1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ゆとり教育・・・
  4. その他・雑記 » 
  5. ゆとり教育・・・


  • Genre:

ゆとり教育・・・

 なにかと話題になる「ゆとり」について今回は述べようかと思います。

①ゆとり世代とは?
 まあ、最近の教育課程で教育を受けた、受けている人のことでしょう。さて、最近とはいつでしょうか?
文科省とHP
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/main4_a2.htm#top
現在の学習指導要領は平成15年以降の入学者に適用されているようですね。
さらによくわからないHPですが、それ以前の学習指導要領の改定履歴。
http://www.nicer.go.jp/guideline/old/

 俗にゆとり世代と言われるのは、平成15年以降に高校に入学した人が一番年上ということでしょうか。とすると私より3歳下、今年度22歳になる人からということになります。

 しかし、周知のとおり、私もゆとり世代に若返らせてもらったりしていますw そのひとつ前の改定からゆとり世代とすると、平成元年の高校入学者が最年長、つまり、今年度31歳ですね。つまり、ゆとり世代というのは22歳以下の人か、31歳以下の人ということになります。私がゆとり世代に入るとすれば31歳以下がゆとり世代ということになります。

②ゆとりと言われる場面から探るゆとり世代の特徴
 ネットでいえば、ぐぐればわかるようなことを質問するようなレスをしたりすると、ゆとり乙となりますね。要するに、他人任せの人間ということでしょうか。もちろん、知識がないということもあるでしょうが、概ね「他人任せ」というのが主な特徴であるものと考えられます。

 さて、この他人任せの特徴は、ゆとり世代と言われる人たち特有のものでしょうか? まあ、こういう書き方をすれば予想はつくと思いますが、私は違うと言いたいわけですね。むしろ中高年のほうが他人任せではないかと思います。

 そもそも何歳がゆとりかもわからないでゆとり世代とか使うのってまさにゆとりだろと。他にも、バスや電車の乗り方とか、そのへんに案内板があるのに聞いてくるのはたいてい中高年ですしね。店とかでも見ればわかることを聞くのはたいてい中高年。

 中高年は、とりあえずレールに乗っていればバブル崩壊までは生活に困ることはなかったのでしょうからね。さらに、バブルを免れた人はいまだにレールに乗っている。こういう人たちのほうがむしろ他人任せなのではないでしょうかね。 周りと同じように学校に行き、周りと同じように就職し、周りと同じように結婚した人たちですね。

 バブルでリストラに会うなどしてそれまでのコースから外れたひとは、ある意味では外の空気を吸うことができて賢いのでしょう。逃げ切った人は外の世界を見ることは一生なく、自分で考えることも、行動することも一生しなくていい。まあ、幸せといえば幸せでしょうね。その意味で今のところはバブルを逃げ切った人を旧世代と呼ぶのがいいのかもしれません。

 まあ、旧世代の人の特徴を挙げればきりがありませんが、私がいいたいのは、オマエモナ~というか、「お前のほうがな」ってことでしょうかね。
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

No Title

ゆとり教育の主眼は《下を底上げする》のではなく《上を伸ばす》ことにありました。ほっといても勉強するやつに、つまんねー学校の詰め込み教育なんかしても意味ないからね。空き時間があれば好きな勉強をするでしょう。

けど、日本は《低いところに合わせる》国民性なので、ゆとり教育を施すと指導要領の最底辺の学力しか持たない人を作ってしまいます。で、これがゆとり世代。

おいらはゆとり教育賛成派なんですけどね。勉強に向かない人が台形の面積を求めるよりも、女の口説き方でも練習した方が就職で有利だと思いますし。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/21 (Tue) 17:30
No Title

ゆとり世代と
ニート問題、新卒社員の1/3が3年以内に辞職問題とか関係あるのかな?

よく中高年が「今の若い世代は働く気がない」とか「新卒で勤めた会社に定年まで尽くそうという志がない」とか言ってるが‥

親にも「楽な仕事などない。東大の院まで行ったのだから、仕事が大変でも大企業研究職に就いて欲しかった。楽とか安定とか定時帰りとかの理由で地方公務員試験にこだわりやがって」とよく言われる

絶対にこの数年のうちに地方公務員になってやるw

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/21 (Tue) 20:17
ゆとり世代?

