1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 人物本位とは
  4. 就職 » 
  5. 人物本位とは


  • Genre:

人物本位とは

 さて、今回は最高の採用システムである、人物本位の選考について書いてみようと思います。

 どの企業でも、最近は人物本位という言葉を乱発していますよね。その中でも、金融関係は人物本位の採用を前面に押し出しているような気がします。もちろん会社によりますが、筆記試験が一切なく、さらにはリクルーターとかいう若い雑用係のような社員が勝手に決めているところまであるくらいです。

 では、金融機関において優れている人物とはどういう人物なのか考えてみましょう。金融機関といえば、あまり詳しくはないのですが、金を貸し借りする会社ですよね。主に貸すほう。そのほかに特徴を挙げるとすれば、ぶっちゃけどこの会社も同じような感じですよね。私の場合、選ぶ基準なんて、ATMが近くにあるかとかそんなもんです。借りる人にとってもどうせ金利とかでそれほど差があるわけでもないでしょうし、事業者が金銭の管理を依頼するとしても、サービスにそんなに差があるわけではないでしょう。あ、このへんは詳しくないので突っ込まないでくださいね。

 さて、差がない場合どうやって生き残るか、押し付けです。だから、押し付けるのが得意な人じゃないといけない。まずはここが重要です。押し付けるのがうまい人が人間的にすばらしいのです。これはだいたいどの会社でも変わらないと思いますけど。

 そして金融機関特有の仕事といえば、「回収」です。回収に適しているのはどういう人か、それは、残酷で良心のかけらもない人ではないでしょうか。例えば借りている人が苦しくなって首を吊ったとして、その葬式に乗り込んでじゃあこの家と土地もらいますねなんて平然と言える人。そんな人が求められているのでしょう。こういう尋常じゃないことは、たしかに人間性重要。並の人間にはできない。たとえばマザーテレサにような人が金融機関で働こうとしても無理でしょうね。たぶんリクルーターからすればマザーテレサは人間力がないんでしょうねw

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Comment

No Title

さすがばいおさん。マザーテレサさえ利用するとは。

  • sin [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 21:31
No Title

全くその通りだ。押し付けに屈するな。

ばいおは一生ニートでいろ。
貧困家庭など気にせずにニートでいてくれ。

東大卒ホームレスに出世せよ。

  • 殺人友の会 [#sSHoJftA] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 21:57
  • Edit
No Title

人物本位採用は筆記より面接に重点をおくシステム。
このシステムはコネ採用を推進してるように思います。コネがあれば、たとえ人物が全然駄目でも高得点を与えられ、情報公開の時でも「人物が素晴らしかったから採用した」と言い訳できる。
そう、人物本位採用は公務員試験では常識ですw
僕が5月に受ける役所も面接重視・人物重視を謳っています。やっぱりコネは必要か??

ばいおさん
地方公務員試験の募集始まってきてますよ
お互いマターリ・終身雇用を目指して頑張りましょう!

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 22:01
マザーテレサならおkだお

ばいおさん、ばんわです。

オレはマザーテレサならおkだと思うお。

マザーテレサだったら、逆に広告塔として利用できちゃうお( ^ω^)

むしろ、ばいおさんの2ちゃんスレに登場していた三島由紀夫みたいなスケールの馬鹿でかい奴だお( ^ω^)

何をしでかすか分からんような奴、銀行は絶対獲らんお( ^m^)

注釈:三島由紀夫とは、防衛庁の市ヶ谷駐屯地に乗り込んで割腹自殺した偉人だお。詳しくは↓だお
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 22:17
YouTubeな三島由紀夫

YouTubeな三島由紀夫だお( ^ω^)

http://www.youtube.com/watch?v=tzz1-ppIjOg

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 22:20
No Title

公務員試験の準備はやってるんですか?
国家1種でしたよね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 22:20
No Title

