1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. バイトはしたいけどフリーターと呼ばれたくない
  4. ニート、オナニート » 
  5. バイトはしたいけどフリーターと呼ばれたくない


  • Genre:

バイトはしたいけどフリーターと呼ばれたくない

 今日は、労働者および非労働者の呼び方について個人的見解を書こうかと思います。

 さて、どんなのがあるでしょうか、まず大部分は会社員ですね。次に公務員とか団体職員。そして会社経営、自営業、農業、漁業あたりの自給的職種。それから大流行の派遣社員、フリーター、ニート(=無職)でしょうか。

 さて、私はもちろんニートもしくは無職です。バイトをすればフリーターということになります。個人的にはフリーターと呼ばれたくないんですよねw どうせニートと同じようなもんなのに、「俺は働いてるんだ、社会人なんだ」みたいな社会への未練があってかっこ悪い。私としてはバイトをしてもニートと名乗りたいところです。

 もっとかっこ悪いのは、もちろん会社員、公務員、団体職員です。なんとも勝ち誇った態度で私たちを見下してくれます。まあ、こういう人たちは妄信しているんでしょうね。その地位はもろいのに、安心しきっているように見えます。いつこちらに来るかわからないのにねw とりあえず全力で奉公していれば安泰だと思っている。まあ、その誤解が労働者を支えているともいえるんですけどね。こういう安易な考えを持った人を、スイーツとかシュガー社員とか言うらしいですね。まあ、名前はどうでもいいんですけど。

 でもって、ニートには世間知らずとか、甘いとか言ってくるんですよね。世間ってブラック企業のことですか? それって知らないといけないんですか? 無駄に苦しんでると偉いんですか? と言いたいですね。苦しむことを美としているのも日本人の特徴ではないでしょうかね。まあ、苦しみを満足に変えることができるのはある意味幸せなことかもしれませんけどね。

 そんなスイーツとかシュガーとかの人たちが、その立場を追われ、今までさんざん見下してきたニートになったら、どういう気分なんでしょうかね。そういう人って世間体とか気にする人も多そうですし、その世間なるもので最悪の扱いの身分になったらどういう気分か、興味深いところです。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Comment

公務員の地位が危ういことについて
ソース込みでkwsk

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 15:56
No Title

煽り度が半端ない

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 19:15
No Title

スイーツとか呼ばれている人たちが職を失ったら、
努力が足りなかったせいだ、と思いこみ、
必死で再就職先を探すと思います。

彼等は、自分が努力しているかどうかを、
現在の自分の境遇で判断している気がします。
大企業に勤めているならば、非常に努力している、
無職ならば、全く努力していない、と判断します。


マスコミが報道する、元正社員の無職の人は、
正社員時代に浪費している場合が多い、
一方、ネットで熱心に発言する無職の人は、
新卒で就職しなかったり、例えしてもすぐに辞めた人が多く、
企業等に全力で奉公した後に無職になった人は、
あまり表に出てきていない気がします。

仮に出てきても、企業側としては、長年奉公しても
あっさり解雇される可能性がある事実を、広く知られたくない、
無職の側も、ずっと自分たちを努力不足と煽ってきた人が、
同じ立場になったら突然仲間に入れて下さいと言ってきても、
受け入れるわけがない、ということで、居場所は無いでしょう。

スイーツとか呼ばれている人たちが職を失ったら、
努力不足のせいだと思いこんで必死で再就職先を探し、
もしそれがうまくいかなければ、誰にも文句を言わず、
自分自身を責め続けながら、落ちぶれていくのではないでしょうか。


それから、自分は、これまでの努力と現在の境遇の相関性は、
あまり高くないと思っています。

  • 東京エ業大学卒ひきこもり◆titech.J3E [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 20:47
公務員の地位が危うい

>公務員の地位が危ういことについて
>ソース込みでkwsk

ニート・フリーター・派遣の増殖
   ↓
消費活動の大幅な減退
   ↓
過去に例を見ない企業倒産件数
   ↓
史上最悪の税収の落ち込み
   ↓
聖域である公務員の給与削減およびリストラ
※既に公務員の給与削減は始まったお
   ↓
ニート・フリーター・派遣の増殖
   ↓
  悪循環

つーことかなあ

つまり、いまリーマンな人も、公務員な人も
何れはニート・フリーター・派遣になっちゃうっていうことだお、たぶん

結論:

いま、ニート・フリーター・派遣をゼロにしないとヤバイつぅーことかなあ?

みんなニートでももいいや。

  • 宮廷首席卒ニート [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 21:39
  • Edit
No Title

公務員は今後も、民間より高待遇なのは変わらないと思う。キャリア官僚の天下りも昔から問題になってるが、なくならないし。

ばいおさん
地方公務員試験を受けるのは公務員は今後も安定、終身雇用で、できるだけ他の人と関わらないのに相応しい職場と考えてるから受けるんでしょ?僕はそうです。

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 22:47
No Title

メジャーな呼称 主婦 主夫 が抜けてるぞ

  • - [#mkY0oWJo] |
  • URL |
  • 2009 04/15 (Wed) 22:52
  • Edit
商法では使用人だお

>もっとかっこ悪いのは、もちろん会社員、公務員、団体職員です。

商法では会社員のことを『使用人』っていうんだお

なんか住み込みのお手伝いさんみたいだお

確かにカッコ悪いおね( ^m^)

  • 宮廷首席卒ニート [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/16 (Thu) 00:08
No Title

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1250518.html


アルバイトも楽じゃない。

  • - [#qrE4tA7w] |
  • URL |
  • 2009 04/16 (Thu) 09:38
  • Edit
天と地の差

フリーター→一応収入がある
ニート→収入がない

ここにはまったく埋まらない差があると思うんですけどね。ニートの場合は自分で稼いで税金を収めていないわけですから、社会に対するお荷物度が全然違う気がしますね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/20 (Mon) 09:24
世の中金だけでないお

>フリーター→一応収入がある
>ニート→収入がない

>ここにはまったく埋まらない差があると思うんですけどね。ニートの場合は自分で稼いで税金を収めていないわけですから、社会に対するお荷物度が全然違う気がしますね。

でもね、
貴方さまはここに来て、
ばいおさんを見下して精神的な充足感を味わっているんでねぇーのお

この価値ってお金じゃじぇんじぇん換算できねぇーおネ( ^ω^)

  • 宮廷首席 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 04/20 (Mon) 21:57
  • Edit
No Title

>苦しんでる人が偉い
まさにこれって日本人的な発想の典型
努力せず金を得てる方が凄いしそっちの方がいいとほんとは思ってるんだけど認めない。

  • f [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/27 (Mon) 20:11
No Title

>>頼みごとをメールでするなんて論外。

IT系で働いてた時は連絡はほとんど、メールやチャットでした。
アットホームなとこだと雑談もしましたがそうじゃないとこだと一日中しゃべらないこともあるでしょう。

 私はそれが合いませんでした。人と話したいです。

同意です。
ブラック企業大杉です。
病んだ環境で健康でいることがどれほど難しいか。

>そんなスイーツとかシュガーとかの人たちが、その立場を追われ、今までさんざん見下してきたニートになったら、どういう気分なんでしょうかね。


勝ち組は一度転落して地獄を見ればいいとおもいます。

すると視野が広がります。
広がらないと救いようがない。

  • 狂 [#61ruZ7i6] |
  • URL |
  • 2009 07/12 (Sun) 06:27
  • Edit
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2012 11/25 (Sun) 16:08
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2013 02/06 (Wed) 10:43
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/287-c28da367 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