ばいおさん、ばんわ~っす。

ゆとり世代?

ん、俺はあんまり詳しいことは分からんお( ^ω^)

とにかく言えそうなのは、今のゆとり教育だけじゃないんだおー

根本的な問題つぅーのは~

詳しくは知らんけど戦後教育全部ダメって思うお

人それぞれにいろんな個性があるのに、なんでみんな同じ教育するんだお

何万人もいる大企業サラリーマンなら、同じような仕事ばっかだからそりゃいいかもしんらんけどお

俺らみたいな自営業は他と同じような製品・サービスを創ってたら売れないわけおネ

所謂独創性って奴がすべてなんだお

自営業で他と同じようなことして生きるには、
受託してあのツラ~イ奴隷になるしかないんだお

それをやると、俺は一瞬で10回くらいタヒんでしまうお

ということで、教育をおもくそ細分化し、そこでしか学べない一子相伝みたな極秘教育とかもするとよいと思うお

如何にして違いを際立たせるか、それがすべてなんだお、俺らの仕事は。

そういう意味で、第0世代か第ー1世代ゆとり教育の洗礼を浴びた俺が吼えたお~( ^m^)

  • 宮廷首席 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 04/21 (Tue) 21:22
  • Edit
No Title

>ゆとり世代とニート問題、
>新卒社員の1/3が3年以内に辞職問題とか関係あるのかな?

たぶん関係ない、あっても希薄な関係しかない

1/3止めるのはジェネレーションギャップだとおいらは分析している。ヒストグラムで40代の下は20代で、30代はフリーターが多いんだ。

40代と20代は同じ日本語話者として会話はできるが、話ができないようで、辞めるとか辞めないとかの相談に親身になって乗れない。

今の会社では辞めさせない工夫は色々しているんだけど、例えば「バーチャル家族制度」とか迷走しているよね。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/21 (Tue) 21:35
親は親、先公は先公、自分は自分っすよ。

親や先公は、自分より数十年前の価値観のままで生きてる場合が多いので、割り切って考えた方が良いですよ、みなさん。親や先公すらも、利用出来るところは利用して、価値観のあわない所は切捨てて、健康管理をきちんとして、さっさと自分の人生生きて、楽しみましょう。

  • すみません。 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/21 (Tue) 22:49
コースから外れたひとたち

>バブルでリストラに会うなどしてそれまでのコースから外れたひとは、ある意味では外の空気を吸うことができて賢いのでしょう。

もうとっくの昔にコースの遥か彼方に外れちゃったりするんだけど・・・
慣れさえすれば、それはそれで大変にいいものだお

最初の頃は戸惑ったりしたけどネ

野球で言えば、28対0の完封負け予選一回戦敗退みたいなボロボロな状態からスタートしてもう彼是10年近くになるあ

それって、文字通り完封負け、つまり毎月毎月売上0行進な日々の連続、収入ゼロつぅ~気が狂いそうなところから始まるんだおネ

別の見方をするなら、たぶんばいおさんのニート生活もそんなもんだろ?
コレって全然ゆとりじゃないんだおネw

でもね、
いろいろともがき苦しんでいると、たまにピカッ、ピカッと閃いたりするから不思議だおネ

なんなんだろうな、これって?

その瞬間を逃さずバットの芯で捉えることだと思うお

何か創造するには、ある程度の非ゆとりも必要なんだおね、
たぶん必要悪みたいな

かといって、この大不況の最中、いまはゆとりそのものでばいおさんブログにコメ入れている俺が存在するのも事実なんだけどおネ( ^m^)

  • 宮廷首席 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 04/21 (Tue) 22:55
  • Edit
No Title

