1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 正義の味方ばいおが詐欺を告発します
  4. バイオ » 
  5. 正義の味方ばいおが詐欺を告発します


  • Genre:

正義の味方ばいおが詐欺を告発します

 スレに貼られていました。 たぶんバイオ関連スレにも貼ってあるかと思いますけど。

http://www.sojo-u.ac.jp/site/view/contview.jsp?cateid=4&id=1116&page=1

 なんとか大学生物生命学部のHP

 日本におけるバイオテクノロジー関連学科のパイオニアであること、ライフサイエンス分野における世界トップレベルの研究機関であること、これらを自負する応用微生物工学科と応用生命科学科が、より緊密な連携をめざして2005年に開設した生物生命学部。その使命のひとつは次代の研究者育成。教員1人あたり学生4人という比率を活かした濃密な教育、基礎から応用・実用化に至るまでをカバーする教授陣、最先端かつ最新の設備や機器を用いた演習や実習、これらにより本学・生物生命学部は、学生を研究者がめざせるレベルへと育てます。

 バイオテクノロジー学科のパイオニアですか。まあ、パイオニアはどこかにはいますよね。俺も東大バイオ卒ニートのパイオニアなんですかね。
 教員1人に学生4人ですか。ただの余剰人員なんじゃないですかね。まあ、私の出身学科はもっと多かったような気がしますけど。そんなにたくさんの教員の給料どこから出すんだよ。俺にくれよ。

 応用、実用化に至るとありまずが、どのような商品なのでしょうか。そして、研究者を目指せるんですか。まあ、目指すだけなら誰でもできますね。そもそもバイオ研究者って何をしている人なのでしょうか。民間の研究者とか言ってタダのオタクだとかいうこともありますしね。

業界の垣根をこえたバイオ関連事業への異業種進出が目立つ今、バイオのプロとしての学びを修めた学生を求める企業は多岐にわたります。本学・生物生命学部ではこれに呼応した実学志向の教育を展開。先進の研究に即した高度な知識・理論・技術の修得、研究開発従事を想定した専攻学修、社会人基礎力となる英語や情報処理の能力養成、これらを徹底して行うことで、学生たちを“就職に強い”バイオのプロへと育成。進路選択の幅を大きく広げます。

 業界の垣根をこえてるんですか。たしかに、私も業界の垣根はこえていますね。勝手に就活氏ねとか言ってますからね。私の出身学科でもSEや出版、外食など就職先は幅広いようですし。就職に強いですか、それはない。

 本学・生物生命学部では、在学中の起業や難関資格の取得を目標とするように指導。起業については「特許講座」や大学発ベンチャーのノウハウを提供、学生に高い可能性を与えています。難関とされる資格の取得については、目標意識を持ち続けることが大切。導入授業により生物系学修の基礎を固め、高いモチベーションを維持させます。あわせて早期より、資格取得試験にむけた対策講座なども開講。取り組む学生へ、合格を徹底サポートします。

 資格取得ですか。何の資格でしょう。ニチイとかユーキャンみたいなものでしょうかね。とりあえずバイオ関連の資格とか聞いたことありませんよ。難関資格なんてもちろんない。そして起業w まあ、起業は誰でもできるのかもしれませんが、うまくいくのは一握りでしょうね。たしかに起業してうまくいった人もいるようですよ。某健康系通販サイトを立ち上げた人が東大バイオ卒だったようです。出身学科の教員が担当していたそうです。まあ、それしか聞いたことありませんけどね。そもそも起業を指導とか。儲かると思ったら指導する前に自分で起業するんじゃないですかね。

 これってJAROに電話したほうがいいのでしょうか。

本日も恵まれないニートに情け深いクリックお願いします
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ




Comment

No Title

はじめまして。いつも楽しみに見ていました。
僕もバイオさんと同じような分野の大学院を修了した者です。
コンピュータ技術の発達した現在において、人海戦術でデータを出すことのみに終始してしまっている生化学分野は今後どこに向かうのでしょうか。
確かに未知分子の機構解明などは素晴らしいですし、それが人の命を救う可能性を持っているのですから結果は評価すべきです。ですがあまりに研究方法や解析方法が古典的すぎますよね。。。東大にいくような学生のやることではない気がします。
今後研究が進んでデータがすべて出そろうことがあっても、そこから知識以外の新しい法則なんかが生まれることはないように思います。扱っている対象が難解すぎるんですね。。。永遠に解けないパンドラの箱を開けてしまい、立ち往生するのがオチな気がします。
僕らにできることは自分のような学生をひとりでも少なくすることです。少し過激な内容もあるこのブログですが、方向は間違っていないと思うので、これからも更新期待しています^^

  • 緑茶がすき [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/01 (Fri) 01:04
No Title

バイオを勉強したなら、豚インフルエンザのワクチンを開発しろ。

  • - [#8w4FqMrE] |
  • URL |
  • 2009 05/01 (Fri) 01:20
  • Edit
No Title

大学の教員なんかどこに行ってもどこまで行っても詐欺師の集まりみたいなもんだけどな
彼らもより上位の詐欺師によって良いように騙されてるから、より立場の弱い学生をペテンにかけて食い物にするしかなくなる訳で
どんな技術や発明だって、その基礎となる研究や競争に敗れた無数の屍を積み上げなければならないのに、その埋葬費用は企業も大学も支出しない。
社会の上から下まで詐欺と欺瞞の連鎖が続いていく

