、授業料は無料にすべきだといってるのお

◎奨学金は返却不要、授業料は無料、すくなくとも中国人とかのアジア留学生と同等にすべきだといってるんだお


  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 00:48
No Title

アメリカが踏み倒してるんだから、奨学生も踏み倒していいじゃんって理屈ですよね。やはり最低ですね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 07:25
No Title

別に貸与という形の奨学金とか学生への援助が少ない現状に文句は言いませんけどね。バイトで授業がおろそかになって成績悪くなっても大学は自己責任と言いますか、恨みはしませんよ。

ただね、少なくとも自分は社会に出て日本に貢献しようとは絶対思いませんから。
学費を払う義務を個々の学生の責任にするなら、将来他人を助ける必要はありませんよね?

大学で学んだことを使って、できるだけ私腹を肥やしますよ。弱者からできるだけ搾り取ります。財政が厳しいのか社会の認識がそうなのかは知りませんが、奨学金が拙いことのデメリットはあるかもしれません。

  • abc [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/17 (Fri) 03:12
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2011 11/13 (Sun) 04:40
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/285-93aca61a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
