1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 社長、部長、課長
  4. 仕事(笑) » 
  5. 社長、部長、課長


  • Genre:

社長、部長、課長

 なんとなく管理職で有名なこのお三方。まあ、専務とか常務とかもいるんでしょうけど、ニートの私にはよくわかりません。
 
 さて、それではこの3つの言葉から何を想像するでしょう。

 社長をいえばもちろん会社で一番偉い人。社長室なんてのもありそうです。秘書のきれいなおねえちゃんがいて、移動には黒塗りの車を利用する。かと思うと社長室でゴルフのパターの練習をしたりしてるイメージですね。まあ、ニートなのでわかりませんけど。そんなもうほとんど仕事をしていないのが社長のイメージ。しかし、社長のご機嫌を損ねちゃ終わりです。それから、社長の一声で社員は動かないといけません。

 さて次は部長。現場監督みたいなものでしょうか。職場では一番いい位置に座っている。昼間は部下をこき使っていますが、夜はキャバクラに行ったり、愛人とセックスをしたりしているイメージ。社長へのゴマすりは欠かしません。

 そして課長。なんとなく冴えないイメージ。社長や部長のワガママで右往左往している。部下の教育もしないといけないし、自分の仕事もある忙しい人。でも、その忙しさは報われることはない。そして家庭では奥さんの尻に敷かれている。

 まあ、これらは妄想にすぎませんが、社長、部長、課長と聞いて、優秀な人や人格者?を思い浮かべることはまずないでしょうね。横暴とか、バ○とかそんなイメージじゃないでしょうかね。この人たちは社会的に高い地位にある偉い人のはずなんですけどね。若い社畜が稼いだ利益を吸い取っているような感じもしますね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

Comment

No Title

適当すぎワロタw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/11 (Thu) 01:22
No Title

会社法上は「社長」って肩書きはないんだよね。ついでにいうと常務とか専務もない。別に「社長」でなく「組長」でも「ボス」でもいいんだけど、多くの会社で社長・専務・常務って使ってる。

代表取締役社長ってアホな言い方だと思う。取締役って誰を取り締まるんだ?と聞いたら「え、社員じゃないの?」って答えたサラリーマンがいたけど、取締役は経営者を取り締まるんだ。なのに社長が取締役でどーすんの。受験生が採点してるようなもんだ。当然全員合格だよね。

部長は読んで字の通り「部」のボス。課長は「課」のボス。他にも室長とかいたりする。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/11 (Thu) 01:49

そろそろ潮時か?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/11 (Thu) 02:06
No Title

若い社畜が稼いだ利益を吸い取っているのは相談役じゃないか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/11 (Thu) 05:46

ネタ切れか

  • な [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/11 (Thu) 17:41
No Title

最近このブログをロムさせてもらっているのですが
東大卒なら盛岡の塾や予備校でも引っ張りだこに
なりそうな気がするのですが…
塾講師の事情も知らないのでアレですが;

自分で塾を経営するのもよさそうですし。
興味がないのですか?

  • りず [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/11 (Thu) 18:28
No Title

↑私もそう思います。東大卒なのにもったいないですよ。なんでもできると思いますよ!

  • カプチーノ [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/11 (Thu) 21:34
JC&JKに絶大なる人気!

>りず、カプチーノ

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1241837336/558

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/11 (Thu) 21:51

一つの見解は、一つの見解に過ぎない。

一つの見解を恐れてそこから逃げると、不自由を感じる。
一つの見解を受け止めつつ、独自の見解を試行錯誤していると自由を感じる。

社畜にしようとする既存の力を受け止めながら
独自の世界を築けるかが勝負所。どんな世界でも。

バイオの世界も、強烈な法則があるけど、あくまでも一つの見解であって、その見解に縛られないことが、独創的発見につながる。

強烈な法則をついつい信じちゃって、その法則が間違っている可能性に気付いたとき傷付く。
大切な人に裏切られたときのように。

何かを信じてしまったのは自分自身で、やっぱり信じるのは自分であって、データではない。

恐れていたら不自由だ。
挑戦しているときは自由だ。

  • 錬金術 [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/12 (Fri) 01:34
No Title

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427062999

これは?

  • - [#3ZWfcm9k] |
  • URL |
  • 2009 06/12 (Fri) 03:58
  • Edit

ばいおさんのイニシャルってH?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/12 (Fri) 13:41
No Title

「宮廷」さんも「基礎医学修士」さんもいつの間にかいなくなったし,このブログ本当につまらなくなったな。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/12 (Fri) 19:10
No Title

最近、色々忙しくてコメントできてなかったね

ばいおさんの言う社長、部長、課長のイメージ大体合ってるよ

僕の勤める糞病院は社長=院長(医者)、薬剤部長、課長=主任みたいなものかな。

部長は、他業種とのやりとりなどの仕事に追われてる割には給料低い(所詮は田舎民間病院薬剤師)。

主任は50歳前後にもなってまだ薬を袋に詰める仕事をやらされ、横柄な新人の僕を教育しなければならない。
やっぱり、向上心のある人は、今は東大より医学部なのかも!



今年度と来年度は薬剤師新卒空白の2年間で、公務員(薬剤師職)の募集が次々と入ってくるので、願書に追われる忙しい毎日です。
僕の近況を報告すると、5月の某市役所の1次まず突破しました。
ばいおさんは公務員試験はどうなった?

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/13 (Sat) 21:56
社長が取締役でどーすんの。

ばんわです、BAIOさん。

ひとり会社は史上サイコーの存在だおw

株主、取締役、社長、部長、課長、社蓄・・・なんでも兼務できるんだお

まさしくお手盛りの世界なんだお
何でも自分で自由に決めれるんだお

いろいろ兼務していて思うんだけど、このなかで最強なのは株主だと俺は思うお( ^ω^)

お客さんという最強の存在も無視できないんだけど、それを超える商品やらサービスを提供できれば逆に感謝されるお

なかなかそういう域にまで達し得ないのが玉に瑕なんだけどねw

ついでにいっておくと、部長って愛人を囲えるほどリッチじゃないかもお( ^m^)

  • 宮廷首席 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 06/13 (Sat) 23:12
  • Edit
No Title

まぁずっと引きこもってれば書くネタもなくなるわな。

  • - [#a5i5cZUA] |
  • URL |
  • 2009 06/14 (Sun) 02:19
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/336-08636ea3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
