1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 社畜は増加傾向
  4. ヌース » 
  5. 社畜は増加傾向


  • Genre:

社畜は増加傾向

まずはヌースを

新入社員意識調査、「良心に反しても指示に従う」4割で過去最高
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000025-oric-ent
 財団法人日本生産性本部は22日、『第20回 2009年度 新入社員意識調査』の結果をまとめた。仕事の取り組み意識としての「良心に反する手段でも指示通りの仕事をするか?」の問いには、4割(40.6%)が【指示の通り行動する】と回答。【指示に従わない】(11.7%)、【わからない】(47.7%)とする人がいるものの、調査開始以来の3年間で過去最高値を占める結果となった。



 「良心に反する手段でも指示通りの仕事をするか?」の設問は、07年から聴取しており【指示の通り行動する】人は、07年が37.2%、08年が37.5%と推移し、今年は前年を3.1%上回る40.6%だった。また、仕事に関して「法律に反しないことであれば、どんな方法をとっても問題はないと思うか?」の質問でも、【そう思う】と回答した人が22.2%で過去最高となった。

 同調査は、1990年より継続的に実施しており今年で20回目。今春に行った、日本生産性本部・経営開発部主催の新入社員教育プログラムなどへの参加者2348人を対象に行った。


 特に原因については言及していませんね。私もこの原因についてはよくわかりませんが、考えられる要因をいくつか書いていこうと思います。

 まず、最も可能性の低そうなところでいくと、モラルハザードですかね。そもそも良心なんてものを持っていない人が増えたということ。もちろん最初に「可能性が低そう」と書いたとおり、私はこれはないのではないかと考えます。

 次に考えられるのは、全体的に自己決定をできなくなっている人が多くなっているということでしょうか。これも可能性としてはあまり高くないでしょうね。現代は個性の多様化が進んで自分で自分のことを決める人が多くなったとよく言われていますが、調査の結果はそれと逆行することになりましたね。まあ、「個性が多様化しているか?」については別の機会に書きますけど、別に多様化していないのではないかと私は思います。しかし、それは今も昔も変わらないこと。このような調査に影響することではないのではないかと考えます。

 ということで、私が一番有力だと思っているのは、R社式の採用方法ですねw 特にこれは新入社員の調査ですしね。R社方式の採用と、会社がイエスマンだけ採用したがっているということではないでしょうかね。イエスマンでなければ採用されない。エントリーシート(笑)だの自己PR(笑)だのは、一見すれば多様な人材を集めるように見えるかもしれませんが、実はその正反対であるということでしょうね。

 もちろんどの説が正しいかなんてわかりませんし、検証ゆることも不可能です。ただ、結果として会社がイエスマンだらけになってしまっているということは、実におかしな話ですねw

ランキング投票よろしくおながいしまつ
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


 

Comment

No Title

総合商社なんて逮捕者結構出ていますけど、法に触れても儲かりゃOK的体質があるらしいですね。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/23 (Thu) 15:14
No Title

第一に、新入社員は、会社から良心に反する指示をされる
場面に遭遇する可能性が高い、と思っているのでしょう。
仮に、会社は清く正しく業務を行っている、とでも思っていれば、
良心に反する指示をされる場面はないに決まっていると思い、
深く考えずに、従わない、と回答するでしょう。


第二に、悪いことをしてもバレないだろう、と思っていて、
仮にバレても、他の会社も同じようなことをやっているのだから、
謝れば許して貰えるだろう、との考えがある気がします。

そして、指示に従わないと解雇される危険性が高くなる、
このような理由で失職したら再就職が困難になる、と恐れます。


それから、例えば不特定多数相手の自営業などを行えば、
自分の判断で行動が出来、良心的な運営も可能かもしれませんが、
そのような生き方は非常に大変だ、と感じているから、
良心に反する行動もとらなければいけないことを承知で、
会社に入る場合もあるでしょう。

  • 東京エ業大学卒ひきこもり◆titech.J3E [#1mFfwis.] |
  • URL |
  • 2009 04/23 (Thu) 20:14
  • Edit
No Title

ニートも良心痛みますよね?
あれ?痛みませんか?

まあ、良心とか言い出したらキリがありませんが、私がいいたいのは、オマエモナ~というか、「お前のほうがな」ってことでしょうかね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/23 (Thu) 23:11
ネタ投下しますね

(^^ω)つhttp://trend.gyao.jp/life/entry-73226.html

  • 小笠原毅(おがさわらたけし) [#p7eMRcQ.] |
  • URL |
  • 2009 04/23 (Thu) 23:47
  • Edit
No Title

>花見の場所取り

>タバコ買ってきて



なんという・・・・

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/24 (Fri) 09:08
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2009 04/24 (Fri) 10:01
No Title

僕も「良心に反しても指示に従う」ですね
はっきり言って仕事の事なんてどうでもいいんです
指示通りに仕事をこなして、プライベート重視で生きますからw

ばいおさんのブログで、廃人向けの職業として紹介された薬剤師の初任給が昨日出ました。給与22万、手取り19万でした。今月の時間外手当は翌月につき、ボーナス5.3ヶ月分出るとはいえ、給料低すぎる!!

実家から車通勤 片道15分、労働時間 月~金 8:30~17:00  第1,3,5土 8:30~12:45とめっちゃ拘束時間多いのに‥
東大卒手当や院卒手当とかつけろよとマジ思う!!

カノッサの屈辱!!
何としても今年中に地方公務員合格してやる

ばいおさんも公務員試験頑張って

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/25 (Sat) 19:11
えー、土曜日もあるの?

薬学部卒 基礎医学修士卒さん、ばんわです。

土曜もあるんかお?こりゃ大変だお

>給与22万、手取り19万でした。今月の時間外手当は翌月につき、ボーナス5.3ヶ月分出るとはいえ、給料低すぎる!!

これじゃ豪邸は建たないお。

ゼッタイ地方公務員になれお、応援してるお。


>ばいおさん

「社畜は増加傾向」っていうけど、リーマンはみんな社蓄だお。

それが増えているのかお?

会社ってとこは、上司の指示に忠実に従って任務を遂行すればボーナスの査定も最高のスーパーA評価だお

それはリーマンの宿命だお

もうこうなったら、フリーの評論家、科学者でもいいお、
それで独立だお( ^m^)

完全にフリーな世界もいいもんだお

PS.
最近、儲けの種を仕掛けることしてて、レスが遅れがちでごめんなさい。

  • 宮廷首席 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 04/25 (Sat) 20:59
  • Edit
No Title

はじめまして。

就業規則を多少違反しても、周りが同じことしてたり、その会社自体がゆるかったり、口がうまい(上司に取り繕うのがうまいっていうのかな)と処分されないんだなぁ最近知りました。
サラリーマンでない私はなんのための規則なもんかなと疑問に思います。

  • つぐさん [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/26 (Sun) 02:43
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/293-64544c14 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