んで、より上位の詐欺師集団の一つがJAROなんだと思うよ
試しにJAROに電話したら良い。
何もならないから、他のもっと真っ当な案件でも

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/01 (Fri) 11:43
No Title

ばいおさんともあろうものが、何でこんな大学を相手にするんだ?
ES、iPSがらみで巨額の税金をせしめているハーバード、MIT、スタンフォードを告発してください。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/01 (Fri) 15:19
No Title

資格はバイオ技術者認定試験とかのことかな。
漢字検定と同じく何の意味もない資格だけどね。
研究所で近所のおばさんたちが普通にDNA配列決定とかやってるの見るとお金を払って学ぶのなんか馬鹿らしくなるわな。

あと一度も起業や民間経験のない先生は利益をあげることがいかに大変なことかわかってないだろうね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/01 (Fri) 16:36
No Title

>ばいおさんともあろうものが、何でこんな大学を相手にするんだ?
>ES、iPSがらみで巨額の税金をせしめているハーバード、MIT、スタンフォードを告発してください。

それはおもろい。

で、ソースはどこにあるんだ?

ハーバード、MIT、スタンフォードは私立大学だけど、税金をバンバン使って運営されているのか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/01 (Fri) 20:47
No Title

本当にニートなのか?
嘘だろ?
返事下さい。

  • 菅 [#CA1dngGY] |
  • URL |
  • 2009 05/02 (Sat) 05:04
  • Edit
No Title


>本当にニートなのか?
>嘘だろ?
>返事下さい。


金が入用の時にこれを稼ぐ亦説ばしからずや

うん、これよい (=^ェ^=) にゃ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/02 (Sat) 12:22
No Title

テレビの記事検索したら流れ着いて、記事読みました。そしたら、私が昔モノを売ってた大学の記事を見つけたので、擁護擁護。

>あと一度も起業や民間経験のない先生は利益をあげることがいかに大変なことかわかってないだろうね。
 崇城大は割と民間出身の先生多いし、ことバイオに関しては、就職率は地元国立大学の熊本大学よりも高い。
 特に薬学部に至っては、熊大のベテラン教授ごっそり引き抜いて作ったので、薬学部のレベルは九州では1番高いよ、お世辞ではなく。製剤分野に限って言えば、日本でも有数。製薬で製剤関連の部署にいる人だったら、話を聞いてみたいと思う在籍教員は多いよ。

 崇城大は亡くなった前の理事長が経営が上手かったと言えるんだよね。「崇」の「城」だし。いずれにしても、地方私立大にしては巨額の科研費が付いていたので、いいお客さんでした。

  • 通りすがり [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/22 (Tue) 10:46
大学のセールストークも期限が切れてきたと思う

能力と適正、そして大学側のカリキュラムの質が
才能の気づきをもたらすのではないかと思う。

私も、似たようなコピーを怒鳴りまくった大学
に行き、確かに熱中を得たが、無能であること
にも気づいたのだ。アカハラではないが、相当
いじめ同然のしごきを受けた。ここで、生化学
チックな実験分野での隷従とは絶縁できた。

とはいえ、時間の許す限り、資格取得や人脈確保、
そして、勉学などは、在学中に貪欲にやるべき
であると思う。そこはコメントを書いている
記入者自身の反省でもある。

私は、バイオ系出身者として、ひとつ注文したい。
ばいおさんにではない。コピーしまくる大学に、
だ。

図書館を超充実させろ。そして、しっかり事務方を
減らせ。


前者は学生への真のサービスに、後者はカスタマー
としての保護者への態度になる。特に前者だ。
学生が納得いくまで学びつくすには、図書館の
機能が不可欠だ。各大学は「システムOK」という
が、ITのみならず、図書の充実に死に物狂い
になるべきだ。私の見解では、0点なのだ。
貸出頻度の極めて高い書物は複数はあるべきだし、
手を抜いてはいけない。

もう一つ。

心理カウンセラーを理系大学に配置せよ。

これは研究室に入ってからのハラスメントや
自殺の防止である。就職活動での廃人製造も
抑える働きを持つ。

私の母校では、かつて、セクハラ教授がいて、
幾人もの学生の人生を蹂躙し、破砕し、なぶり
殺しにしてきた。そして、彼は噂が増幅して
いてもたってもいられなくなり、自主退職した。
懲戒ではないのである。その鬼はいま、
とある企業の研究所所長なのである。

そういった悪魔に対し、大学はなすすべを
持たなかった。心理カウンセラーがもっと充足
されていたならば、早期にこの男を抹殺できた
ことだろう。

総括:外側を着飾る前に、まず基本的な機能を
見直して生き残りを図るべし。そして、モル計算
もできない博士を排出するなかれ。

  • ロスジェネ [#wxKTk7Ag] |
  • URL |
  • 2010 02/09 (Tue) 21:01
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/298-975df7bf この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
