1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ストックホルム症候群
  4. 手抜きの保守記事 » 
  5. ストックホルム症候群


  • Genre:

ストックホルム症候群

ストックホルム症候群
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
ストックホルム症候群(ストックホルムしょうこうぐん、Stockholm syndrome)は、精神医学用語の一つで、犯罪被害者が、犯人と一時的に時間や場所を共有することによって、過度の同情さらには好意等の特別な依存感情を抱くことをいう。


だそうです
 
 社畜はストックホルム症候群なのでしょうかね。まあ、実情はよくわかりませんけど、興味深い現象なのでとりあげてみました。
 なぜかブラック企業の社員で本人もそれを自覚しているのに、しかも待遇にも不満があったり、ひどい場合は精神を病んでいるのに、愛社心のようなものを持っている人が多いですからね。ストックホルム症候群と似たようなものなのでしょうかね。原因はよくわかりませんけどね。

 かくいう私もストックホルム症候群なのではないかと思います。出身学科にはなぜか恨みがないw しかも、その中の教員や学生にはプラスの感情さえいまだに持っていたりします。バイオなどブラック学科やブラック研究室が崩壊しないのもストックホルム症候群のせいなのでしょうか。

 これがちゃんと恨みを持ったら大変なことになりそうですねw これ以上書くとやばそうなので自重しておきますw


東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

Comment

No Title

就職活動に恨みがあるんでしょ?

企業に恨みがあるんでしょ?

自己PRに恨みがあるんでしょ?

  • - [#LwmMiSLA] |
  • URL |
  • 2009 05/17 (Sun) 23:46
  • Edit
No Title

自己愛性人格障害ですね

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/17 (Sun) 23:54
No Title

社畜が会社を愛するのは、社畜から会社、仕事を取ったら何も残らないからだ。仕事ばかりしてるので家庭は冷えきっていて、趣味は接待ゴルフや酒ぐらいのもの。つまり仕事が人生そのものになってるので、不条理に気づいていても思考停止して独善的にやっていくしかない。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/18 (Mon) 00:50

高校のときもこんな奴だったか?
なんかキャラ変わったな。
俺はいまKの嫌いな社畜やってるぜ(笑)
地元で遭遇したときはよろしくな!(実家にいるんだろ?)

  • 同級生S [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/18 (Mon) 17:42

俺の自演コメが無いと、随分寂しくなるな

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/18 (Mon) 21:59
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/311-3c57c4b1 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