理系企業だって、分野によっては、
押し付け、が重要になっている気がします。

技術の発展が頭打ちになり、
どの企業の製品も、本質的な違いは無くなる、
しかし多数の企業が同様の製品を販売している、
という状況を想定します。

その中で自社の製品を売らなければならない、
すると、表面上の見栄えの良さや熱心な宣伝等の、
押し付け、で差別化するしかない、と考えるかもしれません。

消費者が、押し付け、で製品を買う間は、
それでいいのかもしれないです。

しかし、見栄えや宣伝ばかりに熱心になれば、
製品の実際の質は低下していくでしょう。

製品の質は下がっても、
企業は、押し付け、に熱心になっている状況で、
消費者が、押し付け、に騙されるのかは疑問です。

押し付け、が冷めた目で見られるようになると、
見栄えや宣伝は無視されるようになり、
今度は、判断基準が価格のみになる可能性があります。

宣伝は地味、表面上も見栄えも良くない、
しかし、価格が安い、という製品が売れる。

そして、価格が安い商品が一人勝ちをしたら、
結局、国家が一種類の商品だけを販売する時代と、
同じことではないでしょうか。

競合相手がいなくなれば、価格は高くなる、しかし品質は低いまま、
消費者はこのような製品を買うしかなくなります。

製品の内面での差別化ができなくなり、
表面上のみの熾烈な押し付け合戦の結果として、
このような可能性も考えられます。


こうならないためには、どうすればよいか?と問われても、
ちょっと考えただけだと、自分にはわかんないですw

  • 東京エ業大学卒ひきこもり◆titech.J3E [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 22:37
世の中に出回っている製品について一言。

いつも楽しく拝読しております。私は完全文系、海外在、浦島太郎子おばちゃんなので、複雑な機能が沢山付きすぎの、高価な新製品、電化製品のたぐいを、店で売り子さんに得意気に見せられると、そいつの首、締め上げたくなりますよ。”はよ、この店の中で一番安く簡単で分かりやすい品、持ってこんかい!そうたのんだやろが!人の言った事、分からんの?言葉、分かるよね?アンタ、人間だよね、サルとか犬とかじゃなくて?”と思い、イライラします。私はただ単に、早く買い物は済ませて、仕事なりプライベートなり、普段の生活に戻りたいだけですよ。私は私個人の、楽しい生活に忙しいんです。物を売りつける側の方達、いい加減に、"世の中すべての人間が、新製品、多機能、高価な製品を熱愛している”、という勘違いを直して下さいよー。人生の楽しみ方なんて、色々有るんですよお。私は多機能で高価な新製品なんて、必要と思った事、生まれてこの方、一度もありませんからあ。お願いだから放っておいて下さいよお。ホント、泣きたくなりますよお。私のような、こんな頑固な人も、世の中には居るんですよお。。。。

  • すみません。 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 23:05
No Title

それだけ金融機関を悪く言うってことはばいおさんは確率論について一家言あると思っていんですよね?
#生命・農学系な方は数学に疎すぎることが多いので敢えて煽っております

まあ金融工学的な側面は置いておいて取り立てに話を絞っても、債務者を首吊らせる程取り立てるのが悪いってのもおかしな話です。債務者には破産や民事再生といった法的な保護手段があるからそれを使えばいいわけで、闇金みたいな無茶な取り立てでない限り首吊る必要性なんざ皆無な訳で。今も昔も変わらない原則「貸すまでは貸し手が強い、借りてからは借り手が強い」に照らせば金融機関が弱い立場なのは明らか。借り手の方が弱く見えるのは借金返せなければ腹を切るという日本独特の妙な倫理観のせいですよ。
やや話がそれましたが、つまり金融機関は弱い立場にいるんで葬式に乗り込んで金返せという位はやらないと金は返してもらえないことも多々あるわけです。大体金融機関の取り立て係と債務者は友人でも親族でもない訳で、取り立て自体は業務なんだから良心がどうこういうのは的外れ(職業人としての良心というのはありますが、この場合は関係ない)。

押しつけが得意な人が~について。私は昔店頭セールスの売り子のバイトをしていましたが、その時お教わったのは「お店までわざわざ来るお客様は買いたいのだから、そこに売り込むことは決して無理矢理でも押し売りでもない」という職業倫理(?)でした。これは適当に翻案すればばいおさんが嫌っているような類のことにも使えるのでは。

