1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. バイオ院生自殺
  4. バイオ » 
  5. バイオ院生自殺


  • Genre:

バイオ院生自殺

ヌー即です!
東北大大学院生が自殺…博士論文、2年連続受け取り拒否され
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000525-yom-soci
 東北大は13日、大学院理学研究科で教員の指導に過失があり、担当していた大学院生の自殺につながったとする内部調査結果を公表した。

 大学院生は2年続けての教員による博士論文の受け取り拒否などで修了できなかった。同大は懲戒委員会で処分を検討しているが、この教員は今月に入り辞職した。

 同大によると、自殺したのは理学研究科で生物関係の研究をしていた博士課程の男性大学院生(当時29歳)。大学院生は昨年8月、研究のデータ集めをした滋賀県内で自殺した。遺書には指導法への不満などはなかったが、翌月、両親から男性准教授(52)の指導に問題があったのではとの指摘を受け、内部調査委員会を設置していた。

 大学院生は2007年12月、博士論文の草稿を事前提出したが、准教授は大学院生と十分に議論せず受け取りを拒否。准教授は06年11月ごろにも、論文提出を延期するように指示しており、大学院生は2年連続で博士号の取得に失敗した。

 調査は、残された論文草稿やデータを見る限り、大学院生の研究は博士論文の審査水準に到達していたと判断。准教授が、具体的な指示を与えず、適切な指導を行わなかった結果、大学院生は学位取得や将来に希望を抱けなくなり、自殺に至ったと結論づけた。准教授は、08年1月に科学誌から大学院生の論文が掲載を拒否され、書き直しが必要になった際も、適切な指導を行わなかった。准教授は調査に「論文提出の直前までデータ整理に追われており、時間がかかると判断したが、指導に不適切な点があった」と話したという。


 ご覧のとおり、バイオ院生が自殺しました。どうもアカデミックハラスメントというやつのようです。博士論文って出す前からいいか悪いか決まっているんじゃありませんでしたっけ? なにか雑誌に載ったかどうかで。私も雑誌に載ったので博士になれるのでしょうか? まあ、なりたくありませんけど。それでバイオ博士のような何の役にも立たないものでも無駄に修了するのが難しいそうな。私がいたところでもそれで留年する人がいたような気がします。それで博士取得の条件を満たしていたということは、やはりアカハラというやつのようですね。

 まあ、この事件とバイオ問題はあまりリンクしないと思いますけど、取ったからといって特に役に立ちもしないバイオ博士なんて、欲しいって言って授業料も払ってるならあげればいいんじゃないですかね。工学や医学の博士なら基準が厳しくてしかるべきだと思いますけど。

 さて、この大学の教員がDQNなのはどこでも同じことでしょうね。それなのに権限を持ってしまっているから困ったものです。それによほどのことがなければチェックされることもありませんしね。
 
 ちなみに私のいたところではアカハラはなかったと思います。基本的に放置でしたね。ニートになるとしても放置w まず教員、特に教授なんかとは接触することはなかったですね。院生でも教授室に入ったことは数回なんて人もいました。教授にもよりますが、大学にあまりいなかったような気がします。直接指導する人も私が後期に世話になった人くらいしかいなかったと思います。ネットではピペドとか言われて過酷なことをされられている人が多いようですが、私のいたところは放置でした。その結果無職が大量発生しているようですけど。まあ、バイオ教員に尽くしたとしてもどうせ報われないので、放置のほうがまだいいのでしょうけどね。だからそれほど熱心にやらなくてもいいのに、中には基地外みたいに夜遅くまで実験している人もいましたね。学科ではそれで評価されるでしょうけど、どうせ何の役にも立たないのはいうまでもありません。

 とにかく無職になるやつ多すぎだろ。オナ研ばっかしてないで何か対策を考えろと。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

Comment

No Title

自分もアカハラ受けました。大学は陰湿です。でも医師免許を持っているので行き先は困らず、逆に「学位取らせなかったら教室の不正行為を文科省に告発する。」と脅したらあっさり学位取得出来ました。不正行為というのはチューター代の横領とRIの不正廃棄でした。基礎研究をしている所は社会性が欠如していてダメですね。ただ、東北大学にはアカハラを相談する専門部署があったのに、自殺された方が使わなかったのは残念です。バイオさんは医学部に行く気はないですか?分子生物学の実験が出来る人は歓迎されますし、東北の田舎だったら20歳代で年収2000万円もありますよ。

