1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. スレにあったヌースを考えてみる
  4. 大学 » 
  5. スレにあったヌースを考えてみる


  • Genre:

スレにあったヌースを考えてみる

「楽々東大に受かる」生徒たち 海外のトップ大学目指し始める

http://www.j-cast.com/2009/05/10040731.html

日本の大学が「地盤沈下」していく一方で、国内の高校でなく海外の大学を目指す動きが加速している。2008年には、ベネッセコーポレーションが、海外トップ大学を目指す高校生のための塾「ルートH」を開設した。いま5人の高校生が、海外受験に向けて対策を進めている。「海外熱」が高まっている背景について、「ルートH」担当で、首都圏事業推進室初等中等教育課課長の藤井雅徳さんに聞いた。

受験者のうち高1の6%が第1志望に海外の大学指定


 まあ、当然のことといえば当然のことでしょうね。日本の大学の教育はどこもだめなので、海外に行こうという自然な流れです。といっても、日本の大学の教育が糞なのは今に始まったことじゃないと思いますけどね。海外の大学なら教育の質が高いのかは私は知りません。

 さて、この記事では「楽々東大に受かる」層を対象にしているそうなので、これはいいことだと思います。本当に東大に楽々受かるのかは受けてみないとわからないと思いますけどね。まあ、東大というか、日本の大学にいっても意味がないので優秀層が海外へ行ってみることはいいことですね。海外に行って外国語をマスターするとかじゃなく、単に自然科学でも経済学でもよい教育ができるかもしれないわけですからね。

 こういう上位層の留学はいいんですけど、中には日本じゃ成績がふるわなかったので、どっかに留学してすごそうに見せる人たちもいるようです。まあ、そういう人は留学先でもいまいちなんでしょうけどね。でも、留学と聞くとやっぱりなんかすごそうに聞こえるんですよね。海外の学校のレベルなんて凡人にはわかりませんし。この方法は裕福な家庭で生まれた人がよくつかうような。とりあえず日本で上位になってから海外を目指すべきかと思います。

 あと問題になってくるのが、留学するとなると親の意識や経済力なんかが今の受験以上に重要になってくることですかね。金持ちの子じゃないとよい教育を受けられないという流れがいっそう加速することが懸念されます。平等を確保するためにはやはり返済不要の奨学金を設けるべきだと思うのですが、無理でしょうね。奨学金の制度自体詐欺ですからね。今の文科省とか有識者という名の大学教授の思考ではそんなこと絶対しないでしょうね。

 もちろん、海外留学を推進する前に日本の大学を改善するのが一番いいのは間違いありません。日本の大学の教育レベルが世界一なら海外に行く必要はないのですから。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

No Title

ヌースによると、

入試もペーパーテストだけではなく、エッセイ(志望理由書)などから選抜していきますので、ただ単に「勉強ができる人」ではなくて、部活や研究活動などを評価された人が入学してきます。

アメリカの大学はセックスと酒好きのリア充じゃないと入れないwww
ペーパーテストだけで入れる日本の大学は最高

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/11 (Mon) 15:07
大学

ばんわです、BAIOさん。

そもそも大学にいく人が多過ぎるお

半世紀前より遥かにたくさんの人々が大学にいくようになったけれども、国全体としての生産性は逆に下がり、借金が何百兆円も累積してしまう始末だお

大学にいくべき人なんて、いまの1%以内でも十分すぎるくらいじゃないかなあ

眺めていて可笑しすぎるのは、大学で学んだ知識を仕事で活かしている人って正直どれくらいいるんだお?(残念ながら、この俺も大学院レベルの高度な数学や物理学の知識は全然使っていないおw)

現在、ニッポンの大学や大学院で学ぶ内容の多くはマーケットニーズに合っていなかったり、時代遅れであったりするお

教授が命賭けて、壮絶な研究をしている例の方が珍しいくらいだお(俺ら自営業つぅーのは時に壮絶なヤバき事態に遭遇してしまい、命張って仕事しているおwだからこそ力が付くんだけれどもネ)

グリゴリー・ペレルマンみたいなのがホンモノの研究者であり、そういった人物が教授としているような大学なら期待できると思うお
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3

でもね、現実はそうではないお

海外は知らないが、天才的な研究者は日本の大学から去っているんじゃないのか?

そもそも何のために大学いくんだお?

ほとんどの学生は、世間から一流と言われる企業や官庁・役所に就職するのに必要だからいくだけだろ?

これだけネットが発達しているんだ。およそ大学で学ぶ多くは、極論すればどこにいても勉強できるし研究もできるはずだお

大学というのは学問をする場であり、その学問は世の中の役に立つものじゃないといけないということを再考する必要があるんじゃないかお

ばいおさんのいうように、日本の大学を再構築する必要があるおネ

大学の数を100分の1に削減して、本物の教授たちだけから構成される大学にする必要があると思うお

ほとんどの人は高卒で働いてOKだし、その方が幸福だお( ^ω^)

みんな大学逝かないなら、自分も行かなくて何にも気にならないだろ?

  • 宮廷首席 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 05/11 (Mon) 21:32
  • Edit
No Title

東大はバイオに破壊され続けてる。バイオのおかげで海星から東大来るやつも減ってるし。しかも企業からの評価も下がるしな。オマエなんでそんな東大にうらみ持つようになったわけ?確かにほかのサイトにも灯台でニートがどうのこうののやついるけど、なんか自分があたまいいでショーーみたいな感じでキモサ100パーセントなんだよな まあそこらへんの自称軟寛大の死大性よりはいいけどな  最近は驚くことに早計以下の大学でも難関とか思い込んでるやついるようだ おどろきだ それで難関資格取ってるならよいが キモオタヒッキーマンみたいなのおおいからな ところでマーチってなんだ どうやら大学をいうらしいいが てっきりパキスタンの大学かと思った

  • オナーー二 [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/12 (Tue) 03:13
No Title

これは↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000525-yom-soci

  • - [#FjY0sy0o] |
  • URL |
  • 2009 05/13 (Wed) 13:53
  • Edit
No Title

楽々ハーバードに受かる俺には関係ない話だwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/13 (Wed) 16:37
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/306-e92b3724 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
「楽々東大に受かる」生徒たち、海外のトップ大学目指し始める

ばいおの「スレにあったヌースを考えてみる」へのトラックバックです。元ネタは『「楽々東大に受かる」生徒たち 海外のトップ大学目指し始める』です。 海外の大学の教育の質...

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
