1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. コムヌケーソン能力(笑)
  4. 仕事(笑) » 
  5. コムヌケーソン能力(笑)


  • Genre:

コムヌケーソン能力(笑)

 コムヌケーソン能力というのは、本来の意味であれば、情報を伝達する能力のことである。これは重要なことであろう。今私が記事を書いて、それを読者の方が読む。そして、中にはコメントをくれる人もいる。これはコムヌケーソンである。

 まあ、本題に入るが、就職とか仕事におけるコムヌケーソンというのは実に偏っていて、前近代的で、非効率であるということである。まず、直接会話することを前提としている。この時代、会話以外にも情報伝達手段なんてものはいくらでもある。むしろこのように活字で残しておくほうが確実であるとも言える。それに、聴覚障害者などで会話ができない人であっても、情報伝達は可能である。

 すなわち、ほぼ全員が何らかの情報伝達の手段は効果的に利用できると私は考える。たとえ一言も発しなくても生きていくことは十分に可能である。そんな時代に、直接話すことだけに情報伝達の手段を限定し、その能力だけでコムヌケーソン能力を計るのは視野が狭いし、的外れである。 そんな時代遅れの項目を最重要視するなんて話にならない。

 コムヌケーソン能力があるというのは、いろいろな手段を効果的に組み合わせることができることであると私は思う。口だけの人間は間違いなくコムヌケーソン能力はない。口約束なんてあてにならない。正確性や記録が性格に残るかという観点では、会話ほど劣った手段はないとも考えられる。

 もう一度繰り返すが、会話だけをコムニケーソンと考えるのは愚かであり、その力を最重要視するなんてのも馬鹿げているとしかいえない。もちろん情報伝達は必要である。そして、よりよい情報伝達のためには、いろいろな媒体を効果的に使うことが大切だろうと思う。

 つまり、昨今の口から発するだけのコムヌケーソン能力信仰は時代遅れで、何の意味もないということである。そんな能力はむしろ不要である。


東大ランキングは一度入ったらまた私のバナーをクリックしてOUTポイントもあげていただけると光栄です。
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)



Comment

No Title

同じ様に考えます。

「話す」以外のコミュニケーション手段として、身振り手振り(ボディーアクション)や目配せも可能だし、相手を(黙って)よく「観察」することもコミュニケーションの一種です。 と教職の本だったか、どっかの本で読みました。 いかに真摯な呟きでも自分の中に閉じこもってしまうと、それはぐるぐる同じところを回るだけで、いっこうに進捗しません。病的な自己確信、病的な他人嫌悪、病的な世間恐怖・・・という具合に進んでゆき、もともと清潔で美しくさえあった悩みはいつしかどす黒く醜い炎に変身してゆき、自分をも他人をも焦がしていきます。だから、そうした事態にならないためにも、みずからの言葉を批判可能な場に晒すこと、つまりそれを他者とのコミュニケーションを通じて鍛えてゆくことがぜひとも必要と思います。 その意味でこのHPは価値がありますね。

  • ist [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/06 (Sat) 08:44
No Title

超クダラナイ作業を押し付けられたときに

超笑顔で

「ヨロコンデ!!」

とお返事する能力。

コレがコムヌケーション能力!!

あと、質問は絶対してはいけない。

コレが、企業が求めるコムヌケーション能力。


  • まるちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/06 (Sat) 11:12
No Title

でもばいお氏と自分が好きな鉄道マンを考えると、いかに的確な指示や案内を咄嗟に口頭で説明できるかって業務内容イコールなんですよね
この例が現場職でも特に特殊なのは書いてる自分でもわかるので、業種によりけりと言ってしまえばそれまでなのですが

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/06 (Sat) 11:33

確かに会話だけをコムヌケーソン能力とし、それが出来ない者を情報伝達が出来ない者とする風潮はうざったい。
しかし、会話が他の情報伝達手段より劣っているとは思わない。

実際に現場で働くとして、コムヌケーソンをとるのにいちいち文章を書いていては時間がかかりすぎる。
会話という情報伝達の手段はとにかく早く相手に情報を伝えるのに適している。
問題はその会話という手段を複雑な物にし、かつそれを要求してくることにあると思う。

しかし、あんたのこの手の記事はなんか「世の中を俺にとって生きていきやすい環境にしろ」って言っているように見えて仕方がない。

  • - [#dla4olhI] |
  • URL |
  • 2009 06/06 (Sat) 20:08
  • Edit
No Title

情報の最先端をいくITでさえ、コムニケーソンを最重要視してるww
自己PRとか何回もやらされてマジ終わってるwww

  • カプチーノ [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/06 (Sat) 20:53
No Title

ようはニコニコポン、のことを言いたいんだろ。
メールで情報伝達するのを非人間的と称する50代60代企業人なんてのが結構いるしな。
ただ、何の意味も無い、は言いすぎじゃないか?
得意な伝達手段がそれ、っていうのも一つの手なわけで。
まあ、それ一つを信仰して他を認めない一神教徒がうざいのは同意だが。

それよりうざいのは、この、開くたびに10個くらい出る、ファイルのダウンロードするかしないかの選択肢。

なんとかしてくれ。
非常に気にしているらしいアクセス数もきっと減るぞ。
ウイルスじゃないと言われても、うっとうしくてもういいかここ、と二度と来なくなる人間多数だぞ多分

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/06 (Sat) 23:07
No Title

>そんな時代に、直接話すことだけに情報伝達の手段を限定し、その能力だけでコムヌケーソン能力を計るのは視野が狭いし、的外れである。 そんな時代遅れの項目を最重要視するなんて話にならない。

コミュニケーションは言葉だけじゃない
態度、表情、一緒に、音楽、絵画、運動をする。などなど
話さなくても一緒に楽しめる活動をする
それでも十分コミュニケーションになりうる。

  • 狂 [#61ruZ7i6] |
  • URL |
  • 2009 07/12 (Sun) 09:03
  • Edit
どーでもいいが

社畜コメント多いな、、、。

ブログの趣旨に共感できないなら、

読まなければいいだけでしょ。

その方が心穏やかに日々をすごせるよ。

自分の生き方に自信がないから、

幼少期から刷り込まれてきた価値観が

少しでも非難されると、神経質になって、

誰彼かまわず攻撃する。

これが典型的な「村人」なんだろうな、

視野の狭さが文面から覗い知れるよ。

  • 通りすがり [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/10 (Sat) 16:51
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/330-9030a70b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
