1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 週末の馬ネタ
  4. ヌース » 
  5. 週末の馬ネタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

週末の馬ネタ

 G1およびJpn1は帝王賞とか宝塚記念までありませんね。まあ、宝塚記念にはウオッカも出走の意向なので注目していきたいと思いますけど。

 少し遅れましたが、週末の馬ネタはこれ

晴れ舞台馬コと共に 馬主も誇らしく
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20090614_P
 国の無形民俗文化財、チャグチャグ馬コは13日、滝沢村鵜飼の鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮まで約15キロを練り歩いた。シャグシャグと鈴の音を響かせる馬コに、沿道の観光客から大きな歓声が上がり、「年に一度の晴れ舞台」と愛馬と参加した馬主も喜びをかみしめた。


 色鮮やかな装束をまとった86頭は滝沢村、盛岡市、矢巾町などから参加。同村鵜飼の大坪昇さん(72)の厩舎(きゅうしゃ)では午前6時から、くらや首よろいなど18種類の装束を16頭の馬コに着せた。

 馬コに参加して29回目となる大坪さん。「4~5日前からひづめや髪の手入れを入念にすると、馬自身も本番が近いことを理解する。一堂に居並ぶ姿を見ると、苦労して育ててきたかいがある」と笑顔を見せた。

 一行は鬼越蒼前神社の田園風景を悠々と行進。盛岡市の青山町や材木町で休憩を取りながら、約4時間半かけて盛岡八幡宮に到着した。午前中に雨に見舞われたが、午後には晴れ上がり、陽光が装束を引き立てた。

 8頭の馬コと参加した軽米町笹渡の細谷地安美さん(72)は「10年ほど前から協力している。一日限りの行事だが、馬コに元気を分けてもらえる」と力強く手綱を握りしめた。


 いつのまにか第二土曜日に変更されてますね。昔は15日と決まっていましたよ。学校があると小学校の低学年は見に行くんですよね。そして絵を描く。

で、この祭り?の最大の特徴は

う●こ臭い

ということでしょうか。86頭も一気に通り過ぎるんですから当たり前なんですけどね。もちろん最後尾にはゴミ収集車がついています。それでも臭い。臭すぎる。

 ということでぼちぼち岩手ぬるぽーの記事も取り扱っていきましょうかね。もちろん批判するんですよw それでは乞うご期待。

ブログ村再登録を考える今日この頃
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)



Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/338-728b5868 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。