1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 中国よおまいもかw
  4. 大学 » 
  5. 中国よおまいもかw


  • Genre:

中国よおまいもかw

増える大学生、学歴あっても就職困難に―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000008-rcdc-cn
2009年5月14日、環球時報によると、豪紙「オーストラリアン」は13日、中国で学位が就職のための手段でなくなっていると報じた。

これまで中国では、大卒生が就職できないというケースはきわめて稀だったが、現在ではそうしたことは珍しくないという。南京で行われた企業説明会で、ある22歳の大学生は学位があるのにまったく仕事が決まらず、自分でも何が問題なのかわからないと話す。

【その他の写真】

中国ではここ10年余りの教育バブルにより、大学は毎年30%も学生の募集枠を増やしており、大学の規模を拡大するために、多額の債務を抱えるところとなっている。その結果、大学はさらに学生の募集枠を広げ、単なる学位を発行するだけの“工場”と化し、増加する学生の質の低下を招いているのだという。

企業側は即戦力たり得る人材を求め、こうした質の低下した学生の採用を見合わせる傾向が高くなっており、また大卒生の多さや金融危機なども影響し、大学生の就職難は深刻な状況となっている。

中国教育部の関係者は、大学の債務問題を解決することが政府の最優先すべき問題だと指摘している。その一方で、大学の門戸を広く開くことは長期的な経済成長を促すとし、大学の規模拡大を肯定する専門家もいる。(翻訳・編集/岡田)


 中国では借金が増えるから学生を増やし、そのためにさらに借金をして・・・という無限ループを繰り返しているんですね。日本では国立大学の大学院では博士の就職先の確保のために大学院を増設して、さらにたくさんの余剰博士が生まれて・・・という無限ループを繰り返していますね。特にバイオ系で見られますw
 
 あとは少子化が目に見えているのに増設し続ける私立大学もたくさんありますね。DTIのころだったか、韓国の状況についても書きましたね。韓国で大学が増えた理由はわかりませんでしたけど。韓国はまあ先進国wで、80%が大学に行くけど、フリーター、ニートは日本よりはるかに多いんでしたっけか。こういう詐欺的な教育バブルがどこにいきつくのか、まずは韓国に注目でしょうか。韓国に続き、日本、中国が同じような道を歩むのではないでしょうか。とりあえず韓国ではいまのところ教育バブルは崩壊していないようです。大学を出てフリーター、ニートになった人にしわ寄せがきているようですね。
 日本はというと、まあこれも何回も書いたわけですが、奨学金という名目でなんと学生に負債をしょわせてまで大学を成り立たせているわけですね。

 そもそも大学ってのはマルチ商法で必ず限界がくるようにできてるんじゃないでしょうかね。特に何にも役に立たない分野で毎年学生をとるのはいかがなものかと思います。バイオとかw 私の出身学科も、どう考えても学校にすべきじゃないと思います。学校というシステムで存続するにはねずみ講を続けるか、無職者を出さないとやっていけない。

 売れるものは売れるうちに売れるだけ売ってしまおうという、糞企業みたいなやり方を学校でもやっていますからね。当然売れ残りが出るわけで。売れ残りも人間となれば社会的な損失はモノが売れ残ったときの比はないでしょう。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)


Comment

No Title

>これまで中国では、大卒生が就職できないというケースはきわめて稀だったが

だいぶ前から中国も大卒で就職できない人はあふれていましたよ。で、公務員試験人気がすごいらしい。これは韓国でも同じですね。

いま中国で就職しやすい学科は(4年制学部)専業トップテンは、

  1.計算機科学と技術
  2.英語
  3.会計学
  4.国際経済と貿易
  5.工商管理
  6.法学
  7.電子情報工程
  8.機械設計製造と自動(オートメーション)化
  9.漢語言文学
  10.情報管理と情報システム
  
だそうです。ご期待通りバイオは入っておりません。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/03 (Wed) 17:10
No Title

追伸:このトップテンは無職率も高いそうです。多くの学生がこの専攻を選ぶから、あまりすぎでもあるらしい。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/03 (Wed) 17:13
中国留学生

ばんわです、BAIOさん。

う~ん、納得だお

就職できなかった奴らは給料のもらえるニッポンの大学へ・・・

こりゃ、ニッポンの大学はバカな中国留学生らで一杯になるわけだお( ^ω^)

  • 宮廷首席 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 06/03 (Wed) 22:26
  • Edit
No Title

東大1年生の3%は中国人らしい。しかもバカじゃないんだ。中国人はバカだと思っていると将来ぎゃふんと言うハメになったりして。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/04 (Thu) 03:46
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/326-8d5bca19 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