ゆとりだろうが旧世代だろうが、日本の学校は整列、点呼しか教えてないお。

奴隷には円周率、台形の公式なんて必要ないおwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/21 (Tue) 23:08
No Title

onaneetさんはここのコメント欄じゃなくて、自ブログでもうちょっと更新頻度上げて語ってくれ。
onaneetさんなら、ブログランキングぽちっとなするから


>40代と20代は同じ日本語話者として会話はできるが、話ができないようで、辞めるとか辞めないとかの相談に親身になって乗れない。

そして50代が40代を叱るんだ
「もっと若い者と一緒に酒を飲んで話を聞いてやれ」
そうじゃねーんだよ・・・。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/21 (Tue) 23:11
No Title

宮廷首席って
博士卒→外資系→国内系→ニート→ベンチャー
だったと思うが
単純計算すると40~40半・・・

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/21 (Tue) 23:37
No Title

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1253370.html
ばいおって圧迫面接されたことある?あったならその時どう返した?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/22 (Wed) 00:17
No Title

40の良い年したオッサンがばんわ~っすw
(^ω^)おっおっおっwwwwwwとか言ってると思うと・・・・・


(/ω\) ハズカシー

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/22 (Wed) 00:24
No Title

自分の小学時代、中学時代は、
給食を残して怒られた、
25m泳げなくて怒られた、
挨拶の声が小さくて怒られた、
髪を伸ばして怒られた、
制服をきちんと着なくて怒られた、
ってのばかりで、勉強どころではなかったので、
学校で何を教えていたか、全然覚えていません。

高校に入ってから、問題集や参考書を、
自分で買い集めて、夜遅くまで勝手に
勉強してました

社会不適合者が、ゆとり教育で潰されることは
無いと思いますね

社会に適応するってことは、
ゆとり教育にも適応して、馬鹿にならないと
いけなんです

「ゆとり」は、上の人間に従った結果ですよ
企業は上の人間に従う人が欲しいんでしょ?

「ゆとり」を率先して採用すべきではなくて?

  • ◆titech.J3E [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/22 (Wed) 03:04
No Title

成人後、何か困る事でも有るんすかね?水泳選手や水泳教室の先生になりたい人以外は、関係無いと思いますけど。お酒が飲めないとだめ、ゴルフ出来ないとだめ、みたいなだめだめ戦法、これ実はアメリカから来ていると思いますよ。細かい理由は書きませんが。

  • すみません。 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/22 (Wed) 03:24
何故か、タイトルが表記されませんでした、すみませんでした。

正しくは、”子供の頃、25メートル泳げないと、成人後、何か困る事でも有るんすかね?”です。

  • すみません。 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/22 (Wed) 03:26
No Title

このスレは面白いかも。

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1240305381/

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1240329600/

  • - [#cOoCW8Iw] |
  • URL |
  • 2009 04/22 (Wed) 08:15
  • Edit
No Title

ゆとり教育の「性教育」でセックスは教えても、「女性」や「男性」や「親」や「子」については教えられなかったのではなかろうか?

人を学ぶべき「ゆとり」が、先生の「ゆとり」や「手抜き教育」になってしまった。

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/22 (Wed) 21:01
No Title

言い換えれば、セックスを教える先生は居ても、誕生や死などの「人間性」を教える先生は居ないのではなかろうか?

それは、普段、生徒の優劣しか頭になく、生徒の将来の価値観を考えない先生が多いのではあるまいか?

価値は相対的だが、「人間の尊厳」を知らないために、ゲーム感覚での殺人が多い。

自分の生きている存在価値観を知らないために、自殺する人もいる。

「ゆとり」教育では、このような生きる指針を、生徒に与えて欲しかった。

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/23 (Thu) 06:14

ブログ主も勉強してないクズだが、コメントする奴も同じくクズだな。
ただの馴れ合いブログになってる。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/23 (Thu) 11:01
No Title

東大生及び、高学歴取得者の頭の悪さを眺めるブログなんだから
別にそう肩肘はらなくてもいいんだよ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/23 (Thu) 12:23
馴れ合いブログでも何でも

構わないんじゃ?その辺はどうでも良いんじゃ?下手すると、日本語ベラベラ、でも日本の教郁制度については無知の外人が見てる可能性もある、くらいに思っといたら?もう少し肩の力抜いたら?

  • すみません。 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/23 (Thu) 22:17
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/292-9e7ab599 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
