fc2ブログ
  1. Top » 
  2. 社会 » 
  3. DQN

DQN

 あまりウィキは参照しないほうがいいといわれるのですが

DQN
http://ja.wikipedia.org/wiki/DQN

DQN(ドキュン)とはネット用語の一つ。ヤンキー(不良)など頭の悪そうな暴力的な感じの人、または、非常識、知識が乏しそうな人を指すときに用いられる。特徴としては人相の悪さ、目つきの悪さがあげられる。

 もともとのDQNというのはヤンキーとか不良というような、反抗的な人が多かったようです。そしてそれを行動にうつしていた人たちのようです。

 それでは最近のDQNはというと、昔の不良みたいな人はほとんどいなくなりましたね。で、昔は不良の代名詞だった、金髪なんかは今は「普通の人」にもたくさんいるようになったわけです。髪の毛のことは小さいことなのですが、ではどんな人が一番髪を染めているかといえば、リア充大学生なんかが代表的ではないでしょうか。

 では、このリア充大学生さんたちは、反社会的なのでしょうか? もちろん答えはノーです。むしろ、最もよく社会wに適合している人たちです。ちゃんと就職するときには髪も黒くします。

 さて、話を本題に戻しましょう。私としては、DQNというのは人に迷惑をかける人、横暴な人という認識です。とすれば、昔でいえば不良、今で言えばリア充さんのことですね。しかし、この2者は社会に適合しているかという観点で言えば正反対です。不良というのは社会不適合、リア充さんは社会に適合しています。

 それでは、どんな人が現在社会不適合かと言えば、言うまでもなくニートとかひきこもりの人たちです。もちろん私も含みます。そしてその一部は、私のようなネット弁慶とかw、ネット右翼、左翼というように反抗的です。しかし、現実で横暴な人はリア充さんたちに比べれば少ないでしょう。

 自分でもうまくまとめられなくなってきたのですがw、つまり横暴な人は持ち前のバイタリティで天下を取ったのでしょう。そのため横暴でおそらくかつては悪(儒教などの昔からある哲学的な観点での悪)とされるようなことはむしろよいことになったわけです。知らず知らずのうちに革命が起こったのでしょう。

 そして、ひきこもりになった人たちは差別を受けています。これは民主主義的な考え方では悪です。しかし、おそらく最近の考え方では善なのです。社会に合わせないのが悪いわけですね。

 もうひとつ付け加えるとしたら、リア充さんたちは弱体化し、意志が欠如してきているのではないでしょうか。横暴といっても、かつての不良のように何にでも反抗するわけでもありませんし、また自分で意思決定をすることもないのではないでしょうかね。

 リア充サイドが正しいか、こちら側(といってもバラバラなひきこもりたちですがw)が正しいのかなんてのは自然科学の法則ではないので断言できるわけはないのですが、古い思想かもしれませんが、再び自由や独立が各人にもたらされることを願いつつ、今回の記事は終了したいと思います。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)


 

Comment

No Title

>DQNというのは(略)今で言えばリア充さんのことですね。

リア充はDQNじゃないだろ。DQNはリア充であることが多いけど。

>ひきこもりになった人たちは差別を受けています。これは民主主義的な考え方では悪

民主主義(民主制)は君主制に対するもので、国民が国を動かそうぜという政治思想だと思う。それと引きこもりを差別するのは何ら関係はないよ。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/29 (Fri) 04:55
No Title

不良自慢をしているような人間や、タレントが政治家になったりする社会ですからね。それでも世の中動いてるってことは、やはり官僚の力が絶大なんでしょう。

もう日本で民主主義なんて形骸化してるでしょう。政治家が愚民に媚びてるだけのように見えますね。

DQNには酒と弱者イジメを与えておけばいいわけですから、こんな社会になったんでしょうか。

  • TM [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/29 (Fri) 09:12
No Title

ばいおさん、またfc2の広告が出てきてまっせ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/29 (Fri) 09:37
No Title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000002-jij-soci

↑この記事の感想を聞かせてくれ。

  • - [#q.9JFvsQ] |
  • URL |
  • 2009 05/29 (Fri) 09:43
  • Edit
No Title

うーむ、むずかしい話ですな

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/29 (Fri) 14:35
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2009 05/29 (Fri) 22:57
No Title

ウィキって略すな^q^

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/30 (Sat) 03:57
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/320-e75f0d0e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
【動.画】木下優樹菜のハ○撮り動画を元カレが…【流.出】

ユッキーナこと木下優樹菜と、お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史のコンビニデートがフライデーされ話題になっている。 木下優樹菜と言...

ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!

『ポッキー極細』のCMで同年層からの注目の的となり最近では映画にドラマや歌手デビ

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示