  • かん [#nL6A2.tM] |
  • URL |
  • 2009 05/14 (Thu) 05:50
  • Edit
No Title

2ch情報だから本当かどうか分からないけど古生物学とか系統分類とかの分野だそうな。
これじゃ博士取れなきゃ死ぬしかないわな。
俺も指導教官と合わなくて研究室を変わったんだが色々と嫌がらせをされたよ。
俺はやられたらやり返すタイプだから自殺はしないけどね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/14 (Thu) 13:00
No Title

変な話だな。ホント変な話、思い込みはげしすぎじゃないの。てか、そもそも大学院は馬鹿が多い。学歴コンプがハエのように群がる。学部のほうがはるかにまし。奴隷養成所が院なのに、報道おかしすぎ。日本の院は勉強する場でなく、教授のケツを舐める場所。だから猿に似たのがたくさん院にいるから、今度バナナあげにいこーーっと。

  • オナーー二 [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/14 (Thu) 16:55
No Title

東大生は不況でも楽観視? 就職活動の意識調査
2009/1/22
東大家庭教師友の会が2009年1月20日発表した就職に関する調査結果によると、不況の中でも、調査対象となった東大生の6割が就職活動を比較的楽観視していた。ネット上で08年12月下旬、東大生161人に不況についてアンケートしてまとめた。

それによると、不況による就職活動への影響について、「多少不安だが、大きな影響はない」とする回答が1位で49.1%を占めた。「希望していた就職ができるか、やや不安」が2位で31.7%。「まったく影響はない」が3位で11.2%だった。意識や行動の変化については、「特に変わらない」とする回答が1位で34%を占め、その理由としては「最悪の状況になっても、正直、東大生なら何とかなる」などが出ている。

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/14 (Thu) 17:52
No Title

民間企業の社員が自殺や過労死すると「社畜」呼ばわりして社員を批判するのに,この件では教官や大学の制度を批判するのはなぜ?
ばいおさんの論理的かつ理論的限界か

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/14 (Thu) 18:03
No Title

「役に立つ」ことを唯一の尺度に基礎学問を切り捨てるばいおさんは,サッチャリズム,新自由主義の手先か?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/14 (Thu) 18:07
基礎学問のあり方

BANWA,BAIOさん。

>「役に立つ」ことを唯一の尺度に基礎学問を切り捨てるばいおさんは,サッチャリズム,新自由主義の手先か?

世の中に役立つレベルで『基礎学問』を研究することが肝心なんだお

学問のインフラ部分を構築するつぅーのは、相当な知力を要求し、東大の平均レベルじゃまったく歯に立たないおネw

全然世界に通用しないおネ

東大内トップ10圏内にいてもそれはとても難しいお

誰にも参照されることのない基礎学問の論文を多量に書きまくってもまったく無駄だお

100年後の高校や大学の教科書に載るような学問は良いと思うけど、それって東大生なら誰でもできるつぅーレベルじゃなくて、世界でも抜きん出て超一流レベルじゃないとムズイお

基礎学問の研究なんて各分野数人の天才的頭脳だけでOKだお( ^ω^)

  • 宮廷首席 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 05/14 (Thu) 21:06
  • Edit
No Title

東大ではなく某地方大学で農学系の院生やってますが・・・
限度を超えた無茶苦茶やってる学生が居ますね。3日連続徹夜とか。でも、論文を投稿する先はインパクトファクター0.5とか糞みたいな雑誌で(藁)
ラボに教授に洗脳されて完全に奴隷養成所と化してますね。

  • どらねこ [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/16 (Fri) 23:37
No Title

多分、ご存知かと思いますが、亡くなった先輩は、古生物系であって、分類上地学/地球科学の系統に入るものをです。
残念ながら、いわゆる大量生産されていたバイオ系ではありません。
すいません、正確に言っておきたいもので。

  • S1 [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/18 (Thu) 12:05
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2013 04/27 (Sat) 19:34
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2013 08/22 (Thu) 15:09
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/309-8434daab この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
