1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 入社したらやってみたいことは何ですか?
  4. 就職 » 
  5. 入社したらやってみたいことは何ですか?


  • Genre:

入社したらやってみたいことは何ですか?

 この質問はトップクラスの愚問だと思います。いろいろな意味で。

 まず、奴隷になって欲しいのに希望なんか聞くなと。それで、「○○をやりたいです」とか答えると、「希望の部署に配属されない場合もあります」となる。かといって、「私は奴隷なのでなんでもやります」と答えたら、たぶんそれもダメ。イエスと言ってもノーと言ってもダメな糞質問ですね。

 そもそもですね、やりたいことがある人は会社には入らないんじゃないですかね。もしくは会社に入ったとしても会社でやろうとは思わない。やりたいことがあれば、会社なんて制約がある条件でやらずに、自分だけでやるのが理想的でしょう。私だって、できるなら自宅前から新宿の地下までリニアモーターカーを一人で建設したいですよw 実際に、ドバイの王様なんかは自分で馬と競馬場作って競馬主催してますしね。こういうのが理想的なんでしょう。

 でもそんなことまさに石油王でもなければできない。だから仕方なく会社に入って給料で生活するんでしょう。それなにの会社でやりたいこととかおかしな話です。本当は自分ひとりでやりたいんだけど仕方が無いのでこの会社でやってみたいですというのが本音でしょう。会社に入ること自体が目的になるわけがない。通常は給料とか保険とか年金とかが目的でしょう。それなのにやりたいこととか聞くなと。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

Comment

そのとおり

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。

まったくもって、仰る通りでございます。

私も聞かれましたよ。

「入社したらやってみたいことはなんですか?」ってね。

必死こいて「物づくりで社会に貢献したいです」って返事しました。

そしたら、またまた仰るとおり
「営業に配属されたら辞めるのですか?」
と聞いてきたので、
ワケのわからない答えをして奴隷にしていただきました。
ワケのわからない質問に、ワケのある答えを返すのは無理というものです。
そして10年以上奴隷してきました。
わたしもバイオの出身です。
大学を卒業するときに、オヤジに
「大学院に行って勉強したほうがいいぞ」
って言われましたけど、行かなくて良かったです。
非課税収入で奴隷しているか、博士論文不合格で自殺してるか、500万円のオマケと一緒に企業に押し込まれて年下の方々に顎でこき使われているのでしょうね。

これからもブログの更新楽しみにしています。

  • まるちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/16 (Sat) 22:10
No Title

重い・・・たしけて('A`)

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/17 (Sun) 00:15
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2009 05/17 (Sun) 02:11
入社したら

ちわ~です、BAIOさん。

俺の見解では、

『入社したらやってみたいことは何ですか?』

が愚問たる所以は、質問する本人が愚問であることを重々承知の上でそれを質問する点にあると思うお

大抵のひとは東証一部上場企業の中でも有名な企業に入りたがるもんだお

一般に上場企業つぅーのは、株主が嬉しがる予算(計画)を毎年立ててそれを忠実に遂行することが要求されるわけだお

まあ、それだけできればでOKなわけお

ビジネスの右も左もわかんねー大学生に聞いて、どうするんだお?

東大理・生物専攻を希望する高校生に東大教授が、

『で、キミはバイオで何をやりたいんだ?』

と質問するようなもんだお。

いまのばいおさんなら的確な回答ができるかもしれないが、
高校生には到底無理な話だおネ( ^m^)

  • 宮廷首席 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 05/17 (Sun) 14:16
  • Edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2009 05/17 (Sun) 17:44
No Title

ニートではないけどおれもそう思います
結局は、生きるために金が欲しいだけなのに
やりたいことなど、なんておこがましいんだと・・・
もうフリーターのほうが数倍楽です

  • 高校生 [#59Zp/uoA] |
  • URL |
  • 2009 05/17 (Sun) 23:24
  • Edit
No Title

>入社したらやってみたいことは何ですか?
「家賃とかで金が必要だから、仕方なく働くんですよ」
こんなんでも雇ってくれたバイトとか派遣工員は良心的なのかも

  • ◆titech.J3E [#1mFfwis.] |
  • URL |
  • 2009 05/18 (Mon) 00:02
  • Edit
No Title

そんなことばっかり言ってるから就職できないんだよ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/24 (Sun) 14:26
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/310-e9fbe09b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
