1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 義務教育の理科の授業時間はさらに減らしてもよい
  4. バイオ » 
  5. 義務教育の理科の授業時間はさらに減らしてもよい


  • Genre:

義務教育の理科の授業時間はさらに減らしてもよい

 人が集まりそうなタイトルにしてみましたw まあ、内容は想像できる人ならもう想像できれるんでしょうけどね。

減らしてもいいんですよ、生物分野をね

 さて、小学校はよくわかりませんけど、中学校でいらないようなところといえば、まあ、生物の分類とかですかね。何がセキツイ動物で何が無セキツイ動物とか、魚類とか両生類とはどうでもいい。しかもあの分類っていい加減ならしいですよ。さらにいらないのが私の専攻していた植物w 最初に藻類が登場して、その後にコケ、シダ、裸子、被子植物と登場したとか本当にどうでもいい。まあ、生物で必要なとこは家庭科とか保健体育に入れればいいんじゃないでしょうかね。これで単純計算で4分の1が削減可能w だいたい、物理や化学と生物が同じ量とかアンバランスですよ。当然物理や化学の分野はもっとやらないといけない。分野自体が広範で高度なんですから。

 あと多少建設的な話をすれば、技術とかはもっと増やしたほうがいいんじゃないでしょうかね。日本は工業国ですし、理数も技術と関連付ければ嫌いな人も減るんじゃないかと。それに、私の年代くらいだとたいていの人は遊びでガンプラだのミニ四駆とかでものづくりの真似事は経験してますけど、これも最近の世代はあんまりやってないような気がします。これは想像ですけどね。工学部に入るのに工具も触ったことないようじゃ問題があるんじゃないですかね。さすがにそういう人はほとんどいないと思いますけど。かく言う私は、実は勉強といえば机に向かってやるものしか連想しないんですけどねw たぶんこれじゃあいけないんでしょう。

 さて、今回からバイオ叩きもぼちぼち復活させようかと思います。関西のあたりで何かが起こっているようですので。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

つーか、勉強なんていらねんじゃね?
社会でたら酒とセックスさえできれば良いんだからさ。

数学、物理なんかせこせこ勉強してんのは、エンジニア(笑)だけで良いじゃん?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/28 (Tue) 04:00
No Title

中学校の物理や化学も大概ですけどね。中高一貫でマトモな科学教育を最初から受けた人は分からないでしょうけど、公立中学校での化学の授業では大きい球体を原子、そこから小さい球をくくりだして陽イオンと陰イオンとかやってるんですよ。物理も数学的な扱いをセットで学ばないと意味ないんで中学校で教える意味は微妙ですね。皆無とは言いませんが。最低でも二次関数は扱えるようになっておかないと準備が出来ませんね。

  • tackman [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/28 (Tue) 13:54
No Title

>工学部に入るのに工具も触ったことないようじゃ問題

山ほどいますよね、そういう人。逆に趣味が半田付けとか溶接とかの人って有名大学に入れるほど総合の学力がないことが多いのです。だから、東大も高専からの編入やっているけど、あれは意外と重要です。もっと枠を増やしてもいいんじゃないかな。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/28 (Tue) 13:57
はじめまして!

バイオさんのブログおもしろいです(笑)
受験生なのに・・・ハマりそう(笑)

  • 受験生 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/28 (Tue) 23:03
あっ、

今の教育課程(ゆとり教育)はちょっとヤバイと思います。なんか、どの教科も理屈を教えてくれないから、丸暗記みたいな感じで・・・

ゆとりって言いながらも、教えられる方にとっては結構しんどい部分もあります・・・;;

  • 受験生 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/28 (Tue) 23:26
No Title

関西で何が起きてるのよ?
バイオたたきを期待してるよ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/29 (Wed) 08:29
No Title

最近こうゆう質問増えたなぁ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1125665376

専攻ロンダという言葉も定着してきているようで

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/29 (Wed) 09:41
確かに

工学部で工具も触ったことない奴はクソだけど突き詰めればその程度の人間を入れる大学がクソ

地方のFランには腐るほどいますよ。まあオレもそう
だけど・・・

  • huhukiki [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/17 (Thu) 18:02
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/296-1c8e492d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
