1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. そろそろ大学が嫌になってくるころだよな
  4. 大学 » 
  5. そろそろ大学が嫌になってくるころだよな


  • Genre:

そろそろ大学が嫌になってくるころだよな

 まあ、タイトルどおりなんですけどね。大学1年生の人はそろそろ大学が嫌になってくるころでしょうね。反対にセックスに酒にと楽しくてたまらない人もいるかと思いますけど。私はもちろん前者でしたね。このあたりで大学が嫌になった人は廃人となり、楽しいと思っている人はリア充になるんじゃないでしょうかね。

 まあ、こんなことが起こるのは大学が勉強するところではないからですね。まともに教える教官とかほどんどいませんしね。まあ、東大だと勉強が好きで好きで仕方のない人もいるようで、いくら授業が糞でも、キャンパスが堕落した雰囲気でも勉強している人はいるんですよね。まあ、感覚的には5%くらいですかね。

 ここで勝手に、リア充度と学業を基準として大学生を4つに分けようかと思います。勉強するリア充、勉強しないリア充、勉強する廃人、勉強しない廃人の4つです。あいまいかもしれませんが、まあニュアンスが伝わればいいかと思います。

 さて、勉強するリア充ですが、東大の場合これが結構多いような気がします。進学なんとかもありますしその関係でしょうかね。セックスに酒に励みつつ、学業成績も良好。社会的には成功者ですね。社畜適性も抜群じゃないでしょうかね。

 次に勉強しないリア充。まあ、従来の一般的な大学生はこれでしょうね。勉強しないで遊んでばかりというやつです。まあ、遊んでるから成績も悪くて当然というところでしょうか。多数派で普通の人なので、これからも普通に生きていくことでしょう。

 そして勉強する廃人。まあ、これは廃人ではないんでしょうけどね。先ほど述べたどんな環境でも勉強する人。どうぞ学者にでもなってください。しかし、普通に就職するのは難しいかも。成績がいいのに就職できないって人ですね。個人的には尊敬します。個人的に募集中ですw

 そして本日の主役w 勉強しない廃人。近年増加中? これがそろそろ大量発生する時期じゃないかと思います。私ももちろんこれです。一応勉強するつもりで大学には入ってみたものの、周りを見ればどんちゃん騒ぎ、かといって授業もつまらない。そんな中で何もかもやる気をなくしてしまうんですね。勉強もできないし、コムヌケーソン能力も低い最低の人間ですねw 言い訳乙と言われるのを承知でいいますが、これは周囲が悪すぎるといえるんじゃないでしょうかね。勉強する気になる環境を提供してほしかったですね。本来は勉強したいんですから。

 別に大学をやめたくなるのは悪いことだとは思いませんよ。むしろいいことではw しかし、ここに大きな問題があります。大学をやめたら人生オワタになってしまうんですね。ということで、結局教育制度もしっかし社畜を養成するようにできていて、そこから落ちこぼれれば人間として認められないようにできているんですね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

No Title

僕は今年和田1年ですが予想どうり大学がつまらないですw既にもう通うのが嫌になってますw

学問の興味はまだ失っていませんが授業がつまらなすぎて自分一人で教科書や専門書を読んでるほうが楽しいです
まあ唯一の救いは大学の図書館で読書に没頭できるところでしょうか

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/29 (Wed) 19:10
それ真理だお

>学問の興味はまだ失っていませんが授業がつまらなすぎて自分一人で教科書や専門書を読んでるほうが楽しいです

それでいいお( ^ω^)

生徒に教えたいという理由で大学教授になる人いないからw
教授の趣味に合わせる必要はないお

大学つーところは、自分ひとりでも勉強できる方法を学ぶ場所を考えるといいお

自分一人でやるのが王道だお

社会に出てもっとも大切なのは独創性だと思うお

つまり、自分にしか創りえないものを創作できる能力

大抵の場合、いろんな知識やノウハウをアタマにインプットし、それぞれの要素の組み合わせを入れ替えしながら何か新しいものを創るような感じの仕事になるお

それは先生から教えてもらって身に付く能力じゃないお

自分で考えて行動する(アウトプットする)の繰り返しだお

がんばれお

PS.