>すいません。さん
売る方には多機能「高価」なものを売りたいという都合があるのですよ。本当に軽量安価なものが欲しければ3回くらい怒鳴ってから、それでも言うこと聞いてもらえないときに愚痴るべきです。理想はあなたが機能の必要性について勉強しているいらないを判断出来るようになることですいけどね。

  • tackman [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 00:04
No Title

>例えば借りている人が苦しくなって首を吊ったとして、その葬式に乗り込んでじゃあこの家と土地もらいますねなんて平然と言える人。

返済能力を見抜く事が、金融機関関係者に必要なのに、学歴だけで能力が無いから、こんな行為をするハメになると思います。
金を貸すのが間違いなのです。間違いに気付いたら、その人の立場にたって、返済の事を考えるように指導するのが、金融機関関係者の資質だと思います。

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 04:37
No Title

ばいおさんリア充と非リアの分かれ目について考察してください

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 12:23
No Title

 そういえばSEの知り合いが、依頼主にたいして、開発したシステムで料金のコストダウンが成功すると、「(依頼料)もっとやすくていいんじゃない。コスト下げられるんなら。(簡単に料金下がるんならお前らそんなに金取るなよwwwww)」みたいな態度で接してくるから、体育会系みたいに見た目や雰囲気で威圧して、それを言わせないようにしなければならないことがあるらしい。 
 
 この日記の中で言うと、そういったこともあって体育会系がマザーテレサよりもすぐれているらしい。そういえばSFCGとかいう金融会社も社員に空手を習わせたり、空手道場つくったりしている基地外会社だけど、いまおもうとそういったことをしていたんだと理解できるようになった。

  • マリオ [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 15:20
人物本位とは

ばんわ~です。

企業のいうところの人物本位とは、何なんだろうね?

俺が経験した企業では、金になるかどうかが根本的なところだったお

つまり、手段を問わず(法的に問題がある場合は除くが)、収益をより多くあげる奴だお

●「押し付け」に関して:

強引なセールスは売上が上がるように思えるかもしれなけど、一般論としてトップセールスというのはそんな風ではないお

通常、トップセールスは平均的なセールスの30倍以上は稼ぐんだけど、なんつぅーかな強引なセールスではそれじゃ体力的にキツイおネ

多くの場合は、紹介、紹介、紹介、…で自動的に売れる仕組みを作っているひとが多いお。

要するに、核となる顧客(友人で合ったりする場合が多い)がいて、彼らから労せずして受注してその顧客の友人から紹介で労せずして受注していくんだお。

まあ、観てると面白いように売上の曲線が指数関数の曲線を描くおね

俺はこれは酒とセックス理論の応用じゃねーかと思うお。

結局のところ、企業の営業部門はほとんど営業してないのに、トップセールスな人が評価されるねぇー。

一般的に友人の多い奴は営業成績いいですお( ^ω^)

●「回収」に関して:

よく知らんだお( ^ω^)

俺の知り合いの社長は、みずほ銀行(旧第一勧業銀行)から無担保(株は担保に入っていたかもしれない)で3億円を借りたんだけど、2000万円の返済で済んだお

3億円借りるときは株券とかあってリッチだったんだけど、ITバブル崩壊で100分の1くらいになっちゃって物理的に返せなくなったお( ^m^)

会社も大変なことになってネ。

そうこうしているうちに、銀行の方も全社的に不良債権の処理せんとあかんことになって(財務省の指図だと思うんだけど)・・・

3億円返さないとあかんのを2千万円にしてもらったそうだお

もちろん、いまその人は別の会社を設立して復活しているお( ^ω^)

銀行と対応するときは、こちらも銀行のやり口を知っている必要があって、そんな書籍もいっぱいあるお

大銀行社員といえども所詮サラリーマンだお、叩き上げで修羅場を潜ってきてないから彼みたいなツワモノにも手も足もでないお

銀行員も強いものには弱いといえば弱いお

  • 宮廷首席卒ニート [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 21:12
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/286-ae04653f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