インプット以上にアウトプットが大切だお

いろんなことを勉強したら、それに自分のオリジナリティをアレンジしてアウトプットすることを忘れるなお

それから、専門バカになるなお。

例えば数学が専門なら、世界文学を勉強するとかね

専門以外の領域の知識は後々きっと役立つお

  • 宮廷首席 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 04/29 (Wed) 19:32
  • Edit
No Title

バイオ卒と名乗られるのをおやめになったらいかが?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/29 (Wed) 20:15

この不況だが、宮廷の会社は打撃受けないの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/29 (Wed) 20:16
No Title

>勉強する廃人。どんな環境でも勉強する人。どうぞ学者にでもなってください。しかし、普通に就職するのは難しいかも。成績がいいのに就職できないって人ですね。個人的には尊敬します。個人的に募集中ですw

僕はこのタイプかな
入学時は運動部に入り、広く浅く友達と付き合ってたが、成績下がって、途中から勉強に走ったから。
大学の講義終了と同時にアパートへ直行。家で勉強したり、オナったり、寝たり。一人は自由で快適だった。でも利用できる奴は少し残してたので、試験の情報はバッチリだった(ただし、卒業時は友達0)

ばいおさんの言う通り、危うくバイオ(基礎医学)学者の道に進むところでしたよ。今は、実家に帰ってパラサイトシングルで適当に袋詰め師やってるけど

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/29 (Wed) 20:31
No Title

言って欲しいようだから言いましょう、言い訳乙。
今の大学が勉強させる体制になってないのはおっしゃるとおりですが、だからといって自分は勉強しなかったんだというのはミクロな個人の選択の結果をマクロな問題を語ることで誤魔化す非常にテンプレ的な駄目回答ですよ。腐っても東大卒ならもうちょっと捻れ。

  • tackman [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/29 (Wed) 20:34
大不況の影響

>この不況だが、宮廷の会社は打撃受けないの?

大不況の影響というのは、業界均一に受けていると思うおネ

それでバタバタと倒産している、もしくは瀕死の状態にある会社が多いというのが現実だお

社長にとって肝に銘ずべきことは、景気の変動を前提にして経営しろということだお

不景気があれば必ず好景気もあるということをしっかりとアタマに入れることだお

例えるならば、春夏秋冬と同じだお

冬になればコートを着るし、夏になればコートを脱ぐおね

そんな風にして経営するんだお

不景気のときはじっとガンマンして動かずに次に備えるお

冬の間の葉のない桜の木みたいにね

(ばいおさんのブログにやってきて、ちょっと違う世界の考え方を学習したりするお)

それをしないところはバタバタ倒れてゆくんだお

一年もずっと冬ばかりじゃなくてやがて春が来るように、必ず景気も良くなるお

そのときに会社が存在していることが、ものすごく重要なことなんだお

つまり、その頃には競合会社の多くは倒産していたりして、競争が以前よりも格段と少なくなっているのに景気がいいんだおネ

以上が経営の基本的な考え方だお

  • 宮廷首席 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 04/29 (Wed) 20:38
  • Edit
No Title

話を逸らすのは宮廷の常套手段だなwww
半島のお方でつか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/30 (Thu) 00:29
海外もなかなかクレイジーですよ。

海外からですが、いつも楽しく拝見しております。私は、日本国内では自分の子供を持つ気が起こらず(子供が可哀想すぎますよ、今の日本なんていうゴミみたいな国は。)、海外生活を始めてから、ようやっと、”この国ならもし万が一、自分の子供が出来ても良いかな”くらいに思うようになりました。日本よりマシなのでね。でも、先日知り合いの現地人に、あるイっちゃってる話を聞いて、子供を持つ事は完全に諦めました。(その話というのは、なんでも、その人の親戚の14歳だか15歳の女の子が、海外渡航のために、初めてのパスポート申請に行ったという話なんです。しかしその理由というのが、どこかに遊びに行く為とかではなく、アフリカの危険な未開地に、ボランティアに行くためなのだそうです。今の若い子達は、それくらい目立つ行動を取らないと、一流大学の入学試験で他人を蹴落とせないそうです。)まったく、どこの正気な父親母親が、自分の14歳かそこらの娘を、危険だらけのアフリカの未開地に数ヶ月単位で送り出さないといけないのか、ワケが分からないですよ。そんなんだったら子供なんて要りません。呆然あぜんとはこの事ですよ、皆さん。

  • すみません。 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/30 (Thu) 09:41

だったら別に子供を一流大学に行かせなくても良いじゃんw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/30 (Thu) 15:44
No Title

もし仮に一流大学でなくても、最近はこういったクレイジーな傾向に世の中、流れてるんですよ。子育て、学校教育等含めてね。こまりものですよ。。。

  • すみません。 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/30 (Thu) 22:12
No Title

お前にとって子供って何なの?

  • 就活男 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/30 (Thu) 22:29
No Title

海外で出産&子育ての方が100倍クレイジーだろw
どういう了見してんだよwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/30 (Thu) 22:34
No Title

えーっと、私の感覚がマヒしているのかもしれませんが、海外在の自分を含め、まわりが国際結婚組ばかりなんですよ。これが自分の日常なんでね。”海外で出産、子育て”が普通の所で生活してるんですわ。

  • すみません。 [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/05 (Tue) 08:32
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/297-82db97c3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
